【加筆・追記20181216】コラム<エビシャコの脱力小話> エビシャコとドラゴンボール【コラム】【無駄話】【駄文】 | 回廊蝦蛄日和

【加筆・追記20181216】コラム<エビシャコの脱力小話> エビシャコとドラゴンボール【コラム】【無駄話】【駄文】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

今回はコラムです
あの超有名作品「ドラゴンボール」について語ります

書き終えて気付きましたので言いますけど
フリーザさん分多めの内容です

 

////////////////////////// //////////////////////////

コラム

 

 

・色を知る

 

すいませんミスター・オーガ、あなたの息子さんの話じゃないんです

ゲフン
私がドラゴンボールにのめり込む最初のきっかけはレッドリボン編でした
登場人物(主に敵)が色の名前で
おかげで色の英名を知ると同時に
についても知ることができました
子供の周囲にはたいてい絵具・クレヨン・色鉛筆かクーピーがありますので

ついでに、好きなかき氷の色も決まりました
青(ブルーハワイ)です


サイコミュがああああああああああああああ!!!!?

って,なんですかこのスイカバー!?(ゴシャ!!

 

【告知2018.12.15】[シャンブロ]へ続く水陸両用サイコミュ試験MA「コードネーム”ブルー”」製作中!!

 

・野菜と果物

次にピークだったのはサイヤ人編ですね
なにしろ名前が野菜です
野菜の英名を覚えるのにうってつけであると同時に
野菜を知ることができました

青汁っていいですよね♪

青汁!!!

 

そして物語はナメック星編に入り、今度は果物の名前(フリーザ軍)ですよ
当時は「ドリアン」を知らず、ドドリアさんを「ドリア」かと思っていました
「ドリアン」は後日知ったわけですが・・・・・・
ご存知の通り、ドリアンは果実の王の名を冠する美味な果物ではありますが
反面、「ガス漏れ事故発生」勘違いされて通報された例があるほどの
異臭を放つ諸刃の刃でもあるのです

さすがに両親に買ってきてと頼むのは子供心に気が引けました

ザーボンさんは「ザボン」だとピンときましたね
というのは、当時ザボンをおやつに食べていまして
横に輪切りにして砂糖を振りかけてスプーンで中身を掬って食べていました
本当に美味しいので、ぜひお試しください

あと、フリーザさんが部下をポンポン吹っ飛ばすので
粉みじんの果物=粉ジュースにも興味行きまして・・・
私は今も粉ジュースを購入して作って飲んでいます

 

・乳製品

エビシャコ乳製品中毒発祥の恐らく最大要因ギニュー特戦隊です
全員名前が乳製品という・・・
それもさることながら、あのフリーザさんですら少し引くほどの
インパクトの強さ、これに尽きます

(映画ブロリーにて、惑星ベジータでコレやってたそうで・・・)

たしかに乳製品は実際インパクトがあります
白い色に独特の匂い、そして味
さらに、同じ牛乳から作られたものでありながら
チーズもバターもクリームもヨーグルトも
全く違う性質の食べ物なのです

人類で最初にこれらを発明した人は純粋にすごいと思います
人類最初に穀物を食べようとした人の次くらいに

ギニュー隊長はドラゴンボール超本編の復活のF編でまさかの復活でした
タゴマの体を乗っ取り活躍しますが
空気読まないベジータ王子に吹っ飛ばされ部下の待つあの世へ行きました・・・

あの時ほどベジータ王子に空気を読んで欲しかったことはないでしょう・・・

さて・・・ギニュー隊長がタゴマの体に入った
この事実は料理を知る人なら、おのずと答えが出てくるでしょう
牛乳と卵、すなわち「プリン」であると!!

素晴らしい組み合わせだと思いませんか?
私は思います

そして即落ち2コマ、これがプリンの力です!

もちろん、製作者である料理人のトニオさんの実力あってこそ!

 

・フリーザ

声を最初聞いた時「おかあさんといっしょ」の「ポロリ」
「あんぱんまん」の「バイキンマン」をまず連想しました
蓋を開けてみたら彼らとは全く異なる宇宙の帝王でした
たぶん、彼の存在が私をよりドラゴンボールに
引き込んだと思います
何より、声優の中尾隆聖さんの声が個人的に好きなので

そして近年、「復活のF」でフリーザさんまさかの復活!

タゴマを宇宙に放り出したり、地球を破壊したりと
大活躍でした
ゴールデンモードにもなりましたが・・・
ドラゴンボールやドーピングや改造といった反則をすることなく
真面目に4か月修行を積んだ結果なのです!
復讐のためにそれまでのスタンスをかなぐり捨てて真面目に努力して強くなる
素晴らしいです!!
4か月であっさりと悟空さんたちに追いついたのですから、
一年以上修行していたら楽勝だったかもしれませんね

ちなみにフリーザ軍の「ソルベ」と聞いて思い出したのは
ジョジョ第5部の暗殺チームのソルベ


ギャラクシーエンジェルⅡ~永劫回帰の刻~で出た勢力「ウィル」の「ソルベ」でした・・・


特にウィル艦「アストラル・ソルベ」は「セレスティアル・キャノン」という強力な武装がある上、
脱出機構の「ディヴァイン・ソルベ」があり、この脱出艦もかなりの戦闘力な上に
必殺技「カオティック・ナーダ」を放ちます

まぁ、跳ね返ってきたデスビームはそれ自体が貫通属性(防御無視ダメージ)持ちなので
シールド強固にしてもあまり意味ないですね・・・(ソース:ドラゴンボールヒーローズ)

「復活のF」はブルーレイやフィルムコミック購入した上に
ゴールデンフリーザさんのキャラクターボイス目覚まし時計もゲットしました
毎朝起こしてもらっています(ドヤ!

そして・・・テレビ放映時には嬉しさのあまり手持ちのフリーザ軍(カード)を展開しながら視聴
そしてフリーザさん「の」攻撃で手札壊滅!!(二度)
気が付いたら私の右手親指付近からも出血!(マジです)
残る「ソルベ」も跳ね返ってきた攻撃(シールド貫通)が当たり轟沈!
(「ディバインソルベ」はどうしたですって?
・・・当たり所悪くて一緒に沈みました・・・あはははは・・・)

しかしさすがですね・・・まさかテレビ画面から
手札貫通ダイレクトアタックが来るとは
このエビシャコも読めませんでしたよ
やはりフリーザさんは格が違いますね

余談ですが、「ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦」で惑星ベジータを破壊したり
ナメック星を破壊する原因になった技「デスボール」に惹かれて
こっそり練習したことがあります(爆)

スーパーに置いてある

果物と野菜を全種類使って炒め物とかちょっと考えてみましたけど

問題は

どうすればこの材料を使って旨さを殺すことなくおいしく仕上げる事ができるかですね・・・

組見合わせの問題とあと味の濃いものが薄いものを殺してしまうというのが・・・

え? そういう問題ではない?

・・・「輪切りのソルベ」くらいなら・・・冷凍庫使えば簡単にできますし

(※レストランのような盛り付けができるとは言ってない)

 

////////////////////////// //////////////////////////

・そして

ここで最新情報を
なんと、フリーザさん・・・ドラゴンボール超の「力の大会」に
選手の一人として出場確定だそうです!!
ちょうど第6宇宙のフリーザ一族のフロストさんも出るので
ダブルで中尾隆聖さんの声を聞けます
万歳!!

ではまた

 

(追記)完全に余談ですが、エビシャコはお酒の情報を
ネットサーフィンだけでなく、「名探偵コナン」からも得ています
黒の組織のコードネームですね
で、気になったものを調べて注文して飲んでいます
あとカクテルを自作したりもします

ドラゴンボール超1はこちら

ドラゴンボール超2はこちら

スーパードラゴンボールヒーローズ 暗黒魔界ミッション(1)はこちら

 

 

それとですね、ヒーローズの他のドラゴンボールのゲームにて
フリーザ一族の項目で「突然変異で生まれた一部が邪悪」とか・・・
さて、なんのことでしょうねぇ、ふふふふふ・・・

「他の種族に敵意を向けられることがある」


小鳥さんたち、囀るのでしたら私の前でどうぞ♪
歌が面白ければ狩るのはやめてあげます♪

 

 

////////////////////////// //////////////////////////

(追記20181215)

 

エビシャコは中尾隆聖さんの声は何気に人生でしかも育つ過程で追い続けていまして・・・

物心ついたこにはもう「おかあさんといっしょ」で聞いてましたね

次に「あんぱんまん」次に「ドラゴンボール」と・・・

エビシャコは中尾隆聖さんの声を聴いて育ったと言っても過言ではないです!

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ