【小説・ノベル・まんが・コミック感想】劇場版コナン コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【小説・ノベル・まんが・コミック感想】劇場版コナン コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

こんにちは、こんばんは
ビールはスタウト派
エビシャコです

 

////////////////////////// //////////////////////////

劇場版コナン コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

 

ノベライズ版があったので買ってしまいました
それにしても息が長いですね、このシリーズ
エビシャコが酒の味を知る前(未成年)の頃にはもう始まってましたよ、たしか

この作品がきっかけでお酒の世界に興味を持つようになったのは秘密です💛

※お酒は二十歳になってから

 

169050_03

 

 

////////////////////////// //////////////////////////

(20200625コミック版レビュー追記)

よろしくお願いします

 

・リスト

 

「瞬間記憶能力」とやらか?

しかも、「色の組み合わせで記憶する」パターンだな

そうこうするうちにへっぽこどもの登場か

クレス!オブラート!!

まぁ、軽くいなされるのですが

その先に連邦の例の白い者が待っていました

前々から言おうと思っていたが
エビシャコ、お前はジオン訛りとか
冥界訛りとかが強すぎるぞ

それはさておき

安室さんと互角の時点で只者ではありませんね

カラーコンタクトが外れます

「バーボン」のコードネームを持つ彼は彼女の正体に見当がついているようです

着地、からの

車強奪

 

そして三つ巴のカーチェイス

一般人に迷惑かかるから宇宙でやれ!

たまたま通りかかっただけの中立コロニーのシャトルが
巻き込まれることがよくあるので
それも却下

ララァとやらが最初の方ではっきりさせておけば済んだ話のような気も・・・

それは私も思ったのですがガンダムでしましょう

彼女=キュラソーは海へ

生存フラグ立ちました!

おい、死神と合流したぞ!!?

とうとう邪神自ら死神認定!?

それは仕方あるまい(匙をブラックホールに放り投げつつ)

キュラソーさんは子供たちを助けるなどして交流を深めていく事に
ただ・・・記憶を失っているようです

ベルモットさんもそれに気づきました

電話の主は、ジンだったか?

 

主要人物が続々と集まりつつあるな

 

・ノック

 

ぶ~ん

ジェームズ教授が時々妙なことになって講義に出てこられると思ったら・・・

(こいつのパズル好きは教授やホームズとかの影響を受けてでは・・・?)

(膨大な量の涎)→(地面が溶けてが・・・)

スナイパーか!

ゾボ、ン、ザセ、ゼグ!!
パダギ、ビ、ベンバ、ゾ、グダダ、ン、パ!!?
(どこの誰です!!私に喧嘩を売ったのは!!?)

グロンギ語でシャウトするなリントの言葉で話せ!!?
あとなんでいきなり魔法少女の姿になって・・・

(そして、お前に喧嘩売ったわけじゃないと思うぞ)

では、私のを見なさい!!

↓それは絶対にやめろ!

一つ聞くが、「合っている」のか、この占い結果?

驚くくらい合致したのです

(そういえば「ラ」だったなこいつ・・・)

 

ここでは数多くの映画が撮影されました

起きちゃいけないハザードが起きてるんだが?

こ、れ、を、し、た、の、は・・・

魔女化するほどメンタルにダメージ受けるなエビシャコ!!?

ああ、エビシャコの奴が「旨い旨い」言って飲んでた酒か・・・
旨いのか、アクアビットとかいうの、そんなに?

コーラを飲んだらげっぷが出るという程度には常識的な旨さです

そんなにか!!?

スパイスで味付けされているから
そこのスパイス中毒末期患者ツボったんだろ

とにかく次行くぞ次!!

待ちなさい(風の流法の用意)

若いな~、第二部のジョセフ・ジョースター

 

そしてここで出るのはこいつらか・・・

まぁ、ワインのブドウの品種とか銘柄とかにまで幅広げたら
日本の地酒とかも当然該当するわけで・・・

一気に組織の人員の名前が増えますよ!
やりましたね、ワルちゃん!
※黒いクマのぬいぐるみ兼財布に話しかけている

 

この二人って大体セットで動くよな
あとエビシャコよ、ワルもんざえモン財布に話しかけるのはやめろ

毎回毎回ソレを理由付けて吹っ飛ばすパートナーが何か言ってますね?

う・・・(そうだこいつって結構ネに持つ奴だった)

ジンが前面で動いてウォッカがバックアップする形だ
割と有能だからなウォッカも

もはやコナンシリーズ鉄板コンビと言えるでしょう

苔の魔女:デハ、白黒ツケマショウ

エビシャコは魔女化アレクシア化してないで早く戻って来い!!#

まぁ動いてる標的に当てるとか

そうそうできる事じゃないんで・・・

バビィ(なにぃ)!!!!?

ギシャアアアアアアアア!!!(暴走開始)

全力で止める

手伝うぞ

 

・そのころ日本では・・・

 

苔の魔女:ギュウェェエェォォオオォオオオオオオ・・・!!(空中爆発)

酒を飲んで回復しようとするタイミングで酒ごと撃ち抜いて燃やすのが
正攻法だな、うん

前々から思っていたがお前って
形態やらアバターやら、いくつ持っているのだ!?
さっきのが最終形態じゃないのか!!?

キリがないのでこのへんにしときます
魔女化してスッキリしたので

(こいつのドッペル実装を早くしないとこっちの身が持たんな・・・)

この時もいきなり咆哮するから何事かと思ったぞ

私の大好きなお酒なのですよ!!

知ってる!!

いいでしょう、代わって解説しましょう!
まずはスタウトからですね!

延々数時間に渡るノンストップノンブレーキ暴走車両なので割愛

→参照【コラム<エビシャコの脱力小話> 「スタウト」とは】

当時、お前が「全部飲んでレビューする」とか言い出した時は
「そんなことできるわけないだろうこの呑兵衛」と思ったが
まさか、本当にやってしかも完走するとは思わなんだ・・・(感心)

私も成長したのです、今も成長を続けているのです

お前はまずブレーキのかけ方を学習しろ

キールさんは見逃してあげてください
ジンさんも困ることになると思うのです

どう困るのだ?

↓が、撃てなくなります

例によって昔ハマってた作品か!?
その作品のレビュー記事でその話はやれ

(買い漁ってたなそういえば・・・)ところで、安室の心配はいいのか?

ガルマ様の仇討ち部隊含めて
立ちはだかった友軍の戦力を軒並み壊滅している人を
心配するよりも
立ちはだかってしまったジンさんの心配をする方が
理にかなっているかと提言します

↑運悪く出会ってしまった学徒兵の戦後インタビュー感想より

あ~・・・なるほど

と、ここで何者か照明を破壊

すんでのところで組織ナンバー2「ラム」様から命令が

キュラソーさんはラム様の直属部下のようです

(エビシャコが海賊物が好きな理由の一つ:ラム酒が出るから
(しかも絵本「宝島」からドハマリ・・・)

(酒飲めない&飲んだことない幼少期からすでに酒好きってなんなんだ?)

そうそう、コルンとキャンティも飲んだのですけど
コルンは「穀物のブランデー」の名に恥じることなき名酒
キャンティはとても美味しいイタリアワインでした

書籍のレビューをしろ!#
酒のレビューメインじゃないだろ、このサイトは!#

で、「例の機体」と言うのは・・・なんだ?

 

それは、この後で出てくるのです

 

・観覧車の死闘

 

さて、のような事になっていったのですが
事態はどんどん動いて行きます

赤い彗星さんも来てしまいました

切っても切れぬ縁を感じるな、安室とは・・・

・・・・・・・

(以下脳内シミュレート)

痛めつけた後→子供たち&安室さんに発覚
・コイツ組織が送り込んだ偽物かもしれない→とりあえずボコボコにする
・組織に洗脳されているかもしれない→とりあえずボコボコにする
・素でやってました→なんかおかしいからやっぱりボコボコにする
(シミュレート完了)

どう転んでも死にますね風見さんは、助かりません残念ながら

え? そんな話だったか今まで!?

自分で構築した死亡フラグです
可哀想ですが自業自得としか・・・

あ~・・・出会っちゃいました

会話からの~

戦闘開始!!

↓ホントにコレな

比喩表現にすらならんのが、もうな・・・

結局、一年戦争が終わってからも終わらなかったなこの二人の因縁

足場の悪いところで戦ったらそりゃあそうなります

コナン君の呼び掛けて勝負は水入りに

呼びかけなかったら延々戦闘を続けていたのではないかこいつら?

安室さんの器用さはスピンオフ作品でも健在!

本編との意外なつながりも!!

エビシャコ、これ一応本編だからな!!

で、この死神小僧は真相に辿り着いたようだな

だから、オブラート!!!

と、言うのは・・・

本当に他の酒や果実汁と味が喧嘩しない優等生

素晴らしい味わいを約束するオールラウンダー

当然ながら、柑橘系あるある

リリス様もご満足いただけたようです

※エビシャコは特殊な肉体をしている(コレを人間と同一に認識しない方が賢明)
※一般の人間が例えばギムレット(30%)ぐいぐい等するのは、まずやめた方がいい
※酒は二十歳になってから!

ジンさんたちが「例の機体」を投入
攻殻機動隊でも出ることがあるVTOLですね

ここで、記憶を取り戻したキュラソーさんが電話

彼女はかつてその能力をベルモットさんに危険視され
消されそうになったところを
ラム様に助けられた過去があります

?送った時キュラソーは確か・・・?
意図して庇ったのか?

まぁ、風見さんがキュラソーさんに勝てるはずもなく

一方でジンさんは作戦変更をベルモットさんへ通達
ナンバー2直下の構成員を現場の独断で始末する判断には
さすがのボスのお気に入りのベルモットさんも難色を示しました

実はジンさんの直感はあながち間違いではなく・・・
キュラソーさんは灰原哀=シェリーさんを救助
正体に気づいた上で逃がそうとします

シェリー酒は風味豊かでおいしいワインですのでお勧めです!

酒精強化ワインだから度数が高いことを付け加え忘れるなよ!!?

(こいつに酒の話させたらキリないな・・・)

 

・キュラソーの決意

 

そうだな
(エビシャコの暴走が毎回起きてはこっちの身が持たんし)

ウォッカのサポートは本当に優秀

このジンさん、
すごく楽しそうに見えるのは私の気のせいではなさそうです

直接の起爆は失敗

このあたりの切り替えと判断の速さ
さすが黒の組織のエリートと言ったところですね

キュラソーさん、また海に落ちました

一方でジンさんは事後処理を開始

この策にウォッカもさすがに躊躇いを見せます

ジンさんなりにキュラソーさんの事をだいぶ高く評価していたようで・・・
VTOLを持ち出したのも「これでなければ万が一が起きてもキュラソーは仕留められない」
判断してのことと推測できますね

この男の評価能力の優秀さは、周囲に有能で優秀な人材を揃えている点から
自ずと分かる

しかし楽しそうだな、こいつも

ここで赤井さんがヘリの撃墜策を提案

恐らく軍事用の機体だからな
スナイパーによる狙撃も想定して作られている
弱点は少ない

黒の組織が仕掛けた爆弾を照明代わりに利用

コナン君が引き継ぎ

前々から言おうと思っていたのですけどね、
こういうのって
子供に持たせていい装備じゃないと思うのは私だけでしょうか?

高校生であっても戦闘がちょくちょくあるとか言う世界でない限りは論外ではないかと

 

ジンさんが確認すると・・・

赤い彗星の一撃は弱点を射抜きました

普通ならとっくに堕ちてると思うぞ?
やるな、キャンティとやら

さらに、ジンさんがここでコルンに代わり
攻撃を担当します!

キャンティさんが機体の制御で手いっぱいの中で
正確に観覧車の車軸を破壊!

ジンさんって軍隊の経験でもあるのではないかとエビシャコは時々思うのです

ここで無理をせず仲間(専門家)の指示に従う点もまた
彼がいかに優秀な男かを裏付けていると言えます

リーダーだがワンマンではない、ということか

周囲のサポートも彼の仕事の達成に大きく貢献していると
彼自身理解しているのもあるでしょう
ウォッカの記憶能力や手配などの能力も
キャンティの操縦テクニックや狙撃能力も
コルンの銃の腕も
彼にはなくてはならないものであり
なおかつ
彼にはそれほどの卓越はない、と

だからこそ、チームをまとめ指示を出し素早く判断と策を講ずる
リーダーとしての役割に徹しているわけだな

コナン君たちは転がり始めた観覧車を止める作戦を決行します

周囲はパニックに

赤井さん安室さんも駆けつけます

阿笠博士・・・
何考えてこういうの持たせたのかと・・・
結果オーライですけど
こういう事態でも起きない限りは
使いどころ無いというか・・・

あの男はそのうち「万年筆サイズの核兵器」でも作りはしないかと思っているのだが

海ポチャで生きていたキュラソーさんがクレーンを操作

観覧車に子供たちがいるのを発見し・・・

誰もがこの時点で「本当に止めたのは誰か」は知らず・・・

コナン君たちだけが「真実」に気づきます

子供たちは「お姉さん」の死を知らないまま・・・
真相は「黒の組織」と戦い続ける二人だけが知り
心の底にそっとしまうのでした

キュラソー・・・探偵と関わったばかりに・・・

私も思ったけど敢えて言わなかったことを!?

(たぶん次のコナン映画レビューも黒の組織関連だろうな)
(この呑兵衛が酒をやめるなど、銀河が崩壊したとしてもあり得んからな・・・)

 

 

ではまた

 

////////////////////////// //////////////////////////

(以下、旧記事を敢えて消さずに残します)

・記憶喪失

主人公のコナン一行は記憶喪失の女性を拾います
まぁ、その前にカーチェイスの末に落下した車から女性が逃げ出していて
行方不明というピンポイントな情報があるわけですが・・・

 

・消されるスパイ

まず、スタウトがコルンに消されます
スタウト派のエビシャコはブチキレです
なんでスタウトを消したのかと
<ピ~!!>かと!<ピ~!!>かと!!
この世からスタウトが消えたら世界の存在価値が激減することくらい
乳児でも分かるロジックでしょう(オイ
ビンの蓋開けて海賊飲み↓してさしあげましょうかぁ?

1184751418241

失礼、少々取り乱しました
次回のコラムでは私エビシャコがスタウトの素晴らしさを
思う存分述べますね(オイ

さて・・・海賊飲みするといった手前、恐る恐るコルンの度数を調べましたが、32度です
ドイツ産の小麦やライ麦などの穀物類を原料としたお酒だそうです

続けます、次に「アクアビット」が消されます
こちらも詳細は次回のコラムで述べますね

その次は「リースリング」という女性です
・・・正直「ふむ、こう来たか」と思いました
よい意味で予想外の展開です
と、いうのは・・・たしかに「リースリング」はお酒の名前ですが
「リースリング」という種類の酒はありません

1355760927279
ないのです
「では何なのか?」と問われると、その答えは・・・
「ワイン」の銘柄、です!

1429977151119

黒の組織の構成員はコードネームがお酒の名前ですが
お酒の種類を当てはめていくと・・・かなり少数の人員で運営される組織になります
世界全土に人員を配置するなど無理でしょう
ジンとウォッカが過労死寸前まであちこち飛び回るハメになってしまいます

ですが、「ワイン」という要素を入れることにより
「ワインの名前」という、世界中に存在する数多くの銘柄を引用することが可能になったのです
これにより黒の組織の人員も大幅に膨れ上がることが可能になりました
これは英断とも言うべき判断と言えるでしょう
この「リースリング」についても後日コラムで述べる予定ですので、しばしお待ちを

・・・ワインの銘柄OKということは、日本酒の銘柄や地酒もそのうち出るかもしれませんね
なお、エビシャコは「貴腐ワイン」「アイスワイン」が好きだったりします

 

・スパイ狩り

組織幹部クラスなのにフットワークが軽くよく動き回っているジンですが・・・
そのジン以上の大物とされている人物「ラム」が動きます
正確には、その配下の「キュラソー」が、ですが
そして、ジンたちはジンたちでスパイ狩りを続けたりと
かなり大忙しです
ジンと同じくフットワークがすごく軽い「ボスのお気に入り」の「ベルモット」も
今回直接参戦しています

なお、キュラソーというのは
「中性スピリッツやブランデーに、オレンジの果皮の香味成分と、糖分を加えたもの」で・・・
こんな曖昧な定義の酒でありながら
とにかく種類が多いです
色のレパートリーもかなり豊富です
その特徴から非常に多くのカクテルで使用されるので、カクテルの世界では知らない人はまずいないお酒です
しかも、おいしいです

「また呑兵衛シャコの雑談が始まったよ」と思われるかもしれませんが・・・
このキュラソーの特徴をよく覚えてから読まれると、「おおお」と思われることでしょう
本当ですよ
しんじてください

ではまた

(追伸)・ラム
主にサトウキビを原料とする蒸留酒です
よく海賊が飲んでいる、あのお酒です
甘いのか、問われると答えはNOです
作られる過程で糖分はすべてアルコールになりますので
色や風味などにより分類されはしますが・・・
エビシャコお勧めは風味や香味が強い「ダーク・ラム」です

(追記2017.04.15)テレビでこの作品が放映されたので
この機会にこれまでエビシャコが実際に飲んで味わった感想行きます

キュラソー:カクテルの鉄板。色々なカクテルに入れられている事実が示す通り、どの材料で割っても味が喧嘩しません。

スタウト:エビシャコ”の”鉄板。黒いエールビール。エビシャコはギネス社の「ギネスドラウト」を愛飲していますが、スタウト独特のコクと芳香、クリーミーな泡がたまりません。

リースリング:ドイツワイン「マドンナ リープフラウミルヒ 」を購入。甘い味わいとやわらかい芳香が素晴らしいワインでした。

アクアビット:ネット経由で輸入。独特の味わいに芳香のポテトのお酒。何より「美味い」のが特徴。

以上、呑兵衛のエビシャコの感想でした
ピスコも良い味のお酒でしたが、アクアビットも捨てがたいです

 


保存

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ