【まんが・コミック感想】小林さんちのメイドラゴン11 クール教信者【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】小林さんちのメイドラゴン11 クール教信者【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】小林さんちのメイドラゴン11 クール教信者【レビュー】【ネタバレ注意】

小林さんがブチ切れますが理由はいつものアレです

////////////////////////// //////////////////////////

小林さんちのメイドラゴン11 クール教信者

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビュー参ります

※この巻のレビューを敢えて今まで遅らせた理由は後述します

・給食の時間

カンナの日常のようなタイトルだな

彼女がメインなので

いっぱい食べるキミが好き♪

呼んだか?

加減を知りなさい

呼び出していきなりマジ説教!?;
我なんかしたか!?

(日頃の行いかな?)

イルル様

すっごい何か言いたそうなお顔です

・・・・・・言葉にしないのも、生きる術だ

相変わらず重いな、お前の過去・・・

まぁアルボアさんへ、そういうことしてた連中は私が片端から・・・

言わないでいいぞエビシャコ!

ここで書ける内容じゃないからな・・・・・・・

エビシャコがそいつらに何をしたか大体分かった!!

・・・封神演義(原作)によるとですね
中国では肉餅(ズーピン)と言う料理がありまして
いわゆるハンバーグのようなものです
すでに、あの物語が成立した当時
その料理は存在したのです
ちなみに、同じ字を書いて肉餅(ローピン)と読むのは
ミートパイのような料理を指します

話が飛んだ!?内容が不穏だ!!

ああ、伯邑考な・・・・・衝撃だったな

(あたしも、そいつの話は聞いているけど・・・)

本当に、普通は宮廷の人とか王族って身の回りのお世話は
他人任せで家事しないんで
妲己様料理ドヘタと勝手に思っていたんですけど
・・・そんなこと、なかったのです

ちゃんと食えるもの出しただけでも凄いのに
味が一級品と来たからな・・・・・・

そこにツッコミ入れるのか、やっぱり)

そしてこいつはどこへ向かおうとしているのだ?

学校の給食室か、給食センターだと思います

ちょ、ま・・・なぜ私のほっぺ引っ張るんです?

(お前がボケるからだろ・・・)

子供時代のエビシャコと同じことを考えるのだな、コイツ・・・・・・

私は未遂だったはず!!

(「乗るな」て表示無かったらやってたという事か、つまり・・・)

一室で作っているのか

この辺りは日本国では二パターンあります
この学校のように給食を作る部屋=給食室があって
そこで全部作っているパターン
もう一個は、「給食センター」と言う専用施設で
給食を作って時間に間に合うように
各学校へ配送するパターンです
最近は後者が多いと聞いています

ちなみに、必ず校長先生が鬼役↓をやってから
各教室の生徒に配られます

「試食」と言え

最初は台所を蒸発させていたのがウソのような進歩だな

同じことをコンビニのお弁当とかでやりたくなる衝動が

なんでお前ってそういう下らない悪戯には
手間暇惜しまないんだろうね?

これは・・・・・?

この答えを小林さんは知っていました

分かる!!

なお、トール様は・・・

給食センターでスパイ活動

メイドの技なのか、それ?

いや、小林は絶対に言わんと思うぞ

で、あの授業参観につながるわけか

ここで事件です

ARKでも、重量爆上げ恐竜による空輸は最強

ケツァルコアトルスっていうんだよな、あの翼生えてるのって

(地味にメイドラゴンつながりだった!?)

しかし、コミュ力凄いなこのメイド・・・

分かっていると思うが学校で飲酒は禁止だぞ

 

・新キャラクター「神剣ちゃん」

第一話でトールに刺さっていた奴か

そう・・・

ついに今回、小林さんの中で実体化

怪獣や魔物なども複数しまえます

できるからってやるのはたぶんお前だけだ
スタンドの出し入れとか
最近始まった仮面ライダーの悪魔出すとかとは訳が違うのだぞ?

なん・・・・・・だと!?

あ、これ・・・・・テオスやっちゃったパターン?

仮面ライダーアギトでいうところのエルロードクラス

しかしこの子さっきから言い方がやばいですね・・・

エビシャコ、お前なんか知ってるな?

日本の神様とかだとですね
「子供を作る」とか「新たな神を生み出す」のは
その神様の意思が必要なだけでして
例えば、片方の神様の持っている勾玉を
もう一方の神様が噛み砕いて吐き出して
それで新たな神々が誕生する、と言うお話も神話にあります
・・・まさか、唯一神もコレができたとは思いませんでしたが

なるほど、恐らく戦力を思ったより削られて
慌てて作り出したから、うっかり自我を組み込んでしまい
小林がそれに触れて条件成立、と言った所か

エルロード階級をポンポン作らないで欲しいものです
しかもドラゴン特攻のバフ自動発動とか
シャレにもなりません

なるほど、さしずめ「剣のエル」といったところか

しかしこれ、もしかしたら寿命の概念が小林から消えた可能性も・・・

て、試しに出してみたらこれです

まぁ、仮面ライダーアギトでいうところのエルロードクラスですし

唯一神は・・・恐らくとっくに気付いている
ただ、この世界が特殊だからか
それとも干渉する気が無いのか
放置しているのだろうな

ただ、1つ気になった点が

この子はちょくちょく出てくるのですが
まだ、「名前」は付けてもらってないみたいです

ああ、それは重要だな
事こう言った存在となると、名の持つ意味に引っ張られる

「名は体を表す」が文字通りの存在なわけだからな

 

 

・男親の悲哀

ここからは、ハンカチ用意です

何の変哲もない親子の光景

が・・・・・・・・・・・・・・

何も知らない第三者から見ると、こう

いつかそういう日が来るのではないかと思っていた

ドズル・ザビのところのミネバ程度には
父親の遺伝子が外見に反映されていないからな・・・

母君であらせられるゼナ様の遺伝子が想像以上で・・・
それでも、UC等で父君であるドズル閣下を思わせる言動をしておられますけど

そういえば、才川さんて初対面でしたね・・・・・・

なかなかの辛口採点です

有名芸能人が司会をやっているクイズ番組でこういうのあったな

↓瞬

うむ、やはり納得いかなかったか

あ、ああ、そういえばそういう説明(カンナちゃんは小林さんの子供)してるから
そう言う流れになりますよね・・・・・・

養子縁組したってことにすればいいのではないか?

それだな

そして案の定、メイドラゴンが一番ダメージを受けている

これ以上ややこしくしないで欲しいんですが

どさくさ紛れに何を・・・・・・?

(もう訳が分からないな、これ・・・)

(最近の幼女はキツイな・・・)

クレスの提案に付け加えですが、「小林さん=養育先」
「キムンカムイ様=実の親」て説明すべきでは?

なるほど、それならば嘘にはならんし
現実に即している

ん・・・・・・・んんんんんんんん・・・・・・・

(エビシャコの「お気遣いモード」限界が見えてきた・・・)

流石にそれは、やり過ぎだと思う

フルボッコ・・・

ドラゴンの姿になればワンチャン

妖精竜ヒグマ神では相違が大きすぎて余計にややこしくなると思うぞ?

しかし、初登場時がウソのような溺愛ぶりだ・・・

あれは「自分の気持ちに気付いていなかっただけ」でしょうからね
「神剣ちゃん」の項目でも述べましたが
「名前の意味」に引っ張られる存在がいます
それは、ドラゴンとて同じ・・・・・・
にもかかわらず、キムンカムイ様はカンナちゃんに
「自分の名前を譲る」という、カンナちゃんは強く育つかもしれませんが
自分がどうなってしまうのかは分からない行動をしていますから

どうでもいい存在に、そこまではしないでしょう

 

さて、才川よ、どうする?

いやいや、メンタルにそこまでダメージ受けること無いだろう・・・

キムンカムイには一切の非はないぞ~

(クレスが珍しく慈愛を示しているのです・・・)

と、言うわけでみんなで遊ぶことにしました

その結果がこれですよ

その、なんだ・・・追い撃ちはやめてやれ

 

・その頃、アーザードは・・・

さて、この回は・・・

↓の見解の違いで滝谷さん宅から出てしまったファフニール様が

↓この人と遭遇するお話

ついこの前までドラゴンを狩っていた奴には悪夢でしかないな

街を歩いていたらデーモンロードに遭遇したようなものだな

まだトラウマってますね・・・・・
このお話参照

そしてここが引っ越し予定の場所

掃除嫌いなら、なんで汚れた中古物件を購入したんでしょうか?

安いからじゃないのか?

で、呼ぶ相手は・・・

やっぱり

ちゃくちゃくと「フラグ」が積み上がっているな・・・

ファフニールも手伝ってはくれるのだな

非情なようだが現実と真実を述べるとだな・・・
もう逃げることは不可能だぞ

そして

ファフニール様も滝谷さん宅にご帰還・・・
もしかしたら、ジョージィさんとアーザードには「縁」
あるかもしれませんね

 

・小林さん、キレる!!

シリーズ通して一番キレてます今回

何があった?

まずはこちらを・・・

イルル様の魔術の暴発で海水浴なのに「生やされて」しまいました

さすが、次期の混沌勢を背負うと目される
キムンカムイ様のご息女・・・・・・・

おいおい・・・加減してやれよ・・・

前置きはここまで

さて本題です、メインは・・・

この子と

海水浴にはいなかったタケ君

この二人が手を組みました

理由はお察し

事情を知らない目撃者トール様は
小林さんへ相談

すると・・・・・・・・・

↓ムネか?

(私は筋肉も好きですし傷も好きですし肌の色も髪も(ry)

(はいはい、きりないからカットカット)

 

キムンカムイの時ですら、ここまで怒ってないだろ小林

ほう・・・それを好むとは・・・!

分かっている、分かっているなカンナカムイよ!!

思わず怪人形態

クレスがパートナーの私ですら珍しく思う程度に
本気で誉めてますね・・・

で、トール様は買い物を口実に偵察
同盟は「見ないように頑張る」と言う対策を考えますが・・・

 

いや厳しすぎだろ!!?鬼か!!!

お、鬼化・・・・・・?

だから、なんで酒飲んでヤサグレてるんだ?

目が笑っていない!!

猫の喧嘩ですか?

暗示だの石化だのを視線でしてくる奴じゃないから
安心して見られると思う)

(エビシャコは普段はOFFにしてるから、まだいいがな)

おやおや・・・・・・・

鬼が、また一人・・・・・・

さて、こっちは・・・

たぶん今のところ全巻通して一番ブチキレてます今!!?

この先も何があったらここまでキレるか見当もつかない

しかし、これはタケよりも翔太の方が危ないかもしれんな・・・
ルコアは明らかに翔太が子を為すことが可能な年齢になるのを
待っている感じもするし

(怪獣ムートーか?)

この回は小林さんが本当に怖いですね・・・・・・

怖い・・・・・・・

すさまじい憎悪を感じた・・・

 

////////////////////////// //////////////////////////

・エルマの結婚

え~、ここからは次の巻までまたぐお話になるので入れようか迷ったのですが
一応・・・

まず、この巻の冒頭でこんなお話が・・・

↑二人が見ていたドラマ
このドラマのヒロインの性格は何!?

即否定

 

このお話は

 

小林さんの告白で収まりました

※のちに無事生還を確認

あ~・・・・・・重いよな、そうだよな・・・分かるよ

(アルボアが小林に親近感を覚えているな)

?????

一方で

滝谷さんちはこう

エルマさんは・・・・・・・・・
これは人外でも大問題ですし、私でもドン引きです
ていうか問題しかないです
価値観違うとかそんなの吹っ飛びます

「遠野物語」の山男らのように、そういう事する妖怪
いないわけではないがな

エビシャコみたいに子育てする奴ばかりじゃないんだな

別の妖怪や人間なんかを育てる妖怪は
同族が競争相手でしかないから別に子供か弟子を欲するとか
目の前の子に情が移って育てることにしたとか、理由は様々ですが・・・
そもそも生殖能力を持っているかどうか怪しいのもいますからね
例えば、元がお皿とか楽器とかの妖怪だったりしたら・・・

なるほど

ソレと献立を同価値で考えるのか・・・

経済力が無い雄は容赦なく食われる運命・・・

エルマはカマキリか何かか?

・・・・・・ここまでの話で安心できる内容かな?

食物の生産能力も結婚相手の条件へ追加か・・・

で、なんでこんな話かと言うと・・・

戦国時代にも見られた風習

分かってはいましたけど小林さん
さほど怒っていません

さっき(乳への憎悪)の本気の激怒と比べたらそよ風だな、本当に

織田信長公のように、政略結婚でも仲睦まじい夫婦仲の例もありますけどね

お濃(帰蝶)か・・・

信長公は部下の夫婦仲に付いても気を配っておられましたし

さて、こちらはこうなりましたが・・・・・・・・

ああ

煽り耐性ないのかコイツは?

信じられないかもですけど、この人「始祖龍」です

はぁぁぁぁぁぁ!!? コレがか!?

・・・・・・・・

トール様の敗因:煽り過ぎた
テルネ老の勝因:煽り耐性なさ過ぎ

ダメだろう始祖龍

 

・おまけ、というか言い訳タイム

聞かぬ、ディメンションデストロイヤー!!

ぐるわぽおおお!!!!

・・・どこの言語だ、それ?

ウルトラマンティガ

いやまてこらバカシャコ!!ガゾート出すな、おい!
とりあえず、こいつをしまって深呼吸しろ!!

 

(今の混乱のバフの原因は100%クレスなんだが)
で、言い訳って↓コレか?

別に、そんなことで怒ったりしない

あ~・・・ええ、っとソレでなく
このレビューが今頃になった件です

そういえば・・・いつもはゲットして読んだら割とすぐにしてたな?

ええ、「小林さんちのメイドラゴン」が
アニメ二期放映決定したので
それが終わるまで待っていたのです

ああ、配慮していたのか
しかしだな、1クールではイルルが来てからだから
キムンカムイまで進むのは無理があるぞ
実際にそこまでは行かなかったし

そっちじゃなくて・・・・・・
↓コイツの再登場があったので

テルネ老が連れて来てくれましてね

おいおい、どのツラ下げて小林家の敷居を跨いだんだコイツは?

アニメで放送されたので視聴された人や
原作すでに読んでいる人はお分かりいただけると思いますが

コイツはトール様にボコられて弱っているイルル様を狙ってきて
彼女を庇った小林さんを怪我させた結果

トール様の逆鱗に勢いよく剥がすレベルで触れてしまい
あちこちの骨をへし折られた挙句に
ツノを折り取られて
記憶までも抜かれて異世界に放り捨てられました

そうか、コイツ出たの結構前だな
だとしたら解説は必要になる
だが、それは・・・・・


ええ、アニメのネタバレになってしまいます
「キムンカムイ編」までは進まないとしても
「イルル襲来編」冒頭なので、確実に放映されますから

そうか、理由は分かった
・・・まて、だとするとクレメネはアーザードとは異なり
ろくに和解も交流もしてないはずだ
・・・・・と、いう事は・・・・・・

ええ

イルル様はしっかり記憶しておられました

イルル復讐編、ここに開幕!!

しかもキムンカムイ様のご息女も参戦!!

制御はされているだろう
そいつらが本気で暴れたらこんな建物など
一瞬で

なお↓

※同一人物です

「カンナの日常」での活躍です

 

戻してやるのはどうなんだ?

小林さんへとを出したこと自体がルール違反な上に
「形骸化したルールだ」などと
ルールそのものへの侮辱発言していたので
今度は調和勢から粛清不可避かと

なので、当時仮にエルマさん呼ぶの成功しても加勢してくれるどころか
その場で粛清なんですよね・・・・・・

さすがに可哀想だからそろそろ止めてやれ

 

・おまけのおまけ:エルマのお相手「ジダ」

そういえば、相手は誰だ?

クレメネの上官にあたる屠龍派のリーダー格です

↑調和勢の人間への接し方が主にこちらで

中でも顕著なのが「屠龍派
他のドラゴン(混沌勢)を駆逐する代わりに生贄を要求する派閥
覚えていただければ・・・

エビシャコ、滅ぼしてきていいぞ

あ、はい

まぁ、あいつらはどうしようもないから仕方ない
エビシャコがやらなくても
どのみちいずれどこかの勢力なり実力者なりに
滅ぼされるのも時間の問題だしな

日本とかだと「柱」は「嫁入り」を意味する場合もあるのですけどね

私はその場合すでにアルボアさんがいるんで「柱」は結構です

お、おう・・・

で、そのリーダーとやらはどんな奴だ?

連載されてる雑誌を取り寄せて確認しました

・・・どうなのだ?

どうでしょうね?
「輝竜戦鬼ナーガス」てコミックが昔ありまして
「ヴァグーラ」様と言うラスボスが居られましたけど
「炎神(パイロデーヴァ)」の首魁で、神の世界を手中に収めた存在
だったのですけど・・・・・・

↑この戦いで打倒した竜王の姫を妻に娶って
名実ともにその権威をも掌握したんですが
後に娘が生まれたら・・・・・・・

主人公もレジスタンス勢力も描写無いので読者すらも知らぬ間
コロっと変わりました全部・・・

どうやら裏側で
娘が自分の全て世界の全てみたいな風になってしまったようでして
奥さんとは夫婦仲冷え切ってるの当たり前なんですけど
それも娘の取り合いにシフトしてるような・・・・・・

毒親でダメ親か、ヴァグーラ・・・・・

極めつけは最終決戦
最後の最後で溺愛する娘姫が眠りから目覚めて子供=主人公の側に付いた
唐突にソレだけでこの上なく絶望して挙句の果てに
「これ以上生きていて何になる!」
自分が支配する「炎界」諸共 心中をしようとしてな

うわぁ・・・・・・

結局、それは叶わず主人公たちに完全に打倒されて
滅びました
それでも、主人公の母である姫君には良い父親だったようで
ただ一人、その死を悲しみ涙を流してくれた
「悪逆な神かもしれないけど自分には優しい父だった」と
ヴァグーラ様=父親を倒しに城に来た主人公へ姫自身が言っていました
これでも、娘が生まれる前まで
全世界を掌握せんとする冷酷な征服者だったんですけどね・・・・・・

子供生まれてから変わり過ぎだろう・・・
ドラゴンボールのベジータよりが激しいぞ

つまり、「ジダ」もそうなる、と?

ええ、その可能性あります

そして↑これを知ったら
「子供を守るために何もかもかなぐり捨てて
エルマ一族と対決する」とかになる可能性も

そうなったら全力でジダたちを支援するんじゃないかな
小林組は?

 

 

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ