【まんが・コミック感想】ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン(1)収監と初スタンド 荒木飛呂彦【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン(1)収監と初スタンド 荒木飛呂彦【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン(1)収監と初スタンド 荒木飛呂彦【レビュー】【ネタバレ注意】

今度の主人公は空条承太郎の娘さんです

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン(1)収監と初スタンド 荒木飛呂彦【レビュー】【ネタバレ注意】

こんにちは、こんばんは

エビシャコです

レビュー参ります

今度のは女主人公なんだな

「エイリアン2」を視聴された荒木先生が、
主人公リプリーさんに感銘を受けたことがきっかけだそうで

なるほど

・空条徐倫

2011年アメリカ

彼氏とのデート中、空条徐倫(ジョリーン=ジョジョ)は人身事故により

逮捕されます

どう見ても運転していたのは彼氏だろうが!

庇っていますね

あたしなら躊躇なく突き出しているぞ!

←突き出される彼氏

・・・・・・・・・・・

(相変わらず分かりやすいなこいつら)

ああ、なるほどそう来たか

おいエビシャコ説明しろ!

つまり「殺人」か「事故」かというお話です
日本においても
自動車運転過失致死傷罪は、
刑法211条の業務上過失致死傷罪から交通事故に関する規定を独立させたものなので
懲役7年以下or罰金100万円以下
過失により人を死傷させた場合は、罰金50万円以下(刑法第210条)
業務上の場合は重大な過 失であっても
5年 以下の懲役若しくは禁錮又は罰金100万円以下(刑法第211条)

一方で交通事故でなく殺人及び死体遺棄となれば
死体遺棄罪・死体損壊等罪は3年以下の懲役(刑法第190条)
殺人罪は死刑又は無期若しくは5年以上20年以下の懲役(刑法第199条)
なお、日本では刑法改正により殺人罪の時効はありません!

なるほどなるほど・・・
(やっぱ詳しいなルールブックは)

自損はともかく今回の場合は被害者がいて死んでいるから
無実は難しいだろう

司法取引を飲んだ

ん?

んんんんんんんんんんん!?

ふざけんな!
どう見ても死体だっただろうが!
あれで死なない奴がいるわけ・・・

いるんですよ、それが

「吸血鬼」

石仮面はカーズによって実験も兼ねて無数に作られていたからな
うち一つ二つが個人ないし組織の手にあったとしても不思議ではない
現に、パッショーネの麻薬チームが密かに所持していた事例もある
しかも、晴天ならともかく雨天時の事故
太陽光がないのなら奴らは昼間でも活動可能だからな

ここに来て別の厄介ごとが浮上したな

まぁ今そんなことはどうでもいい
問題なのは
「司法取引を反故にした」事!
そうだなルールブック!!?

ここではエビシャコと呼んで!

たしかにクレスの言う通り

「制度」として導入され書類提出の「義務」もある公のシステムである以上
「反故にした」場合、逆に弁護士や検察側の責任が問われます
少なくと提出された証拠や供述を裁判で用いることは不可能になり裁判もやり直し

もっとも司法でどうなるかはさておいて確実に言えることは
この話が広がればこの弁護士と取引しようなどという人間は
いなくなるということ
弁護士の世界からも追放に近い扱いを受け
二度と戻れないくらいの制裁は受けることでしょう

同一視されれば、「弁護士全体がこんなのばかりして」だと思われれば
他の弁護士たちも仕事ができなくなります
「金だけ貰って仕事しない弁護士」を使いたがる依頼人などいません
この弁護士がしでかしたことはそれほど重いものなのですよ

話が違うじゃねーかよ!

完全に一致

エビシャコ、他人事みたいだけど
お前だったらどうするよ

ん~、この場合に必要なのは
「隠ぺい」ではなく「見せしめ」ですね

・・・・・つまり?

「舐めた真似したらこうなりますよ」ていう
前例を作ることこそ肝要
「一罰百戒」とも言いますからね

・・・・・・あ~、悪い
熱くなっててお前の性格を忘れてた

仮の話として
ある日突然行方不明になって
近くに生息する肉食動物の排泄物から骨なり遺留品なり見つかれば
誰もが「どうなったのか」を知ることは可能でしょうか?

あたしにんなこと聞くなぁ!!

そういえばSFクリーチャー本職だったなエビシャコ

エビシャコ、あんたはあたしが15年ぶち込まれることになっても

・・・・・いやごめん
あんたは余裕で待てるな、うん

15年などと・・・半月でリフォーム完了させて見せましょう!

劇的ビフォーアフターは家主の許可取ってからにしろ#

(この場合の『家主』って誰だろうな?)

理由は知らんが、あの弁護士はおしまいだろうな
SPW財団が許すとは到底思えんし
・・・・・エビシャコ、今気づいたんだが
お前、アルボアと一緒に住む気か?

一週間以内に施設を攻略して兵士の増産を開始します

Aliens: Fireteam Elite

【↑いついかなる時も駆けつける頼れる匠たち

リアルエイリアン2やめろ

(15年後に解き放たれる災厄

・【過去の施工例】

本性シャコ

では、リフォームについて紹介しましょう

Aliens: Fireteam Elite

殺風景だった衛星軌道上にある精錬施設

Aliens: Fireteam Elite

従業員たちからの不満も絶えませんでした

Aliens: Fireteam Elite

そこで匠たちが立ち上がった結果

Aliens: Fireteam Elite

なんということでしょう

Aliens: Fireteam Elite

無機質な内装は温かみのある有機質なものへ

Aliens: Fireteam Elite

いつでもどこでも眠ることができる窪みも完備

Aliens: Fireteam Elite

通気口を使って移動もしやすくなりました

Aliens: Fireteam Elite

子供たちも大喜びです

お前らにとってはそうなんだろうな!
お前らだけ限定でな!

・家族事情

学校か~

門星学園だな、アルボアの入学先は

←SS作家

あ、はい・・・

おや、これは・・・・・・

まさか・・・・・!?

承太郎さん馬鹿野郎ですか?
私なら絶対に自分の娘にやりませんよ?

「矢」の破片だな、これは・・・・・・
と言う前にエビシャコがバカ親爆発させている

ふつうは万が一を考えて無毒化した効能だけのウイルス渡すに決まっているでしょう!

(エビシャコ、お前コルド大王やベジータ王のこと言えなくなってきたぞ~?)

エビシャコが言うのも分からなくはない
第3部の旅は承太郎の母親がスタンド能力を発言して
スタンドに食われかけたことから始まったからな
それに「矢」は凶悪すぎる
不適合者は下手をすると何も発現せずただ死ぬだけだ

もっとも対「柱の男」想定だとしたら
この一見欠陥とも思える機能は理にかなっている
コレすら乗り越えられん奴はただ殺されるだけだし
作った当時は波紋使い全滅したりで相当切羽詰まっていただろうしな

(スタンドの発現条件を見る)・・・あたしは、大丈夫そうだな

あなたは大丈夫でしょう
私由来の抗体とかいろいろ持っているのですし

あんたはあたしに何をした!?

安心しろ、我も通った道
・・・普通のアグモンティラノモンに転生完了していたはずが
気が付けば黒いアグモンでダークティラノモンだった

ごめん、それ失敗例
意識しないでやっちゃったパターン

だろうと思ったぞ!#

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

(相変わらず重いぞエビシャコ)

あ~あ、やっちゃいましたね承太郎さん・・・・・・
「日本」

あ~「第4部」
あれはほぼ祖父のジョセフのせいだからな

あのですね
夫婦の記念写真って
もうちょっと、こう・・・・・・

二人して「ジョジョ立ち」なのは
どういう状況なのだろうなぁ?

不吉かどうかはともかく
まともな写真じゃないのは
あたしも理解した
お抱えの写真家くらいいるだろうにな、ジョースター家

ではここで彼女のプロフィールを

 

射殺される場合もあるのか・・・・・・
ハチの巣も銃殺もヤだな

悪い思い出は忘れましょう、ね?

・刑務所に行こう

孤島か

ならエビシャコが増えても大丈夫かな?

そいつ水陸対応型↓なのだ、残念ながら・・・

ふざけんなよ
海渡って来ちまうだろ!?

そもそも大陸から海わたって日本に帰化した奴だぞ?
・・・食べ物目当てで

またかよ、くだらない理由でたいそうなことしでかすなよ

(スルー)行き来は

この橋と道路のみ

勝鬨橋みたいですね

なんだそりゃ?

日本の東京都中央区にある隅田川にかかる橋
今では動かない端になってしまっているがな
さらに言うと規模が違う

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・・・・・・・・(いいな、これ)

彼女はエルメェス・コステロ
最初にジョリーンと友人になった人です

名前の由来は説明不要の世界に名だたる
フランス高級ブランド「エルメス・アンテルナショナル SA

なお経緯

何かを見られたそうです

あ、あああ!
そ、そうか、そうか
大変だったな、うん!

???????????

あんたは知らなくても別にいいし
純粋なままでいてくれた方がいいけど
「とても重要な羞恥にかかわること」とだけは覚えておいてほしい

分かりました

ドドドドドドドドドドドドドドドド

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

別のベクトル
あたしの知らない理解をしただろエビシャコお前!?

ん?

エルメェスを助けたこの糸は?

スタンド能力が無事に発現したようですね

「糸」に関係するスタンド能力ですが

この会話を聞くことも可能でした

いくら積まれたかは知らんが
そいつはSPW財団やジョースター家よりも金持ちではないだろう?
それに、今回の背信行為
明らかに「ジョースターの血筋」を怒らせるに十分すぎる

手紙か?

あ・・・・・・・・・・

ROMEO GIGLI
1983年にミラノコレクションデビューを果たした
ファションブランドなのです

エルメスとコレは、お前は持っていないのか

そうなの
たぶんそのうち私が持っているブランドも出るはず・・・

なるほど、時間差で首を切断するギミックですね

グロンギはちょっと黙れ?

そんな激しい殺人トラップはしないと思うよあたしは

事故ったな

www

もう少し長く苦しめたほうが見せしめになるかと提案

死んでない、殺していないから!!

第5部のノリを順調に引きずっているなエビシャコ?

発現できなかったら死亡していましたけどね

ジョースターの血族だから大丈夫・・・・・とは
言えんのだよな
承太郎の母親の例もあるし

しかも誰かに「矢」が拾われたぞ!?

仮想敵だった「柱の男たち」は、もういないのに・・・

・刑務所に入ろう

イタリアのファッションブランド(1978年に成立)

「Charlotte Tilbury」

同名のメイクアップアーティストが立ち上げた化粧品ブランド

結構自由度高いですね、ここ?

懲役ということは労働の時間はあるのだろうが・・・

看守のほうはどうだ?

決めつけるんじゃねぇ!!

(この二人は「そういう関係」ですか・・・)

あのさぁ、エビシャコ
あんたまったく別のこと考えていないか?

それはないはずなのです
熱い二人の邪魔しないうちに次に行きましょう

(確実に誤解しているような気がする・・・)

床屋もあるのか

この分、頑張ってみてください、と言ったら?
金塊ゴトン

金にがめついだけの床屋の精神を壊しに行くな悪魔

良い場所ですね

あのさぁ、ワニじゃなくて施設見て言えよ?

「The Callisto Protocol 」でも見た光景


なんでお前は「地獄」を作りたがるんだ?

あたしは初めて聞いたゲームだけど、なんとなく
激しい方のホラーゲームだろうという予想はついたぜ?

門限あるのか

同室者あり、と

では、お待ちかね・・・・・

お食事タイムです

「売り切れ」ですね(血涙)

 

(なぁ、あいつ・・・いったいがあった?)

(欲しかった「水星の魔女」のHGプラモデルを
転売ヤーに買い占められてゲットできなかったんだと)

(うっわ・・・・・、今回はあたしも同情するよ・・・)

彼女は「パーマ」
由来は恐らく「Arnold Palmer(アーノルド パーマー)」
アメリカの伝説的な天才ゴルファーの名を冠したブランド
傘マークが特徴と言えば目にした方も多いでしょう

一般向けのカジュアル多めなブランドだったな確か
割と手が届きやすいブランドだ

メシをパクった奴がいるな!

(ススススス・・・)(深々礼)
かつて、動物たちが天より降りた神をもてなす際に
何も持たぬウサギは焚火に飛び込み
その身をもってして神をもてなしたと言います

食を盗み他者を飢えさせた愚者は
畜生も同じ、口で言っても聞きますまい
ならばその者を叩いた後に
煮て焼いてその身をもって罪を贖わせるべきかと存じます

・・・三国志時代王朝の宦官ごっこか?

すまん、そのデータ(十常侍)渡したの我だ

お前か

じゃあ、これはどう見る?

どうせ袖の下だろう

昼食はちゃんと出るだろうから・・・

調子に乗るな人間風情が!!

邪神がキレちまった

Arnold Palmer社には私が代わって謝罪します

落ち着け二人とも

(楽しそうだなアルボアよ?)

・貸し借りをするとこうなる

ぶちのめして奪い返すまでだな!(服びりバンプアップ

(ケンシロウかな?)
ジョリーンはどうするかを見てからでも遅くないだろう

時間制限を設けましょう
もし、期限までに返さなければ『対価』をいただくということで

あ、あのさエビシャコ!
「1ドルで買えるもの」リストに目を通すんだ!
な?

・・・・・確かに
『対価』は要求する側にも正しい価値観が求められるもの
助かるのです

あんたとあたしの仲だ
礼には及ばねーぜ♪

(こいつは普通に「寿命」とか要求してくるイメージあるからな)
(さすがに1ドルでそんな目に遭わすのは、あたしも気が引ける)

(いや、美味いワインの一本であっさり引き受ける「安く済むやつ」なんだけど)

(刑務所になんてあるわけねーだろ、
それもコイツが満足するような味がいいのとか)

・・・・・なんだ?

スタンドで下剤を飲ませたのか・・・・・

こ、ここまでするのか・・・・・・!?

さすがの私も「尊厳」にかかわることは・・・・・・

お前はそのあたりを尊重する傾向にあるよな

さっきタカられていた子か
ジョリーン、いい奴だな!

 

・グェスと友情ができた理由

さてここでジョリーンの同居人のお話を

GUESS(ゲス)」
2014年春に本国法人が直轄で再上陸するまでは日本では入手困難なことで有名だった
大人のブランドです
私はこのブランドのカラスのような漆黒のシャツを持っています


ストリートファッションが有名なブランドなんだが・・・・・
なんでかこいつは古着屋でパリっとした感じの無地のを選んでな

ある意味「かっこいいシャツ」と言えなくもないのは分かるよ

で、このグェスってのはどんな・・・

!?

ヤクでもやってるのかこいつ!?

渡っちゃいけないやつに「矢」が!!?

承太郎さん責任問われても文句言えないのです

しかもすでにスタンド能力発現したようですね
インコの中に何かを入れて飼育しているようで

食事を奪いあまつさえ捨てるとは、許せん!
愚かで矮小な人間よ
その身をもって償うがいい!

お前の食事ではないだろうに、落ち着・・・・・

食べ物を粗末にする奴は縛って納屋に閉じ込めて
飲まず食わずにしようぜ!

水は与えましょう、食事は栄養を必要最低限で
拷問する際は足などの急所から遠いところを重点的に

・・・そこまでしなくていい

で、これはグェスのインコか・・・・・?

ハーピーでも飼育しているのかと・・・

ああ、お前にとっちゃハーピーとか小鳥も同然なんだろうけどさ・・・

別れ話みたいなこと言いだした!?

だがジョリーンが救出・・・

できていない!?

Aliens: Fireteam Elite

「利用されるのを防がれたか」
「だが、『肉』としては使えるだろう」
「『卵』と『繭』は別のを連れてくればいい」

だから、エイリアン2にするなとさっき言っただろうが!

ちなみにこのお肉はクビになった元看守だそうです

とりあえずお前に猿轡するぞ

え、ちょ、それ大型犬用のガチめの口輪!?

第4部の「虫食い」戦は本当に危ないバトルだったな

かわいいですね

あらかじめ言っておくけど
似たようなの用意してきてもあたしは着ねーぞ?

で、これがこいつの「スタンド」の名前か

「支配」の時点で「友人」とは言えないのでは?

ああうん、その通りだ
ヒューマンの醜い側面見せて本当に悪かった

(価値観違うおかげで
こういうまっとうな指摘
たまにされるんだよな・・・・・)

実地訓練は大事
私も私の経験をもとに作ったシミュレーションデータを
将兵の訓練に提供しています

軍の上層部から苦情が殺到したなその時は
主にお前が示した回答と切り抜け方について

あ~、言わなくても
どんな切り抜け方したかは想像できる

その前にこいつ基本的に司令官活動以外は単独行動(スタンドアローン)だから
「周囲に味方が何もいない敵陣地内だから
フレンドリーファイア気にせず暴れまくる」とかいう
常軌を逸したことばっかりで・・・

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

やめろクレス、私の悪夢フラッシュバックする!
ナニされたかは初対面時のお話参照

で、どうする?

キーを持っているのは
ここのリーダーだと思うのですよ
警備を一掃してからキーを探し出すのがベストですね
網膜認証の可能性も考慮してリーダーは生け捕りにしましょう

・・・な?
参考にならんだろ?
新兵にこのレベルやらせるとか鬼教官ってレベルじゃないだろ?

スパルタですら、もう少し慈悲はあると思う

シミュレーターは難易度設定可能にしてあるから!
お豆腐~ダイヤモンドまで!

豆腐・・・・・?

ん、どうした?

グェスはどうやら
自分のスタンド能力を完全には把握していないようで・・・
「本体から一定以上の距離離れると
力が弱まり対象が元の大きさに戻っていく」ようですね
たぶんスタンドルール(スタンドの力は本体との距離に反比例する)
則った現象と思いますけど

第4部以来だな、こういう付け焼刃な輩は

仕方あるまい
DIOは金で雇ったとはいえ手下の訓練くらいしていただろうし
パッショーネに至っては付け焼刃が生き残ることができる環境ですらないから
必然的に強力なプロのみが残る
刑務所という環境で、狭い人間社会で突発的に力だけを手にした奴など
こんなものだろう

使いこなせなければ「力を手に入れた」とは言えませんのにね

・・・・・・あたし、ノーコメント

って、今度はなんだ!?

アレがスタンドのようで・・・

アルボアさんほどではないですけど
良い肩の筋肉ですね

ん、もっと鍛えるべきだな

(仲が良いな)

見たところ群体型のような厄介なものではなさそうだな

グェスは「スタンドのルール」を知っているのか?

確実に知らないと思うのです
知っていたら
「本体が把握できない場所に離す」などという事しないでしょ

具体的に?

スタンドには例外が適用可能な「ルール」があって
例えば「スタンドは一人一体」とか
「スタンドはスタンドの攻撃のみで傷つく」とか・・・・・

「スタンドが受けたダメージは本体にフィードバックされる」とか

あ、そうか
「フィードバック」がある、てことは・・・

ジョリーンのスタンドが本格的に発動したみたいだ

さらに付け加えると・・・・・
グェスは「スタンドバトル」の経験は皆無
だから「相手を小さくする便利な能力」程度にしか思っていないでしょう

もう、あたしにはあの女の末路が分かった

思いっきり入ったな、おい

ジョリーンもルールを知らないのでこういっていますけど
この時点で決着はついています

思い切り顔面に入って崩壊しているからな
本体にもこのダメージが行っているとすれば・・・

ま、こうなるよなぁ・・・

顔面ぼこぼこだけど「かわいそう」とは思えねぇな!


「矢」のことは教えられていないようだな?

エルメェスから買ったのか

恐らくエルメェスも知らずに売ったのだろう

え~ではこれより「ジョジョ名物」

「やんなきゃいいのに」開始

具体的に?

「ここでやめておけばケガで済んだのに
やめなかったせいで徹底的にへし折られる」パターン

納得した!

おい、上乗せ来たぞ!?

ジョリーンのスタンドは「糸」だぞ?
鉄格子などという「隙間だらけ」の隔壁
壁になると思っているのか?

思っているからこういうことしちゃったんでしょうねぇ

つまり?

トラと間に何も挟まない状態で一対一でご対面」?

この上なく分かりやすい例えをどうも

うっわ・・・w

本当に「やめときゃいいのに」だったな

そして

スタンドも命名されます

で、グェスはどうするんだ?

彼女は・・・・・

ジョリーンの舎弟に収まった模様

ついでに、元看守の殺害についても
「スタンド攻撃によるもの」なので立証不可能
殺人罪でブタ箱行きは免れたようです

エビシャコ、ジョリーンたちがいる場所
まさにその「ブタ箱」じゃないのか?

たし蟹

・謎の少年

さて、この刑務所には

こんなかわいい子が住み着いていました

おねショタの気配!

落ち着け元ショタ(首に腕を回してシメる)

キュ!

面会か・・・・・・

ウサビッチにもありましたね
ヒヨコ(コマネチ)の親御さんは残念でしたが・・・・・

?来れなかったのか?

いや、ちゃんと来て子供とも対面したぞ
だがな、運悪くそのタイミングで
主人公プーチンのペットのカエル(レニングラード)が
目の前でコマネチを飲み込んでしまい
それにショックを受けて面会の仕切りのプラスチック板を破壊して
その向こうに飛び込んでな・・・・・

刑務官に取り押さえられたのか?

いえ、飛んでいった先が主人公プーチンではなく
もう一人の主人公かつ
キレると作中一番凶暴なキレネンコで・・・

次の場面ではローストチキンにされて食されていました

うっわぁ・・・・・・

プーチンは遺影を胸に泣くことしかできませんでした・・・

ひどい事件だったな・・・・・・・

しかしこの少年、やはりスタンド使いなのか?

さて、この骨が何なのか

面会室で何が起きるのかはまた次(2巻以降のレビュー)にて!

 

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ