コラム<エビシャコの脱力小話>エビシャコと北海道【コラム】【無駄話】【駄文】 | 回廊蝦蛄日和

コラム<エビシャコの脱力小話>エビシャコと北海道【コラム】【無駄話】【駄文】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

コラム:エビシャコと北海道

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

今回はコラムです

エビシャコが北海道アイヌ民族が好きな理由について語ります

 

 

・きっかけは修学旅行

エビシャコが北海道について知ったのは小学生の頃です
日本地図がきっかけですね
と、いうのは・・・なんとなく形が在住の静岡県に似てると思ったので


・・・似てませんか?
こう、鏡を置いて見たりすると・・・
・・・エビシャコには似て見えました

そして、小学校の修学旅行で北海道へ行く機会を得ました

飛行機初体験でしたが・・・
離陸時と着陸時の感触が快感でした

高いところが好きなエビシャコは、
「雲の上」がとても気に入り、窓の外を飽きもせず見ていました
機内食も美味しかったです

 

・事前学習で「アイヌ民族」を知る

「アイヌ民族」について知ったのは北海道の事前学習の時でした
「シャクシャインの乱」についても学びました

当時の感想:リント(和人)、ギベ(なぜグロンギ語!?

※「子鹿物語」「チロヌップの狐」で抱いたのと同じ感想です
リント、ギベ

あ、でも「シサム」とか「シャモ」とかは呼ばれてみたいです・・・
「ガマグチヨタカ」でも「ドクヘビ」でもいいですよ♪

 

////////////////////////// //////////////////////////

・そして・・・何回も北海道へ!


修学旅行でアイヌ民族のコタン(アイヌ語:「集落」)を回ったり
色々堪能して・・・すっかり北海道が気に入ったエビシャコは
家族旅行でも北海道をリクエストしました

で、何回か実際に行きました
本州では見られない地平線ラベンダー畑キタキツネも素晴らしいです

何より、アイヌ民族のコタンがとても気に入りました
彼らの文化や祭事、知恵など
とても興味深く
また、「アイヌ語」も素晴らしい言語だと思い・・・
後日、図書館でアイヌユーカラの本を借りて読んだり
資料を読み漁ったりしました

ペナンペとパナンペ、大好きです
今もエビシャコは北海道が、アイヌ民族が

大好きです

ではまた

(追記)
登別のクマ牧場地獄谷もお気に入りです
ヒグマがとても可愛い場所でした
目の前で喧嘩おっぱじめて下さったときは
少し驚きましたが

それと硫黄の匂いは嫌いではないので
ゆで卵を連想して・・・温泉卵も大好きです

ラベンダーの香水はエビシャコの安眠グッズです

 

そうそう・・・
言い忘れましたけど・・・
アイヌ民族を差別する人がいる
という話は
エビシャコの耳にもきっちり入ってるので

差別は
やめましょう
・・・ね?

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ