ドラゴンボール超 4 とよたろう 鳥山明 【まんが・コミック感想】【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

ドラゴンボール超 4 とよたろう  鳥山明 【まんが・コミック感想】【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

ドラゴンボール超 4 とよたろう  鳥山明

 

ザマス様の猛攻で未来トランクスの世界はピンチに!
人類滅亡カウントダウン開始の中
悟空とベジータはどう戦うのか!

 

 

 

////////////////////////// //////////////////////////

あらすじと感想

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

 

・まさかの「あの技」再確認~魔封波~

 

未来トランクスの捨て身の時間稼ぎで未来世界から帰還した悟空一行
悟空はかつて「元祖ピッコロ大魔王」を封印した「魔封波」を亀仙人から教わることを思いつきます
一方ベジータ王子は、自分の家族を手にかけたザマス様を自身の手でケジメしなければ気が済まず
精神と時の部屋のある神殿に向かいます
変わりましたね、ベジータ王子
初登場時はこんな性格になるなど想像もしてませんでした

それにしても、「魔封波」ですか・・・懐かしいですが
今となっては本来使うべき対象のピッコロさんが魔王辞めて保育士に転職した上に
それが意外と天職だったという想定外すぎる結果で
ガーリックJrでも出てこない限りは使う必要のなくなった技ですけど・・・

余談ですけど、ピッコロさんて「卵」出さないのですかね?
ピッコロさんの卵なら、子供でなく手下であったとしても
すごく可愛いモンスター(性格面)で悟天君たちの良い友人になったと思うのですが

・説得

現代ゴワス様の救援のおかげでトランクス&マイを逃がしたザマス様&ゴクウブラック(中身はザマス様)は
未来世界の残る地球人の全滅を仕掛けます


まぁ、似たような事を以前に魔人ブウ邪悪態がやってるのですけど
彼が神の神殿を歩いて一周してすべて把握した上でおおよその位置を掴んで散弾型エネルギー弾で
地球人を葬ったよりは慎重かつ的確にやってます
自ら出向いて気を探りながらしらみつぶしですから
そんな二人の前へゴワス様が現れ説得しますが・・・
ザマス様は以前に観た人間の様子からすっかり人間に失望している様子で耳を貸しません

エビシャコとしてはババリ人はすごく魅力的なのですけどね
カード3種、買いましたとも・・・他にバリエーションないか、探してますとも・・・

未来トランクスは刺されたゴワス様を・・・助けます
文字通り
何故か、急所を指されたはずのゴワス様、息を吹き返します
そこへ、悟空&ベジータタッグも駆けつけます

余談ですが、空白ページの「ザマス様をスカウトするゴワス様」
哀愁を誘います
当時は、将来こんな悲劇になるとは思わなかったでしょうね・・・

 

・あり得ないミス

 

悟空は魔封波をさっそくぶっ放します
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肝心の封印のお札を亀仙人の「ピチピチクラブ 50%オフ」チケットと間違えて持ってきて
封印した壺に貼り付けます


当然、ただのエロチケットに神を封じる力などあるはずもなく
ザマス様は復活します

というかですね、さすがにいかな邪神といえど

そんなふざけたエロチケットで封印されたりなんかしたら
死んでも死にきれないかと思いますのです

ですよね、マイパートナー(ズィード=ミレイニアモン)?
そしてガタノゾーア様?

 

あと悟空さん
普通、間違えますかそれ?
どうしても自分の手でケリつけたくてわざとやったとか言うなら
まだ理解できるレベルです

レッドリボン軍なら即銃殺ですけど

きっと悟空さんには
こっちが一番効きそうですねぇ・・・
っ注射器

※この間、エビシャコが飲んでる蒼い液体は「ブルーハワイ」です
※インクではないので良い子は絶対にインクを飲まないで下さい
※ブルーハワイは度数意外と高いので、未成年は飲酒禁止

 

・合体

悟空さんの「魔封波」失敗ですが、家族を手にかけられた&
息子トランクスまで痛めつけられたおかげで怒り心頭のベジータ王子に
ザマス様コンビは押されます
ついに、片方のザマス様が「話が違う!」と片方に喰ってかかる仲間割れ寸前に追い詰められます
が・・・・・
計画の立案者=ゴクウブラックの中のザマス様は冷静でした
まだ、「一つ」手があったのです
それは・・・「ポタラによる合体」でした
界王神の持ち物である耳飾りの「ポタラ」は、片方の人物が左耳
もう片方の人物が右耳を残してそれぞれのポタラを外すと
両者が合体するというアイテムなのです

二人はポタラを使い、「合体」します

一方で、悟空&ベジータコンビも「ベジット」へ合体
(最初は渋っていたベジータ王子でしたが、未来トランクスからブルマの最期の言葉を聞かされ
ザマス様への怒り再燃&ブルマを手にかけたケジメを付けさせるため合体に同意

なお、ゴワス様によると
正式な界王神でないザマス様たちの合体はもって一時間程度とのこと

で・・・「魔人ブウ編」でどうして界王神たちが魔人ブウにろくに合体もせず
敢えて始末されるがままだったかと言うと
本人たちが「ポタラ」の効果を全く知らず
肝心の大界王神もその性格から全く知らず&気にすることなく魔人ブウに挑んだためとのこと

なお、大界王神を吸収した魔人ブウはそれまでの邪悪な様相から一変
「魔人ブウ(善)」とも言われる形態になり、
持ち主であるバビディ父ことビビディさんですら「お前、本当に魔人ブウか?」と
驚愕するほどの変貌を遂げました

ちゃんちゃん♪

余談ですけど、「魔王ダーブラ」は暗黒魔界ミッションだと魔神化したりですごく強いので
バビディさんも我儘ばかり言わずに真面目にしっかり育ててれば
魔人ブウをも超える強力な手駒になっていたでしょう

 


だから、育成はやめられません

 

 

////////////////////////// //////////////////////////

・そして・・・最後はやはり孫悟空

 

それでもしぶとい合体ザマス様
一方でベジットはパワーの使い過ぎで1時間もたず
ザマス様より先に合体が解けます

そこで、「未来トランクスがかつてこの世界の界王神に弟子入りしていた」という
これまでさらりとスルーされていた情報が重要さを帯びる事に
と、言うのは
「界王神の弟子は復活パワーを使える」という能力が付与されるのです
ですが、すでにマイとゴワス様を回復した未来トランクスには
あと一人しか完全回復できません
その上、ザマス様は不老不死パワーでいくらでも再生可能
つまり、完全回復をいつでもできてなおかつ全力を出せる=負傷・消耗を気にする必要なし
というチート状態(ただし残り一時間以内)

未来トランクスはベジータの提案で孫悟空を完全回復
孫悟空は合体ザマス様に再び対峙します

と、言う所で次回へ続く・・・です

アニメではあんなことになりました

が・・・ザマス様、人類殲滅直前に
「全王様が気づくかも」とか危惧するの
遅すぎじゃありませんかね?
全王様があの性格でなければとっくに勘付かれて
人類のいなくなった宇宙もろとも消されていたでしょう

 

・最後に・・・鶴ひろみさんへ、エビシャコより追悼の意

 

最後に・・・
今月2017年の11月、16日夜の首都高速道路に
止まった車の中で声優「鶴ひろみさん(57)」が意識不明の状態で見つかり、
その後、死亡したことが確認されました
すでに社内で死亡しており
死因は事故死ではなく病死(大動脈剥離)だそうです

高速道路で運転中に発病したものと思われますが、

大動脈剥離という、大変苦しいだろう病が発症した最中 それでもハザードランプを付けて停車するなど
最期まで他者を事故に巻き込まないよう配慮されていたことに対し
ただただ頭が下がる思いです

鶴ひろみさんはアンパンマンの「ドキンちゃん」や
ドラゴンボールの「ブルマ」などの声優も務めており、
バイキンマンやフリーザさんの声優をしておられる
中尾隆聖さんとも長い付き合いのある御方でした

エビシャコ自身も彼女の声とは長く付き合っています

「ドキンちゃん」「ブルマ」はすぐに頭に浮かぶことのできるほど慣れ親しんだ声でした

中尾隆聖さんも
「あまりにも急なことで、ショックを受けております。
30年間も一緒にやらせていただいたドキンちゃん。
こんなことになるなんて、言葉が見つかりません」と
突然の死にショックを隠せない様子です
「ドラゴンボール」「アンパンマン」と
彼女と長年の付き合いのある中尾隆聖さんの心情
察するに余りあります

この場を借りて、鶴ひろみさんのご冥福をお祈り申し上げます

どうか安らかに

あちらで、幸せにお過ごしください

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ