【大幅加筆修正】【まんが・コミック感想】小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 (2) カザマ アヤミ【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【大幅加筆修正】【まんが・コミック感想】小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 (2) カザマ アヤミ【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

【大幅加筆修正】小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 (2) カザマ アヤミ

調和勢食いしん坊ドラゴンのエルマさんが今日も食べ歩きます

【大幅加筆修正】小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 (2) カザマ アヤミ
あらすじと感想

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

 

・危険がいっぱい人間社会

出社の朝、エルマさんはなんとドアノブを素手で破壊してしまいます

初っ端でコレか

しかも、そのままにして出社と言うのがな・・・・・・・

龍の巣のセキュリティ・・・・・・

当たり前ですが、注意されます


そして「こっちの世界にもオークやトロール、ゴブリンがいる!」
大勘違いかますエルマさん

襲われるのはもう御免だよ?

なんの話だ?

宇宙人、頼むからデリカシーを身に付けろ!

なお、小林さんちは

混沌勢筆頭にして世界の監視者の一柱の終焉帝様の娘トール様

戦神キムンカムイ様の娘カンナカムイちゃん

混沌勢の中でも「最過激派」と呼ばれる急進派勢力に身を置いていたイルル様
がいるので

家の心配よりも泥棒さんの心配をしている模様
骨が残れば御の字

世界中の軍隊総動員して攻め込んでも絶対に勝てない程度の戦力です

なお喧嘩売っちゃったアーザードがどうなったかは本編参照

エビシャコの船の中とか基地の中とかも
ドラコ星獣が居るから似たようなものだろ

揚陸艦も兼ねた戦闘艦の艦内
軍事基地を引き合いに出されても・・・・・・・

戦力が無い方がおかしい場所だな、それは

で、これが防犯か・・・・・

あとは、あたしのような肉体に仕上げれば完璧だな!

そこまでやったら婚活で苦労するぞ
エビシャコは特殊事例だからな

そもそもコレが本気で寄ってきたこと自体、あたしには想定外だよ!

コレ

さて、焼き甘栗と大量の食糧
(一晩で消える予定)を仕入れて帰宅するエルマさんですが・・・

ドア開けっぱなしのまま出かけていたため泥棒さんが入っていました

どうする?

始末しろ

※エビシャコ

OK

どう見ても草食の大人しいドラゴンじゃないなソレ!?

喰って始末しろとは我も言ってない!!

やっぱりそっち系か・・・・・・

(むしろ「人間を襲う」とはっきり明記される怪獣だな、ギャオスは)
さて、エルマは泥棒に対しどう対処を・・・

おい?

そ、そうか、鍵屋だったんだな

正気に戻れアルボア!!
どう見ても泥棒だ!
洗脳されてはいかんぞ!

わりとすぐ泥棒だと看破しましたが

泥棒は開き直ってバットを振り回します

凶器振り回す時点で仕留めても問題無いと思う

NO、この世界はウルフレンドとは違うのですよ

そうだな


死体が出たらその始末もしなくては・・・・・・・

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

私が言うのもなんだが「常識内で済ませる」選択肢無いのか!?

では「正当防衛で済む範囲内」で・・・・・・

分かっていると思うが
「殺さなきゃいいだろ」が通じるのはグロンギの内輪だけだからな?

異世界転生者からの情報で聞いてはいたけど
よくそれで治安が維持できているな?

それだけ治安が行き届いた平和な国と言う事です
警察の方々の日々の働きも当然あります

警察24時見てたなそう言えば・・・)

そしてエルマはこれで泥棒を安心させるつもりか?

怖がられてるし

しかし入ったのがエルマのところで良かったな
ファフニールのところだったら
死ぬよりも酷い目を見ていただろうし・・・・・・・・

あ、あれは・・・・・・
エルマさんの甘栗・・・・・!!

まさか甘栗くらいで対応変えるなどということは・・・・

↓・・・おい?

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

ザクキャノン壊された時のエビシャコみたいなキレ方だな!!?

私、そこまで激高してた?

今度録画してから見せてやる
自分を見つめ直すべきだ、お前は

だったら踏み潰されたくらいなら、
まだ食えない事もないだろうに・・・

小林さん到着
柱(タイ焼き)を生贄に捧げて
エルマさんの怒りを鎮めるのでした

エビシャコは酒の一本で鎮められるかな?

その通り!!

冗談のつもりだったんだけど・・・・・・

翌日

同僚からの防犯を実行するエルマさん

ちなみに、どんなパンツかと言うと・・・・・・

・・・・・・・・

クレス、お前でも理解不能か?

エルマの言うように女児ならまだ分かるぞ?

大人のしかも男がコレを装着すると?

公衆浴場やプールで見かけたらと思うと・・・・・・・・

辞めろエビシャコ、想像したくない・・・

 

・イルル様の駄菓子屋

「美味しい気配」を感知して
ふらふらと見知らぬ路地に迷い込むエルマさん

どこが被害に遭うのだ?

彼女がたどり着いたのは
イルル様が働く駄菓子屋さん

ああ、カンナたちもバイトしたことがある、あそこか

 

我はエルマが駄菓子を食い尽くす方を心配している

初期のトールも通った道だ

かくして
いつイルル様が暴れだすか分からないので監視するエルマさん

エルマさんが店の駄菓子全部食い尽くすのではと思い監視するイルル様
という
この上なくカオスな二重監視社会が発生する状況に

イルルはともかく
エルマが問題だな

(光の方の所属のはずなのに物凄く警戒されてるな、エルマ)

シートベルトで身動き取れない人間の周囲で威嚇しまくったり
誰かが入っているトイレに体当たりしまくったりしてるわけじゃないから
いいでしょう?(※エイリアン外伝「虚空の影」

それやった結果、
生き残ってた乗員もろとも乗ってた船が大型ステーション船に激突したな

邪魔、するな・・・#

見ろ、イルルも怒っているぞ

さて、この後・・・
イルル様は小腹が空いたので

ライターの火を食べます

エルマさんも小腹が空いたので

駄菓子を物色

何をしに来たんだ、この調和勢?

信用が皆無だな

それは仕方あるまい

日頃の行いだ

タイトルからも言われてしまっているな・・・・・・・・

弁護士不在、か・・・・・・・

そしてこいつらは平常運転だな

「カンナの日常」参照案件です

ここでイルル様から提案
まぁOLやっていますし社外の人との取引・接客もあるでしょうから
大丈夫でしょう
【この時、エビシャコは楽観視が過ぎました・・・・・・・】

大口取引先の社員とか顧客相手の挨拶だなコレ

子供がドン引きだ!

聖海の巫女・・・・・・

おや、才川たちの方が・・・・・・

少年、命惜しくばすぐに退け!!

何を大げさな、たかが子供のケンカ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

いや、なんだこの殺気?

イルル様、グッジョブです

それにしても
あの
才川さんに食って掛かるとは
この少年、なかなかの肝っ玉の持ち主と言えるでしょう


↑ドラゴンですら、彼女の前ではこうなりますから

エルマさんの誤解も解けました

イルル様の誤解も

混沌勢の元最過激派にここまで警戒されるというのがな・・・

 

・ラーメン激戦区

ああ、そこか

 

エビシャコが気になったのは

↑これ

↓これか?

北斗の拳

それなのですマイパートナー
「豚骨」「焼豚」「叉焼(チャーシュー)」
まだちょくちょく見る方ですが
「豚」て・・・・・・
しかも彼女の真上にあって矢印付きとか

肥え太った貴族にはこう言ってやりたい
豚は死ね!!

・・・革命側闇の軍団かどっちだ?

両方だな

アレらは(食料として)素晴らしいので駆逐案には私は賛同しかねるのです

・・・貴族どもはお前らに食われるため
肥え太ってるわけじゃないと思うよ?

・・・・・女児?

なるほど

エルマさんは魔法少女アニメのイベントで来ていた
滝谷さんとファフニール様&カンナちゃんと合流
ラーメン屋巡りを開始します!

やめろ、本気でやめろ・・・!
このあたり一帯食い尽くせる奴が言うとシャレにもならん!

ファフニールが・・・・・・・・・退いた!!?

エルマさんの食事量はあのファフニール様すら凌駕する模様ですね

そう言えば、同居している滝谷からは食費の話は聞かんな

ん?

もっとも近年のカップ麺は馬鹿にできない実力ですけどね

(あたし、コイツが真っ赤な麺を喰ってるの見た事ある)

激辛系だ、アイツはともかく慣れぬ奴が食うとエライ事になるぞ)

私のお勧めは「地方のラーメン」系なのです

ああ、「富山ブラック」

カンナ、こいつにも言ってやってくれ
地元の人間ですらやらない「スープ全飲み」しでかすような
破滅的なスパイス中毒患者だから

ブラックペッパーのあの風味はハマるとヤミツキなのですよ

そう言う事は大飢饉
周囲の動物食べ尽くした後の
最後の手段にしましょうね?

古代白骨妖怪のお前が言うと本当に笑えないな・・・

私のお勧めは

あ~言わんでいいぞ
チャーシュー麺しか頼まないからな、お前は

チャーシューとラーメン同時に楽しめる非常に効率的なメニューだから!

ところで、

これは↑地球人の習慣か何かか?

「自信がある」という意思表示だと思うのです

飲み放題メニューのある店に入ったエビシャコの真似をするなよ・・・

え~、私ちゃんと一杯ずつ頼んでるでしょ?

(そういう問題か?)

さて一方で・・・・・

カンナちゃんも巻き込んで大人たちがこの有様

聖海の巫女の怒りを買ってしまいます

可愛い怒りだ

おおおおおおおおおおおおおお

エビシャコが好きそうなのもあったか

中華と言うよりもイタリア料理ぽいな

 

「とんこつ」か!

とんこつです

現役巫女時代の彼女の食事が税や貢ぎ物で賄われていたと考えると
当時の人々の苦労が思い浮かびます

飢饉が起きそうだな・・・


一言、よろしいでしょうか?
激戦区のラーメン食い尽くすことが可能なのって
あなただけですよ、きっと

そもそも何店舗ひしめいてると思っているのですか?

我なら容易いがな・・・・・・・・

(張り合うなよ・・・)

龍の幼体ですらこれ・・・・・・

そしてもちろん

チャーシュー麺は、けっこうしますからね

(普段高いの頼んでいるから、それを基に計算ができるのか・・・)

 

・お引越し

 

オフィスのレイアウト変更です

そういうわけで、
小林さんは「わざと手を抜いて業者に頼んだ方が良いと分からせる作戦」を開始
しているのですが・・・・・・・

ドラゴンと言う戦力がそうはさせません!

私としては技術面やノウハウの問題を
書類にまとめて提出することがおすすめです

だな、「餅は餅屋」
その道のプロである業者に簡単にできることではあっても
SE業務が主な企業である朧塚商事には難しいだろう

おや・・・・・・エルマの様子が・・・

えええええええええええ・・・・・・・

当たり前ですが怒られました

調和勢上位に攻撃が通っているぞ・・・

で・・・小林の作戦勝ちだな

そもそもデスクワークが主で運動している人あまりいないでしょうから

あたしみたく筋肉の維持と筋力増やすために毎日鍛錬していないと無理だ

ストレス発散目的でドカ食いしそうな予感します

さすがに、小林の奢りでそんな財布が死ぬと分かるマネするほど・・・

さらばだ、小林の財布よ

さらに後日計上したところ

↑こんなことが発覚しました

どれだけ使ったのだろうな、燃料費・・・?

 

・プール

え~、ここで重大事項発覚します

なお小林さん原作でカンナちゃんよりも無いことが発覚済み

救いはないのか・・・・・・?

運命とは、かくも無慈悲なもの・・・

なおルコア様御一行もプールに居ました

エルマさんは翔太君に現実の恐ろしさを教えます

?厳しさじゃないのか?

なるほど分かった!

この神はブレないな

・デート?

トール様に料理のレパートリーを増やす勉強のための飲食店巡り
付き合うように依頼されます
料理を作る人はお分かりいただけると思いますが、
インプットが多いとアウトプットも増えるのです

頼むから、あたしらヒューマンでも大丈夫なのをアウトプットしろ?
インプットする分には文句言わないから・・・

休肝日は大事

お前の場合はバケモノじみた毒耐性に直結しているからな

そして同僚からはデートのお誘いと勘違いされたか・・・


雪だるま式に膨れ上がる妄想
(なお、トール様は「元恋人」という位置に)

アドバイスも貰いさっそく飲食店巡りへ

おい?

なんで持ってるそしてなんで生のまま持ってきたせめて調理しろ
トールもそのまま食うな!

なんという怒涛のツッコミ

エビシャコはやりそうだな

とっくにやっとるわ・・・

インプット・・・)

?舌で味わうだけで材料が分かるのか?

料理人で凄い奴だとそういうのは居るらしいぞ
そこの味音痴のゲテ食いには期待するだけ無駄だが

私の評価酷くない?

エルマさんはトール様の変化を感知

・・・まぁ、小林一家のお母さんポジですし・・・

ちなみにアドバイス通り「困ったら上目遣い」をしたところ

あたしも「挑発」と受け取られることが多い・・・
実際に挑発してるんだけど

なら何の問題も無いな

↓こっちは?

うしおととら

あたしとは価値観が違う!

言うまでもないが

石化能力持ちのお前は自重しろよ?

う・・・ちゃんとON/OFFできてるから!
ともかく、この二人が二人きりで行動して
何も起こらないはずがなく

これが原因で口論→戦闘へ

エルマさんがある程度ぼろぼろな様子から察するに
島が一つ二つ消し飛ぶ程度のキャットファイトが起きた模様です

クール教信者先生によると昔は結構食べ歩きしていた模様

え、ええええええ、エルフを密猟!?

言い間違いだと理解できるのですが
アルボアさん、そっちの方が倍ヤバイです

どっちにしろ
エルフ激怒案件だろう
森から生きて出してくれないだろうし
出た後も刺客に付きまとわれることは想像に難くない

さて、別の日・・・・・・

食べ歩きの前にこんなお話がありました

小林さんのお弁当(トール様お手製)を見たのがきっかけ

地球のどこかに『猛獣にエサを与えるな』という
意味合いの看板が無かったか?

あ~、餌付け禁止なのに餌あげる人とかいるから・・・

マナー最悪のヤツは看板見てもエサを与えるからな・・・クマとか)

全部食べてるなコイツ!?

エビシャコですら味見&毒見の範疇で済ませているのだが?

たまに「遠慮せず、お前ひとりで全部食え」的な素材もあるけどな

!?

????????

アルボアが混乱のバフに・・・

ファフニール様、染まりすぎ・・・・・・

そしてまず最初の一品

カレー弁当は普通にありますし
味がお店やメーカーごとに異なって美味しいですし

お前はインドとやらに行っても大丈夫そうだな?
【※マジで三食カレーの国です】
【※ただし、食事に出るカレーの種類が異なります】
【※日本でいう汁物のようなものと思ってください】

ファフニール、完璧主義すぎる・・・
弁当完成する前に材料が尽きるのではないか?

完成したようです

反応も三者三様

腐るぞ・・・と思ったが時間停止の呪詛でどうにかなるか

そこから説明しなければいけないのですか・・・

最近のコンビニメシコンビニデザート馬鹿にできんからな

 

・謝罪へ

謝罪の時間です

本当にお酒がめちゃくちゃ進みます
特に日本酒・焼酎など

エビシャコは酒に料理を合わせるのか
それとも料理に酒を合わせるのか
どっちだ?

両方!(コンマ1秒)

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

その反応速度は私でも正直退く

まぁ、小林が教えたのだろうな・・・

では、謝罪です

・・・・・・・・・

詫びは受け取った

どびゅし!!

さて

私にいきなりムゲンキャノン単発打ち込んだことに関して
何か言うことないの?

なに、我とて神
何かせねば沽券にかかわる
そう思っただけよ

【ガチャンコ!】

(↑閉じ込められ)

お、お前な!
レイオニクスプリズンとか卑怯だぞ!!
出せ!ここから出せ~!

ふしゅ~!!!(ゼノモーフの鳴き声)

 

あいつらは放っておいて我々だけで進めるか

そうだな

当たり前だけど相手はビビってる

しかもそれほど怒ってはいないようだな?

「立腹」というのは建前だろう
恐らくだが、双方とも相手は大事な取引先と見た
それに、「大企業」とはいえ下請けにならぬ取引は無いとも言えんからな

こういう下請けから好かれる会社成長するぞ

ただの血縁か・・・・・・
けれど意思次第で配下の生殺与奪が可能な

さすがに命までは奪わんと思うぞ・・・?

またせたな

(ツヤツヤ)

クレスとのスパーリングは良い発散になるのです

(強いわけだ、まったく・・・)

あ~これは・・・・・・・

こうなる流れですね

調和勢だからな

いや、そういう意味では・・・・・

しかも、こんなことまで・・・

まぁ会社畳むことになるでしょうね
取引中止したら

そうだ!
大きい組織だからって調子に乗って・・・・・・

エビシャコ、詳しい説明を頼む
さすがに会社が無くなるとかまでは冗談だよな?

いいえ

そもそも子会社ですらない企業間取引に上下などないのです
自分のところでできる内容ならば自分たちのところで完結した方が
面倒がないでしょう?
でも、それができないから、ノウハウが無いから
できる企業やノウハウのある企業に「お願い」をして
お仕事を引き受けていただいているのです

むしろ、大きい方がお願いする立場でもあるのか・・・

その通り
そして今回の場合は会話の内容と小林さんの会社の業務内容から推測して
「企業内で使用されているプログラム」のお話
だから、この取引は絶対に切ることは不可能

つまり・・・?

例えば、島まで渡るのに船の会社と取引して船を使っていたとすると
その取引を中止するということは
今後は船を使えなくなることになるのです

先ほどもエビシャコが言った通り
「自分でできるなら取引などせずとっくにやっている」からな
それができないから他の企業に取引を持ち掛けてやっているのだ
だから、その取引が無くなるというのは
その業務がごっそり不可能になるに等しい
それが社運を賭けた新製品や企業の運営といった
本社の根幹に関わることなら
取引中止は自殺と同じだ

この娘さんの場合は、そのあたり分かっていないのでしょうね
情報収集すると、この娘さんのような
「大手だから」という理由で下請け見下す輩の話題を時折耳にしますが

そしてエルマさん、言い方の問題ではないと思います

・・・・・・・・・・・

(提案)逃げましょう

そうだなうん、分からないものからは逃げた方がいいな

そして滝谷を追ってコイツまで来てしまったか・・・

・・・大丈夫か、コレ・・・?

大丈夫ではありませんでした

幸い直撃食らったのはあの娘さんのようで・・・

まぁ、会社全体とアホ娘を天秤にかけたとしても英断だな

そしてオマケ

↑ボーナスの日のエルマさん

かわいいな

 

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ