ローカル女子の遠吠え(2) 瀬戸口みづき | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】ローカル女子の遠吠え(2) 瀬戸口みづき【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ローカル女子の遠吠え(2) 瀬戸口みづき

今回も、しぞーかたっぷりでお届けします

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ローカル女子の遠吠え(2) 瀬戸口みづき

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

・富士山!!

清水の場合は、すぐそこにあるので
見ようと思えばいつでも見ることができますが

ソレは逆にありがたみが薄れているパターンではないか?

エビシャコは一応は登ったことはあったな?
道路が続く富士山の途中から~高山植物があるあたりまでとはいえ

火山礫や砂だらけで歩きにくかったです

(富士スカイラインを利用したのか・・・)
5合目6合目あたりか・・・
高山病や低い酸素濃度・・・はコイツに限っては大丈夫だろうな

言い方にトゲを感じるのです

ベングの気候に馴染むのが早いと思ったら・・・)

 

どうやら富士山に反応するか否かが
静岡県民か否かの判断材料になっている模様

そしてこれは、忘れられない屈辱の記憶

その後で清掃活動などの努力もあり・・・

もちろん「お土産物」も・・・

富士宮の水馬さんの実家のお土産はこちら

まかいの牧場♪

え?

「魔界の牧場」じゃあないですよ~?

で、その富士山過激派の彼女と一緒に選んだ結果が上の画像

ちなみに、その前に上司に頼まれ りん子さんがチョイスしたのは・・・

楽しそうな職場で何よりだ

 

・静岡の方言などなど

 

エビシャコに付きまとわれて1000年以上するが
静岡の方言をほとんど聞いたことない

「付きまとわれて」て酷いです!

人間の言語を学習した先がテレビやらロボやらコンピューターやらの
標準語準拠だからな
今の中身の両親もあまりしゃべらんし

で、具体的にどんなものがあるんだ?

では、紹介します

きっかけは彼女のこんな悩み

「うまくいくであろうと予測されます」です

AI抜きで言ってみろ

「うまくいくであろう喃(のう)」

そうだな、お前の場合は頭の中の時代を現代に合わすことからだな

「よき哉(かな)」?

もう静岡弁関係ないだろう古代種族!?

では次です次

これは私も知りませんでした

お前は英語やらグロンギ語やらできるのに
なんで地元の言葉が分らんのだ?

そしてコレは「悪い例」だな

後で軍法会議ですね

おい

それとな

こういう事がある

私も公務員目指していました(県庁とか市役所とか)

一次パスする頭があっても面接で落ちたけどな

言葉のとげ!

免許の更新とかでもお世話になりますよ?

そういう意味じゃないと思うぞ?
お前は真面目すぎて悪い意味の世話になる機会すらないと思うが・・・

そういえばコレもあるな

なんだそれ?
エビシャコがやっているところを見たことないぞ?

ギクッ!

できないのか~?

もちろんです、プロですから

「できない」方の意味の「プロ」とは
何を意味するのだ!?

少しはこいつを見習え!

つ、次行きます!

だがしかし

それはまずいと思うぞ?

他にも・・・

エビシャコが使っているところを見たことがない

「やむを得ない」とか「是非もなし」とか
「しようこともなし(しょうことなし)」とかと同じ意味です

何百年前の言葉を出してくるのだお前は?

「織田信長」って「愛知」ではなかったか?

はううう!?

それで海の底に800年ほどいても平気だったわけか・・・

平気じゃないですし二度とあんな封印ごめんですからね!?

そして同僚の秋津茜さん

今回も活躍します(料理がどんどん増えます)

あとフランスも「ケセラセラ(Que Sera, Sera)」がありますね

ここではリントの言葉で話せ

発言者はゴ・ガメゴ・レさんですけどフランス語ですよ~?

アルボア、お前の名前もその国に地名としてあるぞ

どれ・・・なるほど、ベングと同じ山のほうだな!

それより、だ・・・

この謎が気になる

それは・・・

これですね

 

競争はせんだろう
「餌か仲間か」の区別しかないならな
ライオンはインパラを「ライバル」とは思わんだろ?

なんで私を見ながら変なこと言いだすの?

そうだぞジェラート、コレと一般県民を同じにするな

クレスもかなり酷いこと言ってるんだけど!?

ちなみに歴史上の天下人3人は全員が愛知出身です・・・

?その「豊臣秀吉」は「大阪」じゃないのか?

元々は信長公の配下なのですよ
それも尾張の村の足軽・農民の出身といわれています
そもそも、「本能寺の変」がなかったら
織田信長公が幕府を開いていたかと
秀吉公・家康公の出番は無かったかもしれません

強いな、愛知・・・

 

さて、続いては

静岡市葵区七間町の話題

「銀座」?

清水駅の駅前にもある商店街のことですかね?

確かに「駅前銀座」って言うが・・・

この場合の「銀座」は、こっちだな

今で言う「造幣局」ですかね?

日本の貨幣って金銀の含有量は大丈夫なんだろうな?

長い話になるので年表でも見せながらお話しします

(年表? こいつもしかして貨幣の歴史を一から話すつもりか?)

(あ~あ、本当に長い話になるやつだコレ)

(エビシャコに説明を求めるときは事前に「要点」を言うのが必須だな)

 

 

・静岡から外へ出よう

アルボアさん大丈夫ですか!?

「長い話」にも、限度がある・・・

まさか「貝殻(貝貨)」から話し出すとは我も思わなんだ・・・

(そして「和同開珎」にすら辿り着けていないという・・・)

 

(話題を変えよう!)エビシャコ、お前の一族って西から来たらしいな?

はい、もっとも・・・

伊豆半島に長いこと根付いて
近年はこういう移動をしていますね
で、静岡清水に移った家の当主が私

父方が満州に行った開拓団経験者なので
第二次大戦の行方次第では私は大陸の方にいたかもですね

(「西から」ということは大陸から来た可能性もあるわけだ
行ったり来たりで忙しいな)

 

 

今回、りん子さんは雲春さんと一緒に仕事で東京へ
御覧のように、東京駅はちょっとしたダンジョンです!

さすがに大げさだろ?

・・・地図を、どうぞ

(閲覧)・・・ごめん、あんたが正しい

さて、お判りいただけたところで・・・

雲春さんはかつての同期と再会

彼はあの「埼玉」の出身!

翔んで埼玉

何が起きたらこうなるのだろうな?

プライドは無いのか?

仕方ありません、埼玉県身であることが
もし知られたら・・・

翔んで埼玉

こうなってしまうから

怖すぎるわ!!

しかし、この名々伏 は名々伏 なりに雲春を心配しているようだな

ここで、彼のスキルが分かります

「カニ」だろう?

そう、「カニ」・・・

これをお土産に持っていった結果

こ・・・これは、こんなバカな・・・!!
駿河湾の海の幸ののような弾幕
見事に掻い潜った、だと!!?

いないわけではないですけどね、駿河湾
世界的に有名な深海で古代のサメ「ラブカ」も生息しています
「タカアシガニ」も有名です

そうか

沼津の「沼津港深海水族館」に行けば深海魚を食べることもできます

それはお前だけで行け、

あたしはケィードやリィードたちと留守番してる

 

見た目アレかもですけど、美味しいですよ?

我も味は保証するぞ

しかしながら、こいつも「海なし県民」の業を背負っているようだな

 

・静岡に行こう!

と、いうわけで名々伏 さんも静岡に来ます

バンゼグデデ(なんですって)!?

おい、怪人形態になるのはいいが
モビルスーツを持ち出そうとするな!!

フォートレス!

 

私のところは近くに探せばありすぎるくらいありますけど
大きいのは「秋葉山」ていう神社がありますね

「ありすぎるくらいある」て、なんだ?

言った通りですよ、神社や寺社が結構ありまして・・・
稲荷神社もあったりします

縁起を担ぐ(物理)!?

・・・・・・・・・・・・

まぁ、お前にとっては「日常風景」すぎて
他県民の反応に困るしかないのだろうが・・・

気を取り直しまして

浅間神社の話題です
静岡市葵区にもありますね

困ったときの りん子さん

ちなみに、
以前にテレビでやっていた特集によると
この「富士講」の方々のお弁当は
「梅酢」と「おにぎり」だそうです

どうしてお前はそこばかり集中して仕入れてくるんだ?

ドライな認識だが当たらずとも遠からずだな

しかしこの男・・・

静岡への対抗意識が強いな

・・・・・・・・・

(エビシャコの手をつかんで止める)
ペドレオン召喚は、やめろ!

さて・・・

埼玉もお茶所か、あと京都も

ですけどね

最近は「紅茶」「抹茶」にも力を入れています

ウルフレンドは主に紅茶だけど・・・

茶葉が違うのか?

茶葉でなく「茶葉の発酵」の違いですね
発行が進むにつれ緑から徐々に色が変わっていき
最終段階まで進むと紅茶になります
ウーロン茶はその一歩手前当たりの「半発酵」

また、微生物による発酵により「黒茶」ができます

日常的に茶を飲んでいるだけあって
さすがに詳しいな

そして・・・

一行は三保の松原

解説は、いつもの りん子さん

本当に富士山がよく見えるな

「羽衣伝説」か・・・
あたしなら殴って奪い返してる

お前の発言は相当マイルドな方だぞ
エビシャコは「一〇両以上の金品あるいは品物を強奪した」という理由で
「斬首が妥当」とか言っていたし

私が過激じゃなくて法律でそう決まっているのです!!

「公事方御定書」のことか?
あれは江戸時代の八代将軍の頃の法律
羽衣伝説はそのずっと前だぞ?

そういえばそうでした
では普通にぶった切ります!

それのどこが普通だ!?

「穏便に済ませる」という選択肢はないのか!?

所有権が自分にあって返して欲しい旨も伝えたのに
「宝にする」が返答で
どう穏便に対処しろと?

バンデット!

目が笑っていないぞお前
(「武士」が恐れられていた理由がわかる・・・)

話題を変えますね

「お茶好き」にも問題がある、という件です・・・

こちらを、ご覧ください

・・・ただの「茶の木」だな、これがどうした?

これにはですね、「チャドクガ」という
大変厄介な毒毛虫がついてしまうのですよ!!
きちんと消毒していない、あるいは消毒が甘いと
あっという間に繁殖地提供状態に・・・

エビシャコは実際にエライ目に遭わされたことがあるからな

恐ろしい・・・

もっとも・・・

静岡っ子は生涯「お茶」は隣人ですけどね

 

・静岡名物

では、お楽しみのお時間です

静岡名物「黒はんぺん」

 

若き日の蘭子さん

そういえば山梨と戦争してるんだったな

かくいう私は県外出るまで「はんぺんは黒いもの」と認識していました

この「白はんぺん」の素材には「サメ」が使われることもあるそうです

 

 

ハッチさんも私と同じく・・・

さすがに「スポンジ」とは思いませんでしたけどね

だがな
「食べ物として売っているようだから食べられるだろう」とかいう
「噛みついて食べられるものかどうか判断する」イタチザメのような考え方するのも
我はどうかと思うぞ?

(するー)なお・・・

同じ静岡でも愛知県にほど近い浜松はこうなる模様
私もあの「八丁味噌」は大好きです

 

 

 

そして、今の静岡に「快速」がないのは・・・

こういう理由から

駅前は発展していたりシャッター商店街だったりと様々なのにな

「シャッター」はダメだろ!?

ではでは、続きますは「サクラエビ」!!

静岡は由比の漁港が有名ですね
地酒である神沢川酒造様の「正雪」と一緒にどうぞ(クリックで飛びます)

(気に入った酒の推しが強い!?)

あと、おまけですが・・・

こういうのも引っかかるそうです
あとマンボウとかも

「漁師飯」だな、エビシャコではないが酒が進むぞ

 

いちご狩りはともかく
久能山東照宮はアルボアさんくらい体力無いときついです

なんだその「苦悩山闘将宮」って?

ひどい誤字だが、これはこれですごく強そうだ!?

男塾に出てきそうです・・・

ざっくり説明すると神君家康公が祀られている場所です
こことあと日光にもあります

 

こっちとかほぼ「登山」ですね

なお蘭子さん

アルボア、「わからないふり」するな

山梨県の方にありますね確か
一緒に行きますか?

!!!!?

え?

あ、あのな、エビシャコ、
お前ちゃんと意味わかって・・・?

?果樹園で採り放題のことでは?

そ、そうだ! その通りだ、うん!!

あたしも、それでいい

(こういうところあるよな、エビシャコ・・・)

しかしこの二人、すっかり意気投合しているな

静岡名物といえばさらにまだあります

 

浜松のほうのお祭り「浜松まつり」なのですが

生半可な覚悟では参加はできません

結構フィジカルを要求されます

なので彼は脱ぐとこんな感じに

強そうだな!

仮面ライダーモチーフだそうなので
私が最初にお相手ですかね、その場合?

いや、長老階級(ラ)がいきなり行くな

富士山過激派の水馬さんは・・・

今回こんな爆弾発言を!!?

「自殺の名所」だったか?

けっこう綺麗なところなのですけどね
夏は緑樹、冬は氷と雪化粧
ただし、同じような樹木が生い茂っているのと
磁場を含む地質のためコンパスが役に立たないのとで
準備もなく踏み入ると確実に遭難します

 

・恋愛事情

 

今日も同僚の桐島美織さんは恋愛全開

りん子さんに的確にダメージを与えていきます!

もちろん、秋津 茜さんも・・・

りん子さんを当人が知らぬ間に何かの仲間認定していた模様

おい、上司、刺されるぞ?

そして雲春お前のそれはフォローになっていない

そして今回

シングルマザーで3人の子持ちの江崎 ほのかさんが登場

威嚇はされませんよ
警戒はされますけどね

妥当だ

順当だ

子供は本性を見抜くからな

弁護士を要求します!

そして安定のハッチさん・・・

なお今回

この静岡県内同士のぶつかり合いも

間をとって真ん中とかどうだ?

エビシャコと雲春が同じこと言っていたが

式場はないぞ
エビシャコに至っては「チャドクガが・・・」とか
暗い顔でブツブツ言い出してな・・・

そんなことでメンタルをやられるな!?

 

 

 

・バーベキュー肉いろいろ

では、もう一人の新登場人物を

油野 真白さん

猪肉は臭みがありますがすごくおいしいです!!

エビシャコはその野性的な「臭み」が好きだからな・・・

こっちを見ながら言う理由、聞いていいか?#

 

え~、りん子さんによる

伊豆半島の説明です

一応、私の本籍あるところです、下田・・・

そしてこれがまた最高です!!

お、おう・・・

で、これはなんだ?

サスペンス劇場
・観光地が舞台になる
・だいたい殺人事件
・たまたま居合わせた主人公が解決
・最後は崖の上で犯人を追い詰める

この4つおおよその基本だからコレさえ押さえておけばいい

アメリカ映画だとより猟奇的だったり国際的テロ組織が企てた世界ひっくり返す陰謀に結びついたり
銃撃戦やカーチェイスまじえて展開しますけどね

日本では無理だろ、そういう人死に出まくる展開

(エビシャコは後者が好きそうだな)

 

・今回のハッチさん

え~、ハッチさんは今回もメンタル完治せず・・・

りん子さんが危うく詐欺にかかりそうだったハッチさんを救助

東京に仕事で行った時の反応はこちら

なんでだ?

ブラック企業の洗礼です

殴り返しちゃいけないのか?

クビになりますよ!
そして私があなたに手を出したやつを首だけにします!

全自動報復装置と化してないかお前?

しかし、この選択肢は一体・・・?

・・・傭兵でも斡旋しているのか?

自己批判!!?

ウルフレンドのほうがまだ生きやすいかもですね・・・

 

ハッチさんの眼の光も戻らず・・・

同窓会であった社長やってる同級生の会社は御覧の有様

静岡も不況か・・・

しかし、深刻だな、このトラウマは・・・

そんなハッチさんですが、「アロマ」を始めたそうです

香水や花主体の私と異なり「アロマキャンドル」や「お香」のようですが

普段、寝転がってる布に撒いてるだろお前?

え、はい

寝っ転がるのはいいが
お前の場合は人間の姿以外は大体が
白骨死体が転がっているのと大差ない見た目だからな?

知らずに通りかかると心臓に悪い

え~~~~~~~~;;

 

・・・・・・(本体をひっつかむ)

ギブギブギブ!そこ締め上げるのやめてください!!

ともかく、ハッチさんを気分転換させようと

りん子さんは伊豆

慣れれば大丈夫ですよ~

逞しいな伊豆半島出身一族!?

怖いな、ブラック企業・・・

悲鳴、だったぞ・・・?

 

なお・・・

ハッチさんの元職場は本名も禁止

この会社は今は潰れてそうですね

だろうな、クビにしたらもう後は「被害者加害者」の関係
あれこれ暴露されても裁判を起こされても
止めることはできん

りん子、察していたなら止めてやれ

死ぬな!!

一応、お菓子の常備は前の会社にあったそうです

用途から察するに「ハイカカオチョコレート」が主成分?

お前が時々口に放り込んでいる、あの苦いやつか?

カカオ本来の味わいなのです

(食うのは勝手だが味覚リンク切ってからにしろと毎回毎回言ってるんだがな・・・)

 

・戦争勃発

 

ことの発端は・・・

この不用意すぎる発言

おいやめろ、死ぬぞ

・・・決定打だ・・・もうだめだ

ああああああああ!?

「正座になってください」

どんな星座だ!?

その通りです鎌木 健さん!

七海波音様も覚えておられます!!

七海波音様の
公式サイトはこちら
http://basara-project.com/hanon/
twitter
https://twitter.com/nanami_hanon

 

地味に戦争の火種が多いな静岡!!?

分かる!

私を見ながら!?

こんな妖怪変化と人間を一緒にしたら駄目じゃないか?

ここまで攻撃性が高い奴は怪人でも稀だろう

ちょっと~?

戦後処理はとても大事
・・・怠ったり禍根残すようなことすると
後々まで反乱組織残って延々抵抗されちゃうから・・・

ジオンとかいい例だしな

格が違うやつもいるぞ!?

彼女は背が高いのが悩みのようで・・・

こわい・・・

禍根はとても根深いのです・・・!

ガタイがいい方が戦うときに有利だぞ?

全高1096m

わかります

お前のは怪獣と変わらん!!

うう・・・

そしてこの人は今回もマウント取ってきます

馬刺しはおいしいのは事実ですが!!

しかしこいつ、ただの取引先の相手だろう?
なんでいるんだ?
ほぼこの職場勤務みたいな頻度とタイミングだぞ?

そして雲春の見事な返しだ!

遊牧民なのか、武田って?

いいえ
鬼のように強い戦国武将の一族です

私でも絶対に戦闘を避ける相手、といえば分かるでしょうか?

・・・好戦的なお前がその反応するってことは
「手を出す=ただの無謀」な相手か?

 

はい

織田信長公もですね、天下取りの最大の障害になる相手と知りながら
信玄公存命中はついに手を出すこと能わず
勝頼公の代になっても周囲の一向一揆やら包囲網やらを
最優先で排除して、さらに家康公とも同盟して
銃やら弾薬やらを可能な限り集めに集めて
馬を止める柵も作って
この上ない万全」で臨んでようやく長篠の合戦で勝利を収めた相手ですから

なるほど、それは地域の自慢になるわけだな・・・

 

 

ではまた


ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ