【一期完結】【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超(20) とよたろう 鳥山明【ゆるキャン△】【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【一期完結】【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超(20) とよたろう  鳥山明【ゆるキャン△】【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超(20) とよたろう  鳥山明【ゆるキャン△】【レビュー】【ネタバレ注意】

ひとまず第一部完結だそうです

////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】ドラゴンボール超(20) とよたろう  鳥山明【レビュー】【ネタバレ注意】

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビュー参ります

【※後半ほぼコラムで埋め尽くされていますが気にしないで下さい】

・身勝手と我儘

さて、この問いに対してガスさんは

ヤケを起こしたか、ガス?

いえ、これは・・・・・
おそらく、相手を消耗させる策

目論見通り、ベジータ王子ガス欠

ガスの目の前でガス欠

【審議中】

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

ちょっとまて、言い出したのエビシャコだろ!?

さてさて

悟空さんは「整った」模様

ガスさんの攻撃を防いで

ベジータ王子を引き寄せ保護

(わくわく)

「身勝手」は応用が利くようです

ガスさん、悟空さんにバーダックさんを見ました

ターレスをこの場に連れて来たらどうなるかな?

サイヤ人下級戦士、差異が少ない問題・・・

圧倒しているな

決まったか?

 

・エレクの焦り

「ヒータ」の船にまで余波が来ました

おい、確か雇われの連中が・・・・・!

無事か、良かった!

エレクさんは

ガスさんへ発破かけに行きました
ていうか、そこまで発言しちゃったら
もうフリーザさんからの慈悲は望めませんよ?

大事なところでガス欠になるのでお勧めできません

「なんでそこでリロードするんだよ」
「無駄弾を撃ちすぎる」
「後先考えて撃て」
以上、匿名で寄せられた旗艦艦内の目安箱の上位3位内ランクの意見だ

うう、ごめんなさい

我ではなく迷惑かけまくった部下たちに謝れ

同志の皆様、ごめんなさい!

(大変だな、司令官って)

(上下関係あまり厳しくないからな、こいつのとこ)

と、バカな謝罪やっている間にガスが・・・・・?
ん?
どっかで見たような変貌だな?

エレクは分からないけど、
こいつらはガスの事を本気で家族として案じてるんだな

「次がない」?

「力を使うたびに寿命を削る」感じですかね?

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

今の地球人どもが
いつかなくなる化石燃料に
頼り続けまくっているのと同じようなものか?

(悪役宇宙人ならではの正論な指摘!)

こんなこともできるのか

フリーザさんも似たことできますし

(旦那がフリーザ持ち上げに入ったな・・・)

なお、今現在人類が使用している最も多い化石燃料は「石油」
次いで石炭、天然ガスです

「地球SOS それいけコロリン」が放映されていた時期に
すでに叫ばれていたのだが
人類は未だに変わらんな

あのさ、何それ?

デジモンアドベンチャー

知らんのか?

知らん

私も、2000年代より前のことは分からん

年を経れば経るほど強くなる
・・・・・やはり、そういうことですね

あとは肉体から魂魄を分離したり自在に動いたりできれば
立派な妖怪仙人

するなよ!
封神演義でやれ!

おお、ここでグラノラ参戦か!

ある意味ヒータたちの最大の被害者だからな
やったのサイヤ人だけどな!

うぐ

食糧難の解決策として互いを食らい合うことを選択した人類は
血で血を洗う戦争を・・・

そいつは、もういいから

一撃に賭けるのか!

ベジータ王子が動きを封じ

この二人は

モナイトさんが眠らせ

悟空さんがダメ押しって言うかそれ何です?

あたし、フリーザになんか言われても
絶対に地球侵略に加わんねーわ!

決まったな!

「復讐はもうしない」が、グラノラの答えか

すっかり終戦モードに

まぁ地球やナメック星のシェンロンならともかく
頼った相手がロンでは・・・

(株価暴落してんな)

ん?

エレクの奴、さっきからおかしくないか?
いやに焦っているようだが?

早くこの場から離れたがっているようにも見えるな
・・・なんかしたのか?

ガスさん頼みでないと惑星破壊すらできないはずなんで
爆弾でも仕掛けたんでしょうかね?

フリーザ本人を呼びつけたとかか?

・・・・・・・・・・あ~
あの人、今回の当事者なのに
全く出てこないからすっかり忘れていました

さすがにそこまでバカじゃないと思うぞ
いくらフリーザと対等の立場でも
殺すために呼び出すとかしたら
キレられるだろ

【この時、エレクさんのバカさ加減を我々は見誤っていたのです byエビシャコ】

なんだ!?

そういうのはエビシャコだけで十分なんだよ!!
あいつが二人以上存在するとか厄介すぎるだろうが!!

ピンポイントで私に被弾しまくってんだけど!?

しかし・・・・・

・・・・・・私がさんざん修行して得た力と似たものを
こうあっさりと・・・・・・

ぶっちゃけると、私と同じ
「生命体の枷から外れたから」ですね
彼はもう、私に近い存在
殺すことは容易ではありませんよ?
そもそも「死の概念」あるかどうかも分かりませんからね

(弱点突けば瞬殺可能のザコ出身のくせに)

さすがにマキたちが止めに入っているな

マキとオイルはまだ良心は持ち合わせているようだな

ここで豆知識を
2023年今のところの計算では化石燃料の推定寿命は
石炭:約120年
ウラン:約130年
天然ガス:約50年
石油:約50年
以上です

あと200年は持ちそうにない、か・・・


そのころには
このブログなくなっていないか?

一応、私がどうにかして永久保存する手段模索しているから

お、おう・・・・・・

地球を大切に
自然環境を大切に

そろそろ戻っていいか?
環境主義者?#

ヤツ

!(受信)
はい、私・・・


え、ちょ、マジですか?

 


ん、どうした?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・エレクさん
馬鹿じゃないかと

な、あたしの言ったとおりだろ!!
<エビシャコの後ろに隠れる>

あ、ああ・・・・・・
しかしな、エレクのやつ
自殺でもしたいのか?

冗談ではないぞ
電気が消えたら我も消える
存在していられなくなる・・・!

 

・ヒーローは遅れてやってくる

フリーザ「私が、来ました・・・!」

そこのおバカさんが呼んだからです

エレク、全力で逃げろ!<※いつになく必死>

まぁでも私と似た状態なので
フリーザさんでも苦戦は・・・・・

!?

瞬殺されたぞ無能

←無能

・・・・・・・・あれ?

やはり、フリーザ一族でナンバーワンの座はフリーザさんですね
私では彼に勝てないと、この瞬間に実証されました

(良かった、
DB世界でもエビシャコが好き放題できないと判明して良かった!)

あ・・・・・・

どうした?

モビルスーツの核融合炉はヘリウム3というガスを使っています

てことは・・・・・・?

モビルスーツをはじめとした、核融合炉で動く兵器は
機能を停止します

あ、そうそう
<銃を抜く→クレスに向けて引き金を引く>
(カチリ)

・・・なんのマネだ?

ブラスター(SW世界の光線銃のようなもの)も使用不能ですね
【※「ティバナガス」という特殊なガスが弾丸替わり】

おま・・・我で試し撃ちするな!


というか、ティバナガスは船の冷却材にも使われているから・・・

ハイパードライブも使えません

【偉業達成】フリーザ氏、ガンダム世界と
スターウォーズ世界の戦争を同時に終わらせる【貴殿こそ英雄】

惑星間どころか月と地球、コロニー間行くだけですごい手間
代替手段がない間は
戦争している場合ですらなくなるでしょうね

距離的な問題も!?

同じことはSW世界でも言えます

と、いうわけで

【偉業達成】フリーザ氏、ガンダム世界と
スターウォーズ世界の戦争を同時に終わらせる【貴殿こそ英雄】

(二度目)

さてと、モフの方々と代替え手段の会議しますか

お前そういえば帝国側だったな!?
・・・・・・・
(これは、チャンスではないか?)
(電気はなくなっていないのなら、
我が邪神として返り咲き
デジタルワールドを含む宇宙のすべてを入手してやるチャンス・・・)

クレス、時間かかるから
唯一の冷却手段なり燃料なり考えて独占する方が手っ取り早いのです

それ、我も思ったけど
あまりにも外道だから除外した手段だぞ
この外道!?

で。これマジでどうするんだ?

苦しすぎる・・・

見破られてるし

そして、戦争の手段をなくした二つの世界には
平和が訪れることに

そのネタまだ引っ張るのか?

ね、私が前に言ったとおりでしょ?

あ、ああ・・・・・・・

(まずいまずいまずいまずいまずいまずいまずい!!)

あ、やっぱり

気づいていたのかエビシャコ

そりゃ、戦闘面は兄弟任せ
攻撃手段に銃しか使っていないから・・・

お前って、そういうところよく見ているよな

こいつら、ずっと一緒にいて気づかなかったのか

デジモンアドベンチャー

馬鹿者が、さっさと逃げろ!!

!!

ま、待てフリーザ
そいつを殺すのは待つのだ!!

(悪役特有の命乞いムーブ・・・)

そ、そうだ!
お前の願いを叶えてやる!

フリーザの願いって?

「年に一回だけ身長を5cm伸ばす」だ!
<※映画「ブロリー」参照>

【暴力シーンを見る時は無風の湖面のごとき穏やかな心でご覧ください
byエビシャコ】

【OVER KILL】

お、おのれ

ブ、ブリィザザザアザザザアザザアザ・・・・・・

<ブツン!>

一撃かよ・・・
(エビシャコの様子から察するに
どうせバックアップ何かあるんだろうが)

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

クレス、お前どうしてわざわざ
見えている特大の地雷を思いきり踏みしめたのだ?

あれ?
クレス、私の中にお入り?
・・・・・・どこへ行ったの?

<ヴン・・・>

ん?

なんだ?

お、お、の、れぇ!!調子に乗るな、フリーザ!!

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

誰!?

・帝王ラー・デウス

我を・・・・・・いや
私を本気で怒らせたな!!

いや誰だよ?

クレス、クレス、そっちに入ったの!?
ていうかミレニアモンになる前に「戻ってる」!

ん・・・・・ああ
お前にダメージ与えないまま維持するのに
他にボディが無かったからな
しかしフリーザめ、この私を引きずり出すとは大したものだ

で、

このカードゲームのオリキャラだろ

ちがう!!!!
・・・・・まさか、私のこの姿を知らんのか?

知らん

私も初めて見る

ほ、本気で言っているのか?

だから、私に入ったほうが比較的軽いダメージで済むのに・・・
(この子、いつになくマヂで傷ついてる・・・)

「改造実験帝国メス」も、知らんのか?

いや、分からん

同じく

・・・「超新星フラッシュマン」という特撮があってな・・・・・

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

我々、平成世代だからな

知らん<無慈悲>♪

なんと言うことだ・・・・・・

(ともかくクレスが「最古参」なのは理解した
ズィード=ミレニアモンの前は、そういうことか)

・戦い終わって

そういえば、そんな話だったな

!?

(感涙)

一切ズルしないのは、あたしも好感持てるぜ!

(電気供給されて戻った)

なんということだ、さらに強く・・・

しかし、また普通に修行して強くなったのだな
いや、付け焼刃で力をつけるよりも
一見すると遠回りに見える道こそが
最短の近道であることは多々あるもの

また、強くなられましたね

もう完全に「ライバルポジのキャラ」ムーブです

変わった、いや
成長したな、フリーザ・・・!
いいものを見せてもらったから無礼は水に流してやろう

亡きコルド大王にお見せしたいですね(感涙)

あ、その二人まで手にかけられたら
ファンタジー世界での燃料全部なくなる!?

エビシャコ、フリーザどうにかしろ(命令形)

私と互換性ある
ガスさん瞬殺されたのに
私が勝てるわけないでしょ?

フリーザ軍の非戦闘枠にスカウトのようです
良かったですね!

ナメック星の時はほぼ戦闘員で埋め尽くしていたものだが
そうか、フリーザ
そっち方面にも気を遣うようになったか

いい笑顔

た、助かった・・・・・

なるほど、そういうことですか

どうした?

これで「ヒータ」もフリーザ一族の傘下に入れられるということです
考えれば、「ヒータ」もそこそこ大きく有名な組織
また、「ブローカー」という性質上
フリーザ軍を含めた各勢力との関係もあって
ただ潰すにはあまりにも惜しい・・・

「ヒータ」手に入れるのはフリーザ軍だろ
あと間違っても
フリーザはお前にはくれないと思うぞ?

(コルド時代から「頼むから大人しくしとけ」的な扱いだしな)

ウイスが来てくれたか

【悲報:破壊神、お湯が注げない!】

これは、全宇宙を揺るがす大きな問題なのです!!

そこまで大規模な問題か?

(破壊神ビルス無能すぎじゃね?)

最近のカップ麺は本当に素晴らしいです
地方の名物を手軽に食べられるというのがなお

お、おう・・・

欠陥品過ぎてフリーザもスルーしていったからな

引き換えに何を要求されるか分かったものじゃないですし
そもそもナメック星や地球のドラゴンボールという
はるかに上質かつ信頼性のあるドラゴンボール知っていますし

ベジータ王子、ドラゴボールレーダーを進呈

モナイトさんたちは形見のスカウターを渡します

さて・・・・・・・

「ドラゴンボール超」本編はもう少しだけ続きます

・そのころ地球では

一方、地球では別の戦いが起きていました

なんだ?
何か脅威になるものあったか?
モロはこの前倒したし
魔人ブウは無害化済みだろ?

地球で起きている戦い、それは・・・・・・・・

<デデドン!>

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

本当に、なんだ?

大食い大会に出場でもするようで・・・・・

あ~、牛魔王の財産ほぼなくなってきているだろうからな
孫悟空が未だニートなせいで

せめて天下一武闘会に出て賞金もらって来ればいいのにとは思います
あとせっかくフリーザさんとの仲が修復できたのですから
お仕事を教えてもらうとか・・・

あたしは、主人公たちの物覚えの悪さで
フリーザがキレると思うよ

ここから先は「二期に期待」ですかね

まるで最終回みたいな口ぶりだなエビシャコ?

最終回です

・・・マジ?

第二期がもう連載始まっているそうだが
第一期はこの巻で完結だそうだ

そういうわけで、第一期ラストを飾る物語をレビュー参ります!

・・・・・・・・・・・・・・

なんだろうな、これ?
一瞬、「ヒロアカ」と間違えたかと思ったぞ

この看板が元ネタのようで

悪党はバイキンか何かか?

ああ、アンパンマン・・・・・・
バイキンマンの声はフリーザと一緒だったなそういえば
(※中尾隆聖さん)

このヒーローの技を見ましょう

暴力か、なるほどな
暴力はすべてを解決する

いや、ちょっと待て
何か必殺技とかないのかコイツは!?

今のところ「掃除用具で殴るだけ」なのです

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

ただの暴力だろうそれは!!

中身はやはり「孫悟天」「トランクス」のお二人

大きくなったな

もう二人とも高校生ですか
月日の経つのは早いものですね

パンちゃんの孫できるまで目が離せないですし
見守りますし

まずあんたをムショにぶち込んでいいか?

飛行機とか、事故ったらシャレにならないでしょ

(こいつ過保護な親になるな、うん)

(”もうなっている”)

どこと戦するんですか?

お~い、戦闘狂
普通「お城」って言ったら
王様やお姫様が住んでいる
庶民のあこがれの住居だぞ~?

相方が申し訳ない

ん、なんだ?

ロボットの脱走か・・・・・・

こういう時に疑うべきは

こういったことに長けた黒幕キャラだな

その通り、そしてこのレビュー実況メンバーで
ロボットや電脳に長けているのは・・・・・・・・

私だけだな

(さっき電気途切れたショックでボケたかな?)

クレス~、どうせ操るなら
軍隊のロボットとかどっかの研究所で作られている第二のセルとかに・・・

我の仕業じゃないし
あとお前はガチすぎるから絶対に黒幕やるなよ!?

こいつらが犯人か?


人造人間8号さん?

いや待て、似てはいるが微妙に違う!

 

(誰?)>人造人間8号

(無印DB時代のキャラだろう、たぶん・・・)

いや全然説得力ないなその悲鳴!?

さて、この事件は他の場所でも起きており・・・・・

お手伝いロボットを売り出している
カプセルコーポレーションは大量リコールの憂き目に

しかしピラフ一味、まじめに働くようになったのか・・・

魔法少女狩りの武器!!?
魔法の国の、魔法の武器・・・あれはまずい!

同名の別人だろう

行くのか?

行きませんでした

理由

呪術廻戦とか鬼滅の刃とか封神演義とかとコラボ出演は無理だなこの様子では)

放課後

セルとか魔人ブウとかはどうなるんだ?

前者は「人造生命体」だから「お化け」ではないんじゃないかと

っつーか
この場で「お化け」ってエビシャコしかいないんじゃないか?

たし蟹

追跡開始だな!

・・・・・・・・・・・

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

ああ、そうか、
この子供ら飛べるんだったな

トランクス君も

マイさんとのデートのため頑張ります!

人造人間が暴れなかった世界って本当に平和ですね

未来トランクスが歩むことができなかった
どれだけ望んでも手に入れることができなかった
平和な日常、だな・・・・・

一ついいか?
こいつらが作っているのは、なんだ?

パックのお寿司なのです

・・・・・・兵器とかじゃないんだな?

そうですね

世界征服やテロにかすりもしないな?

そうですね

なにがしたいんだよ!!!?

あ~、うん、まぁそれは私も同じ考えなのです

寿司職人🍣としての腕は確かと見ました

トランクスのクラスメイトか

ここで、トランクス君参戦!

ですが変身装置が故障して途中で解除!

素っ裸にはならねーんだな♪

変身ヒロインのお約束!?

悟天君、ナイスアシスト!

停電で真っ暗に!

さて残るは・・・・・・

こいつらだけか

純粋ブウさん泣いていいです

スーパーサイヤ人の安売りが過ぎる

で、これは・・・金庫か?

中身は・・・・・

「Dr.GERO」

ドクターゲロだと!?

そいつは知っている
確か元レッドリボン軍の科学者で
あの人造人間編の発端になった人物だったな

セル関連のデータの可能性があるな
ドクター・ゲロのことだから
バックアップをどこかしらに用意している可能性もあり得る
17号らの反乱を予想してセルの研究開発設備を地下に移した上に
コンピュータによる自動化までしていた男だ・・・

お、クリリンではないか

彼は警察官をやっているようですね

(こっちには「ベイオエント」はいねーよな?)

これ、エビシャコもアウトな感じか?

白骨の精とかいうガチめの人食い凶悪妖怪だから
100%アウトだろ

ここで家主さん御帰宅

何者でしょうね本当に

こいつ、死霊術師(ネクロマンサー)か!!

いえ、科学者っぽいので
「バイオハザード」の方では・・・・・・

フランケンシュタインだろう、どう考えても
アンブレラ関連のは暴走するか派手に暴走するか
派手に暴発して周囲を巻き込むかしかないんだからな

(迷惑すぎるぞアンブレラ・・・)

あ、ああ、さっきの・・・

で、こいつは・・・・・?

映画で出た人ですね
「ドクター・ヘド」
悪い人ではなさそうです

続きは映画で、というところか

ドラゴンボール超の連載は、ここでいったん休止
2023年2月号から第2期として連載再開するとのことです

・おまけ:ヒータの由来

では、ここからゆるキャン△アウトドア全開で行きます

分かった

どうでもいいが、これ書いている現時点
外の気温はすでに25℃超えているぞ?

季節外れにもほどがあるな

・マキ:薪ストーブ


「あちゅい!」

あたしらウルフレンドをはじめとした
ファンタジー世界の住人は、こっちがお馴染みだな
なんかしゃべった気がするけど気のせいだなうん

薪ストーブや暖炉はリアルワールドでも
今でも暖房器具として使われています
薪ストーブは暖房として大変優秀で
小型化が進んだ現在ではキャンプ用品としても存在しています

ゆるキャン△でもお目見えしました

使いどころとして、普通に暖炉代わりでもいいのですけど

このような極寒の地でのキャンプでは必須となるでしょう

確かに

・オイル:石油ストーブ


「昭和ぁ!!」

とまぁ、上にあるようなものがよく知られていると思います

よく見つけてきたなお前
それ、だいぶ古くからあるタイプだろ!?

それだけ信頼性が高いということでしょう
ちなみに、エビシャコ実家に昔あったのは↓こんな感じ

・ガス:ガスストーブ


「ミニマム!」

ご覧いただけるとお分かりいただけると思いますけど
だいぶコンパクトになりました

へぇ、これなら持ち運びしやすいな!

よりアウトドア向けと言えます

言うまでもないですけど
劇中のフリーザさんのマネしたら
爆発するので
絶対にやめてください

誰がやるかよ!

・エレク:電気ストーブ


「電気を大切に!」

 

ところで、これってどうやって温まるんだ?

電気の熱を遠赤外線という形で放出して
暖めます
ちゃんと機能するので安心して
まぁ、形が気になるのなら

こういう、非常に分かりやすい昔ながらの形もあります

そうか、こいつは電気で動くから
燃料を入れるスペースを気にする必要がない
つまり、形の自由度が高いんだな!

ご明察

あと、こんなのもいかが?

それ、言われねーとコンロだと思っちまうよ・・・

・おまけのさらにおまけ;カイロ

これもゆるキャン△より

とうとうドラゴンボール要素なくなったぞ

完全に別作品(ゆるキャン△)の話だこれ

まぁ、暖房と言ったら冬のキャンプでは死活問題ですし
上記のような暖房器具を持ち歩くことができない
もしくは現地まで持っていけない人向けです

「マグマ!」

これは「高温カイロ」と言って
通常のカイロよりもはるかに高い熱を出します
ゆるキャン△劇中の富士五湖周辺のようなマイナス20度とかになる
極寒のキャンプ地ではこれがないとだめです

そっか、「熱すぎるカイロ」は
そういう場面で使うんだな

・余談:デウス遺伝子液

って、お前が健在ということは今でもあるだろう?

ああ、維持する分はな
時間経過で使う分も補充される

すぐにエビシャコに飲まれてしまうがな!!;;
アレはジュースではないと
あれほど言っているのに・・・;;

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

「初対面でエビシャコに食われかけた」という話は
つまりそういうことか

 

ではまた

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ