宮沢賢治の食卓 (思い出食堂コミックス) | 回廊蝦蛄日和

宮沢賢治の食卓 (思い出食堂コミックス)

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

////////////////////////// //////////////////////////

宮沢賢治の食卓 (思い出食堂コミックス)

ヴァニシング・スターライトでイーハトーヴにハマったエビシャコが
こんな本を見かけて即レジに持って行きました
宮沢賢治を「食」でひも解く、そんな本です

 

 

・宮沢賢治の人生

「よだかの星」「注文の多い料理店」などで知られる作家で詩人です
が、彼がどんな人生を送って来たかについては
あまり知られていないかもしれません
この作品は彼の人生が描かれています

・宮沢賢治の授業

彼は岩手県花巻市で稗貫農学校(後の花巻農学校)で教師をしていました
農学校では普通の授業の他、農作業を行ったり
地元の農家の手伝いをしたりしていたそうです

そして、麦の収穫を終えた日、宮沢賢治は生徒たちにすごい事をレクチャーします
なんと・・・畑のスイカを盗む授業を行ったのです


↑うん、さすがにソレ一般人には無理ですから
もちろん、これは生徒に楽しんでもらうための芝居
農家の人の協力の元で行われたそうです

「収穫」したスイカはみんなで美味しくいただいていました

・妹トシ

宮沢賢治には妹がいたそうです
名前は「トシ」
病弱なため病床から一歩も出られない彼女ですが・・・
病名は「結核」だそうです
今でこそ治療技術があり治療可能な病ですが
当時の医療技術では完治は不可能だったそうで・・・
彼女は亡くなります
享年24歳

・糧めし

作中にこんな単語が出てきたので何なのかと思いました
軍隊のレーションを連想しましたが・・・
定義は「御飯に雑穀や野菜などを入れて炊き込み増量したもの」だそうです
作中に出てきたのは「大根めし」
文字通り大根を切ったものを御飯に入れていました
これはこれですごく美味しそうです(じゅるり)

調べたところ、他にも蕪飯、芋飯、南瓜飯、小豆飯、山菜飯、海藻飯などがあるそうで・・・
あと日本昔話では「菜飯」が出ていたのを記憶しています

・ザ・誤読

宮沢賢治の生徒が銭湯で盗みを働いたという事件が起きます
エビシャコは戦闘で盗みを働いた」と誤読
阿鼻叫喚の戦場になった村での略奪風景が脳内に浮かびました

驚いて二度見した結果、誤読と判明しました
大変失礼しました
・・・それにしても・・・一体何を盗んだのでしょうね?
ルパン3世のテーマを脳内で流しながら読み進めましたが
・・・さすがに学生が「お宝」を盗むはずないですね
古い銭湯なら、昔の武将の手紙とか掛け軸とか日本刀などがあっても
おかしくないと先入観100%で思ってみますけど

まぁ、学生が手を出しそうなもので銭湯にあるものは
他の客の財布あたりでしょうか・・・

なお、宮沢賢治は盗みをした生徒を叱らず
兄弟になることを提案、「困ったことがあったら何でも言え」と諭し
その後、その生徒は盗みをやめたそうです

詩人として知られる宮沢賢治ですが、教育者としても
素晴らしい人物だったことが分かりますね

ではまた

 

ヴァニシング・スターライトはこちら

ヴァニシング・スターライト 続20160912はこちら

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ