【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超 16 とよたろう 鳥山明【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超 16 とよたろう  鳥山明【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超 16 とよたろう  鳥山明【レビュー】【ネタバレ注意】

今回フリーザさん出番全くありませんが彼とフリーザ軍の話題が中心です

////////////////////////// //////////////////////////

ドラゴンボール超 16 とよたろう  鳥山明

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

・現在のシリアル星(ウォール街の現実)

攻撃的TOBにより株をすべて奪われたシリアル企業は・・・

そんな話じゃないだろ、あとタイトルなんだこれ?

地球のアメリカ合衆国のニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン島には
世界の金融の中心である「ウォール街」があるのです
これは地名ですが、この島にはニューヨーク証券取引所をはじめとした
数々の金融関連機関が集中しており
「代名詞」として定着しています

コンピュータが今ほど発達していない昔は
担当者を介して取引が行われていたな
情報も電話やファクシミリだった

・・・・・(全然分からん)

ちなみに、ケロッグ社は健在です

当たり前だ、日本にも100%出資の企業を持つ大企業だからな!

 


お前はな・・・何をどさくさ紛れに紹介している!?

美味しかったので、つい・・・

現在のシリアル星は「シュガ人」という異星人が主な種族です

かわいいですね、お持ち帰りしたいですね
いっそ惑星ごと私のものに・・・

本音が駄々洩れだぞ

ドーム内に居住しているのか・・・

恐らく、シリアル星の大気の成分が合わんだろう
短時間外出する分にはともかく
「生活する」レベルで長時間の活動には健康に支障が出るとか、な
それに、異星となれば大気だけが問題ではない
危険な原住生物、未知の病原菌やウイルス
挙げればきりがない
元の居住環境が用意されているコロニー内部で生活する事は
最も安全と言える

なぁ、「目を付けて開発」というのは
おかしくないか?
フリーザ軍の主な仕事は「地上げ屋」だっただろう?
つまり「土地を奪って高く売って利益を得る」連中だ
わざわざ軍を動かしてまで原住民を殲滅しておきながら、
放置していたとは考えにくい

絶対にがあるな、この話は・・・

それでも、「共存」を受け入れているだけ偉いな

少年期悟空さんの「大猿」でさえアレなのだから
戦闘訓練を受けて戦闘力の高い成人の大猿相手では
ギニュー特戦隊レベルの戦闘力でもなければ
ひとたまりもないでしょう

(コイツ本当に好きだな、「ギニュー特戦隊」;

同居人がいるのか

その同居人は・・・

「ピッコロ大魔王」みたいですけど無害です

とよたろう先生とうとう絶滅種を・・・・・・

アンモナイトは生きてるって話じゃないのか?

その話した奴はたぶん「オウムガイ」と間違えてるんだと思うぞ

「オウムガイ」はシーラカンスと同じく現在も生存している「生きた化石」なのです

しかも「深海に追いやられた」ことで環境激変に遭わず
生き延びました
なお、追いやった側の強い生物は軒並み壊滅・・・

しかしスラッグか~、大分昔の映画限定キャラクターだな
良く知らん

懐かしいですね~テリブル・ネビュラ”

ちょ、おま、いきなりそんな放つな!?

(”技”に石を放り投げる)

は? (パーン!)

お、おま・・・・・さすがにソレは

「渦の中心」が弱いかと思って投げたんだけど・・・・・・

 

・・・・・・・;;

 

あ~あ、必殺技あっさり破られて呆然としてるぞ

しかも放り投げただけの小石で破られるというのが・・・

その・・・今のはあたしが悪かった(エビシャコの頭なでなで)

このあたりは
「魔術師オーフェン」の地人種族に対する
ドラゴン種族の感情に通じるものもあるな

メルキアの連中とかカード使いとかも
このくらいの「遠慮」があれば、な・・・

本当ですよね~

お前に至っては「侵略者」所属だろうが

フリーザさん、第一形態じゃなくて最終形態でうろついてるせいで
本人じゃなくて「代表者」か何かかと勘違いされて
それであまり情報が行き届いていない可能性・・・

父親似の第2形態までだろうからな、知られてるとしても
第3以上知ってるのは本人とブルベリくらいか・・・

 

・シリアル星のドラゴンボール(あまり期待はしないでね)

で、こっちは「セブンスリー」を回収した「ヒータ」か

「海が無い」「だから鮮魚がない」
このハンデをものともせずに
サメ料理を確立させた点は賞賛されるべきだと
私は思います

突然「栃木」持ち上げるとか、どうしたお前?

ヒータにドラゴンボールの情報が渡ってしまったか

しかし、この後・・・栃木県があんなことになろうなどとは

想いもしなかったのです・・・・・・・

どうでもいいが、その「シドニー湾」の面積は
関東が余裕で入る大きさだからな?
栃木どころか日本のほとんどがごっそり消し飛んでいるぞ?

そしてこいつらは「ドラゴンボールなんて知らない」勢か

クランベリみたいに情報だけ知っていても「眉唾」と思うのが
普通でしょうね

さてここで・・・・・・

ナメック星の教育現場です

かわいいですね

(銀河パトロールかウルトラマン呼ぶべきかな?)

もともとはそういう物か

そこから、『「7人の長老」それぞれと知恵や力などで競い
認められた者のみが授けられ
最長老を含む7人全員に認められた勇者のみが
3つの願いをかなえる資格を得る』というものに・・・

・・・・・・よくよく考えたら
このストーリーだけでRPGゲーム一本作れますよね?

で、「クランベリ」は?

諦めろ

・・・もういいです、ガザD買っちゃいましたし
自分で何とかします

その行動力をもっと他の有意義な事に
向けられないのか?

そしてこれがシリアル星の・・・・・・
・・・ん、「小さすぎ」じゃないか?

言われてみれば・・・地球のより
一回りくらい小さいか?

御馳走が食べられる祭りだな!

ここで、ナメック星人について重大発表・・・
彼ら、水しか口にしません
一応、歯は生えているようですけど・・・

アニメでは普通に飲み食いしていたし
配下のピアノの発言から
そこのエビシャコと食の好みはドッコイのようだったがな

とげ!

・・・・・・・

一応、理論上は同じ組成と思われる
魔族のシンバルを食したヤジロベーさんによると
「美味しい」らしいので
ナメック星人は美味しいと思います

あたしはあんたと違って
そこまでしない!

知ってる

解せないのは、何故に優勢だった我ら「牛乳派」が
「野菜ジュース派」に先を越されたか、ですね

お前は本当にそこにこだわるよな

だが、その理論だと陸貝も巻き添えだぞ?

エビシャコ、今のうちに言っておきたいことがある
アフリカマイマイだけはやめろ!
生で絶対に喰うな!しっかり熱を通せ!

危険な細菌やら寄生虫やら満載生物でしょ?
知らないと思ったのです?

そういえばフリーザさん不在時に別勢力が出現したりとか
ありましたね、そういえば

肉食生物がいなくなったために草食生物が爆発増殖したようなものか

実はですね、本当にシリアル企業のケロッグ社が
トーストを推しておられまして・・・・・・・
こちらの(コーンフロスティ フレンチトースト)ページとか
(日本ケロッグ様)

 

本当だな、なるほど・・・

(何が「なるほど」なのだろう?)

エビシャコが好きそうな話題だな

っておい!!?

地球だとレッドリボン軍とかが総出で探しまくっていたんですけどね・・・

こういうものは存外「探していない奴」の前になら出てくることがあるからな

そしてオーパーツ扱いか・・・

・・・こいつらで守るとかできるのか?

見たところ完全な平和種族みたいなんで
武器も殺傷力を極力抑えた物でしょうね

・・・エビシャコ(ぼそぼそ)

ええ、可能です(どこかへ空間転移)

(戻ってくる)おまたせしました

ありがとう

ああ、アルボア用のアバター作っていたのかお前
それに「サイヤ人」か・・・

戦闘服の下は

こちら

名前はフランスのキクイモ(Topinambour)から

 

 

私用にも何か作れ

・・・サイバイマンでいい?

まった!!
せめてセルみたいな人造人間か
魔人ブウみたいな魔人種族を用意しろ

あ~、そういえばサイバイマンのカード集めていたな・・・

 

・願いをかなえてやろう(なんでもできるとは言ってない)

 

召喚はナメック語ですね

ん・・・んんんんんんんんん?

・・・おい、「神龍」にしては
小さくないか?

おま・・・

それでも「神」龍か!!?

まさか「理論武装」してくるとは・・・

そしてざっくりした願い事ですね・・・

「Z」の魔人ブウ編終了時点ですでにインフレ酷いからな

その条件とは?

<ガタガタガッシャ~ン!!>

邪神と冥界関係者が同時にコケた!?

この神龍は「神」名乗るの、やめたらいかが?

辛らつだな!?

我も相棒と同意見
「寿命と引き換えに」というのはだな
大体は「最終手段」だぞ?
そこから察するに、この神龍は能力がかなり低い
それこそ、位がそれほど高くない神か悪魔と同程度くらいか?

受け入れて「破壊」の力を手にしたか・・・

モナイトさんは神龍作るのならもう少しマシなのを作ってください

ぶっちゃけ、地球の改良前のデンデ君の前の神様の神龍でも
倍くらい良い仕事してくれますよ?

今までの神龍で一番ロースペックだろうな
この惑星の神龍って・・・

今もトレーニングしていると思いますからね
フリーザさん

ああ、「復活のF」では「本気で鍛えて」あの力を引き出したんだったな
・・・あれから、かなりの年月が経過している
それに死んでいる最中も「イメージトレーニング」を
欠かさずして力を維持し引き上げ続けていた・・・
今のフリーザは「ブロリー」の時より
相当強くなっていると見ていいだろう

(そしてここまで主人公の話題ゼロだ)

「また」と言うのが、気になるな・・・

 

・極振りしました(ただし振り直し)

まっすぐヒータのところに向かったか

おい、何か察したのか逃げてるぞこいつら!?

ここで腕試し

オイル&マキを圧倒して

ガスが出る前に止めます

なるほど、「切り札」だから見せたくないのだろうな

 

あの~・・・・・石油会社の株買っちゃったので
オイルだけは残して欲しい・・・

知るか!!

時間稼ぎ・・・と言うわけでもないか

悟空さんたちが頑張り過ぎたせいで
圧倒的な人手不足なので
募集しつつフリーザさん自ら動き回っています

「復活のF」で、なけなしの1000人吹っ飛ばした
フリーザ本人だった気がするが?)

あの神龍はもう「ただの龍」に改名で、いいな

地球人種の倍の寿命使ってギリギリそれとは・・・

 

・告白(だがしかし)

 

一方でビルス様、ベジータ王子を本気で自分の弟子にしています

ベジータ王がムカつくんだけど

あ~、一応フリーザさんの子飼いだから
私が勝手に手を出しちゃいけなかったんですよ

フリーザの下で働くメリットと言えばメリットだなソレは
下手な手出しは「フリーザ本人への敵意」と認識される
所属しているうちは「フリーザ」という「圧倒的な盾」を
使えていたわけだ

しかもコレはフリーザ一族に近ければ近いほど有効でもあるな

・・・・・・・・・・・・

構ってもらう目的で手を出そうとするなよ?

ぎくっ

(ぷく~)

まぁまぁ、フリーザさんが吹っ飛ばしてくれましたし

・・・・・・・・・・・・・・・・・

クケエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!

こいつどうしたの!?

自分の口に入る前に絶滅した野菜を思い出して
勝手におかしくなってるだけだ、
捨て置け

郡大根、東寺蕪・・・・・・・・

 

何かを教えようとしているな

これは本気で後継者に育てるつもりのようだ

ひっど!!大ウソつきです!!

だな、確か我の記憶でも「助言」でなく「命令」だったな
「神と神」で「キチンと破壊したか?」とか
ウィスに聞く程度に厳命してたよな?
しかも後日判明した理由が「宇宙一の枕をくれなかったから」だったか?

(そんなくだらない理由で絶滅させられたのかサイヤ人・・・)

本当に酷いです
「主犯格」「言ってみただけ」では
罪状も罪の重さも全く違います
それにこのままでは、フリーザさんが実行犯兼主犯格に・・・!

それが狙いなんじゃないのか?
フリーザはビルスを鬱陶しく思っている
首を取ることができるなら、やっている程度には
だから、将来的に悟空たちを利用してビルスを亡き者にしようとか
考えた時に「誰が惑星ベジータの破壊を命じたか」は
大きな武器になるだろう
だが、ビルスがそれを先に言ってしまえば・・・

 

うわ~、フリーザ一族を
利用するだけ利用してボロ雑巾のように捨てるんですね
酷いです(TOT)

(サイヤ人にしてきたこと棚に上げるなよ)

あ、あの、アルボアさん、
私のほっぺを急に伸ばしてどうしました?

確かに!

「レイブラッド星人」は並行世界に一体ずつだからな!
「過去のレイブラッド星人」て表現は
世界またがない限りお前がしたことだからな!?

そういうお前もデジタルワールドで何をしてきた?

・・・・・・(←「ラ」になるゲゲル以前にも色々やってた)

なんか・・・闇の軍団とかであたしのしてた事とか
赤ん坊のお遊戯レベルなんだなって・・・

アルボアさんはこのメンツで一番の善人です

(そういうお前は一番外道だな)

(本来は唆す側の私が止める側に回る回数がほとんどだった)

ちょっと不安でしたけど、
きちんと「教える」事できるじゃないですか
ビルス様

さて・・・・・・・

ああ、うんまぁ、そこですよね
大体の人はそう言いますよね

おかげでボケツッコミにしか見えませんけどコレ

ビルス様に対抗意識を燃やしてか、
指導にも熱が入ってきましたね

もちろんコレはグラノラの事ですが

・・・・・・・・・・・・・・

私が思うに、「失態二連続」まずいどころじゃないと思うぞ?

今度と言う今度は存在そのものを解雇されるでしょうね

 

・事の真相

さて、グラノラに帰ってもらったヒータたちは食事中

豪勢です、さすが資源燃料!

・・・・・・・

なぜ私に注目しているので?

「復活のF」まで「第二のフリーザ軍を作りたい」とか言って
カードかき集めてただろうが、お前

フリーザという「帝王」抜きだと烏合の衆だと
「復活のF」で露呈したはずなのだが?

やっぱり・・・

 

企業に生じた損害の賠償請求先は
私ではなくフリーザさんへ
お願いします

 

現実世界に影響出ていたらウォール街がパニックになって
ニュースにもなると思うぞ?

つまり、こういうことか
「ヒータ」はフリーザ軍と取引をし共謀
フリーザ軍はシリアル星をサイヤ人を派遣して制圧して乗っ取り
「ヒータ」がシリアル星を買い取って
それを倍の金額でシュガ人に売りつけた、と

「気が変わった金も星も貰う」とかはしないのだな

フリーザさんは真面目な経営者なので
そんな事はまずしません
それに「取引」は「信頼」が第一
「信頼」が無ければ地上げをしても
買ってくれる相手がいなくなります

ジョジョ第5部でもポルポさんが言っていました

分かりやすく例えると、そうだな・・・
大航海時代とかで先進国の軍隊が後進国を襲って
乗っ取ったりしたようなのと似たようなものだ

なるほど、フリーザたちは「先進国」か

フラグと思ってるのだろうが
どこぞのオートボット司令官とは違うと思うぞ

 

悟空はともかく
ベジータの素性を全く知らんから言ってるんだろうな
知っていたら絶対に言わなかっただろう

?なんでだ?

フリーザさん、少年期のベジータ王子を
お供のサイヤ人数人と一緒に預かって
手元に置いていたのですよ
しかも有能な方に入っているから
それなりに気に入っていたようで
「叛意」があるの含めて

と、いうことは・・・

グラノラがシリアル人と分かったら
「ヒータとの取引」の情報を告白する可能性があります
「知っていたら」ですけど
フリーザ軍の内部で「キュイ」と同格クラスということは
ザーボンさんら側近やギニュー特戦隊と同等とはいかなくても
それなりの情報へのアクセス権限はあったと見ていいでしょう

当初は「巨大隕石の衝突で滅んだ」事になっていたからな
フリーザであったとしても
「サイヤ人の功績」の情報をまさか消すわけにもいくまい
不自然になる

え~、と、いうわけで・・・

情報を得るために「ズノー様へキスの儀」

その情報から

チチさんに接近

唯一悟空が従っていない指示「働け」くらいだからな

ダメ人間か主人公?

そこまでされてキレないチチさんも相当寛容ですね

ブルマさんも抱き込みました
これで、サイヤ人二人は逆らえません

ブルマはともかくチチの方は台所事情まずいのではないか?

 

で、出撃準備か・・・ん、これは?

あらあら、それを付けて行ったら
「破壊神の弟子」と言って回るようなものですのに
それが分からぬビルス様でも無いでしょうに
本格的に後継者にするつもりのようですね

ウィスさまも対抗!

その頃、「ヒータ」の二人は・・・

・・・・・・・・・

おい、自宅のようにくつろいでるぞ?

で、二人を連れてくついでにグラノラに連絡

 

・・・うまく、行くかな?

一応、接敵はしたようだが・・・

ええ、後述しますがベジータ王子はすでに
思い切り疑っています

ただ、「シリアル人」の狙撃能力は「急所」を的確に撃ち抜くので
戦闘経験の差をカバー可能な模様

良かったなヒータの奴ら
ベジータは「シリアル人」は知らないみたいだぞ

「フリーザ軍の作戦レポート」は読んでいる可能それでもありますけどね

・・・・・・あ~・・・・・

本当にヒータは幸運だな
ここでもしグラノラが事情を話始めたら
ベジータが「もしかしてヒータと組んだ作戦で滅ぼされた連中か?」とか
ポロリする可能性もあったぞ

自分たちがこの時点で相当な綱渡りをしているとか
まだ気づいていないのですよね、「ヒータ」

グラノラは「破壊」も披露

ここで「とある事情」からベジータ王子は抜けます

頭脳作戦担当だったな、そういえば

そもそも「王族の息子」なので読み書き計算等の
教育は施されているでしょうし
あのフリーザさんが長く使う優秀な手駒に
教育を受けさせないわけがないので

・・・・・・・(←闇の軍団の戦闘要員担当)

 

エビシャコ!

いや、サイヤ人アバターでも満月が出ていなければ

「弾けて混ざれ」なら私がするので御安心を

・・・ああ、あまりやらないから忘れていたぞ

コイツの場合は反動が激しすぎるからな
球体を壊されるとかすると弱体化どころか
肉体が崩壊する程度にダメージを受けるし

肉と皮膚の液状化は本当に痛いので

「痛い」で済まないだろ

・・・そうなのか?

尻尾在りませんからね
以前は切断されても生えてきたこともあるんですけど
すっかり生えて来なく・・・

悟空さんは「大猿の代わりに」とスーパーサイヤ人を披露

で、こちらがグラノラの能力
たぶん、「急激なダメージに修復が追いつかない」が
「強大化のトリガーになる」
バイオハザードの生体兵器などには
逆効果になると思われますが

なお、ここまで完璧に
フリーザさん、当事者なのに完全なる蚊帳の外!!

シュガ人の皆さんにも本当に良い迷惑です

 

・疑惑から確信へ

さてここからベジータ王子のターン

彼は最初から疑っていました

シリアル星に降り立った時点でほぼ確信していたのでしょう
「この二人は嘘をついている」

かつて「フリーザ軍」で活動していた経験から
一目で見抜いていますね

「フリーザ軍」は「ならず者集団」ではなく「軍」だからな
それも異星の種族と取引もする大企業の面もある
力だけでなく頭が無ければ務まらんだろう

そして二人の戦闘と会話を遠くから様子見か

あ~あ、「ヒータ」の幸運もここまでですね

ついにベジータ王子に気付かれてしまいました

芋蔓式にバレる流れかな、これは?

だろうな、グラノラがよほどのアホじゃない限り
「ヒータとフリーザ軍の共同作戦」と判明するのは
時間の問題だろう

フリーザさん本人に聞くのが一番簡単なんですけど・・・

当事者存命なのに出番が全くないというのも珍しい展開だと思う

 

 

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ