【まんが・コミック感想】僕!! 男塾(1) 20210610加筆修正 宮下あきら, 宮川サトシ, 近藤和寿 【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】僕!! 男塾(1) 20210610加筆修正 宮下あきら, 宮川サトシ, 近藤和寿 【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】僕!! 男塾(1)20210610加筆修正  宮下あきら, 宮川サトシ, 近藤和寿 【レビュー】【ネタバレ注意】

一般人があそこに入ったらどうなるのでしょう?
まずは戸惑いますよねぇ・・・(汗)

 

【まんが・コミック感想】僕!! 男塾(1)20210610加筆修正  宮下あきら, 宮川サトシ, 近藤和寿 【レビュー】【ネタバレ注意】
あらすじと感想

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

・いざ、男塾へ!

「ぼく、おとこじゅく」?

「やつがれ」です

 

「女塾」と言うのは無いのか?

エビシャコみたいな質問をするなよ・・・
一応、スピンオフコミックがあるぞ

”エビシャコみたい”な・・・?

地味に傷つくのでそんなに大きくショック受けないで・・・

ショックは受けていない、キレただけだ

ふぉろーになってません

むしろ追撃して確実にトドメまで刺しに行ってるな

 

このお話は、筆者である宮川サトシ先生
ひょんなことで迷い込んだ
「男塾」へ用務員として体験入学した
一連の出来事を記したものです

↑すべての原因

なんだ、討ち入りか?

いいえ、男塾名物「直進行軍」です

ひたすらまっすぐ進むだけ、というシンプルなものだが
目の前に壁があれば破壊し民家があれば通り電柱があれば上るという
狂気の沙汰としか言えんシロモノだ
警察署があっても例外ではない!

仮に、仮に、だ
ウルフレンドでやっても・・・同じか?

そうですね~
蒼龍アリクレールが目の前に出ようと
ネフェルーダ様が立ちはだかろうと
構わず直進していきますね~
ぶっちゃけた話
自殺と変わない結果になるでしょう

エビシャコの拠点とかがあっても例外なく、だろうな
それは死ぬわ
神ですらあそこを突破することはできんからな!

・・・クレスが防衛システムに一枚噛んでるのか?

分身ミレニアモンを警備員代わりに一体置いてあるので・・・

なるほど・・・それであんなに自信たっぷりな・・・
アニメで最終形態撃破されたばかりだというのに

飼い犬が行ってしまったぞ?

はい、その飼い犬を追いかけて

宮川さんも通過します

なんで通っただけで筋肉ムキムキになるんだ?

やはりそこにツッコミますか

あたしが今の力量を手にするまでと維持するのに
どれだけの鍛錬をしてると思ってる?

ドーピングや改造はしていないのか?

前世で・・・

そうか懲りたか

Rebis先生あたりがアルボアさんの絵を描かれたら
筋肉かなり増量されると思います

なるほど!

(アルボア、エビシャコのヤバさにそろそろ気付け・・・)

 

で・・・

ここが「男塾」
来る者は拒まないが去る者は決して許さない
黄昏の葬列「楽園パレード」へ、ようこそ

おい、混ざってるぞ?

失礼、つい・・・
でも「来る者は拒まず去るものは地獄の果てまで追いかける」のは
塾長の基本方針なので
あと途中入塾とかもOK、
一応入塾試験っぽいのある場合とそうでないのとあるようですけど
塾長とか一号生筆頭とかが許可すればOKの模様です

アバウトだな・・・だが卒業試験みたいなものもあるのだろう?

そんなの、ないです
というかですね
「男塾」に入って生きて3年過ごして
卒業式を迎えることができる時点
卒業試験はすでにパスしたも同じかと

傭兵の派遣でもしているのか?

そうですね、「百聞は一見に如かず」とも言いますし・・・
おいおい説明していきます

まずは、根性試し男塾名物「油風呂」

煮えたぎった油の中に入り紙の船に浮かべた蝋燭が燃え尽きるまで
出ることを許されない根性試し
・・・だそうです
蝋燭が燃え尽きる前に出ようとすれば蝋燭が倒れ火達磨になります

いきなり待て!!!

え、まだ説明途中なのだけど質問なの?

これは「釜茹での刑」ではないのか!?

いいえ、「油風呂」です
「釜茹での刑」は石川五右衛門で有名な方ですね

「煮えてなんぼの」も最近あったな?

・・・「煮る」じゃなくて「揚げる」ですよね、どう考えても
まして「茹でる」に分類されること自体が
ずっと前から私には不可解で仕方がないものであって
一体だれがこんな名前を付けたのかと(ry

あ~あ、疑問提示モードに入ってしまった・・・
そうそう、「黄金の日日」とかいう時代劇見た時も
同じような感想言ってたな、こいつ・・・

懐かしいです

揚げ物にしばらくハマった記憶あるのです、そういえば

 

ああうん、知ってる

(昔からこんな感じだったのか・・・)

(言っただろ・・・ヤバイ奴だと)

さて、不慮の事故で油風呂に使う油をこぼしてしまったため・・・

宮川さんはオリーブオイルをお詫びに調達してきました

・・・?
「イタリア」は「日独伊三国同盟」の同盟国ではなかったか?

ですよね~
お隣のヒトラーさんちが激しすぎたせいですっかり影薄くなって
気が付いたらムッソリーニ倒されて降伏してたとはいえ

エビシャコ、オブラートを使え

そもそも「敵製」とかナンセンスだと思います
征服完了したら戦中の敵国民でも自国民ですからね

侵略者らしい発言を・・・

もちろん、食料も娯楽も申請すれば住居も補償
保険に入ることもできますし
学校に通うこともできますし
仕事に就くこともできますし
望めば異民族間恋愛や結婚もできます
無論、敵ではもうないので
侵攻戦力がそのまま守備戦力に任務変更の形で
護衛に付きます

(一見いいこと言ってるように見えるが
感情あまり考慮しない機械化ディストピア社会ならではの
メリット面だけを述べてるだけなんだよな・・・)

さて、ここでまたもアクシデント

いい度胸してるな、おい

え~、この時至近距離にいた宮川さんがタンカ係に抜擢され・・・

油を拭くという理由でそのままバックレようとしたので

こうなります↓

まぁそうなるな・・・で
こいつ誰?

主人公!
この物語本編主人公「剣桃太郎」さんですから!

あのなエビシャコ、さすがにアルボアの発言は
お前の責任だぞ?
事前にきちんと説明しなかっただろ?

それなのですけどね・・・
主人公の息子さんが主人公やってる「暁!!男塾」が
ちょうど「リザレクション」発売の同時期あたりから始まって
今はスピンオフがぞろぞろ出ている状態なんで
つまりアルボアさんがリザレク登場したあたりは
すでに息子さんの代のお話

だから、アルボアが「主人公の父親」知らないのは無理もないのだ

あたしは、あんたたちみたいに長生きじゃないからな!

では、アルボアさんに良いもの紹介します

・・・・・・・

なんで懐疑的なの?

「貴様の日頃の行い」に尽きるだろ?)

で、何を紹介してくれるんだ?

ええ・・・まず、後日の技術発展でこんなのができまして

油風呂の発展型「大油風呂」

被害者増やすなよ・・・

言うまでもなく
一人がしくじったら全員が火達磨なんですけど

いや、作る前に止めろ

「一蓮托生」と言う意味では
1グループ全員の首に縄をつけてつないだ上で
硫酸の入ったカップを頭にのせて座禅をする
「地獄禅」を連想しますね

ただの処刑じゃないのか、それ?

いいえ、「一蓮托生」精神を培う訓練です

ちなみに油風呂に必要な船と蠟燭はガシャポンで売っています

(売るなよ・・・)

 

・そして、用務員になる

さて、男塾に不可抗力で担ぎ込まれた宮川さん
その、初仕事は・・・

↑これ

あたしレスラーだから言うが・・・
こんなところでレスリングしたら死ぬだろ!?

ええ、ですから卒業試験そのものがないんです

昭和ヒーローの特訓より過酷だな

ってこの男、小鳥を食ったぞ!!

ちなみに、この小鳥の飼い主の塾生と
この後で大揉めします

当たり前だ・・・エビシャコのだったら命はなかった

まぁネブレイドは確実にしますけどね
せめてあの子のデータだけでも寄越しなさい、と言う感じで

(さらりと言うな・・・)

そして買い物に行ったら

家電量販店で赤石さん代理の2号生と遭遇!

赤石さんに助けてもらいました

再びマテ!!
危うくさらっと流しそうになったが
何故に家電量販店に拷問器具が
当たり前のように販売している!!?

お前のカードの裏面の絵ってツッコミに最適だな

その話はこの際置いておけ

(否定しないんだ・・・)

拷問に使おうと思えば使えないことは無いモノも
家電量販店でなくても
例えばコンビニや100均でも
色々置いてあるでしょ?

全然答えになってないが
お前が野放し状態なのが一番の危険だと認識した!!

・男塾名物誕生秘話

さてさて、数々の男塾名物ですが・・・

先生たちがアイデア出し合って新しく作ることもあるようです

羅惧美偉」
ああ、「ラグビー」か

いいえ、男塾名物羅惧美偉」です

同じだろ?

違います、どういうものかというと
まず、参加者全員で遅効性の毒を回し飲みして・・・

なるほど、あたしが悪かった


それでですね、ラグビーボールの中に解毒剤が入っているので
それを奪い合うというデスゲームです

ちなみに、武器の使用は自由

魔法少女育成計画とどっこいか・・・・・

で、宮川さんが出したアイデアは・・・

こちらはボツ

こちらもボツ

そんな理由で羅惧美偉」中止にするんですか

そもそも太平洋戦争とっくに終わっているだろうに

それは私も思った

こちらもボツに・・・で、最後の最後で出したのが

こちら

なんか知りませんが大うけして採用されました

(なお塾長に怒られて結局羅惧美偉」になった模様)

他には・・・

・・・・・・・・

さすがにエビシャコがフリーズしたか

・・・おい

古代ローマのコロッセオでやってた
猛獣刑と大して変わらんな

いや、ゴルゴムかショッカーか?

あとですね

美味しいんですかね、これ?

お前なら食べても大丈夫だとは思うが・・・
・・・いや、だなこれ
導火線が付いているぞ

・白殲学ラン

こんな服もありましたね

「死に装束」じゃないのか、これ?

「この白地を敵の血で赤く染めるまで帰ってくるな」という
徹底抗戦の意思表示の白旗パターンでは?

バッフ・クランがいるぞ、おい

「戦士として死地に赴く者にのみ着用を許される」そうで

お前も似たような服装してなかったか?

・・・あ~・・・

↑こっちは長老の衣装と私の皮膚の組み合わせ

↑こっちに至っては「姿」として固定されたものなので
「亀の甲羅」「魚の鱗」程度に思っていただければ・・・

つまり、「衣服」じゃないのか・・・・・

ところで・・・そういうのを出すということは
戦争でも始まるのか?

「驚邏大四凶殺 」という
私闘が禁止されている男塾の「例外処置」
「塾外で命のやり取りをして決着を付ける」・・・
まぁ「盛大な決闘」ですね
そこまでするくらいなら
普通に塾長の許可と公正中立の立会人が揃って初めてOKの
儀式的決闘を認めた方がスムーズな気もしますが

クウガ本編でガドルとドルドが
ドルドとバルバの許可とバルバの立会でやってたやつか・・・

なお門外不出秘伝中の秘伝・・・は、ともかく
生還者が長い歴史で一人(塾長)しかいないという・・・

いや、どっちか一方が生還しなければ決闘の様式にすらならんだろ?

一応、ゲン担ぎでこんなのも

言うまでもなく男塾本編で「死」をたたき出しました

「ゲン担ぎ」の意味・・・・・

・三号生の皆様

男塾は高等学校や中学校と同じ3年制の学校なので
当然ながら最上級生=3号生もいます

どういうわけかかなりの実力者ぞろいで
二号生が「鬼の二号生」と言われるのに対し
「閻魔の三号生」と言われています
なお、普段は「天動宮」という校舎に籠っていて
授業にすら出ていない様子

受験勉強とやらでもしているのか?

ちなみに彼ら、教官以上の権力を持って塾に君臨しており
唯一太刀打ちできて頭が上がらないのが塾長のみ

 

最上級生に権力持たせすぎだとは思う

で、ここが「天動宮」の出入り口の廊下
奥にいるのは門番の独眼鉄先輩です

(ここの連中はどうやって出入りしているんだ?)

さて、ここにやってきた桃さんたちは本編で
バトル展開になったわけですが・・・

「声が届いていない」と判断した独眼鉄先輩はインターフォンを出します

しかしこれが完全に裏目に・・・

さすがに「おかしい」と思ったのか「バグ」のような武器を放り投げ

まぁ確かにガンダムF91のアレに見えなくもないが・・・

お、かわしたか?
・・・いや、高さ的にギリギリ当たっても
大したことにならないようにしてるな

この一連のやり取りで「ただ幼児があるだけの一般人」と分かると

橋を渡してくれました

そして彼が三号生筆頭の「大豪院邪鬼」先輩

懐いたワンちゃんを返したくないのか、こんなセリフを

(シチュエーションのせいで威圧が台無し・・・)

この世界には巨人族が普通にいるのか?

いるんじゃないですかね、あと妖怪とかも

品種が気になるお通しの枝豆も

ちなみにこの場合の「始末する」とは
「きちんと手当てして医務室に送る」ことです

優しいな!?

ええ、優しい人多いです

邪鬼先輩の性格はあの江田島平八塾長も把握して漢として認めており

「それが邪鬼と言う男」
「恐怖だけでは誰もついてこない」と言わしめるほど

この「邪鬼」が最強なのか?

そう思いますよね、彼でも手も足も出ない存在がいまして・・・
まぁ「塾長」なんですけどね
邪鬼先輩は以前に男塾の支配をしようと塾長に挑んだことがあるんです
結果、ほぼ赤子扱いされて完敗という・・・

なんなんだろうな、本当にあの塾長は?

他にも塾長に挑んだ人いましたけど

相手になった人たちは文字通り遠くに吹っ飛ばされる
背後の分厚い岩盤に気の一撃でトンネルを作られて戦意喪失するかでした

これがもう比喩表現じゃなくて「見たまんま」なのですよ
本当に・・・

・塾生との交流

↑宮川先生、男塾三号生にして、男塾死天王の一人の卍丸先輩を救助

・・・「石化」、ねぇ・・・・・

?え???

攪音波催眠

音波で石化か・・・エビシャコ、お前やっただろ?

技の使用者は淤凜葡繻十六戦神の双子さんなのです!

そいつの石化はしょせんガタノゾーアの借り物だから
眼光=光由来だ
あと「音を操る流法」は不器用だからメーザー系の破壊音波しか出せん!

弁護内容にところどころトゲを感じるのです!

ちなみにこの曲で蘇生

御礼にリンゴをくれました

さらに・・・

このご縁でJさんとも仲良くなります

優しい人間が多いな、男塾

いいですよ
まず9は「バギン」
9×1=10は「バギングパパン」
9×2=20は「バギングドググ」
9x9x1=100は「バギングバギングパパン」

9進法の計算してるんじゃないと思うぞ?
後ここではリントの言葉で話せ

いや、81だろ!?

洗脳されるな!!?

こういう時はですね
シンプルにするのが一番の近道
つまり
掛け算ではなく足し算で計算するのです
「9×9」を足し算に変換すると
「9+9+9+9+9+9+9+9+9」
これでもまだ無理ならもっとシンプル
小石でも何でもいいので
「9」の塊を作ります
それを9個作って、
一個ずつ数えましょう

頭いいなお前!

(使い処が悉くアレだがな・・・)

・空に笑顔

さて・・・

↑この練習中

鬼ヒゲ教官がやらかします

・・・知らんぞ、あとでどうなっても・・・

教官と言えど、
桃さんに知れたらぶった切られます
絶対に
比較的温厚な性格で情に厚い主人公でも
こんなことで仲間二人死んだとか
激怒するのは想像に難くないです

今度ばかりは殴って済ますような
穏便な落とし前はあり得ません・・・

ここで宮川先生

秀逸なツッコミです!!

(確かに)

ここで男塾塾歌斉唱

空には、二人の笑顔・・・
ちなみに二人とも生存していました

その頃、事情を知った塾長が修繕費その他をお支払い

ミヤガワさんは帰れなくなってしまいました・・・

あ~あ・・・

 

ではまた

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ