【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超 10 とよたろう 鳥山明【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超 10 とよたろう  鳥山明【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ドラゴンボール超 10 とよたろう  鳥山明

 

モロ様が色々やらかします

 

 

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ドラゴンボール超 10 とよたろう  鳥山明

こんにちは、こんばんは

エビシャコです

レビュー参ります

 

・モロの目的

優位に立つモロ様
ベジータ王子の口車に乗って「目的」を話します
それは・・・
「ドラゴンボールを探しに来た」でした

まぁ、ナメック星までわざわざ足運んで
他に目的は何なのかって話になるだろうが


むしろそれしか目的ないだろう
星の住人は無害だし
ドラゴンボール以外
文字通り何もないしな
あそこ

 


二人とも!
オブラート!!
モロ様、やはり衰弱していたようで
まず「全盛期の力」を取り戻すのが目的だそうです

そこは「永遠の若さ」でいいのではないか?

「モロさんが負けたらまた捕まる」と危惧したクランベリ
宇宙船で一人逃走
それを見たモロ様
惑星のエネルギーを集めて体力を回復
「くん!」で宇宙船を強制的に着陸させます

クランベリ壊さないでくださいね
私が怖いですよ?

お前のその執着はなんなんだ?;

私は大好物「クランベリー」の本編登場を
20年以上も待ち続けたのです!

幼少時からあのソースのかかったケーキが好きで

 

 


お前のその根気と気の長さ
別の有意義なことに使え;

 

・そのころのビルス様

 


釣りをしています

そんな崇高な物じゃないです;

 


暢気だな破壊神;

 


「第7宇宙は定期的に星を破壊してくれる奴が出て助かる」
コメントを・・・

魔人ブウの時に界王神全滅させられかけて
消滅しかけときながらソレか!!?
未来トランクス時空では間接的にとはいえ
バビディ如きに殺されてるではないか貴様!!


全王にお役御免されるんじゃないか?
「じゃあ、キミもう要らないね」とか
あいつなら言い出しかねんぞ?

神属性二人とも辛辣なのです;
ちなみに「暇をつぶすのに忙しいからナメック星の件は放置」
決定しました

同じことを全王の前で言ったら
どうなるか分かってるのだろうな?


粛清路線まっしぐらだな
本当にお役御免にされても文句も言えんぞ;

↓コレできる奴いればなぁ・・・

 

 

・モロの進化

悟空さんたちをKOしたモロ様
クランベリに「めっ」した後で
ドラゴンボール探しを再開
次々と村を襲います
炎の壁で村を囲い
タニッシ含むナメック星人を
次々と炎に放り込みます

お前何処強調してるんだ?;

そのうち、「ドラゴンボールの放つ気配」の
探知も可能になり
ドラゴンボールをピンポイントで探せるように

あとクレス、そこは大変重要な要素なのですよ
ここにきて、とよたろう先生が、

なんと・・・・・・・・・

どうしたのだ!?

 

とうとうカタツムリつながりのワードが
ネタ切れのようです!!

なんということでしょう!!

 

おま・・・よりによって
そこに突っ込むな!!?

 

私にできる事はせいぜい

カタツムリ・ナメクジの図鑑

のサイトをネット上から引っ張ってくるくらいです

なんでお前はそういうサイトばかり

すぐに見つけてくることができるのだ?


あとこれだけは言わせていただきたい
タニシ
美味しいのに・・・
なんで消し炭にしたのです?


・・・・・
タニシ食うのかお前?

こいつは一族が無類の貝類好きでな;
寄食趣味あるのはこいつだけだが;

しかしタニシは食うぞ、こいつ以外も
実際に郷土料理として定着している
地域もあってな
有名どころでは神奈川県厚木とか
丹波篠山市とか

あとは長野県ですね
八ヶ岳の近辺の市場でタニシが
普通に売られていましたし
それと、


寄食言われるほど変な物食べてないですし#
エスカルゴとか最高です
ガーリックソースが大好き

「イカレたサイコ野郎」まぁ合ってはいる

 

ジェラ~ト?
後で話あるんで#

ナメック星人切り札の「合体したナメック戦士」
「ノールックの一撃」で屠られます

「こうやって星を守ってきた」と言ってるが
フリーザ軍の時に通じなかっただろうアレ?

フリーザどころかザーボンドドリアに
やられてる時点でな・・・

ちなみに、「黒アワビ」は私の一族共通の好物です
私は甲殻類も好きですけどね


まず
トコブシとアワビの区別を学べ;

 

・ナメック星人の心

 


さて、ドラゴンボールファンの皆様は
尖ってる頃のイキリ全開王子


ナメック星で
フリーザさんたちを裏切った彼が
何をしたかを
覚えておられるでしょう

ザ・黒歴史!!!!

抹消したい過去だろうなアレは;
ナメック以外にも
多数の惑星と住民が殺されてるんで
笑えんが;


そのイキっていた王子
フリーザさんたちよりも先にドラゴンボールを集め
願いをかなえるべく
ナメック星人たちの気を探って村を探し
「ツーノ村長」の村の住人を皆殺しにした上に
ドラゴンボールを強奪しました
後にドラゴンボールでナメック星人達が蘇生した際には
しかも彼が事件を起こした当時
「すでにフリーザ軍を離脱している」ことで
ツーノ村長たちは「フリーザたちに殺された者」から
外れてしまい
「フリーザたちに殺された者たちを生き返らせてくれ」と言う願いでは
蘇生できず、そのままナメック星が爆発したため
蘇生不能に・・・


まぁ、ベジータが願いをかなえたところで
残り二つをフリーザに持ってかれていただろうし
ただ不死身になっただけでは
サンドバッグにしかならんだろう;

ベジータ王子、すっかり丸くなりましたね
今では過去の行いを凄く後悔しているようで
自分の口から最長老に「その事を恨んでいないか?」
尋ねます
たぶん「気が済むまで殴ってもいい」という事も含めての
贖罪の意志もあったでしょう


成長したな、ベジータ

対する最長老は

「恨みや憎しみなど争いの元にしかならん」
出来事は忘れてはいないけど
恨んでもいないことを告白


聖人君子だな、まさに

ピッコロやスラッグの存在が
さらに謎になったわけだが;

許されたベジータ王子は
この騒動が終わったら真っ先にナメック星の復興を願う事を宣言するのでした

悟空さんが生き残った場合、彼がするように頼みます

初登場時のアレがここまで変わるとはな・・・

 

////////////////////////// //////////////////////////

・魔人ブウ参戦、そして・・・


旗色の悪い悟空&ベジータチームに
銀河警察が救援に来ます
魔人ブウさんを連れて

来たな、反則レベルの最強カード


まずメルス隊員がクランベリの操縦する宇宙船を撃墜
さらにモロ様もゲル状の拘束具で捕えます
そこにダメ押しの形でブウさん参戦です

ブウさんにはモロ様の
エネルギー吸収が全く効かず
さらに魔人ブウとしての不死身&再生力は
健在

あのモロ様が一方的にボコボコに・・・

あのコルド大王がビルス様と並べて「絶対に手を出すな」と言っていたのも分かります

決着ついたな


が、ここでクランベリが大活躍
ナメック星人の幼児エスカを器具で洗脳し
ポルンガを呼び出します!

さすがです!!

おいおい;


まず最初に
たった今起きた事故の負傷を治すことで願いを消費


良く生きてたな本当に
腐ってもフリーザ軍兵士か

しかも上級兵士なのでキュイと同格くらいですか


キュイ一族と違って故郷をフリーザさんに滅ぼされたとかは
無い様子
生き死にがフリーザさんの気まぐれで決まる世界ですけど
羽振りはいいですからね
褒賞もケチらない人ですし
だから恐怖で支配していてもみんな付いていくのでしょう

(好きなものは本当に持ち上げるなコイツ;)で、次の願いは?


モロ様の番です
魔力を全盛期に戻すように願います


で、こうだ!

 

!!!

ゴボセ(オノレ)!!!!

キレるの早いぞ!!?


・・・・・・・・・・・・・
チョグギビ、ボシグギ、ゼグ、ジョ
(調子に乗りすぎですよ)
モ ロ ガ ラ ?
(モロ様?)

ブパセ、ダギン、ゼグ、バ?
(食われたいんですか?)

落ちつけ
あとリントの言葉に戻せ

失礼、
モロ様?
私はもろみたっぷりの富山ブラックのスープすら
平気で飲み干す男ですよ?

※善人も極悪人もマネしないでください

・・・・・・・・・

現地の富山地元民ですらそんなことはやらんと
この前テレビで言っていたぞ!!?

お前と同じ食生活を一般の地球人がしたら確実に体壊す!!
というか死ぬ!!

 

毒物を食ってるわけじゃないからいいのでしょうに?

そういう問題じゃない!!

悪いこと言わんから
お前は自分の食生活を見直せ!!
あと変な物ばかり食うな!!

ハモらなくても・・・

さて、モロ様はクランベリをご丁寧に破壊して
くれやがりくだされた後


リントの言葉もおかしくなってきてるぞ、おい

モロ様の「3つ目の願い」とは・・・謎です

言わんのか?


今回は何も言わず「もう戦う必要はない」と
気を消して姿を消します

そしてその前に悟空さんはクランベリの死体を見て

「仲間を殺したのか!」と

↓ベジータ王子にもろに刺さる言葉をモロ様へ放ちます

 

ベジータの昔の悪行は次から次へとゴロゴロ出て来るな本当に・・・

そういえばナメック星人以外にも殺しまくっていたわけか

贖罪とやらは今回だけでは終わらなさそうだな

 

「R戦闘機:ベリーシリーズ」を作った記事については

近日姉妹ブログにて公開します

(20191123)アーリア星人モチーフの作ります!

いや、だからお前どうしてこういう時ばかり行動力すごいんだ?

(おまけ)

クランベリの過去が今回のおまけ漫画

気を使えない人員のために光線銃を用意していたり
ブラックなわりには手が届く環境だな
フリーザ軍


それでもザーボンさんら側近クラスはやはり別格

で、クランベリは
ナメック星人に吹っ飛ばされて
ザーボンさんが蹴飛ばした兵士でした


そこでアレを拾うのか!!


そして死因がそれだったために
「フリーザたちに殺された」にカウントされて蘇生
ベジータ王子が乗ってきたポッド型の宇宙船で
逃走に成功


そのままいたら一緒に地球に飛ばされていただろうから
かなり急ピッチで行動したな


母船に戻らなかったのも幸いでしたね
アレ、この時点でベジータ王子が暴れたせいで
航行不能になってましたから
奪って逃げようにも
そもそも飛べないという・・・

その後のクランベリは
ジャコの目の前で盗みをしてしまい
逮捕されました


ふざけてはいるが強いからな
ジャコ・・・

ちなみに私の子供時代のオヤツの話ですが
親類がザボン畑持ってたので
貰って来たザボンを横に斬って
砂糖かけて食べていました


スイカじゃないんだぞ?;

 

(さらにおまけ)ミニコラム:郷土料理と地理的関係について

モロ様の相棒らしき囚人が次回当たりで出るようです
名前は「サガンボ」
さて、ここでモロ様たちの名前の由来が明らかになりました
それがこちら

ふる里の和食
宇都宮の伝統料理


栃木県では鮫のことを「モロ(ネズミザメ)」
「サガンボ(アブラツノザメ)」と呼んでいるそうです
「モロとサガンボの煮つけ」は宇都宮伝統の郷土料理

また、海が無いこの地においては貴重な「海洋魚類」だったそうです
身に含まれるアンモニアが腐敗を遅らせ
できるだけ新鮮なうちに運搬できるようにしているためであると
思われます

そもそもすぐ運べばいいだろう?

言うと思いましたけどね
当時(江戸時代とか)は冷蔵も冷凍も技術は未熟で
食べ物、特に生ものは日持ちしませんでした
鯖を塩漬けにした「塩サバ」など
現代でも当時の人々が当時の技術で
「いかにして食べ物を長持ちさせるか」
「いかにして海の幸を内陸部でも食べられるようにするか」
試行錯誤し努力の末に生み出した食べ物の恩恵に授かることができます

私としては「乾貨」もおすすめ
いわゆる「干物・乾物」ですけど
フカヒレとか本当においしいですし

急に中華に飛んだな

中国の場合は国土が広すぎて
普通の加工では追いつかないという事情も
干物の技術発展に貢献した事でしょう

そして干物は当然日本にもあるのです

伊豆は海産物の干物が名物で
特に「くさや」というものがありまして

新鮮な魚を「くさや液」と呼ばれる発酵液に浸し天日干しにした食品です
臭いそうです

・・・「そうです」

干物はこういう匂いがするものだと幼少時は思ってました
不快な臭さでなかったことも理由の一つ

ほぉ?;

ちなみにこの「くさや」の原材料として有名な魚は
クサヤモロ
こちらは鮫ではなく軟骨魚類ですらない
アジの仲間のムロアジ類の硬骨魚類です
特徴は脂肪の少なさ
そのため干物などに加工しやすいとか

なるほど、文化になる下地はあるというわけか

そして今回の巻で銀河警察の隊員として出た
「イリコ」
海参・煎海鼠・熬海鼠・炒り子・熬子・煎り粉と
モロ様と同じく色々と分けられますが
海参・煎海鼠・熬海鼠は字の通り「干しナマコ」
炒り子・熬子は西日本を中心とした地域における「煮干し」のこと
なお煎り粉は「和菓子などの材料に用いられる粉」であって
海産物の乾物ではないのでご注意を
間違って発注してそれが届いて「あああああああ!!」と
ならないよう・・・

日本語は本当に難しい;

言うまでもなく「ジャコ」
「縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)」
シラスを干したものですが・・・

まとめて網でだば~っと獲るため
目的であるイワシの稚魚以外の生命体が混ざってしまう事が
多々あり
「チリメンモンスター」として話題に・・・・・

それを一匹一匹分けて味わおうとする
お前も大概アレだがな;

ではまた

 


ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ