【まんが・コミック感想】【最終巻】辺獄のシュヴェスタ(6) (ビッグコミックス) 竹良実【まんが・コミック感想】【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】【最終巻】辺獄のシュヴェスタ(6) (ビッグコミックス)  竹良実【まんが・コミック感想】【レビュー】【ネタバレ注意】 

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】【最終巻】辺獄のシュヴェスタ(6) (ビッグコミックス)  竹良実【まんが・コミック感想】【レビュー】【ネタバレ注意】

 

 

シリーズ最終巻です!
果たしてエラの復讐の果てにあるものとは!?

 

 

 

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】【最終巻】辺獄のシュヴェスタ(6) (ビッグコミックス)  竹良実【まんが・コミック感想】【レビュー】【ネタバレ注意】

////////////////////////// //////////////////////////

あらすじと感想

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

 

・今回のクリーム様

 

冒頭から大活躍です
エラがヒルデを逃がしたと目星をすでにつけていたクリーム様は
(コルドゥラの灰が川に流されてきた時の表情の変化で気づいたそうで・・・)
エラとの格闘に突入
ヒルデが潜水中のため潜水服に空気を送るポンプを守るべくエラが片手塞がってる
とはいえ
復讐のために体を鍛えるべく敢えて肉体労働の作業グループへの配属を選んだ上に
恐らく普段から鍛錬をしているであろうエラ相手に
なんと、互角!


クリーム様ってこんなに強かったんですね・・・
しかも、石を使ったとはいえ簡単に気絶しそうにないエラを一撃でKO・・・

強いですクリーム様・・・

絶対に彼女は怒らせないようにしましょう(本能)

 

 

・カーヤの復讐

 

エラは負傷して収容されました
(結局、この時の傷が元で右目を失明)
クリーム様はエラに仲間がいるかもしれないと院のシスターに告げます
そう
エラは一人ではなく、仲間がいるのです
そして、その一人であるジプシーの少女・カーヤこそ
過去にクリーム様の行いで両親を失った少女でした

皮肉なことに、今のクリーム様が作り出した窮地を脱する方法として
カーヤは復讐を敢行する事を決意します
正確には「クリームヒルトを殺害してすべての罪を着せる」を考え出します

以前に仲間を陥れようとしたジビレにエラがやったのとは異なります
というより・・・カーヤはクリーム様を
「生かしておいたら人の努力を全てダメにしてしまう生かしておいてはいけない人間」と
判断しました

そして・・・・・

 

↑エビシャコ視点なのであまり気にしないでくださいね♪

 

 

・エラの決断

 

仲間が去っていき、残ったのはテアとエラだけになりました
コルドゥラもヒルデもカーヤももういません
そして・・・この状況が意味すること、それは
「処刑される魔女の子をそれでも処刑から救うことができるかどうか」でした
一人助けるだけでも貴重なカードを使いつつ仲間たちの尽力で
それこそギリギリを駆け抜けてきたエラ達
ですがもう、仲間はテアしかいません
この状況下で無理に他者を助ける事は、エラ達の反逆を院に気づかれることにつながります

そこで、エラは決意します

それは・・・
「処刑する前に、処刑の対象者に全てを打ち明けゆだねる」というものでした
対象者がエラを告発すれば対象者は助かります
が、代わりにエラの処刑は免れません

ですが、その行動はエラ本人が知らないうちに、
エラに敵意を抱いていたはずの当のエラすらも意外に思う人物をも
エラの味方にしてしまう事になります

それだけでなく、彼女の表向きの行動は院全体に行き渡り
すっかり有名人に
幹部クラスの重役から入ってきた新入生まで、彼女への畏怖でもちきり
その上、その熱心な姿勢から「小さな総長様」とまで噂されるまでになり
当の仇であるはずの総長様本人もこれに気を良くして
エラをエラ念願の「指輪を直接与える優秀な5人」の一人に
自ら推薦するという異例の行動に・・・

 

・卵爆弾

 

え~・・・皆さま、「腐った卵」をご存知でしょうか?


エビシャコは過去に一回だけ遭遇したことがあります
子供時代に学校の鶏小屋で
秋なのに続く炎天下と気づかれず回収されなかった事、
鶏たちの托卵放棄により卵は
天然の生物兵器と化しました

結果
鶏小屋の掃除でそれは破裂
鶏小屋周辺は毒ガスでも散布されたかのような
地獄絵図に・・・

塩素ガスや硫化水素に耐性のあるエビシャコですら
接近ができないほどの異臭でした・・・

それが、とある農村で破裂します
院の関係者が仕込んだそれは、うっかり落とされたことで破裂
結果
子供一人残して村全滅と言う大惨事!!

村人にこんなこと言ってた彼もぐずぐずに溶けました・・・外的致命傷以外で死ぬことのない「ディープ・ワン」ですら・・・

やはり、当時であっても「卵爆弾」は有効なようです・・・これからは貯蔵庫を発見次第・・・いえ、製造を察知次第、「ティンダロスの猟犬」を用いてでも消去すべきと提案します

 

 

・その頃、院外では・・・

 

エラたちの味方はエラの仲間だけではありませんでした
時代の情勢が大きな味方になります
なんと、院の外では旧教徒(カトリック)と新教徒(プロテスタント)の
争いが勃発中
院の所属は旧教徒(カトリック)の方であったため、
当然新教徒(プロテスタント)とは敵対関係です
そこへ脱出に成功したヒルデが駆け込みます
ヒルデが持つ院の情報(魔女狩りや魔女とされた人の子供たちへの仕打ちなど)は
新教徒(プロテスタント)側にとって、喉から手が出るほど欲しい物でした

端的に言うと・・・院は、当時の基準であっても「やりすぎた」わけです
新教徒(プロテスタント)側は「院の犯罪行為を暴く」という大義名分を得ました

そしてカーヤもまた、院の内部から情報を外に流したりヒルデの窮地を救ったり活躍します

これ以上は盛大にラストネタバレになるので控えますが
敢えて言うと・・・

腕力最強

・・・まぁ、あの状況では仕方ないとはいえ・・・
エラが自分を鍛えていたのは無駄ではなかったのです・・・

ではまた

 

(追記)

・・・え?
「カーヤの復讐」の時エビシャコが何してたかですって?

寝てたんじゃないですよ、本当ですよ

信じてください

 

・・・この続きは、
仮面ライダークウガ&アギト外伝「キンギョソウは月夜に咲く」を参照(嘘)

???「・・・・・」【仮面ライドゥ、ハイパークロックアップ!!】

 

 

(追記 20180425)

 

そろそろネタバレしてもいい頃と思ったので追記します

・VSクリームヒルト様

北斗天帰掌!!
・・・などという
頭上に死兆星輝く実力が拮抗した者同士の頂点を決める対決
とか
雪山で同じ能力を身に着けた者同士だから後は殴り合ってどっちが強いか決めるしかない
とか
そんなことはなく・・・

カーヤが行ったのは
普通に部屋に忍び込んでベッドの下から締め上げるという
トリックもへったくれもない手段でした

ですよね!?

カーヤはクリーム様を絞殺後に吊るして自殺に見せかけ
脱走したヒルデの共犯にされていた
窮地のエラを救ったのでした
(この時、ヒルデは死んだと思われましたが実は生存)

もちろん勘の鋭いシスターの一人に気づかれますが
「クリームヒルトは修道会のため排除した」と
あくまで院のためにやったという理由を押し出すことで
自分がやったことを帳消しにしてもらった上に
敵の内部に入り込むというファインプレー!

(院側がちょろすぎる気もしますけど・・・)

こうしてカーヤはエラのパーティーから抜け
彼女なりのやり方で戦いに身を投じます

 

・VSプロテスタント

 

脱出に成功したヒルデの戦いです
たった一人で彼女は院の所属するカトリックに
唯一対抗できる勢力であるプロテスタントの側に交渉を持ちかけます

彼女の武器は「院で行われている虐待の数々の体験談」
そして彼女の父親が持っていた院への出資派の名簿などの「情報」でした
それは、カトリックへ、院へ打撃を与えたい
プロテスタント勢力にとって喉から手が出るほど欲しい物

最初はヒルデを侮っていた彼らは
自殺をほのめかしてまで協力を迫るヒルデの覚悟に心を打たれ
彼女を認めるのでした

こうして、ヒルデによってエラ達は知らず知らずのうちに
「カトリックと互角の大勢力」という強力な味方を得る事になります

 

・VS総長様

 

エラは指輪を授与される5人の一人に選ばれました
そして、その時こそ彼女が3年間ずっと待って来た日
院の長であり母の仇であり、殺されてきた少女たちの仇でもある
総長様へ「ただ殺す」という復讐を為す決行日です
勿論これを実行して、生きていられる保証はありません
が、彼女はすでに3年前に院に来た時から
自分を「復讐の道具」としかみなさず、3年間ずっと牙を研ぎながら
院への忠誠を見せ、院側を油断させてきました
その作戦は完全に成功し、当の仇である総長様自ら
エラを指輪を与える一人に他の幹部を差し置いて認定するほど気に入られることに

そして決行日
エラは総長様へ接近しますが・・・
最初の一撃を総長様は腕で止めます

(意外な人が武闘派なパターン多いですねこのコミック)
総長様、なんと「無痛症」であるため痛みを全く感じないそうです
が・・・・・・
エラの3年間の鍛錬の成果がここで発揮
落ちていた瓦礫を拾って総長様の頭を狙います
自分の反撃でダウンしていたエラを見て完全に油断していた総長様へ
クリーンヒット
さすがに痛覚がない彼女であっても頭を潰されてはアウトでした・・・

それより恐るべきは
かなり重そうな瓦礫(たぶん元々はマリア像か何か)を拾い上げて
上から振り下ろすのではなく横にフルスイングしただけで
一撃で人間の頭の半分が潰れるほどの打撃を与えた
エラの腕力でしょう

総長様もエラに致命傷を与えたと油断していたのは
たぶん彼女自身がそう認識するに足る斬撃をエラに与えたからで・・・
さすがにエラがここまで体鍛え上げてるとかは計算外だった、と
状況からの推測ですけど
総長様の反撃はエラの鍛え上げた筋肉で阻まれて致命傷には程遠かったのではないかと

その後、エラは残党に囲まれ死を覚悟しますが・・・
ここでカーヤとヒルデがプロテスタントの勢力と共に乱入
これによって長年多くの少女たちの犠牲を強いてきた「分水嶺」は終わりを迎えます

エラは総長様の死体へ自分のベールを被せ、その場を後にするのでした

その後、エラの顔は総長の代わりに「アイアンメイデン」に刻まれますが・・・
これをエラ本人は望まないと、カーヤ達も望まないと思ったジビレによって
アイアンメイデンは川の底に沈められます
これが見つかるのは第一巻の冒頭
長い長い年月が過ぎ去った後の事です

なお、その後のエラ達はそれぞれの人生を送ることになります
エラは国外の未開の地へ渡り
そこで征服者たちに脅かされる現地住人を守る戦いへ
身を投じていました

彼女の戦いはまだ続きます

・・・・・・あの征服者たち

まさかローランのコンキスタドーレたちじゃないとは思いますけど・・・

 

 

 

おまけの茶番劇<仮面ライダークウガ&アギト外伝「キンギョソウは月夜に咲く」

 

・EXbattle vs?・???・デ

 

【強力な怪人の気配を感知、介入者のリーダー格かそれに準ずる者と思われます】
【位置の特定を開始】
【・・・特定不能、強力なジャミング及び外部からのハッキングを確認】
【チームの位置情報流出、先ほどの強力な反応がそちらへ向かっています】
【各自気を付けて迎撃に当たってください】

<ステージ:分水嶺 森林地帯>

???「ゾグロ、ゴバギギダ、ゴロデデラギダ(どうもおかしいと思ってました)」

仮面ライダーチームvs植物種グロンギ(階級・名称不明)

植物種グロンギ(階級・名称不明)「ババデデビバガギ(かかってきなさい)」
先制ダイスロール→ファンブル
植物種グロンギ(階級・名称不明)「!!?」
柔らかい場所を踏み抜いてコケる→川ポチャ→流される
→滝つぼに落下してフェードアウト

【HEROES WIN!!】

勝因:グロンギは重すぎる(一番軽い怪人でも体重100キロ越え余裕)

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ