フードファイター喰いしん坊!(1)(2)(3) 大食いの極意 編(20210329加筆修正) | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】フードファイター喰いしん坊!(1)(2)(3) 大食いの極意 編(20210329加筆修正)【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】フードファイター喰いしん坊!(1)(2)(3) 大食いの極意 編(20210329加筆修正)【レビュー】【ネタバレ注意】

あのフードファイトコミック「フードファイター喰いしん坊!」の
序章ともいうべき巻を入手成功したのでレビューしたいと思います


////////////////////////// //////////////////////////

フードファイター喰いしん坊!(1)(2)(3) 大食いの極意 編(20210329加筆修正)

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

・大原満太郎

言わずと知れた主人公です


彼は企業に勤めるサラリーマンでした


大食いですが、この作品で有名な「邪道喰い」は許せない
正義感にあふれる男です

「邪道喰い」?

 

あとで説明しま・・・あれ?
ファンタジー&中世系担当のアルボアさん?

大食い関連で連れてきた

・・・クレス一人で事足りそうな気も

たしかに

貴様ら、我が反論できぬのをいいことに・・・!

(自覚あるの!?)(ダメだこの邪神・・・)

 

ところで

↑時々ウルフレンドの転生者でいるんだけど、九州ていうのはコレか?

はい、焼酎や牛刺し馬刺しや辛子明太子など
美味しい酒肴の数々がある地です

お前は酒がない場所には行かない主義なのか?

アラブの世界みたいに甘味が発達していることもあるのです
酒がないからと言って侮れないのです

そ、そうか・・・

(何気にコンビニで巨大ティラミス購入して完食してるからな・・・)

 

では、話を進めます

この「かつ丼の大食いチャレンジ」で
満太郎は運命の出会いをします
そして大食いの道へ足を踏み入れます

ところで、

米粒残して「完食」扱いなことに
納得いかない私がいるのですが?

 

まったくだ!

「飢饉」経験者がタッグを組んだ!?

 

・ハンター錠二

満太郎と出会ったのはハンター錠二

頼れる先輩として満太郎を導いてくれます

大食いの道に入るからと言ってそれ一本で食べいくというわけではなく、
仕事を続けながらでもいいそうですが
ハンター錠二はプロなので所属組織TFF一本だそうです

そんな彼のプロ意識は本物!

プライドも本物!!

 

店の主人のルール変更も受けて立ちますが

主人が次の一杯を作っていないなどの
重大な過失を犯した場合は激怒します

 

満太郎がかつ丼大食いチャレンジに失敗した翌日!
再び店を訪れると、ハンター錠二がチャレンジを成功させたところでした

ですが、勝手にチャレンジ終了をした店主に
絶食してまで挑みに来た学生さんが激怒!

当たり前だ、あたしだって怒るぞ!

(食べ物の恨みは恐ろしい・・・)

ぱっと見で店内にいるのは10人前後、
厨房も含めても最大15人と予測、
武装している人数はより限定される
トラップはなし
武装は火炎放射器と消火器、投擲可能な刃物・・・
ただし増援を呼ぶ警報装置あり、周囲に人多数
よって
作戦の開始から終了まで理想とされる時間は・・・

おいそこ!
拠点制圧任務の計画を組むな!

ハンター錠二はさすがに手馴れてるのか
数秒で場を仕切ったな

プロですからね

この日、満太郎は事前にカップ麺を二杯食べていました

それがこの勝利につながります

一方で、絶食した学生さんは・・・

なんでだ?
学生とはいえ、運動部員なら
たぶんあたしくらい食うぞ?

と、いうわけで解説が入ります

 

つまり、すでに胃袋が収縮していたために
かつ丼が入らなかったということですね

ついでに水のがぶ飲みもな
炭水化物は水を吸って増える、粥でもない白米なら
まだ吸って増える余地はあるだろう

あと、あの体型も難点か

そーですねー

おい、我を見ながら何を言う?

つまり「肉体」という壁のない「精神体」のキャパシティーは
理論上無限大だろう、クレスよ?

ハンター錠二先輩は満太郎に歩きながらアドバイスをしてくれます

これは「早食い」と「大食い」の違いですね

ここで重要になるのが・・・

なるほど!

・・・ウルフレンドでの私の持ち金、増やすべき?

我の食費だけは絶対に削るなよ?

おい、暴食邪神

 

ではここで、ハンター錠二さんの必殺技を御披露目

まずこちらは熱々ラーメンで披露された技
二丁喰い

そしてこちらは、チャーハン早食いで披露した
ブロック分け
15秒で完食しました

そして、気になる彼の素顔は↓こちら

満太郎さん、驚きすぎです・・・

 

・大食いの道へのきっかけ

 

きっかけは、昼食の時に

行きつけのお店で出会ったこの男

その濃い味が美味しいのでしょうに・・・!

お前の場合は「富山ブラック」以上を用意しないと
「濃すぎる」とすら思わんだろう?

あのブラックペッパーがたまらないのです!
さて、会社に戻った満太郎は社長に呼び出されます
その要件とは・・・

他者の力を頼らず
自分の力で白黒つけなさいリントの社長たち!

厳しいなエビシャコ
・・・と思ったが、我も賛成
社員とはいえそんなことに付き合わされる義理も義務もない!

しかしこの二人、幼馴染か・・・

素うどんは、私も好きですけど?

お前はシンプルなのに走ることも多々あるよな・・・

純粋に好きです、麺とスープを楽しみたい時とかにも・・・

ちなみに、ラーメン屋の味を知りたいときは

こちらがお勧めだそうです

お前は本当にそういうの好きだな

さて・・・社長たちの場合ですが

私が大好きなのはコレきつねうどん

卵と甲殻類が好きなのは知っていたが・・・きつね?
「油揚げ」とやらか?

その通り!

作り方は「薄く切った豆腐を揚げる」
たったこれだけだそうです!

世紀の大発見のごとく強調されてもな・・・)

で、勝負の方法は?(ブン!ブン!)

大剣素振りしなくても暴力沙汰にはならんと思うぞ

見ろ、肉まんだ!

前々から思っていたのだけど
割らずに中身当てられるって当たり前なの?

少なくともお前以外はできると思うぞ?

ほれ見ろ、肉まんだったぞ

上がシワになっているのが肉まん

上に閉じなければ肉汁があふれ出てしまうからな
もっとも昔は双方とも同じ形のものもあったが・・・

・・・ここはひとつ、「点心」で手を打ちませんか?

それだと「小籠包」や「桃まん」も含まれるだろうが!

(詳しいな)

(リザレクションが進んだら作れるカード使いが作ってくれるだろうか?)

さて、困ったときの頼れる先輩!

お助け、ジョージさん!のコーナーです

なんだそれは?

しかもこの先輩、アドバイスだけではありません

持っている対戦相手の情報まで教えてくれます

私はたこ焼きでも100個とか入りませんし
熱々を頬張るの好きですけど火傷しますからね

火傷すると分かっていながら頬張るほうが異常だぞ?

で・・・
来るか・・・来てしまうのか、アレが!?

「アレ」?

「邪道喰い」です

(1)まず、「餡」と「皮」に分けます
正直なところ、この餡だけでも酒の肴に良さそうです

(どこでも飲もうとするよな、こいつ・・・)

つづいて、

(2)ドンブリに皮を入れてお湯を注ぎ・・・

(3)かきこみます

見た目が汚いな

それにですね、水を大量に入れる分だけ不利になるのではないかと・・・

・・・言わんことではないです

そしてここで丹下会長が怒鳴り込んできますが
怒る理由其処ですか
せめて「自分たちの実力だけで雌雄を決するべき」とか言いましょうよ

(これだからグロンギ系怪人は・・・)

しかし、何気にトップクラスか、この御老人

ぱっと見ですと、年収は億どころか兆を超えているでしょうね・・・

しかも食べただけで言い当てるほどの食通

そして邪道喰いを一喝します

見た目が汚いし、誰でもマネできるモノだからな

「誰でもマネできるから」は理由に含まれていないのではないか?

丹下会長は、この満太郎をいたく気に入ります
そしてハンター錠二がすでに待機している
自分の部屋へ連れていき・・・
「夢」を語ります

「相撲」は「神事」ですね、確かに

・・・・・(マイパートナーをチラリと見る)

おいこら、我と他の神を一緒にするな!
我は少なくとも大食いでは負けんぞ!!

(ダ・・・ダメ邪神・・・)

もっとも「大食い」=「食が良い」=「豊作」を言うなら

口減らしとか間引きとか恨めしい凶事もなく・・・

おい落ち着け、怨霊モード入ってるぞお前!?

スポーツか・・・
だが最近は激辛をよく見るな

エビシャコは、どう思う?

私が言いたいのは・・・

「バキ」のオーガ様が「son of OGRE」で全部言ってくれました

(いっそ全部そいつにしゃべらせろ、エビシャコの前フリが重い!

団体設立のきっかけは、「友との約束」か・・・

この問題は今に至るまで解決していないな

あたしは食うほうだぞ、どの転生先でも!

私は時間かけてじっくり捕食する方ですので

体育会系自分より大きな体積の動物を狩る肉食性生物の違い)

ちなみに、お二人の労働者時代のお弁当は、こちら

おい、どこに集中している?

失礼、こっち

これはこれで結構美味しいです

お前の狙いはそこの梅干しと沢庵だろう?

美味しいですから!

(こいつは保存食にばかり目が行くな・・・)

それとですね、この「日の丸弁当」は伊達や酔狂ではなく
真ん中の梅干しが持つ殺菌・抗酸化作用によって
お弁当が腐りにくく長持ちするようになるのです
これは、古くから伝わる日本の知識です

・・・どのくらい?

戦国時代には、すでに
それより以前はむしろ「薬」として用いられてきました
ずっと遡ると古代中国の・・・

「長い話」はいい!

で・・・

後述しますが、この社長亡き後を継いだ奥方が大問題でした・・・

 

・大食いの訓練

こちらの

謎の体操で胃袋の中を整理する「麺喰いの鳥飼」「鵜喰い」こと
「鳥飼飛男」と出会うことになる場所

ここが、満太郎の大食い道の訓練場に選ばれます

博多ラーメンは豚骨スープが基本だな
豚骨を強火で沸騰させることで出来る
白濁するほど濃い出し汁が特徴だ

あとは北海道の札幌ラーメンと対となるような
細い麺だな

・・・詳しいな・・・と言いたいところだが
相棒のソレは麺類が好きだったな

ソレ?

ちなみにこのお店、このランキングの他に・・・

こんな番付みたいなものもあったりします

あと当たり前ですが、博多ラーメンのスープは
作るのにすごい手間暇かかりますので
この対応もやむなし

チャーシューメンが鉄板のお前でもその辺は考えているのだな

私を何だと思っているの?

満太郎はひとまず注文して食べながら戦略を練ります
まず柔らかめの麺を頼みましたが
スープを吸ってしまい挑戦が途切れそうになります

で、続いて硬い方を頼みますが・・・

???????

普段、カンパンとかの硬めのもの食べ慣れているお前なら
その上の「ハリガネ」だろうが大差ないかもしれんがな・・・

むしろ、噛み応えのある固めが好きです

・・・そのうち、インスタント麺そのまま食いそうだな、こいつ・・・

その程度とっくにやってるぞ

そうか

 

無表情が難しいなら、常に笑みを浮かべてればいい
あたしのように

もしくは顔の肉も皮も無くしてしまうというのも・・・

それは人間をやめている

 

「仮面をつける」という選択肢くらいは残せ、白骨妖怪

なるほど、トレーナーもつくのか
ますますスポーツの選手のようだな

しかも

食べ方のアドバイスもしてくれます

なるほど、確かに
ほとんど食べ物がない状況下でも
肉があれば満足感が大きいからな

お前が例えに出す食糧事情が笑えない

私は消化にもエネルギーを多く使うので・・・

そして肉主食のお前はたぶん感覚がかけ離れている思うぞ

で、これは?

「激辛」でもよく使われる処置です
牛乳が薄い膜を消化器官、特に胃袋に形成することによって
膜が胃袋を守ってくれます

なるほど・・・ここまで見てきたが
精神論ではなく科学的根拠に基づいた方法だな
レイブラッド星人の私でも理解できる

・西の勢力

ここからはもう一つの勢力「OKFF」の紹介

丹下会長の「TFF」とは対をなす勢力です

 

・・・ん?

エビシャコみたいなのがいるぞ?

噛む力はともかく

私のアゴは、そこまで大きく開けたら外れるんで!!

(関節外れても自分で戻せる奴は便利だな)

ほぉ、この奥方、敵情視察の人員を送っているのか

ただ情報収集に徹して対策しているだけ
なら問題ないのですけど・・・

このように刺客を送り込むのが問題

はい出ました2つ目「邪道喰い」

?日本のうなぎの食い方ってこうじゃないのか?

おいボケシャコ

アルボアさんに教えたのは「ひつまぶし」の方だから!
(1)しゃもじで4つに分ける
(2)一つ目はそのまま食べる
(3)二つ目は薬味を入れて味わう
(4)三つ目は出汁をかけて汁かけ飯風に
(5)残る四つ目は気に入った食べ方で
だから、合っているの!

「お茶漬け風」を「汁かけ飯風」と言うところが
お前らしいというか・・・

?コレは「うなぎ」だろう?

コレは「うな重」という「ひつまぶし」とは別の料理なので
基本そのまま食べるものです

・・・「肝吸い」がついてくる方か・・・

私はその「肝吸い」大好き///

で、何が問題なんだ?

・・・ん?

んんんんん!!?

ぶっちゃけ無効ですけどね、こんなの
契約は双方が内容を隅々まで把握して初めて成立するものです

(真面目がキレた!?)

 

・こんな人がいました

あと・・・

彼はこの後もちょくちょく出てくる人

「どこにでもいる」は、まぁ確かにそうなんですが
全員同一人物というのはごくごく稀でしょう

なお、この後ぼろ負けします

おいおい

ハンバーガー大食い大会の予選にも来ていました

自己顕示欲高いやつだな

ディオシェリル様の前では絶対に言ってはいけないセリフです
あと「闇の三姉妹」メナンドーサさんに聞かれたら殺されます!!

こんなこと言われたら、あたしでも怒るぞ

・・・・・・!(ガタッ)

あ、アルボア落ち着け!

・・・・・・(空に向かって甲高い鳴き声

おい、エビシャコの奴ギャオスの群れをコーリングしてるぞ!!

いや誰がそこまでしろと・・・!?

すいません間違えました
レギオンでしたね、ここ

「ガメラ2」か!?

 

本当にレギオンに襲われたほうがいいかもしれんなこいつ
どうせ来週には復活しているだろうし

そうなのか!?

「警察を呼ぶ」のも選択肢に入れるべきかと

穏便に済ませる手段知っているなら
ギャオスを呼ぶ前にそうしろ!

しかし挑んでおいてぼろ負けか、こいつ

私は2貫食いとかしませんね
一貫ずつ味わう主義なので

お前はそれでいい
メニューにあるからって
クジラだのホウボウだのアンコウだの変なのばかり頼むからな!

 

・最初の大会

さて、満太郎の初の大会はハンバーガーの大食い

ではなく!!

おにぎりわっしょい大食い大会です

・・・「わっしょい」

「わっしょい」が余計だな
それだと某もなー系AAキャラクターになってしまうぞ

しかし満太郎ともう一人が残ったために2回戦だ

これがエビシャコ以外の日本出身者がよく食べたがる「おにぎり」か・・・

すまんな、日本出身のくせに変なものばかり食う奴に育ってしまって・・・

ちょっと?

黙れ非国民!

アストラ・ピアソラは自立型だからって都合よく出てこないの!

さて2回戦でも決着つかなかったので3回目
私は地味にこういう「大きい」の好きだったりします

なるほど「爆弾」系か・・・だが、具がない

ゆっくり数時間かけて食べたいですね

時間切れになるわ!

(アレは時々、肉食性の野生動物みたいな行動するな・・・)

ちなみにこの対決、少しでも食べ進めた満太郎が制しました

が・・・・・・

 

・罠、そして・・

 

さっそく刺客

ですが・・・

今回は仕掛けはありませんでした

ちなみにここは・・・

釜揚げうどんのお店

ああ、水で締めずにそのまま出すアレか

どうせエビシャコの好物だろ?

そもそも、あいつは麺類全般好きだからな

刺客を即時に送るのはいい
だが、仕掛けたモノが問題だな
そもそも最初から湯に漬かっているから
先のような「湯を注ぐ」手の「邪道喰い」は使えまい
ツユでもぶち込むのか?

正解は・・・

(1)氷を入れて冷まし

(2)噛まずに飲み込む

うどん、ではないけどさ
あたしはエビシャコが熱湯に氷を入れているのは見たことあるぞ

アレは氷が温度差で破壊される音を楽しんでいるのです
最終的に適度な温度になったら飲みますけど

この画像も、氷がパキパキ音を立てて割れているでしょう?

あと気泡がたくさん入った氷を敢えて作って水に入れて
それが溶けながら気泡が解放される音を楽しんだりとかも・・・

水の惑星ならではの座興だな

と、勝負中に乱入者だが・・・・・・

こいつは確か「どんぶり食いの安」ではないか?

ええ、そうです

彼はこう言って相手の意図を暴いた上で
TFF入会の意思を告げます

そして部隊は餃子のお店に・・・

で・・・

毒か!

・・・じゃない、「タイ産のアオトウガラシ」?

このコラムをご覧ください

・・・・・・・・・(好きなものが絡むと、こいつは・・・)

と、いうわけでこの唐辛子は「プリッキーヌ」と推測されます

ハバネロ未満ということは、エビシャコはこれ平気なんだろうな・・・

「プリッキーヌ」は、この後も出てきますが・・・
正直、そういうの用意できるなら
「激辛部門」も立ち上げて良い気がします

良い案だ
あのご婦人は「金儲け」主体だからな
ブームになっている「激辛」なら飛びつかぬはずもあるまい

(「乗っ取り」企んでいないか、こいつら?)

あたしはまずエビシャコに食わすから大丈夫

毒見役だな

鬼役です

お前は本当にあの時代劇小説コミック好きだな

外ではいつ毒を盛られるか
寝首を掻かれるか
分からないですから

日本でロアナプラの常識を当てはめるな!

(こいつの警戒心は本当に助かる)

・・・こいつらも、グルか・・・

魚の小骨程度なら私の消化器官は傷一つ付きませんけどね

骨を割って髄を啜るの好きだしな、お前

しかし、これはつらそうだ・・・

せめて警察に通報しろ

あたしなら全員殴り倒してたぞ!

私は死体処理&後始末役に徹します

「殴り殺す」じゃない!

わかりました
汚れ役も任せて!

トドメ刺して回らなくていい!

(始まったな夫婦漫才)

あ~、そうなるか
哀れ満太郎

数日してもこの有様か・・・

お前の相棒の再生力バカと一緒にしないほうがいいぞ

ニュアンスが引っかかるのです・・・

さて、満太郎の大食い特訓メニューはこちらでしたが・・・

?パーティー会場みたいな店がなかったか?

バイキング形式のレストランのことですね

ちなみに似たようなもので「ビュッフェ」がありますが
こちらは品物ごとにお金を取られるので
食べ放題ではありません

そして、バイキングは料金を支払えば「食べ放題」ではありますが
「掟」がないわけではないのです
満太郎は、それに違反しました

(ゲゲルでプレイヤーに説明する時と同じ口調だ)

しかしこれは酷いな・・・

ケーキも、か・・・

出禁です当たり前です
粛清されないだけ
ありがたいと思いなさい!

お前もキレるのか・・・

まぁそいつの好きなもの狙い撃ちで空っぽにしたからな・・・

 

で、「ご飯を電子ジャーで3キロ炊く」という方法で
胃袋の拡張訓練をします

中国では過食症の少女が似たことやって胃袋が破裂したらしいんで

常人がマネしてはいけない

(波紋の呼吸)さて、負傷後は・・・

まずは液体

そしてお粥

私が体調崩した時のメニューとさほど変わりませんね

体調崩してなくても流動食が好きそうなイメージあるんだが?

まぁ何が言いたいかというと・・・

また「バキ」のオーガ様が「Son of OGRE」で全部言ってくれました!

(ただの戦闘狂かと思っていたが、
意外と父親できるんだな、範馬勇次郎・・・)

このエピソード、立派な食育です!!

そろそろ話を戻しますけど

大会当日、満太郎は一口しか食べることができず・・・

満太郎の才、そして「巻き込んでしまった」負い目から
丹下会長とハンター錠二の
正式にTFFへのオファーをすることにしますが

そのころ・・・

満太郎は辞表を提出、どこかへ姿をくらませ
音信不通になるのでした・・・

そこまでするのか・・・

 

・おまけ

OKFF代表はこちらの「万力の政」

ハンバーガー4個を一気に押しつぶし

口に押し込んで完食!!

まぁ・・・先の邪道喰い3つに比べたらまだマシな部類ですね
パワーがないとできない芸当でもあるので
華があると言えなくもないです

私はそういうことはしませんけどね
一個ずついただきます
チーズもダブルチーズも照り焼きもビッグも・・・

お前はそう言って「どっちかに投票」のはずの企画チーズバーガーを
2個とも買って食っていたがな!!

(結局、自分が得するように動くことは分かる)

 

ではまた

 



保存

保存

保存

保存

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ