エビシャコのマインクラフト日誌 20200428 | 回廊蝦蛄日和

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20200428【ゆるゆる まったり】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20200428

建築物の保全などを少々

 

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20200428

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

定期報告まいります

おい、冒頭から何をしてくれているんだお前は?
あれは保全ではなく破壊というのだぞ?

 

それには後述の深い事情があるのです

 

・本拠地周囲のトラップの手直し

さっきから燃やしてばかりだなお前

 

あ~、これは本拠地周辺にあるトラップの手直しをしたものなのです
今までは水流で運んで「マグマブロック」で殺す形式でしたが・・・
ニワトリさんがはまってしかもなかなか死なず
死ぬまでに卵を産みまくって
その卵でチェストが埋まるという事故が起きまくりまして

で、マグマブロックの代わりに1.15アップデートで登場した焚火を使用
ホッパーの上に敷けば仕留めたmobのアイテムはホッパーが吸い込んでくれます

ラビちゃんの墳墓も周囲をリニューアル
今まで地面の下のトンネルでつながっていましたが
表も繋げることにしました

実はこれ、ちょっとした「橋」です

下はこう

水路を繋げました
ついでに1か所を除きアイテムトラップも廃止

で、海に面するこの場所のアイテムトラップだけを手直ししておきました
本拠と同じくマグマブロック式でしたが
焚火形式へ切り替え

左右二つの水路のみに整備し
双方をアイテムトラップに繋げました

なるほど、回収しやすさと事故防止を一度に試行してみたわけか

 

 

・沼地に村をつくりましょう

同じことを沼地の支部にもします

地獄だなまるで・・・

テスト結果は

この通り、蜘蛛だろうがゾンビだろうがクリーパーだろうが
もちろん、メインターゲットであるスライムも容赦なく狩っていけます!

 

本当に地獄絵図だコレ・・・

周囲の誘導用の水流も改装

フェンスを廃止して看板を設置&大規模に拡大

 

 

 

さらに!

「魔女の家」周囲を覆っていた場所も改装

いくら「魔女の家」だからって本当に「魔女の家」にせずとも・・・

ゲームの「魔女の家」を再現したわけじゃないのですよ?

ついでにフェンスを取り除いてガラス張りに

沼支部の中央も改造しました
ネザーへのゲートを上の方に移動して
下の方はにしました

なにをしているんだ、あのゴーレムは・・・?

い、いや、さっきエビシャコが作った奴なんだが・・・
こんな行動をするのは我も初めて見たぞ

 

オギャー

生まれましたね・・・

子供村人と言うのは分かるんだが・・・

ゴーレムの子供じゃないだろうな?

 

・自然生成のものが欲しい!

さて、すっかり忘れていた事をやろうと思います

まずはイグルー
ネザー経由で繋げておいて
満足して色々やってるうちに忘却の彼方

中はこう・・・

ちなみに、イグルーは「はずれ」「あたり」がありまして
「はずれ」イグルーはこの雪ブロック住居だけのものです

そして、このトラップドアが「あたり」の証拠です

地下につながっています

地下には村人と実験施設が
ピースフルにしないでプレイしていると
隣の鉄格子には村人ゾンビが入っています

 

つづいて「ピラミッド」

天井を覆ってしまいます

湧き潰ししつつ丸石フェンスと板ガラス・ガラスで覆います

周囲のサボテンはmob除け目的で置いたものです

中もしっかり湧き潰し

たしかここ、ピースフル以外にして周囲で狩りをしていたら
内部で湧いた敵mobが勝手にトラップを踏んで宝箱吹っ飛ばしたんだったな?

当時はピラミッドの存在が分からず「中に何かありそうな建築物」程度にしか思っていませんでした・・・

 

あと、作っておいた村もゾンビイベント対策

そして・・・

お?
初めて見る建築物だな?

 

調べたところ、「オアシス」だそうです

この通り水があります

バケツ2杯分の水があれば無限水源でいくらでも水が確保できるんだが・・・

 

今それに触れてはいけません!#

せっかくなのでネザーゲートでつないで

確保完了!!

 

////////////////////////// //////////////////////////

・検証実験ブレイズとスノウゴーレムについて

さて・・・

スノウゴーレム

アイアンゴーレムと異なり雪ブロックから作られますが
雪玉を投げるしか攻撃手段がなく
アイアンゴーレムほどの耐久力もないため
敵を攻撃しても反撃で死ぬことで有名です

ですが・・・この「雪玉」を弱点とする敵がいます

それがブレイズ
ネザー要塞にスポーンするmobですが
スポナーが存在しエッグもあり
ドロップするブレイズロッドがとても美味しいのです

さて、ゾンビに対してぺちぺちと非力な雪玉攻撃をするスノウゴーレムですが

ブレイズ相手になると優位に立てるかと言うとそうでもないです
逆に、ブレイズが投げる炎で即死

まぁそうなるな・・・

では、もしも「炎」が効かないスノウゴーレムだったら?

何を言っている、そんなものポーションでも使わない限り・・・

そう、「耐火のポーション」

 

スプラッシュポーションにすればスノウゴーレムに与えることができます

「雪玉」を投げるスノウゴーレム
ですがブレイズの炎はもう通じません!

倒しました、が・・・なにもドロップせず

どうも「プレイヤーが倒さないと何もドロップしない」みたいです、はい

あとスノウゴーレムを放っておいたら自然湧きしたクリーパーに勝手に喧嘩を売りに行きました

・クリーパーは敵とみなせばプレイヤー以外が相手でも自爆攻撃を行う
・スノウゴーレムではクリーパー相手では力不足
・スノウゴーレムはクリーパーの自爆を逃げて回避しようとする
・耐火ポーションではクリーパーの自爆ダメージは防げない

このアクシデントで以上のことが分かりました

 

 

おまけの実験、ブレイズの炎の破壊力の検証です

結果、木製フェンスは引火して燃えましたが
ガラスは直撃を受けても割れませんでした

流れ弾が近くの森に直撃したようで・・・

大惨事です

なんで森の近くでブレイズを召喚した?
あんな炎の塊みたいな魔物出せばこうなるのは当たり前だろう

 

ではまた

 

 

 

 

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ