小林さんちのメイドラゴン カンナの日常3 木村光博 クール教信者 【まんが・コミック感想】【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

小林さんちのメイドラゴン カンナの日常 3

 

 

洗濯をしたりプールで授業を受けたり七夕を体験したり
やさしい時間が流れる
人とドラゴンと都市伝説系怪異のお話です
・・・ん? 都市伝説系怪異

 

 

 

 

あらすじと感想  小林さんちのメイドラゴン カンナの日常 3

 

 

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

 

レビューまいります

 

 

 

 

・竜の逆鱗!(vsビート板)

 

プールの授業です

ビート板登場です
これに捕まって泳ぐ練習をするのですが
すでに泳げる(魚雷のようにプールの端から端までまっすぐ潜水&無呼吸で水中を航行可能)カンナちゃんですが
興味津々で手にします

で、沈めたビート板の端っこが浮き上がってアゴを直撃!!
たぶんこれ、経験しなかった人いないんじゃないかと思います
エビシャコも経験済みなので
本当に痛いです

ビート板アッパーを喰らったカンナちゃん
珍しく激怒してビート板をフルボッコにします
トール様に比べて非力とは言え、ドラゴンの攻撃で壊れないビート板


頑丈ですね・・・

 

 

・日焼け

 

ドラゴンなので日焼けしないカンナちゃん、日焼けしたいとあれこれしますが・・・
実は、「皮膚の色を変えれば簡単に日焼け状態にできる」という
ドラゴンならではの裏技であっさり解決

なお、カンナちゃんは日焼けで皮が剥けても血が出ないのは怖い模様・・・

そして、日焼けが痛い小林さんをもっとつつきたいカンナちゃん
事が起きたのが浴室内だったため
ここぞとばかりに全裸で突入するトール様とイルル様

賑やかですね(事件の解決を諦めました)

っ================さじ

 

 

 

・邪龍とラジオ体操

 

子供の夏のイベントと言えば・・・
そう、「ラジオ体操」です

が・・・そこへなんと宝を守る邪龍で人間への好感度が激悪なドラゴン
ファフニール様がやってきます
「ラジオ体操のスタンプを一杯にしたら貰える宝」が目的だそうです

なので、「スタンプが貰えるのが子供だけ」と知ると怒って帰ってしまいました

ブレス吐いたり元の姿になって大暴れしない分、彼はドラゴンができていると言えるでしょう

結局、カンナちゃんたちの機転でスタンプカードを貰い、
ラジオ体操へ引き続き通う事に

ですけど・・・たぶんファフニール様の考えているような
「宝」はないかと・・・
というか、用意すること自体ムリゲーかと・・・

安全に用意するとしたら遺跡でも発掘するくらいですかね、入手方法は

だいたい発見済みの物は御神体か博物館か・・・
あるいは戦火でロストしたかですから

教会とかはエクソシストが何人もいそうな上に結界あるでしょうし

 

・蛍とドラゴン

 

道端で「光」を目にしたカンナちゃん
「妖精か?」とトール様と色々議論しますが・・・
「蛍」と発覚
以前に食べたことがあるので知っていると言うカンナちゃん
博識ですね・・・・・・・・・・
・・・ん? 「食べたことがある」?

小林さん達(&才川さん)と蛍狩りに行くことになり
さっそくナイフトフォークとエプロンを装備!
・・・この子、モンハン世界に行ったら大喜びでモンスター食べそうですね
しかも素材引っぺがす前に

そして蛍を見に行って(才川さんは家族に「デート」と断言)
・・・蛍を捕食するカンナちゃん
ほっぺが発光していました・・・

トール様に言われて蛍を吐き出しますが、その蛍は「ホタルブクロ」へ
綺麗な灯りができました

 

 

・生きる時間の違い~人とドラゴン~

 

蛍狩りから帰ってきたカンナちゃんは、蛍の寿命の短さから
人間の寿命の短さに思い至ります

トール様も本編で何回か考えていました
人とドラゴン、人間と人外は「寿命の差」というものがあり
小林さんと才川さんが先にいなくなることは確実です
ドラゴンの時間間隔で言えば、人間の生とはそれほど短いのです

トール様自身も、伴侶の死に耐えられず共に骨を埋める事を選んだ同胞を
何人も見届けて来たそうで・・・

果たして「その時」が来たら、二人は何を選択するのでしょう?

 

 

・都市伝説襲来!!「もしもし、私メリーさん・・・」

 

百物語をする小林さん一家
そこへ・・・都市伝説怪異「メリーさん」襲来!
ですが・・・・・・
「怪異」慣れしている(というか、そもそもドラゴン自体が最大最強の怪異
小林さん一家は驚かず・・・
説明しようとするメリーさんを前に口げんかを始める小林さん&トール様
メリーさんはカンナちゃんからお菓子を貰って慰めてもらい
帰るのでした・・・

出現時に刃物振りかざしていましたが、カンナちゃんに刺さろうものなら
傷一つ付けることすらできないまま電撃で黒焦げだったでしょう
場合によってはトール様の追撃もあり得たわけで・・・

 

まぁ、それほど悪い怪異ではなさそうなので放っておいても大丈夫でしょう
悪質な者だったら部屋に入った時点でトール様にボコられていたでしょうし
メリーさん自身、「最強クラスのドラゴン2体がくつろいでいる部屋に堂々と侵入する」
などという、ダンジョン系RPGでやったらまず間違いなく死ぬ事やってるんで
大した実力はなさそうです
ドラゴンを知らなかったとしても、普通は気配や匂いで分かりますから・・・

 

 

・スイカとドラゴン

エルマさんと一緒にスイカを食べるお話ですが・・・
エルマさんは「スイカの種を食べるとお腹から芽が出る」と言う話を真に受け・・・
スイカを食べる⇒へそから芽がでて自家栽培⇒スイカを収穫
・・・という永久機関が脳内で完成!
「奇跡を起こす聖海の巫女」どこ行ったんです!?

というか、体内で発芽して育つとか、それはもう寄生植物とか
そういうRPGやファンタジーでありがちな
危険生物では・・・?

 

 

・台風vsドラゴン「カミナリは、ゴチソウ! カミナリは、カンナの食べ物!」

 

台風が来ます
トール様は台風そのものをブレスで消し飛ばそうとしますが
さすがに小林さんに止められます
カンナちゃんは台風のに注目
なんと、暴風雨の中飛び出し・・・
台風の雷雲の雷を吸収!!
そして「食事」しながら才川さんの様子を見に
才川さんの家へ・・・
結果
ものすごい雷球が家の間近へ接近という恐怖体験を
才川さんはすることに・・・・・・

珍しく才川さん、お姉さんでメイドコスプレしてて
普段メイドとして振舞っているジョージィさんこと
才川 苗さんを珍しく「お姉ちゃん」と呼び、
抱き着いていました

こうしたほのぼのした時間がゆっくり流れる作品も悪くないですね

ではまた

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ