水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

今回は水木しげる先生の描いたコミックです

 

「水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)」

 

知る人ぞ知る、日本に伝わる民話「遠野物語」が
なんと、水木しげる先生の手でコミック化していました

 

81rvf-bdbvl

 

 

・座敷童

かなり有名どころですね
家にいるうちは家が栄えるものの、離れてしまうと
たちまちに家運が傾いて落ちぶれてしまうと言う・・・
この有名な話が遠野物語が出展と言う事は
あまり知られていないと思います
それにしても、水木先生の描かれる女の子は可愛いですね

 

・マヨイガ

人里離れた場所にぽつんと現れ
家の中の物をどれか一つ持って行っていいという
ありがたい怪異です
一か所にとどまっているわけでは無く、
後日探しに行っても見つからない、という話です

遠野物語の登場人物である女性は、
何も持たずに去った所・・・
後日、お椀が彼女の元へ流れ着いて来たそうです

 

・河童

有名すぎて知らない人はいないであろう妖怪ですが
遠野にも馬などに悪戯をするお話があるそうです
馬を皮に引き込もうとして失敗し、
逆に馬に引きずられて人里まで連れて来られてしまい・・・
怒られて二度と悪さをしない誓いをさせられるというお話があるそうです
途中で手を放すなりすれば痛い目を見ずに済んだと思うのは
私だけではないでしょう

 

・幽霊

遠野物語にも出ます
死んだはずのおばあさんが出て来たり・・・
ある夜、子供の前に現れたり・・・と言う感じです

 

・終わりに

いかがでしたか?
他にも怪異や妖怪に関するお話がたくさん載っています
おかげで結構分厚い本に仕上がっていますが・・・
コミックなので活字が苦手と言う方でも
安心して遠野物語の世界にのめり込めるでしょう

ではまた

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ