【まんが・コミック感想】中華一番!極(5) 小川 悦司【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】中華一番!極(5)  小川 悦司【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

中華一番!極(5)  小川 悦司

 

太極料理界がついに姿を現します
(今のところただの誘拐殺人組織)

 

 

中華一番!極(5)  小川 悦司
あらすじと感想

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

・さらわれたルイ

 

さて、マオたちは予選を通過しましたが
通過メンバーの中にはあの「太極料理界」が・・・

 

名前隠して出るかと思ったが
堂々と組織名でエントリーしてるとはな;
というか、こいつら
清王朝の軍に捜索されても文句言えん事してた気がするが?

そしてその日の夜にマオ一行へジュンが合流します
彼女は子パンダの眠眠ちゃんに連れてこられたのでした

 

賢いな・・・
というか、ここまで懐いているとなると
一行を「家族」と認識しているのか・・・

まだ赤ん坊ですからね
ジュンはルイに助けてもらったものの
代わりにルイが「太極料理界」に攫われたことを告げます

まて
たしかルイは宮廷仕えの龍厨師だっただろう?
それを攫うなど・・・
清という国家そのものへ
喧嘩を売るようなものだぞ?
何より
あの西太后
許すわけがない

名前出してエントリーしてる場合じゃないです
・・・もっとも、とっくにバレてるでしょうね
たぶんエントリーした目的も
賞品の「伝説の厨具」って分かっているでしょうから
策とか殲滅計画とか決まって
「わざと泳がされる段階」になっているかも
国家丸ごと敵に回したんですから
周囲360度が王朝の息のかかった人間
あるいは偽装した兵士であっても何らおかしくない
そのへんのギャングと敵対するのとは
わけが違うのですよ

どうするのだろうな本当に?
誘拐犯罪組織に料理勝負で解決するような国家など
まずない
それに何より、
あの西太后が
そんな甘い処断をするはずもない

クレス、そんなに怖い奴なのか?
西太后とは?

中国三大悪女に
唐の武則天
漢の呂后と並んで数えられる女だ
他の妃や大臣の暗殺は序の口
反対意見を述べただけの珍妃を井戸に放り込んだり
競争相手の麗妃を四肢切断の上でさらし者にしたり・・・
夫である光緒帝すらも毒殺されたのではと言われている

なんと凶悪な・・・

商王朝の妲己様が数えられていないのは
たぶん、「格が違うから」でしょうね

まだ上がいるのか!!?

 

ややこしくなるから
あの狐仙女はこの際置いといて、だ
太極料理界の連中は
山に籠ってあまり世の中を
見ていないのではないか?
国家が統一され軍も町も整備されて
どれだけ経つ?
アヘン戦争で負けたとはいえ
清の軍隊は弱くはないぞ!

 

 

・鳳凰厨師「母太虫」ジェラン

さて、攫われたルイは太極料理界のアジトの牢屋で
フェイと遭遇
ルイは勝手に王宮の料理のレシピを書き写して
行方をくらませた彼を追いかけていたのでした

ルイ一人に任せてるあたり
西太后は笑って許したか
まだ何も知らないか、だな
・・・後者だとしたら
バレた時に何人の首が物理的に飛ぶのやら?

アジトでは牢屋の中にまで断末魔が響いています

 

なぜだ?

 

 

その答えは・・・
鳳凰厨師「母大虫」ジェランの部屋へ
二人が案内されたことで分かります
「太極料理界」では
「合格点に満たない料理人」は「死」という掟があるのでした

ジュンの父親は恐らく生きてはいまいな、これでは

 

だが、だとしたらこの組織は、
じき滅ぶ
殺害目的で人間を攫うなど
人食い妖怪と同じ対処をされるだろう
それに
西太后を甘く見ない事だ
あの女が自分の顔に泥を塗る真似をした人間を
タダで済ます等ありえんからな

で、この虎をペットにして
ザクロをかじっている
全裸女が「鳳凰厨師ジェラン」か?

ちなみに「母大虫」とは「牝虎」のことだそうです
・・・・・
アルボアさんはあげませんからね?

お前に全力で譲る!

即答されてもむかつくのです

 

董卓から学習したのかどうか知らんが
理不尽が酷いな!?
その学習データはデリートすべきだ!

まてエビシャコ
では、お前以外の誰が
あの女にふさわしいというのだ?

・・・・・・
そういうことなら♪

(ちょろいな白骨系甲殻類!)

 

ジェランは二人に「一品ずつ料理を作れ」と言います
彼女が満足しなければ「死」
たぶん「赤風呂」の材料でしょうね
・・・・・・


残念ながら
彼女は「手遅れ」の可能性が高いです

「手遅れ」とは?

完全に「人食い」になっている、もう自分では止める事もできないほどに、という事です
ザクロ齧っていたでしょう?
あれは「人肉の味がする」と言う理由で
鬼子母神様へ仏様が与えられた
「食人衝動抑制」の果実でもあるんで・・・

それに、あの血液の量
抜かれた人間は生きてはいないでしょう
では、残った「肉」はどこへ行くのでしょうね?

地球人は同胞の血肉を食わなくても
生きていける種族ではないのか?
喰種とは違うのだろう?

「倒した強敵の力を取り込む」という儀式的な物から
動物性たんぱく質に欠乏する地域はともかく
その他は「必然」ではなく「嗜好」ですね主に
「人を食べたい」と言う理由で殺人鬼になる者もいますので
しかもそういうのに限って料理が上手で隣人に親切で
「お裾分け」したりっていう例も・・・

 

気持ち悪くなる話だな;

 

そして彼女は重症
末期状態と言っても過言ではないでしょう
たぶんエリザベート・バートリー嬢の伝聞を聞いて
実践するうちに・・・
グロンギにもリントや同胞の血肉を好む者はいますが
あくまで「個人的好み」の範疇
彼女のように
日常的に口にしないと気が済まない状態では
ありません
彼女が仙道の類だとすれば
すでに妖怪化している可能性が高いと言えます

いずれ退治(たいじ)する可能性もあり、か

そう、
対峙(たいじ)するかもしれません
妖怪も数がだいぶ少なくなりましたからね

そうだな、
だが我々の仕事ではない

え?
他の妖怪仙人に譲るのです?

譲る?
お前そんなにアレを退治(たいじ)したいのか?


そりゃあ、こちらに引き込むには
我々で対峙(たいじ)する必要あるのですし

あ、ああ
退治(たいじ)してその上で
手持ちに加える方向か
理解した

ちょっとまて、お前ら
微妙に話の内容が
かみ合って無くないか?

ででどん♪

 

 

・ルイvsフェイ

と、いうわけでルイvsフェイの
対決にもつれ込みます

フェイが作ったのは
ツバメの巣の宮廷料理「芙蓉燕巣」

 

ほぉ・・・!!!!////////

 

変わった!?
いや退化した!?

 

クレス(ミレニアモン)は公式設定で
「ツバメの巣のスープ」が好きだったのです;
ルイは・・・・・・


え!!!!?

どうしたお前まで;

 

ルイが作ったのは「三不粘」!!
幻のデザートです!!

①でんぷん60g、砂糖90g、卵黄6個に水200mlを混合
でんぷんを水に4〜5時間つけて置くと良いそうです
②中華鍋を加熱し油を加え①を入れる
③おたまで叩く
このシンプルな素材と作り方ですが
③のために提供する店が圧倒的に少ないのです!
今の中国日本合わせても数える程度しか店舗がないです

 

材料や作り方まで分かってるなら
お前が作ればいいだろう;

 

③が問題なのです
執拗に力を込めてガンガン叩きまくらないといけないので
それも長時間
作中でルイは30分以上も叩き続け
お玉を何本もダメにしましたが
実際は7分で良いそうです
それでもかなり力を入れて叩かねばならないのです

 

↑で、これがリアルのサンプル画像なのです
作るのは骨なのでまたの機会と言うことで;
白骨精だけに

 

うまい言い訳のつもりか?;

 

(スルー)
この三不粘、名前が現す通り
一見すると餅のようですけど
皿にも歯にも箸にもくっつきません
だから「三不粘」

さて、ジェランの判定は・・・!!

ごくり・・・

クレス、ムゲンキャノンを引っ込めろ!
エビシャコ、宝貝・四宝剣をしまえ!

マルナゲ!!!!!?
どうやら配下にも試食させるようです

 

 

我はフェイだな
あのツバメの巣料理は素晴らしい!

 

私はルイを推します
「三不粘」という至高の卵料理のために!

エビシャコがおかしいのはいつも通りだが
ジャッジはどっちだ?

だ、そうだ
残念だったな二人とも

 

我を愚弄するかこの女!

 

待ちなさいクレス
・・・理由を聞きましょう

む・・・そうだな
納得のいく理由を言え

 

 

なるほど
納得のいく解釈ですね

 

お前はパートナーデジモンと違ってそれほど怒らんのな

 

理路整然としていますし納得しました
よって戦闘に至るに足る理由ではな・・・

 

ジョギ、ゾキョグ、バボ、ゼグ
ゲンゾグ、ン、「コンロン」!!
(良い度胸なのです
「崑崙」の仙道!!)

 

キレるのも掌返すのも早いぞ!?

攻撃的行為は一発アウトだったか;

 

 

 

・始皇帝陵(元・最高難易度ダンジョン)

 

私がやっているMMORPG「巨商伝」でも
強キャラがごろごろいるダンジョン「だった」
場所です


マオ一行は決勝戦突破のアイデアを求めてやってきました
言い出しっぺはフェイさんからのヒントのお手紙

 

ちょっとまて
「だった」とは?

 

追加されたのだいぶ前なので
今はもう別のダンジョンの
鬼畜的なレベルに霞んでしまってる状態です

 

そんなに・・・すごいのか?
新しいダンジョンは?

 

ちょっと今PT構成について考え中なのです
地形無視して突っ込んでくる上に
対空攻撃しか効かない上に
めちゃくちゃ強いという三拍子そろったのが
雑魚でもデフォで・・・

痛いです!!

 

新しく傭兵を育て直す以外ないだろう
閉鎖した日本鯖と違ってアメリカ鯖なら
しばらくは大丈夫だろうし
お前は英語ならある程度はできる

 

まぁ基本ぼっちソロなんですけどね
ただ楽しみたいだけでやってるんで

 

そうか;

 

さて、この始皇帝陵は宝物はすでに持ち去られ
水銀の池も枯れ果てていますけど
盗掘者用トラップは健在
シロウが危うく転がる白骨の仲間入りするところでした

 

そこ、白骨持ち出そうとするのはやめろ!

 

墓地内にまだ生きている術や
始皇帝陛下の御霊の御力でこのままだと
妖怪にすらなれないのですよ
この子たち

 

化けさせるの前提か!?
なおさら持ち出したらダメだろう!?

それより、マオの奴が石像から何か見つけたようだぞ?

 

クレス、見るたびに何度も言うようにそれはただの石像ではなく
「兵馬俑」という石の兵士なのです
始皇帝陛下の永久の寝所であり
陛下の御霊にお仕えするため
いつか陛下が目覚めた時のため
控えている兵士たち
一人一人顔が異なるのが特徴の一つです

当時の生きている兵士をモデルに
一体ずつ作っていったのだろうな

この石像たちは

 

いい加減に話を聞きなさい、私の堪忍袋が切れないうちに

マオが見つけたのは「はちみつ」でした
それも、始皇帝陛下に献上される
「献皇蜜」という特別な物
あの御方の事だから「不老不死の妙薬」として
口にされて居た可能性はかなり高いですけど

 

ああ、死の直前までそんな感じだったなあの男は
徐福を遣いに旅立たせたのも
死を克服し永遠に君臨し続けるためであったし

なお日本の「不老不死の妙薬」とは
静岡が誇る霊峰「富士山」に自生する
コケモモ=クランベリーの事だったそうです

↑私のオヤツ

彼が始皇帝陛下の死を知り
中国へ帰るのをやめて日本へ帰化
最後は身を鶴に変じて
飛び立っていったという伝説が残っています

 

ところで、「始皇帝」とはどういう意味だ?
中国にはそれまで皇帝はいなかったか?

 

皇帝と呼べる「王」はいたのですが
強大な一国がそれぞれの弱小国の王(諸侯)を
まとめあげて統治するという形が
それまででした
ただし秦の始皇帝はすべての国を平らげ
「秦」一国のみが広大な中国を支配する
「真の意味での統一国家」を成し遂げた人物なのです

 

弱小国にはたまったものじゃないだろうそれは;

 

始皇帝陛下も陛下で相当苦労されたと思いますので;
国がばらばらと言う事は
言語も文字も法律もバラバラ
貨幣も常識もバラバラ
それらを一つにまとめ上げるのですからね
強大な兵士だけでなく優秀な家臣も必須
そして投げうつ財も費やす時間も多く必要だったことでしょう
一代でこれを成し遂げたのですよ
彼は

 

お前は好きな人物は
必要以上に持ち上げる癖があるな;

 

 

////////////////////////// //////////////////////////

・九面鬼

第一回戦からマオチームの出陣
対戦相手は羊肉のプロの「新栄老碗麺」3姉妹
なかなか良いですね・・・

 

ミルクラムか・・・
考えたな
アレならそこの食い意地張った怪人みたいに
ジビエの臭みを全く気にしないという奴以外でも
受け入れやすい

 

ん?

 

ところで、この審査員の奴が気になるんだが・・・
九面鬼カルマか・・・

 

仮面ライダーアマゾンの
十面鬼様とは無関係のようで

 

当たり前だ;
それよりあいつの首から下げている頭蓋骨は
生きているようなんだが
エビシャコ、分かるか?

 

あ~、これたぶん
私や白骨夫人の御方のお仲間の骨妖怪ですね
しかもアンデットには属さない
骨自体が変化して妖怪化・精霊化した方です
行者って言う事は魔物と言うよりも神仙の方面

ただですね・・・
ただでさえ頭だけの状態なのに
数珠つなぎとか、自力移動不可能でしょう
この人たち;

それより彼は
麺類専門の審査員だそうで・・・

 

言うまでもないことだが
味のストライクゾーンが馬鹿みたいに広いせいで
「おいしい」「すごく美味しい」しか言わない
お前は審査員には不向きだぞ;

 

こいつに味の比較とか無理だろう;
ドロー判定を連発しそうだ;

 

なんで何も言ってないのに
そんな事言うのです;

 

「審査員になれば合法的に麺類食べ放題」とか
考えてそうだから

 

・・・・・・・・

 

図星か!!?;

 

ちなみに彼が判定すると
こう

満点は、こう

 

少しキモイな;

 

なお
「新栄老碗麺」3姉妹の料理は
ミルクラムの部位全てを使ったラグマン
ウズベキスタンなど中央アジアで広く食べられている
麺類の一種で
茹でた麺に牛肉スープとトマトペースト入りの汁で煮た羊肉、野菜や唐辛子の入った
具材入りの汁をかけたもの


・・・というのが通常の形だそうです

 

どういうことだ?

バリエーションがめちゃくちゃ多いのです
地域ごとの特色や違いはもちろん
麺を焼いたり汁なしだったり・・・
「新栄老碗麺」3姉妹の料理もまた
その数多くあるバリエーションの一つでしょう

なるほど、地球における「地元の伝統料理」とやらか

 

一方でマオチームは
市場で数多くの香辛料を仕入れて組み合わせた結果
自力でカレー麺の作成に成功した模様

 

 

いや、まぁ
理論上は可能ではあるが・・・;

 

・太極料理界vs元裏料理界

 

二回戦は意外な組み合わせ

太極料理界は「太極宮」という小料理屋を細々とやっていたそうです

そして元五虎星のエンセイ
お店持ってたみたいです
名前は「永楽」

 

日本にありそうなだなそれは;

 

「永楽通宝」ってあるのですけど
あれって元々は中国の明の輸入貨幣が
室町時代に流通したもので・・・
名前の由来は当時の皇帝陛下(永楽帝)

 

それより、「真」の上海海上の対決で
一回戦敗退したロウコが「永楽」店員か・・・

「敗北は許されない」という掟
のはずなんですが
シャンと一緒に行動し続けて
最終決戦まで付いてきましたからね、彼;
一回の敗北で斬り捨てるには
惜しすぎる人材だったという事でしょう
エンセイと一緒にいるのは最終決戦で
彼の下についてサポートしてたから
そのままついて行った結果かと

 

カイユはカイユでシャンを使っていたからな
カイユたちが認めるほどの腕は持っているということか

 

そして朗報、対戦相手はあの太極料理界
代表はフェイ
クレス、あの二人の侍女生きてたのですよ
どうやら参戦するフェイのサポートとして
延命されたようなのです

我と同じ舌を持つ者を亡くすなど
この惑星を滅ぼすに値する愚行だからな

そんな理由で滅ぼすな!!

 

・・・「我ら」ではなく?

お前の味覚についてはまったく期待してない(キッパリ)

 

 

容赦ない;;

 

ではまた

 

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ