【まんが・コミック感想】小林さんちのメイドラゴン クール教信者 1【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】小林さんちのメイドラゴン クール教信者 1【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

 

////////////////////////// //////////////////////////

小林さんちのメイドラゴン 1

 

アニメ化された作品です
アニメを見てはまったので買いました

神に挑み敗れたドラゴンと人間のブラック企業社員OLのほのぼの日常コミックです

 

 

 

・メイドラゴン誕生

トール・・・と言う名前の「ドラゴン」が山奥で酔っぱらった小林さんと意気投合
彼女のメイドとして住み込みをすることになりました
トール様は異世界から来たそうで・・・
普段はメイドの姿ですが
真の姿はまさに「ドラゴン」です
「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の炎龍さんが近いですね

なお、出会った当初は「混沌勢」の戦士として戦闘した結果
敵に神剣を刺されて離脱、瀕死の重傷で彷徨っていたところを小林さんに会って
剣を抜いてもらったそうです

ちなみに、キリスト教の唯一神との仲は激悪の模様で
クリスマスがキリスト(=”あいつ”の息子)の誕生祭と知った時は
「どうやって日付から消そうか考える」ほど・・・

 

・家事

そんなトール様ですが・・・ドラゴン基準で家事をこなします
唾液で服の汚れを取ろうとしたり(さすがに小林さんに注意されました)
キッチンでドラゴンブレスで調理しようとしたり(結果、台所は大破)
曇り空をドラゴンブレスの一撃で雲を散らして晴れ間にするなど・・・

意外とコミュ力が高いのか、商店街に馴染んでいたり
子供から「コスプレのお姉ちゃん」と慕われたりしています
そんな彼女の得意料理は「ドラゴンの尾(自分の尻尾)の丸焼き」で・・・
ちゃんと毒抜きしてあるので小林さんが口にしても大丈夫だそうです
切れた尻尾は栄養を摂れば(切った尻尾を食べるなど)元通りに再生します

 

・カンナカムイ

外見10歳くらいの女の子で、幼い子ドラゴンです
名前からアイヌ文化出身者っぽかったので調べたところ・・・
アイヌ民話における神様で、地上で誕生した初めての神で地上と人間の平和を守る神という情報がヒットしました
悪戯が過ぎて住んでいたところから追い出されたため、
彼女も小林さんの家に居候します
食事は普通に摂りますが、尻尾をコンセントに挿して電気を吸収したりします・・・

 

・じゃれあい

遊びたい盛りのカンナちゃんを連れて広い野原へ出かけた彼女たち・・・
小林さんがごろりと横になるその近くで・・・
ガチで力比べしたりドラゴンブレスや魔術の応酬をしたり・・・


なお、これは別に殺し合いをしているわけではなく
「じゃれている」だけだそうです・・・
小林さんが混ざったら消し炭は確定ですね

想像以上に面白い作品だったので継続購入確定です

ではまた

——————————————————————————–

////////////////////////// //////////////////////////

(追記20190722)

主に書ききれなかった内容などについて・・・

・遅刻しそうだったから

ドラゴンのトール様と酔った勢いで訪れた山で出会い
「神の剣」を抜いて命を助けた上に
上司と神の悪口で意気投合

これが、二人の出会いでした・・・

お前はアルボアについて下調べきちんとした上に奴隷市場まで出向いt

キシャアアアアアアアアアアアア!!///

さて、彼女は帰宅した翌日
メイドになったトール様の来訪を受ける事に
一度は雇用を断りかけた小林さんでしたが
トール様の涙「遅刻しそう」という
ブラック企業に勤める者にとって
「死」の一文字がちらつく事態が来たため
その場で雇用&会社まで運んでもらう事に

この出会いが
全ての始まり


本当にささいな出来事だったのだな

終焉帝の娘にとってはそれが生のすべてを捧げるに値する
重大な出来事だったのだろう

 

・商店街でお買い物

後にファフニール様と同居する滝谷さん
ライバル関係になりつつも
トール様はメイドとしての日々をこなします
デパートなどは「聖騎士の城を連想するから」という理由で避けており
昔ちょくちょく買い物もしていた市場を思わせる
商店街を利用しているようです

デパートのセール開始時刻とかそんな感じですね

商店街では小林さんが心配するような騒ぎは起きておらず
「友好的なメイドさん」としてかなり好印象を持たれています
(トール様曰く「適当にに愛想よくしたら向こうも愛想よくなっただけ」)


まぁ「争いを極力避ける」は潜伏の基本だからな

そして普段メイド服着ているせいで
「コスプレのお姉ちゃん」と子供からも思われている模様


「ドラゴンであることを隠しつつ犯罪者を捕獲する」を
執行した結果
コンクリートの石畳が壊れる勢いで踏みしめて
空中を水平に飛び
ひったくり犯を
石畳にひびが入る勢いで垂直に殴ってKO

小林さんは思わずトール様を連れて逃げ出しましたが
商店街の人々は「強いメイドさん」と言う認識の模様


この世界はどうなっているのだ?


どうもですね、クール教信者先生の他の作品の方々も
普通に出歩いているようなので
たぶん、そういった方々が原因かと


適応力が半端なさすぎるのもあるだろう、これ?

 

・カンナちゃん襲来!!

 

「龍玉」を壊して追い出された
カンナカムイちゃんがトール様を頼ってやってきます
カンナちゃんは小林さんには
「トール様を取ったわるいやつ」と思われており・・・
パンチの応酬を食らう事に


尊い///

もうお前、防犯ブザー使われても弁護できんぞ?

優秀な弁護士付けても無理だし
マルドゥック・スクランブルのムーンフェイスが
即で依頼を断るレベル


なぜ!!?

帰る事ができないと分かったカンナちゃんを
小林さんたちは養育することに

誤解も徐々に解けていきます

こうして
小林さん一家にカンナちゃんが加わりました

↑最近は・・・こう

SAIKAWA!!?

・クリスマス会

トール様曰く「アイツの息子の誕生日」

おいおい、今度乙女戦争とコラボするんだろう?
大丈夫なのか?

 

私の艦隊に巻き添え等無ければ護衛を買って出るに問題ないのですが・・・

ああ最初の方とかはこんな↓話もあったな

無理ですから!!
3日で魔界もベルサーも整えて送り込むとか編成段階でどう考えても無理ですから!!
そもそも偵察も送らずにぶっつけとか無謀ですから!
軍議も作戦会議も開く時間すらないでしょうこれ・・・!(いつになく必死)


わ、分かった!おちつけ!!

さてパーティーですが
「みんなを集めて一緒に楽しく」
というカンナちゃんのグッドアイデアで
開催が決定


子供は時々、大人すら目に見えていなかったアイデアを出すことがあるからな


小林さんは滝谷さんを呼びます

一方でトール様はファフニール様と・・・

ファフニールを呼んで大丈夫なのか?
あいつは呪術が得意な上に宝をめぐるやり取りで
人間そのものを酷く嫌っているぞ?

なおこれがきっかけで彼もこの世界に定住します
そしてもうすでに滝谷さんとゲームに熱中!!
もう一人のゲストはルコア様


かつての南米文明の主神ケツァルコアトルか・・・
調和勢以外のドラゴン、それもトップクラスが
人間の家に一堂に会するなどめったにあり得ない状況だな

ちなみにルコア様はこの後、
翔太君に召還されて全裸でお邪魔することに

少年の貞操が危険だ!!?

おまわりさ~ん!!

 

////////////////////////// //////////////////////////

・バレンタイン

小林さんは、酔うと暴走します
どうなるかと言うと
メイド談義を始めてその方向に一直線です


ああ、クリスマス会でもやってたな


で、突然何を言い出すんだ?


バレンタインということでトール様は
「手作りチョコ」を作ります

惚れ薬入りの


何を考えているんだ?;


しかし小林さん
ブラック企業の社員経験で培った勘と弁舌で
トール様の謀略を見抜いた上でを論破!
惚れ薬チョコを回避しました!

この人間・・・
ただ者ではない!!!

チョコはカンナちゃんオヤツにが食べる事に
しかし・・・
ちょうど帰宅した小林さんが
チョコを分けてもらって食べてしまいました

薬や術に頼る恋愛など長続きしないまがい物だぞ?


トール様、カンナちゃんから事情を聞いて早速
カンナちゃんに手を出す前に
自ら部屋にこもった小林さんの元へ

 

恐ろしい女よ・・・!

小林さんは覿面に効いていました
チョコの中のお酒が!!


なんだと!!?


小林さん、暴走モードに
トール様をその場で脱がして
メイドの何たるかを
酔いがさめるまで叩き込むのでした


お・・・
恐ろしい女よ・・・!!!

この濃さですがまだ1巻です
さすが、クール教信者先生です・・・


ではまた

 

 


 

 

保存

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ