【「ダメ。ゼッタイ。」】【まんが・コミック感想】ごくちゅう!(1) こんぱる&ふじしまぺポ 草下 シンヤ 雨宮 【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【「ダメ。ゼッタイ。」】【まんが・コミック感想】ごくちゅう!(1) こんぱる&ふじしまぺポ  草下 シンヤ  雨宮  【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【「ダメ。ゼッタイ。」】【まんが・コミック感想】ごくちゅう!(1) こんぱる&ふじしまぺポ  草下 シンヤ  雨宮  【レビュー】【ネタバレ注意】

おクスリやめますか?
人間やめますか?

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【「ダメ。ゼッタイ。」】【まんが・コミック感想】ごくちゅう!(1) こんぱる&ふじしまぺポ  草下 シンヤ  雨宮  【レビュー】【ネタバレ注意】

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

 

・麻薬ダメ絶対

いきなりどうした?

薬物に関する案件が多すぎると思わない?

確かに言われてみればそうだな・・・

未成年にまで薬物の汚染が広がっているのが現状

お前って昔から子供が絡むと本気度が違うよな・・・

なので、今回は「麻薬に手を出したらどうなるか」というコミックを見つけたので
レビューします
これ以上の子供たちへの薬物の汚染を防ぐためにも

で、手を出すとどうなるんだ?

国にもよるのですが
日本国は所持そのものが禁止
よって逮捕一択なのです!
【違法薬物の所持は違法であり、即逮捕される刑事罰犯罪です!】

警察官の皆様、本日もお疲れ様です!

警察24時を見ている時のノリになってきたな・・・)

え・・・?
エビシャコは、取り締まる側なのか?
売買する側じゃなくて?

・・・・・あの、今まで私をだと?

我からも弁護しておく
こいつはコレでも取り締まる側
そもそも真面目過ぎて堅物に入る性格だからな・・・


そして、この主人公さんの場合は大麻なので
「大麻取締法」が該当します
大麻の特徴としては、若者の検挙者が多い薬物という点でしょう

だが、大麻は繊維や種子を採るために栽培されてきた植物ではないのか?

その点が検挙を難しくしていますね
有害物質が含まれる部位とそうでない部位があるのが特徴のため
禁止されているのは
「大麻取扱者以外による大麻の所持、栽培、譲り受け、譲り渡し、研究のための使用」
また、使用した部位の特定も困難であることから
覚せい剤のような自己への使用は処罰の対象から除外されているそうです

なら、どうしてこの主人公は捕まったんだ?

彼女の場合は「大麻の所持」「大麻の譲り受け」が該当するのです
こちらははっきりと禁じられている行為であるため
逮捕されました
また、麻薬取り締まりにおいては「おとり捜査は禁止されていない」ので
売人からわざと薬物の売買を受けて密売人を検挙することも可能

ちなみにこのため、海外ではそれぞれが情報を隠して
「麻薬の売人に扮した捜査官」「麻薬の中毒者に扮した捜査官」
互いに素性を知らないままに鉢合わせて取引を行ってしまい
双方が相手を麻薬がらみの犯罪者と誤認
バックアップの隊員たちまで殴り込んでの大乱闘へ・・・
それぞれのグループの顔見知り友人同士が鉢合わせるまで殴り合うという
珍事が発生したそうです

警察同士でぶつかったわけか、つまり?

しかしこの主人公は懲役一年なのか・・・

仮に営利目的だった場合は7年以下
栽培までしていたら10年以下に刑罰が跳ね上がるのですけどね

首を刎ねられることは無いのか?

無いです

雑居房というのは複数の受刑者を入れておく居室であり
独居房は単独で受刑者を入れておく居室です

自分の命の心配をしろ!
生意気な態度の新入りは翌朝には麻袋に入って外に出るぞ?

日本ではそれは無いのですよ

・・・本当か?
お前みたいなのが巣くっているところとか無いのか?

異なる惑星から来た危険生物の駆除とか
もう警察の仕事ではないだろう

駆除、なのか?

そうだな、簡単な質問をしようか
もしも、だ・・・

Aliens: Fireteam Elite


こんな奴らが押し寄せて来たらお前ならどうする?
わざわざ無力化して逮捕するか?

駆除でいいと思う

本人を前にして何を話し合ってるの?

で、こちらが同室の皆様

背比べ

ところで、この番号は?

未確認生命体の私が言いましょう

余計にややこしくなるから言わんでいいぞ?
アルボア、これは「称呼番号」だ
収監された収容者全員に割り振られる管理のための個人番号、だな

なのでリントの姿でも「B群」としての番号
新たに割り振られることは無いのです

そもそも人間しか入らんからな「B群」など存在しないからな!?
グロンギは警察かクウガに駆逐されるしかないからな!?

アルボアよ聞こう、この場合はどうなる?

ボコボコだな、運が良ければ命までは取られない

ファンタジーの方が現実よりも厳しいのですね・・・

日本の刑務所ではそんなことないのでご安心を

ここで、主人公さんから一発芸を披露されます

・・・・・・・・・・・・

同じに見えるが違うのか?

違うのではないか?
この娘の頭の中限定の話だが?

いや、本物のわかめと似ている似ていないの問題じゃないと思うよ?

なんか微妙な空気に・・・

一人堕ちた!?

全滅寸前!?

壊滅!?

なるほど、そういう事情があるのか

警戒もこのかくし芸のおかげで解かれた様子

ところで・・・こいつらは、どんな犯罪をしてぶち込まれたんだ?

それぞれの内容ですが・・・

過去の判例からの推測ですが
軽く一千万円は超えた金額ではないかと・・・

金を稼ぎ終えるまで出られないんだな?

そのあたりもファンタジー世界とは違うのですよ
2年半という懲役の実刑は、
あくまで法律の範囲内で定められた刑罰であるのです

まぁ、返済可能であれば返済してもらう方が
やられた側も嬉しいのですけど
残念ながら刑事罰で収監ということは
当人に返済能力がなかったか、逃げようとしたかですね

つまり、返せばいいのか?

まぁそういうことなのです
そもそもが横領された側が申し立てない限りは起訴の無い罪であり
返済がされているのならばそれも鑑みて判決が下るものなので

続いて

・・・っちゃいましたか?

お前らみたいに最初からヤる気で襲ったわけではあるまい
あと、この場合はあり得るとしても「傷害致死」でなく「傷害罪」だろう

年数からして恐らく相手は死んでいないようだからな

Aliens: Fireteam Elite

エビシャコの仲間たち「みんな~」

こっち来んな!特にそこの二足歩行のでっかいの!
で、「傷害致死」っていうのはどう違うんだ?

相手に怪我を負わせて結果的に死なせてしまった場合に適用されるのが
「傷害致死」
刃物で急所ぶった切るとか首を切り落とすとか
糸を首に巻き付けて梁とか使って引っ張り上げた上に「ピン!」と弾いて死なせるとかすると
「殺人罪」です

なぜ仕事人混ぜた?

なら、あたしが思い切り素手で殴り飛ばして相手が死んだ場合
「傷害致死」だな?

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・おい?
どうした?
頼むから沈黙はやめろ!

おお、そうだ!
確か格闘技をやっている人間とかの場合は
素手でも凶器扱いされるぞ!
よって相手が死ねば「殺人罪」だ!

場合によりけり、です

そうかよ

背中に入れ墨か・・・目立った傷は無いみたいだけど
肩幅と言い背筋と言い、鍛えている人間の体

あたしみたくガタイは良いから強いだろうな

アルボアさん、決闘も禁止されているのですよ

なんだって!?

なので、私はあなたを贔屓する可能性が高いので
決闘を望む場合は別の長老立会人として
連れてくる必要があります

違うだろ未確認生命体!
決闘そのものが「決闘罪」として禁じられているのだ!
決闘の参加者も立会人も処罰の対象だぞ!

そうなのか?
この世界の若いのが
鉄パイプや木刀や拳で大勢で殴り合う光景を目にすることあるんだけど?

あ~、ケンカだそうなのです、あれ
殺しもしないのに武器を持ち出し思い切り全力で相手を攻撃する行為は
理解できないかもしれないのですけど

第一、殺し合いをやる気が無いなら
話し合いで解決すれば良いだけのことですのにね・・・

野蛮な文明人かつ怪異から
野蛮な連中認定されている現代人たちって・・・)

さて次だ

懲役8年だったか?

殺っちゃってますかね?
人数二桁三桁は行っていないでしょうけど

その人数だと絶対に懲役刑で一桁年数では済まんだろう!?
しかし地球の海外の殺人鬼って何なんだろうな本当に?

いや、強盗とかじゃないか?
無期ではないようだから
強盗致傷や強盗殺人はしていないと思うが・・・

まぁ「10年以下の懲役」に処せられると言ったら
あとは詐欺罪恐喝罪あたり?

「強制わいせつ」もあるな

・・・・・レイブラッド星人
「わいせつ」の意味、分かって言ってるのか?

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

?地球人で言う生殖行為に該当するものだろう?

デジモンアドベンチャー

そこまでやったら「強<ピ~>」だドアホ!!

ところで、お前らずいぶん詳しいな?

今はネットで過去の判例とかを簡単に調べられるから

そうじゃなくて、「詳しすぎる」と言っているんだよ


それはアルボアさんへは前にも話したと思うけど

私が、法律の勉強をしていた時期があったから・・・
ただ目指したのは警察官や刑務官でなく
お役所の公務員なのですけど

ま~、お前らしいと言えばらしいとは思うよ
お役所仕事向きの性格してるからな

//////////////////////

誉めてない!(寄せてきたエビシャコ頭をペチペチ

 

・刑務所の生活

ではここから、刑務所の生活を見てみましょう

刑務所の囚人の朝は早い

私が思うに、刑務所よりも薬物関係の更生施設に入れるべきだったのでは?

そうだな~、だいぶ依存しているようだしな・・・

いや現実を見ろ先ほどの自分を見ろ主人公!!

ちなみに、海外の薬物栽培施設の摘発では
リポーターの背後で麻薬の植物を焼いたために
生中継中にリポーターがラリってしまうという
放送事故が発生したことがありました

有毒ガスが漏れない焼却施設に運んで処理すべきだったな、あれは

さて一日目か

刑期が前と違うところは目をつむろうか・・・

ああ、鉱山に行く前に逃げるやつとか
翌朝死んでいるやつとかの確認だな

いや、日本は今は鉱山労働は無いぞ?
別の労働はあるが・・・

そうだな、腕っぷしはどちらが上かをまず・・・

海外は分からないけれど日本はそんなことしなくても大丈夫!

そしてお布団をしまう時の見本

先輩としての名言

どれも端っこからガラガラと崩れていきました

?????????????????

あ~、アルボア
お前のところのは違うんだろうが
日本の刑務所の収容者は
基本的人権が保障され食事も支給され
睡眠時間も確保されている
病院に行くこともできて規則正しい生活になるために
出所後は健康体になる奴もいるのだ
・・・もっとも、刑務所暮らしの方が良いからと
わざと犯罪を犯すバカも出てきているのが困りものだがな

そうなのか・・・

そうだな、刑務所にまた入りたいとか思われても困るからな

こことか便所は共同だろうな

そして点呼の時間

なんとひどいことを~!?

一番吹き出したいのは刑務官さんだと思います

刑務官さんも笑ってはいけないのです

刑務官さんは次の部屋へ点呼に向かわねばなりません
そこでも吹き出すことは許されないのです

意識していないのだろうが
嫌がらせとしてはこの上なくアレだ

エビシャコは朝寝ているから分からないだろうけどな!
・・・・・?
「マンチー」

そこにも書いてあるが

薬物を摂取して味覚嗅覚を鋭敏にした後で食事する行為だな
もちろん食事量も増えてしまう

まぁ私は視力がアレな分
他の感覚にステ割り振ってるので・・・

味覚にステ割り振って結果がアレか?

※エビシャコ本性

問題でも?

デジモンアドベンチャー

問題しかないから言っているのだが?

(仲がいいな・・・)

メシの時間だ

部屋ごとに配るのか・・・
なら争いも最低限度で済むな


取り合いになるのか?

当たり前だ!
数少ない楽しみだからな!

最悪、共食いとか?

それは飢饉でもない限り絶対にない!

で・・・実際どうなのだ?

贅沢ではないのですけど栄養面とかきっちり計算されて作られています
味の方も研究が進んで良いものになっているとのお話です

虫が湧いたパンとか
腐りかけの野菜とか酷い粥とか
残飯とかが配られることは無いんだな?

いやもうファンタジーの現実面を知る我々としては
異世界転生のどこが憧れなのかよく分からんな!?


他のヤツにメシ取られないだけマシだろ?

日本がいかに道徳が行き届いてなおかつ平和かという・・・

!!?

【お分かりいただけただろうか?】

傷害事件にしては罪が重いと思ったら
やはり格闘技経験者だったか

まぁ、そこの危険生物みたいに
どこぞで動物ハントして捕食するとかは
していないようで安心したが

私のどこが危険生物だと?

鏡を見てからモノを言え!#

「自分の量が少ない」とかで殴り合いになるからな

なるほどそれはよく聞くお話で・・・・・・・・・・・
!?

どうした?

え、あ・・・・・・うん
もしも、もしもに、
そう例えば池に逃げた小魚に石をぶつけられる確率のお話としましょう
こういうことが起きた場合は・・・?

ででどん!

首を横に掻き切る仕草

怖いなファンタジー世界!?

己の身をもって食事の補填にされてしまうのですね

「血抜き」じゃねぇ!

騒ぐとこうなるのか・・・

 

あたしから見れば、だいぶ恵まれているぞ

ここからは、「ウサビッチ」をご存じの方は大体想像つくと思いますが・・・

(お前の情報源はそれでいいのか?)

まぁ「懲役」だから労働はあるな

こういったものを作る作業か

風呂があるのか!

(無いのだろうなファンタジーは、この反応から察するに)

ふ~ん

おい?

ここで重大な知らせ

解説しましょう
水虫:節足動物の類ではなく
白癬菌という、カビの一種が人体の皮膚の角質層に
付着・寄生侵食することによって起こる皮膚病
「高温多湿」と言う環境を好むため、
靴を長時間履くなどすると繁殖の手助けに・・・
ちなみに、人に感染ります

そして運動の時間

そんな時でも

うららさんは平常運転

依存しまくっていないかコイツ?

そんなエビシャコみたいなことはしないと思うぞ

さらりとカミングアウトされる幼少時のあれこれ!?

 

毒耐性そうやって身に着けていったのか・・・)
【※絶対にマネしないでください】

私の近くではご遠慮願いますね!
(↑タバコが苦手

エビシャコが気にせず噛み砕いて胃袋に収めているアレらか?

エビシャコはスジ取らない派か?

丸齧り派だな、どちらかというと

・・・具体的な説明を頼む

だから、あのオレンジ色の厚い皮を剥くだろう?
出てきた果肉を一気にがぶりと・・・

私はスジ取る派と戦争する気無いのですからね?

せめて房をバラせ

さすがに今度こそ命の保証はなさそうだな・・・

命の保証ありますよ~
保証が無いってどこに送られる前提のお話です?

落盤事故が相次いでいる工事現場とか?

今回だけで何回くらい幻想ぶち壊しに来るんでしょうね
ファンタジー世界?

しゃべっただけで発散できますかね?

Aliens: Fireteam Elite

エビシャコのご同類ども「そ-だー!」

(まだ居たのかよ!?)
まぁ、あたしもおしゃべりは苦手な方だし・・・・・・
無口だし・・・・・・
別の発散方法を見つけたいかな?

(で、リザレク本編イフィーヌに絡みまくった結果裏目に出たわけだが)

・・・・・・・

(右手を出し)・・・・・・(親指を構え)

・・・・・・・

p!!

古代ローマのコロッセオの真似か?

ギルティということで

先生もお怒りです!

(エビシャコが厳しいと思ったら、礼儀作法関連の話か)

・・・・・・・・・ん?

あれで本気で隠しているつもりだったのか、この娘は?

 

・お仕事編

どんな仕事があるんだ?

(どうしてやる気満々なの?)

こんな感じのお人形やオモチャ、
ちょっとした道具の制作などですね

ん?(?)
この刑務所って場所は静岡か?

(外がちょうど土砂降りになりました)

(無言でヘッドロックからの首外し頭放り投げ)

(転がっていく頭と追いかける胴体)

さすがに今のはエビシャコは悪くないと思うのだが
それに、茶の産地は静岡だけでは・・・

いや、この人形には産地を特定する手掛かりがある
それは・・・
頭の頭巾だ!
これの真ん中に大きく「茶」の文字が入っている「ご当地人形」は
「金谷・茶摘み娘」のみよ!

いっそ、お前が探偵やってエビシャコが情報分析と捕まえる役やれば
難事件も解決するのではないかな?

平和だな

しかし、ノルマはあるのです

あたし死んだ

単調な作業は嫌?

(お前の集中力がすごいだけだな、うん)

おおおおおおい?

出所後は病院へ直行すべきでは?
あと確か「ダルク」という施設があったはず

さすがにこいつは出所したら再発すると確信したぞ我も

作業分担も許されるようだな

(大雨洪水警報が発令されました)

あたしは絶対に悪くない!

 

・休日の過ごし方

年中毎日働かされるわけじゃないのか

少なくとも今は「労働基準法」という法律が制定済みなので

暗くて汚い毛布しかない牢屋の中で
最低限の食事と水だけで過ごす日ってこともないな?

それやると刑務所が罰せられるのです

もしかして、作業ができる日のほうがマシなのか?

あと、懲役のほかに「禁固刑」というのがあるのだけど
そっちはただ閉じ込められているだけなので
耐え切れずに「働かせてくれ」と頼む収容者が
後を絶たないとか・・・

う~ん、やはり「何もさせない」というのは人間には苦痛なのか?

(人間には「スリープ」機能は無いからな?)

そうか、家族がいたのだったな

おい?

あ~、外の仲間と連絡取られたりパーツを悪用されると大変だから
パソコンもワープロも無いのか

ここで、意外な一面が発覚する彼女は・・・・・・

いつものポジションを、ひまりさんに取られていますね

で、このふざけた名前はどこの誰だ?
そもそも実在するのか?
実在するのだとしたら名付け親は誰だ?

ハンドルネームだそうです

さすがに本名でないと出せない模様

(その前に、エビシャコが伏字にしてるということは・・・・・・)

ん?

分かります、チョコレートって良い香りしますからね

本当にチョコレートの香りだけで幸せそうな顔するからな、
コイツは・・・

・・・この器具は、なんだ?

・・・・・・・・で

そして我にお鉢が回ってくる、と
まぁ知らないだろうとは思ったぞ、
お前は興味がないものに関してはそうだから
もっとも麻薬以前に煙草自体がダメだから縁は元から無いだろうが・・・
アレは従来は喫煙具で水パイプ(ボング)と言うものだ
水の中を通すことによって気体が水で濾過される仕組みだな

情報感謝!
なるほど、水を使ってろ過とは・・・
「水煙草」が確か似た感じだったような記憶があるけど?

アレの簡易版とでも思えばいい
もっともシンプルすぎて区別されることが多いがな

で、本当のところはどうなのだ?
エビシャコみたいなカカオ中毒が二人以上いるなど思えんのだが?

正解は・・・・・・・・

刑務官さん大変ですね・・・

エビシャコなら普通にチョコレートだと分かるのだがな・・・

そもそも、日本では初等教育の段階ですでに
「薬物はいけないもの」と教えられるはずなのですが?
なぜ手を出す人が後を絶たないのか理解できません

それ以前にな、律儀に守る奴がどれだけいるのだろうな、
その時代に教わった禁止事項とやらは?

 

・おまけ:きなこ

漬物にしましょう

 

(いいか、コイツの前に下手に野菜を置くな・・・
肉や魚もできれば避けるんだ)

(肉や魚はその場で食われる方を警戒すべきではないか?)

エビシャコが特に好むのは「間引き野菜」の漬物だから
大丈夫だと思うぞ?

大根の葉っぱとかも!

そ、そうか

・・・・・・・・・・・?

ああ、大豆を炒って粉に挽いた食品なのです
奈良時代初期にはすでにその原型となる食物があったという記録が
『和名類聚抄』に記載されているとのこと
ただ、庶民に広まったのは食料供給が比較的安定した江戸時代からですね

え?

エビシャコはきな粉が好きだからまだわかるのだが・・・?

食事と睡眠以外に娯楽が無い場所だと
調味料一つでも大騒ぎだぞ!

エビシャコ、お前いつも
ダイレクトに口の中に放り込んでいたけど・・・・・?

私たち唾液量凄いから、むせないのです

Aliens: Fireteam Elite

「お~!」

(まだ居座ってたのかよ!?)
そ、そうか・・・

(逆に言うと、エビシャコは渇水に弱いがな・・・)

そうなのか・・・・・
まぁ、二度とやるなよ?

何か始まった!?

なるほど、工夫を凝らしているのか

ただ口に放り込むだけのソレとはだいぶ違うな、うん

隙あらば私をディスるのですねマイパートナー#

やはり、にまぶす」が鉄板かと

(刑務所でどうやってを調達するつもりだ?)

(そのへんに侍らせてるゼノモーフにやらせそうだな)
(迷惑この上ないしエビシャコ巻き添えで巣を焼き払うべきだと思うが)

なるほど、「味噌汁」か・・・・・・

大豆同士だから相性は良いでしょうね

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ