【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌20180921【ゆるゆる まったり】 | 回廊蝦蛄日和

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌20180921【ゆるゆる まったり】

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エビシャコのマインクラフト日誌20180921

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

定期報告まいります

 

 

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・村捜索を諦めました

 

近くに村があればレール敷いて村人を連れてこようと思っていました
が・・・・・・・・
拠点の近辺に村人のいる村が全くありませんでした
海の向こうとか高山の向こうとかは
連れてくるのが現実的ではありません
ネザー経由を考えましたが
ネザーゲート作ってネザーの様子見て早々に断念しました

溶岩にドボンする可能性とかあるので

そういうわけで、村人の確保はアレをすることにしました
そう・・・
村人ゾンビの治療
です

さすがにスケルトンは倒すしかないですよ!?

 

背に腹は代えられません

 

・実験室はじめました

 

メインとは別に、「クリエイティヴモード」の世界を一個作りました
理由は
メインでやらかしたら取り返しがつかなくなる
あんなことやこんなことをやるため
です

例えば・・・
バイオームに溶岩を流す
とか
水で堀を作るにはどうすればいいか
とか

TNTであちこちふっとばしまくったり

後、特に
材料集めで遭遇するだろう敵との戦闘の予行演習
ですね

 

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・エンダーマンの倒し方

 

さっそく、マインクラフト界隈を騒がす凶悪モンスターの
対処を実験しました
難易度ハード、武器は「弓矢」「石の剣」です

まず「弓矢」ですが・・・
エンダーマン相手には
全く役に立たないことが分かりました
当たる前にワープで逃げられます
気づかれないようにギリギリから狙っても避けられるので
諦めました

エビシャコの操作方法が悪いのかと
スケルトンがたまたま視界に入ったので
射程ギリギリで撃ったところ普通に倒せたのでエンダーマンのAIには
「遠距離攻撃を回避する」特性が付与されてるとみて
間違いなさそうです

となると残る手段は接近戦しかありませんが・・・
ご存知の通り「エンダーマン」は
「目を合わせるとブチキレて襲ってくる」難敵

ですが、エビシャコは逆に考えました
「だったら目を合わせなければいいのでは?」と
そういうわけで・・・
まず視点を一人称コクピットビューにして
視点を下げてエンダーマンの「足」を視界の中心におさめつつ

突撃

もちろん、これで勝てるとは思っていません
倒し切るまで何発食らうかの実験も兼ねて
・・・の、はずでした

なんと、完封勝利

まぐれと思い、再びやってみましたが
また完封勝利

一撃食らわせると一瞬硬直するので
その隙にもう一度食わせて・・・
を繰り返したのが良かったようです

結論:エンダーマンは足を見ながら接近戦
(ただし反撃を許さない連撃で)

注意点としては。「水場に落とさない」ことです
と言うのは、エンダーマンは「水でダメージを受ける」という
独特の性質がありまして・・・
水に落ちると「ワープ」で逃げてしまい
見失ったり形勢を逆転される危険性が高いのです

エンダーマンを狩る時は
周囲の地形を頭におさめましょう

そしてなるべくなら
相手を壁際に追い詰めてください
より効率的に何もさせないまま
完封勝利できます

ではまた

 

(追記)

 

言うまでもないことですが
目標の敵を攻撃する前に、周囲のmobに注意
です

敵は一人ではありません
連携こそしないものの、複数いると
結果として
波状攻撃を受けたり
囲まれてボコボコということもあり得ます
何より怖いのは
目標を攻撃中に背後から奇襲されることですね


特にスケルトンなどの飛び道具を持っている相手は
視界の外から攻撃されて
訳の分からないまま殺される
という可能性があるので

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