エビシャコのマインクラフト日誌 20201011 | 回廊蝦蛄日和

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20201011【ゆるゆる まったり】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20201011

メインワールドへ戻って1.16の世界へ・・・

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20201011

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

定期報告まいります

 

・いざ1.16の世界へ

 

で・・・ワールドの要らん部分を消すのに失敗して
苦労して通した通路まで消去した感想は?

後述の「ワープ装置」導入で対応するのです!

それより、ネザーが大幅アップデートされたので
ネザー拠点もアップデートします

まず、本拠地のゲート前を大幅拡張しました

・ワープ装置の導入

 

で、これがワープ装置です
クリエイティブモードでないと出せません
コマンドブロックを置いてワープコマンドと座標を設定
上に置いてある石の感圧版を踏むとワープします

このように必要なだけ設置

あ~、そうか
ネザーではいつもの「ネザーゲートワープ」使えないからか

そう、ついでに本拠のほうにもいくつか設置します

こっちはホグリンとピグリンブルートのスポナー

 

・1.15からの宿題

せっかくなのでやりたかったこといくつかやります

エンドのエンドシティとエンドシップを発見

今後何がアップデートで来るかわからないので
ガラスで保護
画像の丸石の建物はワープ部屋です

エンドの本拠も

ここは一番最初のエンドゲートの下あたり
ここエンド本拠にへワープ部屋を設置します

これはついでに作った超簡易版エンダーマン狩猟場

「どうせあちこち湧きまくるのだから」怠惰爆発させて
ホッパーの狩場と2マスの高さの安全地帯だけを設置

こっちが何もしなくても目を合わせるだけで来てくれるので楽です

で・・・これ

エンダードラゴンの狩場ですが
エンドクリスタルに足場を渡してみました
エンダードラゴンは壊せない黒曜石と鉄格子で作ってあります

実験結果

エンドクリスタル生成時に黒曜石の足場が消失
さらにエンダードラゴンの通過で設置した松明多数消失
一番困ったのは上の図のように
鉄格子で囲まれたクリスタルに続くの通路ピンポイントで
ブレスぶっ放されることです・・・

こちらは今後も改良を続けていきます

さて、本拠にはワープ装置のほかに

ネザーで採取した変わった植物?を栽培

キノコにみえるな・・・? だが成長後は

天空のケージにストライダー導入
ちなみにここ、パンダさんちのすぐ隣です

パンダの隣に何連れてきているのだお前は!?

こちらはずっと作ろうと思っていた
クリーパースポナーとそれを利用した火薬生成装置です

で、せっかく光源にもなる黒曜石「泣く黒曜石」が出たので
天空のヘッド回収施設に設置

最初の一個はクリーパー
一応二体とも「帯電」させたのですが
「帯電クリーパーの頭」はありませんでした

ポータル

天然ハチの巣

出先で見つけた1.13ver以前の村

ピリジャー砦

樹氷

沈没船

以上を囲ってみました

ゾンビ村を探しているのだったな、あと?

出現条件がランダムっぽいので完全に「運」のようです

 

・良い取引を

 

え~・・・ピグリンスポナーを設置したところ
1.16.3からピグリンはピースフルでも消えなくなったので
このように脱走
せっかくなので実験しました

そして消えなくなったので最初に取引した子ともう一匹を
名札付けて飼育

本来取引する場所は上の図の通路

おい、そのピストンはなんだ?

取引限界が設定されている可能性を考えて
限界が来たピグリンを焚火に落っことすためなのです

いまのところは限界は確認できていませんが
今後のアップデート次第でわからないので・・・

あと、わざわざ危険を冒して対面しなくても
金インゴットをドロッパーなどで投擲すれば
引き換えにアイテムをくれることも確認しました

こちらのチェストの中身が結果
泣く黒曜石をくれるのは本当にありがたいです

ついでにホグリンも確保

ちなみに、ピグリンもホグリンも
ネザーの外に出すとエンドであっても
ゾンビ化してしまいます
そしてピースフルでゾンビ化した子は消えてしまいます

 

・自動販売機

せっかくなので、こんなかんじの↑をいくつか作りました
アイテムをくれる「自動販売機」です

まぁ・・・マインクラフトでコマンドブロック使う人は
大体こういう装置作ってたりするので
エビシャコオリジナルじゃないですよ

食べ物をくれる自販機が欲しいな

いうと思ったのですよ、クレス

 

・ネザライトの採掘

この作業では、ちゅずめ様が作成されたデータパック

「ダンジョンメーカー」が大活躍です

ちゅずめ様の「ダンジョンメーカー」紹介動画


最初はベッドで爆発を試しました
火炎耐性と低速落下のポーションを飲んでいます

が・・・この時に重大な失敗をしていました

なんと、専用に用意していた
爆発耐性特化のダイヤ装備をしないまま
いつもの装備どころか一切の装備をしない
ノーマル状態で実施
ほとんどダメージがなかったのは
ポーションを飲んでいたおかげでしょうね

まぁそれよりも見ていただくと分かると思いますが

真下が溶岩の海です

そこでダンジョンメーカーの出番!

溶岩の海を楽々くぐって「古代の遺物」の高確率出現域の
Y15の高さまで潜ります!

そして爆破

・・・失礼

爆破!!

なかったことにしたいみたいだが、このマヌケ
以前にすでに読み込んだチャンクを爆破し続けて
「ないない」探し回っていたからな(笑)

ああああああああああ

 

そんなこんなで・・・

無事発見!!

ただ、この深さでも油断すると溶岩が出てきますね
それでも「古代の遺物」は爆発に強くアイテム化しても
溶岩に浮くのが救いです

 

////////////////////////// //////////////////////////

・今後の予定

 

今後の予定は、まだやっていない「宿題」の完成
ネザライト装備の作成1.17への用意
あとは引っ越しの準備ですね

そういえば、始めてからずっと同じ場所を拠点にして
居座り続けていたな
おかげで拡張しすぎて巨大要塞ができたわけだが

ネザーかエンドにでもするのか?

エンドは落下=死な上に
ベッドで寝ると爆発することが分かったのでキャンセル・・・
一応、雪原か雪のタイガあたりにでも行くつもりです
今使っている拠点は動物さんや村人たちのいる
生産施設扱いにして
私が普段いる場所はまた別にするという形ですね

 

ではまた

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ