ドラゴンボール超 15 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超 15 とよたろう  鳥山明【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ドラゴンボール超 15 とよたろう  鳥山明

大神官様の裁きの時間です
ビルス様、生か死か!?

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ドラゴンボール超 15 とよたろう  鳥山明

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

・天使の力

前回の命乞いの続き

「大人しく刑務所に戻る」という約束を取り付けて
仙豆を渡す悟空さん

ナメック星のフリーザの時も同じようなことしていたな

で・・・こいつが約束を守るとは我には思えんが?

そこは・・・・・・

織り込み済み

ノーダメージどころか攻撃した相手が骨折とか
勝ち目は全く無くなったな

ここからお説教タイムに入ります

そこには同意する

後で体重計に乗ってほしいけど
イヤだと言っても無理やり乗せるからね?

ていうか、私みたく捕食と功夫(修行)両方やれば
クレスは格段に強くなると思うのだけど?

だが断る!(キリッ)

 

(エビシャコが現役から退いたら太るな、こいつ)

「悪の帝王」フリーザさんですら「修行」して力を引き出しましたからね

しかしな・・・とっくに勝ち目ないのだから
これ以上ゴネても・・・

・・・・・ん、あれは・・・

どうした、腕の一本など今更「足し」にもならんだろう?

あ・・・

ラッキーでしたね、モロ様・・・

逆に言うと、コレなかったら
完璧に詰んでましたよモロ様
鉄骨渡り綱渡り人生歩むのは
シーヴ皇帝陛下だけにしてください

「パルパティーン」の名前じゃないと世界に通じないと思う)

で・・・どう思う、エビシャコ?

モロ様は「星の力を食らう」事ができるだけの「生命体」なので
修行もなしにそんなことしても自滅するだけですね
「力を付ける」のと同時に「己の器を拡張する」のも
「修行」の目的ですから

(「筋トレ」みたいなものか)

まぁそうなりますよ
ダークサイドの達人でも力を使いこなすのにも
力に呑まれないようにも
努力し修行しているのですからね

器に見合わない力を手に入れても使いこなせなければ
猛毒を飲み込むのと大差ないのです

 

モロがウルトラマン一族とかだったらまだ分からなかったがな・・・
ウルトラマンベリアルトレギアならば
まだ耐えられるだけの器はあっただろうが・・・

そんなもの都合よく転がっているはずもあるまい
今度こそ終わ・・・

どうしたジェラート?

 

・カグヤさんもやったアレ

 

ここで

珍しくウィス様が急かします

そして、次の瞬間

これですよ

「YAIBA」の月の女帝「カグヤ」がやっていたのと同じ
「地球との融合」だな
つまり、モロを倒せば地球も崩壊する
それに・・・・・・
女帝カグヤは地球を愛していた
だから自分がトドメを刺されても
地球まで崩壊しないよう抑え込むだけの温情はあった
だが、モロにはそれはあるまい

その温情を「マンゲツ」「ハンゲツ」にも向けてほしかったところ

もう、いきなり「月の力」失って痛覚保ったまま
皮膚と肉が液状化して骨から剥がれるのは嫌ですからね!
痛すぎるんですよアレ!!
麻酔なしで奥歯インプラントするくらい痛いです!!

それはすごく痛いだろうが!!
なんでそんな目に遭っているんだ!?
歯医者で何をしでかした!?

いや、すごくシンプルかつ下らない理由だ
麻酔の注射のほうが痛そうだからと
麻酔を断ったコイツが100%悪い
もっとも、ソレで懲りたのか
以降は麻酔をきちんと受けるようになったが

本当に下らん・・・

ここで重要なお知らせ

モロ様が爆発すると銀河丸ごと消し飛んで
ついでにビルス様のクビもトびます!

あ~・・・そういえば、そんな話あったな・・・

メルス消滅ですら責任を問われるのに
銀河を失ったとなればお役御免は不可避、か

これは・・・地球の生命体からエネルギー吸収を開始したようだな

そしてここでようやく・・・

命を明日に繋ぐべくビルス様が動きます

本当に今回はワリとシャレにならないですよね・・・
全王様にバレたら・・・

ザマスの時は世界丸ごと消し飛ばしたからな、あの超越者・・・

さようなら、ビルス様

とうとう年貢の納め時か・・・

次の破壊神は誰になるんだろうな?

(粛清は確定なの?)

無駄かもしれませんけど
一切合切白状して早めに土下座謝罪したほうがいいですよ?
バックレるとか下手に隠すとかすると
後で倍のお叱り受ける羽目になるんで

全王の気分次第だがな

 

・暴走、そして決着

ここで、ウィス様が最後のアドバイス

ビルス様も珍しく鼓舞します
要約すると「地球を捨ててでも生き延びろ」ですね

彼が定命種の人間に対してここまでの情を示すのは
とても珍しいことです

「変わった」ということか、悟空とかかわったことで
あの破壊神ビルスも例外ではなく・・・

さて、Z戦士が激闘を繰り広げる間・・・

一時離脱したジャコさん、ブウさんを探します

そして・・・・・・・・

ウーブ!!
「純粋悪」魔人ブウの転生か!!

あるのか、こっちにも「転生」が!?

と、いうわけで・・・長い時を経て

対モロ様用の大界王神の技が来ます

それを受けた悟空さんの一撃で額の宝石を砕かれ・・・

モロ様、自らの力に耐えらず消滅

あらゆる星を食ってきたモロの最期が
地球に食われて消えるというのは
皮肉が効いているな

 

そして、エンディングです

戦勝の宴

モロ様に食われた惑星も元通りに

・・・クランベリは?

願いは「悪人を除いて生き返らせてくれ」だろうから除外されたんだろ
あきらめろ

私は20年以上待ったんですけど!!!!

知るか!!

(相変わらず時間の感覚がおかしい・・・)

 

そして表彰式

そこには、人間に転生を果たしたメルス隊員が・・・

ちなみに名前も貰ったようです

お酒が進みますよ~~~~~~

それは分かる

 

なお

お約束

下着をつけろ

 

・審判の時

ジャッジタイムです

ビルス様、必死に生き延びようとしています

ウィス様は粛清されることはまずないので
首の皮一枚つながったビルス様

ちなみに、メルスさんへの恩赦陳情を行ったのは

この御方

なお、さすがに無罪放免といかず・・・

お付きの人たちの代わりに全王様のお相手をすることに

その頃の付き人の方々
どっかの惑星の温泉ですね

まぁ、今回は助かったようだし、いいじゃないか

 

////////////////////////// //////////////////////////

・新章突入

確かVジャン等で先行配信されていた資料ですね
「ヒータ」・・・名前からするに「フリーザ一族」と対を為しそうです
その前に
名前の由来がすべてエネルギー資源

(海賊行為しそうだな、こいつ・・・)

 

 

で、睡眠不足の予言魚がこんな事を・・・?

 

・賞金稼ぎのグラノラ

平和を取り戻した宇宙、の銀河刑務所

食料は配給制ですか、艦隊みたいですね

栃木県が海に没したことは、大変残念です
私めも悲痛の極み!!

おもいきり作品タイトルが書いてあるし
それにそこ日本ですらないだろ!?

というか、いつまで引っ張る気だそれ?
あと「海なし県」がどうやったら海中に沈む?

「恵方巻」ですね

お前は今この記事書いている時期が
節分過ぎてどれだけ経過したと思っているのだ?

しかし、これは・・・・・・・?

生きていたようですね、セブンスリー

静岡イチゴ

勝手に喜んで小躍りしてるところで
思い切り冷や水ぶっかけるが(ザバー!!)
栃木県もイチゴの名産地だ
「とちおとめ」という品種もあるぞ

比喩じゃなく本当に冷水ぶっかけるとは・・・・・うう・・・

お前らのやり取りは激しすぎて付いていけん

なるほど、「盗品」か

さっそく盗まれかけているようだが?

ここで登場するのがキーパーソン

生残者「グラノラ」

 

 

OG兵をなぎ倒しセブンスリーを奪いどこかへ・・・

ソイル、我が力!!!

魔銃を出すのは久しぶりだな・・・

FF:Uか・・・

ちょうどリザレクションが発売された時期にあったアニメだったか?

ここで「ヒータ」が登場

「一族」ではなく「家族」、それも「兄弟」だそうです

フリーザ一族とは対極の考え方ですね

アレなのはチルドの血族のフリーザ一族と
フロストとお前くらいで
ほとんどのフリーザ人はプライドが高く尊大な性格の者も多い反面
おとなしいという公式設定だがな

・・・ア・レ?#

ともかく、「彼」に見つかる前にすべて確保します
エネルギー資源は「多すぎる」、ということはありませんからね

まずは「薪(まき)」だ!

え・・・まぁ、基本といえば基本ですが・・・
「天然ガス」「原油」「電気エネルギー」と
より取り見取りですので

・・・お得意の「核融合」とかいうのはないのか?

それなのですけど、原料の「核物質」が必要で・・・
ガンダムの宇宙世紀においては最大の資源は「木星」だったりします

 

原料の「ヘリウム3」という「ヘリウム」の同位体ガスが
木星においては豊富に存在するので「ジュピトリス」といった
大型の輸送船が行き来して採取しているのです

ヤマトの「デザリアム」に至っては恒星を直接採取していたな

あそこはしょっちゅう核反応が起きている
いわば天然の融合炉みたいなものですからね

ここで興奮したグラノラは食って掛かりますが・・・

「ガス」に抑えられます

エレクにはエレクの企みがあるようです

正直、絶対にやめたほうがいいと思います
「どこの飼い犬か」なんて、調べれば分かることですし
そんなゴミ捨て場みたいな扱いされたら
あのプライドがめちゃくちゃ高いフリーザさんが
どれだけ不機嫌になられるか
想像に難くないので・・・

しかもフリーザ軍は絶賛再編中だ、

人手がないから
フリーザ本人が直接乗り込んでくる可能性もある

そして、こいつらの目的は
あの福助人形みたいな異星人か

フリーザ軍とカチ合うことにはなりそうですね・・・

 

・グラノラの能力

さて、グラノラはソシル一味に追跡されていました

そして包囲されます

あなたにふさわしいソイルは決まりました!!

(と、言いながら今から決めようと弾ジャラジャラしているアホが一匹・・・)

もう一人の仲間「オートミル」の陽動に引っ掛かり

一人ずつ狙撃されます

「スナイパータイプ」ですね

ソイルが無くなると困るんですけど

この世界には要らないんじゃないか?
「メテオマスター」だの「アトモス」だのは特に

 

 

・グラノラの過去

ここからは、グラノラの夢の中

故郷を襲われる悪夢

「うわあああ」「おちるううう」「ぎゃあああ」

いや、お前ら飛べるだろうが!?

ていうかエビシャコ、変なアテレコ入れるな!!

これは・・・サイヤ人か・・・

 

 

牛乳派野菜ジュース派に後れを取るとは・・・!!!

 

すごく強そうだぞ、「野菜ジュース派」

・・・・・あれ?
この大猿サイヤ人の顔の傷は・・・・・・・

 

何をしてきたアルボア?

同じような傷はあるけど、あたしじゃない!

(彼女はサイヤ人アバターが似合いそう、とはいえ・・・)

 

シルエットが一致するのは

バーダックさんですね、確か

映画ブロリーにも出演されています

・・・確かに、同じような傷がある

サイヤ人の大猿化は魔法少女の変身とは違う
大猿化しても顔に傷があればそのまま反映される、
つまり、グラノラの故郷を滅ぼしたのは・・・・・

 

彼の息子さんはもう言わずもがな・・・・・・・・

まったく接点のないサイヤ人の罪かと思ったら
父親のしたことだったとは・・・・・

悟空はグラノラの憎悪とは無関係とは言えなくなった

 

 

 

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ