【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20181204【ゆるゆる まったり】 | 回廊蝦蛄日和

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20181204【ゆるゆる まったり】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20181204【ゆるゆる まったり】

ver1.13へ更新した白虎山領に「新しい敵」襲来!!

 

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20181204 【ゆるゆる まったり】

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

定期報告まいります

 

・来るべき敵への備え

正面玄関を改装いたしました

と、いうのは・・・

ver1.14で追加される新しい敵「盗賊団」に対応するためです

ついでに

落下式のトラップハウスも作成

「トラップタワーじゃないのか?」と言われると思いますが・・・

コレ、地上に湧き層作って地下にアイテム回収装置置いてあるんで

 

そして

スライムチャンクにスライム用のお部屋を用意しました

広すぎたせいで想定よりも大きなスライムに襲われましたけど!

あう・・・

ちなみにトラップタワーは穴を広くして「トラップドア」で誤認面積を用意

クモさんもコレにひっかかって奈落の底へ落ちるという計算です

工事中に何度も落っこちかけたのは言うまでもありません;;

ちょっと深く掘りすぎましてね・・・

ピースフルでも余裕で即死する程度の高さです

あと、お肉の生産と新しい敵への対処を考え・・・

こんな堀を作りました

水流はトラップハウスの中央の穴の少し下につながっていて

ここに落ちたら自動的に墜落死です

 

 

・村人さんいらっしゃい

さて、村を拠点にしましたが・・・

ドア増やしてもニートさんしか生まれず取引が望めないので

他の村から攫ってくることにしました

「あるところから奪う」は基本ですから(宇宙海賊の)

そういうわけで運びやすい海岸沿い村を探索

村を発見!

ボートに乗せて連れていきます

が・・・

遠い場所にある村なので、往復がきついです

と、いうわけで近場の砂漠の大きな川を以前に見つけていまして

あの川沿いに村があることに賭けることにしました

海に続く道を作成

川沿いをうろうろ

村発見!

いきなり大惨事ですよ・・・

エビシャコが来るの遅かったら村人さんが死んでましたね・・・

うちの村にも井戸に飛び込みたがる人いましたけど

ともかく、確実に「取引所」を埋めていきます

最初に「司書」、次に「農民」という順番でやりました

これなら農作物でエメラルド大量ゲットしつつのデスポーンを防ぐ名札量産が可能なので

さすがにJAVA版は名札付きmobのデスポーンはないようなので

そして集めた結果

最後に

この緑服の村人が「ニート」です

特技はありません、取引もできません

邪魔なので「処分」するプレイヤーも少なくないとか

ですが、エビシャコは敢えて彼を連れてきました

と、いうのは・・・彼でも可能な仕事が一つあるからです

彼は、これでも「村人」です

「村人」は独特の声を出します

その声は・・・

ゾンビやドラウンドなどの積極的に村人を襲いに来るモンスターを刺激し

誘導する性質があるのです

と、いうわけで

トロッコに乗り換えてトラップハウスの上に移動

傍のガラスはエビシャコが確認するために用意したのぞき窓です

万が一、ゾンビが入ってきても大丈夫なように柵で囲います

乗り物の中なのではみ出したところを襲われることもありません

 

////////////////////////// //////////////////////////

・ファントム襲来!!

 

 

さっそく難易度を変更してトラップのテスト

その時でした・・・

聞いたことのない甲高い叫びが聞こえました

字幕を確認すると「ファントムの声」

そう・・・

3日寝ずにいると来るという新モンスターが来たのです!

いい度胸と言わざるを得ないでしょう

エビシャコが何の備えもしていないとでも?

この問いに対する答え、それは・・・

「兜が己の欲する場所に来るように仕向ける」です!!

ファントムが来るのは空から、そして彼らは「歩行」ができません

つまり、エビシャコを襲うには「空から飛んで攻撃するしかない」のです

そして彼らは「物を透過できない」、建物の中にいる標的は建物に入って襲うしかないのです

なのでファントムは

エビシャコの真正面に開いたバルコニーの出入口から飛び込んでくるしかありません

あいにくと私は

MSや戦闘機や戦艦やクリーチャーの相手は慣れてるので

高速でも真正面から突っ込んでくるとか

「撃墜してみろ」と言われてるとしか受け取れないのですよ

上の画像は運悪く家畜の逃走防止用に置いたドアの上の隙間を通ってしまい

閉じ込められた子です

合計二体来ましたが、二体とも撃破しました

二体目がアイテムを落っことしました

たしかに弱いモンスターではないですけど

相手が悪すぎましたね

 

ではまた


ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ