【まんが・コミック感想】名探偵コナン 安室透セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】名探偵コナン 安室透セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

名探偵コナン 安室透セレクション 特別編集コミックス

 

かつて、ジオン独立戦争において「白い悪魔」と呼ばれたモビ・・・
ではなく!!
「アムロ・レイ」モチーフの登場人物がいっぱい詰まった
編集版のコミックです

 

 

 

名探偵コナン 安室透セレクション 特別編集コミックス
あらすじと感想

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

windows10のアップデートetcで色々不安要素が出たので
記憶領域のメインをPC内部から外部のHDDへ移しました

では、レビューまいります

 

・アムロ、黒の組織に立つ!!

「安室透」
黒の組織の構成員でコードネームは「バーボン」
ですが
実は「キール(CIA諜報員・水無怜奈)」さんと同じく黒の組織に潜入しているスパイ
(他のスパイがどうなったかは映画参照)
(スタウトはエビシャコの晩酌に欠かせません)

いだい!?

本名は「降谷零(ふるやれい)」、警察庁警備局警備企画課所属です

親交のあった「スコッチ」「とある男」に殺された(と思い込んでる)ため、
その男を狙っています

アニメで声を当てておられるお方は・・・
あの「機動戦士ガンダム」「アムロ・レイ」を演じられた
古谷徹氏!

ちなみに、彼の正体はコナン君にはとっくにバレています
彼はそれを知りつつ逃げも隠れもせず
今日も「喫茶ポアロ」で働いています

同僚の榎本梓さんは、たまに黒の組織で
「ナンバー2」「ジン以上の大物」と評される「ラム」に
おそらく唯一肩を並べられるだろうボスに近いボスのお気に入り
女優もやっている「ベルモット」さんと入れ替わってたりします

エビシャコとしては
こんな危険地帯からはさっさと手を引いて
別の任務に行くほうが無難な気がしますけどね

まぁ
コナン君たちと関わってしまった時点で
もう脱出不可能ですけど

まぁそれしか方法ないんですよね、今のところ・・・

 

・「シャア・アズナブル」ポジの人


「赤井秀一」
アニメで声を当てておられるお方は・・・
あの「機動戦士ガンダム」「キャスバル・レム・ダイクン」
ジオンの赤い彗星「シャア・アズナブル」を演じられた
池田秀一氏
FBI捜査官で父の死の真相を追って黒の組織(と「ベルモット」さん)を追跡しています
黒の組織に入って「ライ」というコードネームを与えられていましたが
同僚のキャメルのミスにより作戦失敗の上に正体が発覚し
さすがに命の危機になったためFBIへ帰還

身もふたもないですね!

(エビシャコはライウイスキーもライムギパンも好きです)
(日本人用のものでなく、酸味を感じる本来の黒パンが)
(「パンを食べている」と味わうごとに認識させてくれるのが嬉しいです)

組織の重要幹部(なのによく実行役買って出ることが多い)「ジン」さん
捕獲作戦を行ったり
ボスに近い「ベルモット」さんを追うなど
失敗続きとはいえ組織の急所を的確に突いてきてることから
「シルバーブレット(白銀の銃弾)」と呼ばれ、あのボスですら彼を恐れているそうです

「白銀の矢」でないのでエビシャコも安心

なんで強化神経断裂弾が!!?

「安室透」「イーサン・本堂」と同じく黒の組織の潜入者でありながら、
「スコッチ」の死の件で「安室透」から憎まれています

 

・「ララァ」ポジの人(男)

「シャア」と「アムロ」、この二人といえば「ララァ・スン」は欠かせません
二人と出会ってその結果・・・
戦場で三角関係の殺し合いに発展
そしてガンダムの攻撃からシャアのゲルググをエルメスでかばった結果
コクピットにガンダムのビームサーベルが突き刺さって蒸発死した彼女ですが
死後も地球のあたりの宙域でフヨフヨ幽霊生活してるようで・・・
UCになってからアムロ&シャアも同棲相手入りしたわけですが

で、ララァさん
どっち選んだんですか結局?

あなたたち私が幼体のころからすでにズルズル三角関係やってましたよね?
そろそろ決着つけましょうよ?

さて・・・今回もそんな「二人が決定的に殺し合う中になるきっかけ」が出ます
前述しましたが

名前は・・・なんと本名不明、ただ「安室透」と同じ公安の捜査官で
生前は彼と親交が深かったことが分かっています
組織でのコードネームは「スコッチ」
・・・ふむ

なかなか渋いチョイスをなさいましたね、青山先生
おそらく一度味わえばその魅力に誰もが虜になるだろう
独特の風味と味わい・・・
魅惑的な琥珀色の液体、のどを潤す甘美な・・・

まぁそれは(すごく長くなるので)後日コラムでまとめるとしまして

アムシャアコンビ&「イーサン・本堂」と同時期に黒の組織に潜入していましたが
ばれて
秘密を守るために「ライ(赤井秀一) 」が射殺・・・
と思われていました(「赤井秀一」本人がそう告白していました)
実は、情報を守るために情報入りのスマホを撃ち抜いただけでした
自分の心臓もろとも!!

そして彼、アニメの声はなんと・・・
ガンダムWにて主人公「ヒイロ・ユイ」を演じた、緑川光 氏

 

・・・そりゃ
自爆とか平気でやるわけです

Wガンダムでもコクピットに自分がいる状態でやりましたからね、彼
博士の命令(ガンダムを渡すな)は
「(Wガンダムから脱出して)Wガンダムを破壊しろ、OZに渡すな」っていう意味で
「ガンダムごと自爆しろ」とか一言も言ってなかったと思います・・・
あの直後、博士たぶん絶句してたんじゃないでしょうかね・・・
思春期の暴走ってレベルじゃないですよ
「死ね」とは一言も言ってないのに手塩にかけて育てた少年に
いきなり自殺されたら、しかも自分の命令が原因とか
一生背負う十字架&毎晩悪夢にうなされること間違いなし

ちなみに思い切り爆炎浴びてガンダムから放り出された彼は
負傷したものの無事生還

まぁ、ヒイロさんですし

なお、安室がたどり着いたときは
「スコッチが胸から血を流して倒れてて凶器の拳銃を が持ってる」という
「どう見てもシャアお前の仕業だろ!?」という構図に・・・

ですが真相は

①スコッチに「ライ(赤井秀一) 」が追いつく
②「ライ(赤井秀一) 」の拳銃をスコッチが奪い自分に向ける
③「ライ(赤井秀一) 」が自分の正体(FBI)を明かすも、
近づいてくる足音を組織の追手と判断したスコッチは構わず自殺強行
④足音の正体&追手は「バーボン(安室透)」だった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようするに

スコッチの早とちりがそもそもの原因、と

「FBIなのに、あっさり銃を奪われるライ(赤井秀一)にも過失あり」という声も
少なからず出ています

まぁ、ヒイロさんですし(大事なことなので二度(ry)

公衆の面前でリリーナ様へ「お前を殺す」と宣言するという
その場で身柄拘束されてもおかしくないこと平気でやってますし

実際に手を出そうものなら
Wガンダムの「仮面の男」ポジこと彼女の兄の
ゼクス・マーキスさんが黙っていないのは確実でしょう

まぁ、ヒイロさんですし(とても大事なことなので三度(ry)

劇場版「エンドレス・ワルツ」では
重武装MSサーペントが多数ひしめく敵本拠地シェルターの真上に出現して
攻撃前に通信で敵の司令部と対話
その後、ツインバスターライフルをぶち込んでシェルターを完全崩壊寸前に追い込む
のですが

そんな暴挙をサーペントたちが見逃すはずもなく
集中砲火を浴びてウイングガンダムは大破墜落
が・・・
何事もなかったかのようにヒイロ・ユイさんはシェルター内部に侵入成功

まぁ、ヒイロさんですし(本日4度(ry)

なお黒幕を倒したのは彼ではなく

事件の黒幕はトップに据えてた少女(トレーズ閣下の娘らしいです)が
どこかで拾った操り人形にすぎないのだと
調子こいてカミングアウトしたために
トレーズ閣下に対する裏切り者として側近が射殺しました
そう、兵士たちは黒幕に従ってたわけではなく、全員トレーズ・クシュリナーダ閣下に
忠誠を誓っていたというだけなのです
まぁ、子悪党の末路なんてこんなものですね

この事件、ガンダムチームが戦艦沈めたりMS壊したりしてましたが
死者は側近が射殺した黒幕一人だけ

どうも、Wガンダム世界って
「コクピット(戦艦の場合は人がいる区画とか艦橋とか)に直撃しない限り誰も死なない」
かなり頑丈なセーフティシャッターがあるようで・・・
欲しいです

ちなみに黒の組織、今では「リースリング」とかの「ワインのブドウの品種・銘柄」も
コードネームに抜擢されてます
まぁ、お酒の大まかな種類限定だと構成員の人数に対して
数が絶対に足りなくなるんでやむを得ないかと

いつか、エビシャコの好きな貴腐ワインやアイスワインが来る日を信じてます
あと、最近ですね「Ti-toki(ティトキ)リキュール」っていう
ニュージーランドのティトキの果実から作ったお酒を
購入しましてね
これが度数40度なんですけど凄く甘くておいしい(以下省略)
ニュージーランド現地のパトゥパイアレヘ (森に住む妖精)が身体を温め、
友好を深める為に飲んでいたお酒だそうで・・・
そりゃ友好的になりますよ

 

////////////////////////// //////////////////////////

・とんでもない凶器

終わりに・・・
取り上げざるを得ないことが起きたので紹介します

突如、バンドを結成しようと言い出した園子さん
蘭さんたちを巻き込んだだけでなく
現場である喫茶店ポアロ店員の安室&梓さんまでも巻き込んで・・・

そのあと、例によって例のごとく、
ほぼ確定運命としか言えないいつものパターンで
練習に選んだ場所で殺人事件に巻き込まれます

一つ、提案なんですが
この町から手を引いたほうがいいんじゃないですかね
黒の組織

世界のどこ探してもこんな頻繁に殺人事件起きる場所って
滅多にないですよ

まぁ主人公勢が「動く殺人事件発生装置」と化してるんで
町の外出ても結局なんか起きるんですけどね

そして事件の動機も
親交のあった仲間が
被害者の言う通りのハスキーボイスになる方法として
「(飲めないのに)強いお酒でうがいをする」「クッションを顔に押し当てて大声を出す」を
実践した結果、のどを潰した&それを聞いた被害者の暴言のせいで
車に飛び込んで自殺
と思ってたのは犯人だけで、実際は
交通事故から子供をかばって死んだ、そうです


・・・かなり・・・アレなんですけど・・・
というか犯行前にきちんと調べてと言いたいですけど


凶器はですね・・・

被害者のニット帽に編み込まれていた毛糸
です

・・・もう一度言います
凶器は被害者のニット帽に編み込まれていた毛糸
です

なお、別に特殊加工されてるとか鋼線編み込まれてるとか
そんな特別なものでなく
純粋な毛糸です

どこもおかしくない
普通の毛糸でございます

被害者を絞殺後
犯行後に被害者のニット帽へ編み込んで
証拠隠滅
これで完璧
だそうです

束ねて使ってはおらず
使用したのは一本のみ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのですね

これでどうやって殺せと!!!?
明らかに強度足りません
ちぎれます
仕事人やってるんじゃないんですから
そもそも仕事人のアレ(三味線の弦)はですね
きちんと加工して人ひとり持ち上げても切れないようになってるんです
使い手にも人間を余裕で吊り上げる筋力が要求されますけどね

ここまでとんでもない凶器を使用した事件は前代未聞ですよ
それで死ぬ被害者も被害者ですけど!

・・・と思ったら他の話で「自撮り棒で撲殺」という
さらに奇天烈な殺人方法がありました

だから
これでどうやって殺せと!!!?
こんなんで人間の頭蓋骨壊せません
っていうか
自撮り棒のほうが頭蓋骨よりも脆いですから!!
人の頭にたたきつけたら折れますから!!
たとえ「ゴ」のグロンギが実践しても匙投げるでしょう

 

犯人一族の犯沢さんにこの情報を
流してあげたいです

ではまた

 

(追記)

「スコッチ」については後日コラムにてまとめますね
けっこう奥深いんですよ、この世界・・・
今のうちにバレを言いますけど
エビシャコが好きなのは「オールド・パー」です

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ