エビシャコのマインクラフト日誌 20210420 | 回廊蝦蛄日和

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20210420【ゆるゆる まったり】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20210420

新しいワールドの準備中です

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20210420

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

定期報告まいります

・新世界で

メインワールドでやるわけにいかない実験やら何やらをするワールドです

で、そこで作った対襲撃対敵mob用の施設がこちら
アイアンゴーレムをホッパーの穴に詰めてみました
水流で敵を運んで落っことします

なるほど、これなら深い穴を掘って落とす必要はなくなる
落下に耐性のある敵やHPの多い敵にも対応できるだろう

ただ、一つ問題が・・・

こちらをご覧ください

我慢できなくなってゴーレムの仕事を奪ったのか?

違います
敵(ピリジャー)が安全地帯に陣取って
そこからゴーレムを狙撃していたのです
同じ現象は弓矢持ちのスケルトンでも確認できました

そうか、攻撃範囲が広いから水流に入ることなく
安全地帯からの狙撃が可能か・・・

そこで

もう横着されないように
壁を設置したり、水流を増やしたりしました

で、ここでまた問題が発覚

このように基本ゴーレムは敵対mobに厳しいです
味方の誤射にも厳しいです
村人が呼んだゴーレムさんは
村人や自分へ手を出したプレイヤーを殺しに来ます

生きたまま砕かれたり潰されたりは、イヤだな・・・

ところが、これに「例外」が存在しました

それが「クリーパー」

どういうわけか、コレに対しては一切リアクションを示しません
牛とか豚とか羊とかが入り込んだかのようにスルー

逆に、目を合わせなければ攻撃がないはずの
エンダーマンに対してはこの有様

ぼっこぼこにします

 

妙だな・・・自爆される前に一撃で葬ることも可能だろうに?

プレイヤーに接近して自爆するわけだから敵扱いでもいいと思うが?
村人に敵対するmobではないからか?

そう思ったのですけど、それだと先のエンダーマンや
クモ、スライム、スケルトンが攻撃されている理由が
わからなくなります

今後も要調査ですね

ちなみに、あの施設を外から見ると
こんな感じです

いつも通りの「巨大施設」だな

スライムの検証もしたいので、沼地に作成しました
スタイムチャンクとか、いちいち探すのも
掘り起こすのも準備するのも大変なので

お、おう

 

・新しく真のクラフターモードを

ワールドを作成、ランダムシードです

そして火災も発生しています

行ってみたらこんなのが・・・

幸先がいいな

で、この村がこの世界の犠牲者か・・・

失敬な

ついでに周囲を探検

きっちりいただいていきます

で、なぜかピラミッド内部にハチさんが・・・

心臓に悪い・・・

 

・特殊な村でした

え~、この村ですけど、かなり特殊でした

御覧のように、村の中心に井戸があります
実はこの要素は「ver1.14」で廃止されまして
今は村の中心には「鐘」と集会所のようなものが
生成されるはずなのです

珍しいな・・・バグか?

ところが

集会所がきっちりありました
村の郊外
なので誰も集まりません

意味ないだろ・・・

で・・・・・・
さらに重大なことは・・・
この村、「畑」が一切ありませんでした

は?

一応、すぐ隣に砂漠村ありまして・・・

行ってみたらこうです

生きているのか、これ・・・?

そして、準備ができ次第、ここに「真のクラフターモード」などの
データパックを入れる予定です

 

 

これ以上酷いことになる余地があるのか、ここ?

 

 

 

 

ではまた

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ