ローカル女子の遠吠え(1) 瀬戸口みづき | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】ローカル女子の遠吠え(1) 瀬戸口みづき【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ローカル女子の遠吠え(1) 瀬戸口みづき

このような作品の誕生を待っていました

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ローカル女子の遠吠え(1) 瀬戸口みづき

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

ちなみに今、自作PCはこんな感じです

ガワはできています、ガワは

あとは配線工事だけだな、だが一番重要な作業だ

(ここまで丸4日かけてるわけだが・・・)

 

・抑えられなかった欲求

レビュー記事でこんなことがありました

 

ヒドイ事件ダッタ

クレス、目のハイライト消えているぞ?

と、いうわけで
静岡を前面に押し出す作品を探しまして・・・

モノは言いようだな

見つけてまいりました!

作者の瀬戸口みづき先生もこの気合です!!

※最重要事項です、MSに襲われたくない他県からの方々は御留意ください

そもそも失言だけでそんなもの差し向けるな!

 

登場人物はこちら

ちょっとまて

エビシャコみたいなのがいるのか!!?

静岡県民一部除いて大人しいんだ
こいつは恐らくエビシャコ同様その「一部」だろうな

二人とも後で覚えてて

 

・アリとキリギリス

今やっている仮面ライダーセイバーがタイムリーだな

違います

これは主人公の「有野りん子」さんのお話
モチーフは「アリ」だそうです

なお企業への就職面接での一幕

あ~、エビシャコが苦手なアレか
筆記はいいのにな、国立大学院試験や県庁・市庁試験パスする程度には

筆記だけは

 

それほど昔でもない昔話をどうも

(つまりコイツはパラメーターが偏ってるのだな)

しかし無事採用されたぞ

ユーモアが高評価につながったのではないかと

同僚の前の職場での職種はこんなイメージ

りん子さんも気にしています

なおこんなことを言うと・・・

いいじゃないか、かわいいだけなら

そうだな・・・ってまて
ファンタジー作品担当のアルボアが何故ここに!?

私が呼んだのです、私の故郷のことなので知ってほしいと・・・

そうか、それなら仕方ないな

いいのか?

変なイメージをウルフレンド中に広められたら我々の責任問題になるだろ?

私を何だと思っているの!?

で、巨大魚食べ放題の店って、どこにあるんだ?

・・・・・・・・・・・・・・(言う傍から、こいつは・・・)

「マグロ」のことなのです、嘘は言っていないのです!

たしかに嘘じゃあないが・・・

この主人公はエビシャコみがあるな

どういう意味?

(どうせ天然ボケの自覚ないだろうが、クレスが正しいぞ)

ちなみに歓迎会のお話ですね
私は何故かそういう飲ませに来る人に

華麗なUターンされたり素通りされる経験しかないですけど

そいつの目がフシアナではないという事だろう
お前はすぐに真ん前のテーブルを肴置くスペース除いて
空の酒杯だらけにするからな

(こいつはこっちでも変わらずなのか・・・)

美味しくて、つい・・・

そして、りん子さん、東京に揉まれすぎた挙句の果て・・・

ドロイドですら、もっと待遇いいぞ!!?

・・・なぁ、そんなに酷いのか、「ブラックきぎょう」とは?

この後出てくるりん子さんの友人「ハッチ」さん
ブラック企業勤めでメンタルやられて病んでる最中なので
そこで詳しく述べます

りん子さんも病んではいますね・・・

優しい上司だ

いやまて、どこからどうやって音を出している!?

これしきで驚いてはいけないのです

スマホも

カツ丼も!!

クチャクチャバキボキズズズよりはいいか・・・

エビシャコ、お前ウルフレンドでを食った?

・・・「肉」?

 

さて、そんなりん子さんの弱点は

かなづち

海に嫌われているのか、
入ってもすぐに
波打ち際に打ち上げられてしまいます

ちなみにこの時は温泉旅行なので

必然的にこんな話題に

さて彼女の理想の男性は・・・

・・・だ、そうです

 

・・・・・・・?

・・・・・・!!?

ああそうだな、エビシャコに大体当てはまる

言い訳はしてる気がするが

妥協と言って!

 

・母親

りん子さんの母親はこのお方

蘭子さん
スナックバーを経営するマスターです

ちなみにスナックバーとは「軽食」の提供も行うバーのことです

お前が行きそうなのって渋いマスターが美味いカクテル作って
愚痴も聞いてくれるような酒場だろ?
もしくは西部劇でありがちな酒を黙って出してくれる所とか?

さすがマイパートナー、私の好みを熟知しているのです

異世界転生者とかからよく聞く
女が接待してくれるところには行かないのか?

・・・おい、急に宇宙の話題振られた顔みたくなってるぞ?

私は静かに美味しいお酒を飲みたいだけなので・・・

アルボア、これが食欲と怠惰と戦闘本能に極振りした成れの果て

クレス、そうなった元凶お前だろうが明らかに!

あと「ぼったくりバー」というものもありましてね・・・

なるほど(初めて説得力が芽生えたな)

蘭子さんはUターンしてきた りん子さんを
優しく迎えて同居しています

それでいいのか母親!?

夜って言っても電話一本で警察飛んでくるでしょう?
人間を狩って捕食するとか不可能では?

その解釈は大体あっているが
「喰う」の意味が違う!

(分かっていた、エビシャコは浮気しないということは)

で・・・

蘭子さんのバーは賑やかな笑顔があふれています

おい、このスナックは普通に一般的な居酒屋っぽいぞ?

ママさんあんな恰好なのにな・・・

蘭子さん実はバイクに乗ったり整備したりもできまして

娘さんを後ろに乗せて走ったり

りん子さんの職場同僚に目撃情報が行ったりします

日の出暴走?

新年が明けると同時に暴走を始める暴走族のことです

正直、怪人形態でバイクごと叩き潰したくなります

人が除夜の鐘聞きながらゆったりしているところにあの雑音!

落ち着け

ちなみに旦那さんは・・・

どこかの戦地で骨も残さず・・・・・

「蒸発」物理的意味じゃないだろうが!

別に作って逃げやがったな!

私は絶対にそんなことしませんからね

知ってる(怨霊みたいなものだしなコイツ)

優しい同僚さんですね

ともかく蘭子さんは娘さんに店を譲りたがっています

お店の名前の変更やリフォームの許可まで出しています

さすがにそれは法律に引っ掛かりそうです

いろいろ凝っているのか
自宅のお風呂のリフォームをしたりも

 

そして・・・

娘相手にも「接客の心」を忘れません

おい、不機嫌そうだぞ「客」

彼女は娘さんが上京した時も心配して

こんな用意も

その前にですね、その木刀の柄の部分引っ張ってみていただけますか?

なるほど、「仕込み」の可能性あるなコレ

(ついでにこいつら警備に回せば完璧じゃないか?)

(犯人が死ぬぞ?)

 

・同僚たち

りん子さんの職場には同僚がいます

まずは・・・

東京生まれで東京育ち雲春柳二さん(クモ)

おいおい、例えばエビシャコの艦隊など同じことしたら敵と戦闘する前に全滅しているぞ!!

(そういえば「不敬罪」導入見送ったみたいな話してたな・・・)

雲春さんはクモモチーフのためか食べ物の話がお好き

りん子さんは狩猟をお勧めしてきます

青葉公園ということは職場は静岡市葵区にあるのか・・・

その情報だけである程度の範囲を特定するとは
さすがクレスなのです

お前は、いい加減に地元静岡市内の地理情報くらい頭に入れろ!#

さて、雲春さんは

りん子さんとは息の合ったコンビです

なお、失言をすると・・・

厳しいが待っています

そして東京と異なり静岡の電車は短いのです!

 

「のぞみ」も止まりません

落ち着け!

 

リニアの件でソレ持ち出すやつ他県にいるが・・・)
(「論破のための指摘」でなく「この上ない挑発」になってるんだよな・・・)

さて、こちらの方は同僚の桐島美織さん
モチーフはキリギリス

ふわっとした発言をしては主人公へ打撃を与える強敵です

紹介がアクションゲームの道中敵みたいだぞ

あ~、で合っているかもしれんなコレ

ちなみに彼女の東京観は・・・

こんな感じです

ネットのグロ画像の供給源か・・・
エビシャコにはノーダメだがな

(その前に肉食傾向強い奴へソレ見せるのどうなんだ?)

 

県外の「はんぺん」って白いですからね

(あたしが思うに、白い方本来の主流じゃないか?)

(こいつ大学行くとき以外は滅多に県外出ない生活だったからな・・・)

なお、静岡の学校には

こういう係がいたりします

そしてこちらは「お局様」と呼ばれている
同僚の秋津茜さん(アキアカネ)

次巻あたり出番増えると見ました

 

・静岡東西

と、いうわけで人も増えます

繁盛しているんだな

まず一人目

浜松出身の小畑哲夫さん(バッタ=仮面ライダー)
私はこちらでゲゲル開催の予定ないので攻撃しないでくださいね?

そうか、審判&開催者倒せばゲゲルも一応はあった統率もなくなって
未確認生命体の各個撃破が容易になるな

ちょおおおおおおおお!!?

続きまして私の推し「奇石博物館」「にじます釣り堀」のある
富士宮出身の水馬咲耶さん(アメンボ&コノハナサクヤヒメ様)

確かに

 

(か、過激派だ・・・!!)

さて、そんな彼女は

りん子さんや

雲春さんへの気遣いを忘れません

(「社交辞令」が滑っているだけでは?)

そんな彼女の

富士山愛はすごいです!

一方で小畑さん

距離感=愛の強さがあります

(おい小畑、命が惜しいならそのくらいにしとけ)
(その女、心の中で牙剥く準備してるぞ!!?

(やっぱりエビシャコ系か・・・)

そんな彼女もまた

いろいろな経験をしてきました

 

分かる!あたしもディアーネとかアルシャルクとか相手だと無理だから!

急にどうしたんですか?
その二人は一対一でも私の怪人(第二)形態でようやく相手できますよ?

(だがその巨大怪獣くらいある第二形態持ち出してもやられるんだろうな、エビシャコ)

咲夜さんは水が美味しい富士宮出身だけあり

水が美味しいことがきっかけで
Uターン定住決意されたそうです

 

(・・・と、「食べ物が美味しいから」理由にウルフレンド永住決定した奴が言っており・・・)

 

咲夜さんの日常は富士山とは切っても切り離せません!

お友達を誘ってお出かけしたり!

ちょとしたお話をする場所にも!

怪人や星人でないとちょくちょく気軽に行ったら死ぬような場所じゃないのか?

ああ、実際にハイキング気分でありえない軽装して富士登山して
救助される日本人・外国人問わず毎年いる

 

・ブラック企業に勤めると・・・

ではここで、ブラック企業の悪質さと弊害について

語るのは彼女、りん子さんの友人の蜂須賀マヤさん

感染症だったら社内で拡大するだろうそれ!!

ジェラート、その警告を地球人へするのは
一年ほど遅かったのです・・・

ああ、私も「第OOOO号」とか

こっちの姿だと「B群-OOO号」とか言われますね

「未確認生命体」のことじゃないと思うぞ?

それより、ブラック企業の場合は
たぶん銀河帝国のストームトルーパーとかと同じようなものじゃないか?

そうそう、新作SWの「キャプテン・ファズマ」っていう
ファーストオーダーの教官がいるのですけど
彼女は育てているストームトルーパーのそれぞれの素顔や個性
番号をすべて記憶していて
それぞれに合った訓練メニューや任務を割り当てているそうです

なんだそれ

銀河帝国なのにすごく人間的な教師じゃないか!?

このへんが銀河帝国との違いですね
たとえ「使い捨て」のイメージの強いタイ・ファイターのパイロットでも
「銀河帝国のための有意義な犠牲」と教育しています
決してただの消耗品ではなく銀河帝国に必要不可欠であることを
教育段階で教えているのです

ブラック企業は銀河帝国よりも待遇悪いのか・・・
いや、よくよく考えたらおかしなところ色々あるが
悪人ばかりじゃないからな、あの勢力は

そして・・・

これが、「ブラック企業」の恐ろしさ
人格を矯正し「ただの歯車」にまで貶めてしまうのです

「事実は小説より奇なり」

なので・・・

蘭子さんも、ものすごく気遣ってくれます

「メ・ギイガ・ギ」
クウガと交戦して死亡していることが確認されています

「未確認生命体 第21号」じゃないと思うぞ?

もちろん彼女は東京でも

怪しい連中のカモに・・・!!

そして、りん子さんよりも先に折れてUターンしたそうです

ええい、仕事しろ政府!

辞めた後も後遺症は続くのです

 

ん?

 

なんだこれ?

訓練か?

正解は・・・

洗脳でした!

ろくでもないな!!

そんな彼女でも軽自動車は持っておられるようで・・・

 

今にも自分からアクセル踏み込んで電柱に激突しそうだ・・・

 

一方で、りん子さんも・・・

ウェブデザイナーとして苦労を重ねていました

こっちは一応は評価してもらっているようだが?

なぜUターンしたんだ?

きっかけは・・・

満員電車でアバラが折られたから

物理的理由か!!

 

しかも誰か死んでいるぞ!?

 

 

・合コンすると

で・・・このメンツが合コンをすると・・・

よし!ハッチが衝動的に自殺しそうになったら止められるだけのメンツはいるな!

ありえないとも言い切れんな、その危惧 

しかもハッチの職場関連か・・・

ちなみに彼女の今の職場は

こんな感じみたいです

前の職場よりもかなりマシだな

なお、彼女たちの地雷を知らないため

 

ついうっかり踏んで場を凍らせてしまうこともしばしば・・・

そして酒が回りハッチさんをいじってしまいます

それが特大の核地雷とも知らず・・・

ノリで生きている人間ですら酔いが覚める程度に凍り付きました

だがしかし、「罪悪感」と「良心」を持っているだけ
やらかしてニュースになるバカどもよりは相当マシだな

そして咲夜さんもトークへ参加

たぶん格闘白兵戦になったら彼女の一人勝ちでしょう

やるな・・・!

(なるほど、アルボアと違ってあまり見た目に反映されないタイプの筋肉か・・・)

 

 

・火種の話

え~では「これを言ったら戦争覚悟しとくべし」という話を

まず第一に当然ながらコレ

↑富士山の位置がここなので、双方とも領土主張しあっています

(普通に武力衝突の戦争になるやつじゃないかこれ?)

当然ながら

他県の人から見ると些細な問題です
が、絶対にそれを口にしてはいけません

あと・・・

 

武田信玄公
本当に強すぎるくらい強いので仕方ないです
あの織田信長公ですら、信玄公存命中は
おいそれと武田討伐に手を出したりはしませんでしたから

好戦的なお前ですら「仕方ない」で済ますくらいだ
相手にすること自体が自殺行為だったんだろうな
武田信玄

・これが静岡!

では、ここからは静岡の魅力を・・・

まずは富士山から

そしてお茶!

富士山とお茶はもはや常識!!

電車も4両編成!!

・・・いや、それって「長所」か?

ともかくアイデンティティーです!

茶畑にはだいたいこういうのがあります

山間部とかに行くとあるらしいです

 

そして・・・!

 

日本の要所「大井川」!

橋を架けることが禁止されていたため

「渡し人」か「渡し船」が必要

 

さらに・・・!

鉄道も有名所満載です!!

一気に疾走したなこいつ・・・

 

そして「地方名物」として・・・

ででん!

ミスではありません

日本も商業捕鯨はしていたのです、1988年まで・・・

私のお勧めは「脂身」部分!
噛み応えもあって味も格別です!

・・・・・・・ふ~ん

え? あの・・・え?

お前以外のまともな味覚の持ち主が言った言葉なら
もう少し説得力あるんだがな・・・

ひどい!

で、ここで雲春さんが料理をしてくれるお店として頼ったのが
りん子さんの実家の母・蘭子さん

私は「クジラの寿司」も好きだったりします

そしてあまり知られていない名物

確か伊豆半島には「いるか追い込み漁業」があったな
海外から非難轟轟だったが

まぁ理解はされんだろうが・・・「理解しなさ過ぎた」のが問題だ
「理解することを拒否し続けた」その結果
日本はIWCから脱退した、すでに商業捕鯨は再開されている

(気のせいか、こいつ「自分よりも体積の大きい生物」を食べたがっていないか?)

もちろん、イルカやサメ以外にも・・・

名物はあります!

 

イセエビ!!!!!

サザエ、などなど

お前が伊勢海老を異常に異様に好きだということは理解した

あと地理情報として

山が多いので

良い意味で取り残されていたりします

横に長いメリット
さらに「駿河湾」という深海を有する漁場もあります!

 

そして忘れてはいけないのが・・・!

 

だが、今は「今川義元」をプッシュしていた記憶が・・・

もちろんです

ラウドヒル計画「BEAT IT!!~新今川物語~ 」より>

まぁきっかけは

こちらですけど(HPはこちら

 

(結構いるからな、静岡出身の偉人て)

しかしこうして見ると色々あるものだ

もちろん!

清水はこちらも!!

ああ、そういえば・・・

こっちのレビューでもあったなそんな話

次巻以降もお楽しみです!

本当にお前は地元アピールの時
すごく生き生きしているな・・・

 

 

 

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ