【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌20190707 【ゆるゆる まったり】 | 回廊蝦蛄日和

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌20190707 【ゆるゆる まったり】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌201907 07【ゆるゆる まったり】

 

新要素盛沢山!!

 

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌201907 07【ゆるゆる まったり】

 

エビシャコのマインクラフト日誌
こんにちは、こんばんは
エビシャコです

定期報告まいります

 

・キツネさん入城

はい、早速遠くのバイオームへトンネルを繋げました!

本当にお前は「アリ」みたいな生活だな

だがまて、「タイガ」バイオームは
すでにもう繋げている場所があったのではないか?

マイクラのプログラムのルールで
「すでに読み込まれている場所の更新はしない」というものがありましてね
なので新しい遠くのバイオームへ行かないとスズランもヤグルマギクも
取れないのです

不便だな、まぁ下手に更新されて作った建物めちゃくちゃにされるよりはマシだが

そのため、更新の都度に世界を作り直す人もおられるそうですが・・・
この世界にはラビちゃんのお墓と生まれ変わったラビちゃんが来ているので
消すなんてとんでもないのです!!!

そういう事情があるならやむを得んか

さて、ノーマルの狐さんがこちら

ボートに入っているが?

実はキツネさん「懐かない」動物なのですよ
好物の「ベリー」で誘導することもできないので
「ベリー」をボートの中へ投下して
食べに来たところを捕獲
最も確実です
あとはリードでつないで連れていきます

結構手間だな

キツネさんには亜種もいます
それがこの「ホッキョクギツネ」


雪の降るタイガバイオームにしか出てこない
レアなキツネさんです!

ふむ

連れてくるのも苦労します

ふむ・・・・・・・・
おい、まて!!

お家に到着

だからマテと言っているだろう!!
それのどこが「ホッキョクギツネ」だ!!?
明らかにシロクマの子供じゃないか!!?

・・・気づいたのですか

何処から誘拐して来た?
早いうちに帰せばもみ消せるぞ?

最悪、我の力で時間を巻き戻す!

二人とも
私が犯罪犯したこと前提で話してないのですか?
これにはやむを得ぬ事情があるのです

聞こうか

実は「キツネ」には「敵対する動物」がいまして
それが「オオカミ」と「シロクマ」
逆に「ニワトリ」「ウサギ」を「キツネ」は狩る習性があります


この「ウサギの足」もキツネさんが狩りをした痕跡で見つけました

なるほど、つまりお前はシロクマに襲われたのか

私の「スイッチ」がONになった結果、気が付いたら・・・
素手でシロクマを殴り続けて倒していました

お前は時々信じがたいことを平気でするな!?

ピースフルでも食らったらヤバイことは3DS版で
イヤと言うほど学んでいたので
反撃の暇を与えないことが大事なのです

で、倒したら・・・
小さいシロクマが傍に居まして

親子連れだったんだろう、それは

「悪いことをした」という言葉では済まない事をした
反省しています

「子供の目の前で親を殺す」わけだから
「黒の章」に余裕で掲載されるだろうな

ちょうどヘテちゃんを育てた経験もあるので
この子も育てる事にしました

ホッキョクギツネさんが死んでしまったので
持っていた名札で名前を付けました

お前はもっとマシなネーミングセンスをまず身につけろ!

 

(スルー)ノロイちゃんは
ヘテちゃんへまっしぐら!


ヘテちゃんもノロイちゃんを受け入れてくれました

で、現在↓

子供の成長は早いものです
ヘテちゃんもそうでした

ホッキョクギツネさんは後日・・・

二人の間には可愛らしい白い狐さんが誕生

ついでに
近くに村があったので猫さんもつれてきます

本拠地にスポーンした猫さんも合わせて
割と早い段階でコンプリートしました

私の部屋と

↑真ん中のダイヤのレギンスはスケルトンから剥ぎ取った記念品です

 

猫部屋

この部屋は何の宗教の集まりだ?;

名札もいっぱいゲットしたので、みんなに付けて回ります

羊牧場も全色コンプリート

ラマも商人さんのも含めて全色揃えています

で、馬小屋に移動

ちなみに「ヤマネコ」から進化する
ネコさんたちも観察しましたけど


違いは特にないですね
強いて言えば種類が増えた程度です

↑この子は激レアの「自然発生したピンクの羊」です

馬小屋に入れました

ラビちゃんのお友達も墳墓に追加

 

 

・パンダの国を開設しました

はい

ああ、お前は絶対にやるんじゃないかと思っていたぞ

最初は竹林ジャングルから連れてきた4匹のパンダさん
みんな「普通顔」でしたけど

交配を続けていたら種類が増えまして

この5匹を本拠地へご案内

この湧き潰し済み屋根付き安全地帯の施設は残ったパンダさんたちに無料で譲渡します

パンダが可愛らしいあまり狂った方向に思考しているぞお前!?

ベストショットもご披露!

 

※注意事項
皆様、遠くの地の行き来に「ネザー」を経由しておられると思いますが・・・
動物さんを運搬する際は「向き」にご注意を

と、言うのは・・・

お尻からゲートに吸い込まれると
向こうに出た時に窒息死するという事態が
私のパンダさんで起きまして2匹ほどが犠牲に・・・

なので、動物さんを送る時は必ず「前」を向かせてから
ゲートへ押し込んでください

 

・森の館

長い長いトンネルを抜けると
そこは「森の洋館」!!

ああ、お前がネザーでこの前から何やらコソコソやってると思ったら
これが目的だったか

長さ2000超!
大工事でした


途中で何個かネザー要塞に出くわしました

まずは拠点作りから

予定では「館」をぐるっと囲い込むつもりでしたが・・・
想像以上に大きな洋館だったので
別の方法を考えているところです

ついでに、「襲撃者用トラップ」も改装
エヴォーカーが反応したので
フェンスと基地の距離を開けてみました

海側が、がら空きだぞ?

何回か試したのですけど
海から襲撃者が来ることは
全くなかった
ので、回り込まれないように細工だけします

後日テスト予定

 

・取引所を改装しました

ビフォー

アフター

ボートだらけの場所が一気に変化したな

ベッドも完備か

ベッドと仕事ブロック
この二つがあって初めて「取引の更新」とかも
してくれるそうです

アイアンゴーレムは自然発生しました
たまに猫さんも湧きます

ちなみに「ゴーレムトラップ」の現在

二体以上湧くようにしてあるので
回収量も増えました

そして、いよいよ大水槽も・・・

こうやって名札を一匹ずつ付けていきます

名前を付けデスポーン対策をしてから放ちます

これにて完成!!

なんか知りませんけど、コンブが大人気の模様

 

 

 

 

出汁でも出ているのか?

 

////////////////////////// //////////////////////////

・「司書ガチャ」について

最後に、「司書ガチャ」を検証してみました

どういうものかというと
村人さんは取引した者以外最初は「無職」
(「ニート」とは違うのでご注意を)
「職業ブロック」という対応する職業のアイテムが別途必要です
逆に言うと取引していない村人さんを任意の職業につかせることが可能
と、いうことです

なるほど、いちいち欲しい職業の村人を探してあちこちの村を歩き回る必要が
なくなるのか

それだけではありません!
取引していないのなら紐付けされている「職業ブロック」を外せば
村人さんは「無職」へ戻り
ここからまた別の職業へ就けることも可能!

これはまた画期的だな

そしてこれを利用したものが
「司書ガチャ」なのです
目当てのアイテム(エンチャントの本)を持つ
司書さんになるまで
延々と職業ブロックの「書見台」を
設置したり外したりを繰り返すのです!

あちこちの村を見て回って探したり
繁殖用野村を作って司書を増産するよりも
遥かに手軽で簡単だな

ただし
一度取引をしてしまうと「職業」は固定されて
ブロックを外しても転職できなくなるので
ご注意を

ではまた

 

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ