まちカドまぞく(6) 伊藤いづも | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】まちカドまぞく(6) 伊藤いづも【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

まちカドまぞく(6) 伊藤いづも

まだ見ぬ強敵の影が、ついに・・・

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

まちカドまぞく(6) 伊藤いづも

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

 

・ニューコスチューム

 

まずは桃さんのニューコスチュームお披露目から

評価は!!?

ボロボロでしたぁ!?

また闇落ちするんじゃないか?

おいやめろ、そいつHPはもうゼロ

いや、露出増やせばいいってわけじゃないし
筋肉も見た目で分かるように付けないと・・・

そうだな、今は筋肉ブーム来てるようだし

だがしかし闇落ちしてしまったぞ!?

ちなみに

先ほどのは「変身バンク」と言います

(エビシャコが変身する必要性が謎だが?)

もちろん

事故もあり得ます

最近は「謎の光」で<ピ~>とか隠れて便利だな

ダイレクト表現放送禁止用語になるので気を付けて

ん、まて

これは?

み、ミカン~~~~!!!

(見て見ぬふり)この後、小倉さんの提案で「闇落ちフォーム」を
変身フォームへ加えることで決着しますが・・・

シャミ子さんのフォーム↓に対するもんもさんの感想

シャミ子さんの急所を的確にえぐりました

恐ろしい魔法少女だ・・・

 

・みんなの進捗

え~、では「ばんだ荘」関連のほかの方々の今回の進捗

純喫茶「あすら」のマスター白澤がをしました

結果、リコさん大激怒

いやちょっとまてリコ
自分が今言っていることを全部そこの元魔法少女に
やってただろうお前!?

当の被害者にこんな顔させるな・・・!

その後

エスカレート!

バクって美味しいんでしょうか?

食べる目的で狩るわけではないと思うぞ?

では、続いて「ご先祖」ことリリス様

・・・親しまれているのでしょうか?

そして「自分を鑑定に出す」という
斜め上をしでかします!

我ならばその倍はするぞ?

精神体の邪神型デジモンが何を言っているの?
退化しても生物基本orメカだから骨董品にカウントされないのです!

では、私が・・・

人類誕生以前に滅んだ異星文明のものとか
たとえ当人たちにはゴミクズであっても
オーパーツ扱いになって値段すらつかぬのです!

(骨董品か・・・商人メアリのところに、いくつかあったかな?)

ご先祖と白蛇神様の関係は良好な様子です

人々とのスキンシップも

で次、陽夏木 ミカンさん

ユズンの件は残念でした・・・

ウガルルちゃんのママとしても頑張っています

頑張りすぎて実家にSNS見られた結果がこちら!!

あ・・・

当たり前だあああああああ!!!!#

そしてとうとう子持ちと認めてしまったか

なお

ウガルルちゃん保育園デビューです

 

・夢魔の夢(冤罪という名の濡れ衣)

その日・・・桃さんは夢を見ました

おいしそうな桃が出る夢です

そしてなぜか自分が出てきてシャミ子さんに食べられそうになります

翌朝!

?桃は呼ばれていないのか?

SNSをたまにしか見ないので自分あての通知を見逃したそうです
なお、杏里さんの枕ご先像様です

なんという濡れ衣・・・

 

・小倉さんの正体

今回、小倉しおんさんの秘密が明らかに

気づいたのはシャミ子さんの妹の良子ちゃん

思い返すと「そういえば」なことが多く

特に良ちゃんとは交流が多いせいか、結構アレなことが多い模様

そこのオバケみたいに子供好きなだけじゃないのか?
「子供なら他の人になんか言っても大丈夫だろう」とかで正体隠さず接する
怪異は多いようだしな

さすがジェラート、ぐうの音も出ない見事な正論なのです

(警察のご厄介になれ!)

なぁにクレス?

べつに?

しかし母親からもしっかり「餌付け」されているな、小倉しおん

え~、その小倉さんが

結界の不具合で

異空間へ・・・

おいちょっとまて、「まぞく」といえど
我やエビシャコのような渡る術なくば
永遠に封じ込められるままだぞ!?

諦めるな魔法少女!!?

さすがに救助に行くことに

 

ちなみに魔法少女の朱紅玉(リンゴ)さんの元天使は今この有様

良ちゃんは策士として成長しつつありますね

そうだな、
お前とか鎌倉武士とか武将とかの視点から見たら
将来有望だな

で、これが「向こう側」か

・・・まて、こいつはおかしい!

・・・・・・確かに

そう、彼女は「眼鏡」をしています

と、いうのは・・・

 

 

小倉しおんさんの正体
ここに発覚!

ちなみに本物のしおんさんは捕まっていました

ひどいな
で、何をすればいい?

ここで「ありえないものを消す」作業を
シャミ子さんと桃さんで行います

どうしてこうなったのかは
後述の「とある魔法少女」のお話で

やはり、「魔法少女育成計画」準拠か・・・

そして

使命を終えたグシオン様は消滅

・・・して、いませんでした!

シャミ子さんのスマホの中で生き続けます

そうだな、そのほうがいい
そこなら他の魔法少女も手を出せんだろうし
何より「小倉しおんの本体」
双方の命が連動している可能性もあるからな

そしてこいつはブレないな

世界が爆縮消滅しそうになったので急いで脱出します

外のみんなの助けで脱出成功!

 

 

・桃の過去

ここで話は前後します

メタ子さんの導きでシャミ子さんがたどり着いたのは

桃さんの夢の中
本人も忘れていた記憶の残滓

そこは、雪降る戦場と化した町でした

エビシャコ、お前の仕業じゃあるまいな?

私が残敵掃討住民救助もせずどっか行くようなマヌケとでも?

そのへんはしっかりしているよな、お前って・・・

・・・この魔法少女が「スイカ」か

そう

そしてここで二人が拾った少女が桃さんでした

ここで「千代田桃」の名前を二人から貰います

・・・・・・・・・

クレス、さっきから「スイカ」ばかり気にしているな?

ああ、こいつこの後な・・・

 

その後で

桃さんが生きていけるようにヨシュアさんの手で記憶を改ざんします

桃さんの過去を知ったシャミ子さん
決意を新たにします

 

・崩壊魔法少女スイカ

さて・・・スイカさんのその後です

ちょっと成長した桃さん

記憶改ざんでスイカさんのことを忘れてしまった彼女に
初対面挨拶するスイカさん

・・・・・ああ

・・・・・・そういうことか、クレス

あたしにも分かるように説明しろ!

その二人はですね「相手の心」が見えるのですよ
光か闇か、隙は何か
どんな状態か

ちなみにスイカさんのフルネーム

彼女がご飯を食べない理由

「菜食主義者」のさらに先
エビシャコたちには絶対にない感情だな

 

我は神ぞ?
万物を食らう権利を有していて何が悪い?

私は食べたいモノ食べたいときに食べているだけです
飢えて死ぬのもごめんなので

(ろくなのがいないな・・・)

もっとも、銀河帝国軍はレーションが液体の栄養ドリンクがほとんどなので
スター・デストロイヤーとかに乗る時はソッチに合わせています
味のバリエーションがあってあれはあれで楽しめますけど

そういえば、お目は帝国軍側だったな

「スイカ」にとって桜さんは無二の相棒でした

彼女がいなくなった後もスイカさんは「活動」を続け・・・

そのポイントは、ポンポン使うことが可能なほどまで溜まっています

・・・なぁ、思ったんだけど・・・・・・・

これってホラー入るか?

入ります

どうしてお前は人を陥れるときに笑顔になれるんだ?

照れます

褒めてない!

 

では、ここから種明かし

スイカさんは町の「まぞく」を殺して回っていました
そして液状に変換し、それを飲んでいたのです
「ポイント」で町の人の記憶を改ざんすることで
「何事もなかった」ように工作してもいました

うわぁ・・・・・ヤバイ奴か

というより
壊れてしまったのだな

 

桜さんが育てた桃さんを手にすることがスイカさんの目的

そして、これが彼女の願い

エビシャコとどっこい

私は食べたいから食べているだけだから!

見方によってはお前のほうが余計に凶悪だな!?

むしろエビシャコがすべての元凶かコレ?

なんで私以外の連中がしたことまで私が全責任負わなきゃならないの!?

そんなことしても、また生物は進化して新しい人類が生まれて
また繰り返されるだけでしょう
なので
コンピュータが管理するような分かりやすい構造に
構築し直したほうが管理しやすく欠点もなおしやすいのではないかと

「ディストピア」は、やめろ!

(それも「支配」ではなく「管理」か・・・)

 

ここで桃さん、桜さんのポイントカード=ヨシュアさん封印ポイントを投入

シャミ子さんからの檄もあり

コアにすることに成功

エビシャコの場合は
ここからが本当の地獄
なんだが・・・

エビシャコって何回変身を残しているんだ?

なお「残機一個につき同じ回数で”複数回の変身あり”」なことをここでカミングアウト

面倒くさいな、おい!?

そしてスイカは生きていた、か・・・

と、いうわけで冒頭に戻って

シャミ子さん人生最大の危機編始めます

ここまでやっておいて

スイカ全く関係ないのかソレ!!!!?

 

////////////////////////// //////////////////////////

・シャミ子人生最大最悪の危機

ことの発端は・・・

桃さんとお話ししたいシャミ子さんが

杏里さんからの提案を聞いてみたことでした

?「焼肉」、だよな・・・?

あたしも混ぜろ!

後で作るんで動物の種類リクエストしてくださ

人間世界の牛!!!

(異世界の奇妙な生物の肉を出されるよりはマシだな)

だがしかし、「焼肉」と言えば大衆料理だろう?
どこが「人生最大の危機」になるのだ?

予約か・・・今のところ普通のようだが?

問題はここからです

接待に使うようなお店であること

桃さんが調べた結果がこれ

「ミシュラン」ってエビシャコが時々口にするけど何なんだ?

美食のランキングを決める組織程度に思っておけばいい
あと評価は
「星一つ:カテゴリ内で得に美味い料理を出す店」
「星二つ:遠い地であろうと訪れる価値がある店」
「星三つ:旅行してでも行く価値がある店」
となっているぞ

しかしな、まだそれほどではないような・・・?

桃さん、「おめかし」を急ぎます

ミカンさんに「だが断る」され

みんなに相談し

その結果・・・

御覧の有様ですよ

店からつまみだされるわ!!!

桃よ、なぜ全部混ぜた!!?

ですがここで

グシオン様、降臨!!

でかした小倉!
お前は救世主だ!!

・・・で、これのどこが「人生最大の危機」なんだ?

これから始まるのです

あ・・・

どう見ても大衆がファミレス感覚で気軽に行くタイプの店ではないな

「きわめる」とは?

だ、だが、まだ「危機」では・・・

これ、あれだ
エシャコが時々、機会あって行くことがある
高級料理店とかそういう類

あ~、分かった、この後何が起きるかが・・・

当然のように出されるレア部位が
シャミ子さんを襲います!!

「トリュフ」って時点で、あたしにも分かる・・・・・・

なお

今日食べるお肉になった牛さん


この「握り寿司」はエビシャコもお勧めの牛肉料理方法
静岡では「静岡そだち」というA5ランクの黒毛和牛があります

言うと思ったぞ静岡県民

そしてシャミ子、てんぱってるな

そして・・・地獄はここから始まります

気づいたのは魔法少女

・・・え?

なんだと?

あ・・・・・・

鉱山に送られるのか?
それともか?
まさか闘技場で死ぬまで戦えなんてことは・・・

どこの古代ローマです?

 

だが割引なら・・・

思い出せ!
シャミ子は、ついこの前まで
一か月4万円生活まぞくだったのだぞ?
急にそんな簡単に食費がアップするわけが・・・

だが割引なら仮に一食5000円でも、なんとか・・・

なんだその値段!!?

いいお店って
このくらいはするのですよ?

お前はコース制でないと変なもの注文してより釣り上げるから困るのだよ・・・
この前もクジラだのアンコウだの大トロだの頼んで・・・

(あんこう? 深海のアレか?)

一緒にいたのが桃で良かったな・・・

あれだけ盛大な振り方をしておいて
スイカ本当に関係なかったな、しかし

と、いうわけでお食事再開

オードブルからデザートまでセットがコース料理の基本です

ふく子ちゃんもから見守ってくれています

最大の敵は「人間」だったか・・・

・お詫び会

さて、元凶になってしまった杏里さんは

さすがに悪意ないので

体育会系の最敬礼謝罪

お詫びにケーキバイキングに誘います

つなげて読むと缶詰みたいだな・・・

あ~、これってアレですね
私がトドメ刺しに近づくと時々こういう感じになるのいます
「貴様も道連れにしてやる」
って・・・

「砂糖菓子」だろ、「ケーキ」って?

だから「カロリー」が・・・

な、なるほど・・・

と、いうわけで・・・
「魔法少女・桃 争奪戦」
「まぞくvs魔法少女 ファンクラブ対抗戦争」
同時勃発

地獄か?

地味に危機が多いな、この街

そして魔法少女やめろ

シャミ子さんがオムレツを取りに行っている間も事態は進み

気が気ではありません

そして

お分かりいただけたでしょうか?

外道か!?
フリーザ軍のザーボン
サガンボ強盗団のユズンの方がまだ慈悲はあったぞ!?

Z戦士はミカンさんと顔合わせたらヤバイことになりますよね・・・
特に両者仕留めてるベジータ王子

何気に重要な話が出ていますが

これ全部、「焼肉」で聞こうとしてた内容だったりします

普通に大衆食堂で良かったのではないか?
わざわざ高級店に行かずとも・・・

大型ではないからと言って危険でないとは限らんだろ

 

そこにいる尖兵兼前線司令官とか

え?

エビシャコはレアケースだろ
我も長く生きて、こんなん見たことないし

「こんなん」?

↑一応スイカさんのことも出ます

そしてシャミ子さん、モヤモヤし始めます

エビシャコは・・・ちょっと違うのか

敬語とデスマス語だな
テレビとかプロトコルドロイドとかAIとかから学習したらしい

おかげで時々、数百年前の言葉(いと~、とか)を平気で時々出すわ
他人を説得する方法が宦官が王を諫める時のそれに酷似してるわで・・・

「故事」を例えとして出した方が事例として分かりやすいでしょう?

そしてここからシャミ子さんのターン!

「ファンクラブの人数」を召喚!

魔法少女に勝った結果

魔法少女、怒りメーターMAX

小さい!器が小さすぎるぞ魔法少女!!

さらに

追撃でHPをガシガシ削ります!!

桃さん

マヂギレ

器ぁ!!!?

その帰り道

もやもやするシャミ子さんでした・・・

それと、我とエビシャコの推測だが・・・
「スイカ」はとっくに転生している
そして・・・
シャミ子の近くにすでにいると思うぞ

あくまで「推測」ですけどね
ただ、「まぞく」や「魔法少女」は除外していいかと
「人間」の中に彼女はいるでしょう

ただし「モンスターメーカー方式
(同性もしくは異性かつ同種族の死亡年齢以下の似た名前と容姿の他者へデータコピペ)」だと
判別がかなり難解です

? お前、いつもあたしのこと見つけてくれてるのにか?

「ポイントカード」使って容姿変えたり
赤の他人を洗脳して家族に成りすましたりされたら
私でもDNA鑑定しない限り無理です

ポイントか! 面倒くさいな!

 

・スマホの危機

では・・・最後に

シャミ子さんのスマホが水没しました

いかん、いかんぞおおおおおお!!
電子機器は水没はいかん!!
塩水などの電解質水溶液だともっとアウトだ!!

お前が水没したわけではあるまい、落ち着け

 

言ってることは正しいのですが

料理ってレシピ見ながら作りませんか、普通?
私は頭の中に叩き込んで作ることもありますけど

(そのキャパを別の有意義なことに使えんものか?)

「増えるヒジキ」か・・・海藻系は「増えるシリーズ」が多いな

なので「増えるワカメ」を普通の乾物と間違えて
そのまま食べたせいでの事故が時々起きます
あと生豆生米

お前はそのバカみたいな咬合力
頑丈なアゴで噛み砕いているからな
唾液で増える分がそのまま口の中で増えて無力化しているわけだ

当たり前だが絶対に一般人はマネしてはだめだぞ

(エビシャコは海藻がやたら好きだったな、そういえば)

と、いうわけでスマホを救助

お米の中に入れ・・・・・・・・・・

・・・プシュン

エビシャコどうした!?どうしてフリーズなど・・・!!?

あ、・・・おい、これを見ろ

「アツアツごはん」だ・・・!

そんなもので水が吸えるか!!!

(エビシャコの首の後ろのこの辺を・・・)

これで完全に死んだんじゃないか
スマホ?

助かります、アルボアさん

たぶん、スイカさんのことは次巻あたりで何かありそうですね

 

 

ではまた

 


ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ