エビシャコのマインクラフト日誌 20200408 | 回廊蝦蛄日和

【ゲームプレイ日誌】エビシャコのマインクラフト日誌 20200408【ゆるゆる まったり】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20200408

 

1.15へ飛び込みます!

 

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

エビシャコのマインクラフト日誌 20200408

 

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

定期報告まいります

いきなりハチに怒られてるんだが何をしたお前?

それは、後述するのです

 

・1.15にする前にすることを

そういえば、結構時間経ってから1.15にしたな?

1.14にすぐ変えたら残ったバグに襲われて海にも川にも生き物全くいなくなったので
その反省を踏まえて、バグ修正が十分された後でアップデートすることにしたのです

なるほど、経験から学習したわけか

なので、1.14でやり残したことを優先しました

まずはこの、「襲撃者専用トラップ」、手持無沙汰だったので
上空の村から生産したゴーレムを落とすゴーレム層に
ゾンビピッグマンスポナーを付与しました

ゴーレムが倒れても鉄が手に入る
足りないゴーレムは上の村から落としてくればいいわけか
本当にこういうの考えるのは得意だな・・・

さらにこれ、マグマブロックと水流と氷塊を組み合わせた通路を作ったのですが・・・
途中の看板で襲撃隊が引っ掛かる事態が多発しまして

40分経過すると「襲撃」が自動解除されることも怪我の功名で判明しました

で、最終的に選んだのがコレ
水流を看板の上にも用意して間断なく流し続ける方法
足元の氷塊床でダメ押しです

ついでに敵搬入タワーも整備

どこから来ても中に入って泡で上に運ばれるようにしました

あと、整備用の出口も用意
木のドアだと壊されるので

検証結果、大成功!!

ただし、「村の英雄」の称号が欲しい場合は
タワーの上部に弓を射続けて最低一体は敵を倒すことが必要です

 

・丸石自動製造機

それゲームを開始した直後あたりに作ってなかったか?

今回はそんなちゃちなのじゃないのです

 

天空のCD採取トラップに同じようなの作ったので
本拠地のヘッド回収トラップを解体

 

ものすごくスッキリしました

ここに作ります

広すぎないか?

私がこれから作る装置自体が大規模なので問題ありません

いくつもの装置の組み合わせという形で作っていきます

まずは基本! 丸石や石を作る装置!

色々試行錯誤してこの形に

そしてこれ

ピストンでできた石を次々に押し出す装置

スイッチで装置のONOFF可能

次に押し出された石を別の場所へ伸ばす装置

最大12ブロック押し出せます

 

この上の方に来た石を下へ伸ばす装置

そして画像は下に来た石を横に伸ばす装置

ちなみに、上の画像が初期案で下の画像が決定案です

 

いよいよ最後、爆破部屋に石を伸ばしていく装置です

画像は縦3つ並んでいますが最終的に1列だけのものにしました

 

ここでが一番苦労しました

ここまで大規模なレッドストーン装置を作ること自体が初めて

とにかく遅延装置を置きまくります

テストしながら装置一つ一つをチェックしつつ作っています

あちこち遅延装置だらけですが

早すぎると不具合を起こしてしまいます

そしてどれか一つに不具合が起きると全体が止まります

それと、ピストンで動かない黒曜石を装置内に追加
オブザーバーや回路に組み込んでいるブロックが
ピストンの押し出しが間に合わずに石に押されて
動かされてしまい、回路が破断する事故が起きたので

そしてここの下が爆破部屋

TNTで一気に爆破して石を大量ゲットです

出入口はこう

水流ドアで光源ブロックを守ります

稼働した結果、きれいに出てきてくれました!!

ここまでやっておいて「失敗しました」では

泣くに泣けないので・・・

しかしそれでもスペースが余ったな・・・

そこは・・・

 

まず、ずっと欲しかった「ポドゾル生産地」を

 

 

 

スノーゴーレムもお部屋を広くリフォーム

さらにもう一体追加して寂しくないようにしました

 

 

大水槽も

下から見えるようにしました

何を入れるかはまだ考え中です

 

・1.15にする前の下準備

 

これは1.15ではないのか?

よく見るのです、これはβバージョンの「19w34a」です

お前にしては珍しいな・・・

βバージョンなんてバグの宝庫は怖くて使えないとかいつも言っていただろうに?

やむを得ぬ事情があるのです

それは・・・

 

ハチの巣が自然生成されるバージョンがこれしかない、ということです!

(※1.15.2verでは低確率でオークやシラカバにハチの巣が形成されるようになりました)

 

ひたすら苗を植えて骨粉をまく作業

βバージョンなのでミツバチさんが焚火に突っ込んだり

このように遠くに行ってフリーズしてしまう不具合が発生!

この焚火は何か意味があるのか?

こうしないと巣を取ったりハニカムなどを取る際に
ミツバチさんが怒るので
しかもミツバチさんは相手を刺すと死んでしまう生き物なのです

 

だが怒っているぞ?

どうやら「ハチの巣」を取る場合は当人の目の届かない場所でないと
アウトのようです、はい

 

 

////////////////////////// //////////////////////////

・1.15の世界へ

さて、バグがある程度片付いたところでアップデート!

 

「村人が消えた」という報告があったので確認

 

みんな無事でした!

 

そして朗報

水の中に生き物が復活!!

骨粉をまくことで本拠地(1.12ver~)周辺でもヤグルマギクが咲くことを確認!!

 

 

 

ミツバチさんたちを作った花園へ

この子たちは繁殖用

 

 

 

これはハニカム・ハチミツ回収装置です

ハサミはハニカム、ビンでハチミツをゲット

 

 

・ウィザーローズについて

ウィザーローズ鉢植え部屋にハチさんを入れたところ・・・

鉢植えウィザーローズを花と認識しないことが発覚しました

ですが、ウィザーローズからもハチミツ採取を行うという公式発表があります

ウィザーローズのダメージをしっかり受けるという情報と同時に

 

そこで、この場にホッパー線路繁殖場を設置

 

こっちは繁殖場

こちらはウィザーローズ部屋

右側の狭い通路をレバー操作して繁殖で増えたハチさんをお部屋へ

入ったら助からんのか?

そこは致し方ないのです

エライ言われようです;;

同じ装置を天空トラップのヘッド回収部屋にも付与

光源ブロックを水流でガード

ネザーのウィザーローズ部屋

 

 

 

で、ウィザーローズ確保と雷が必要なところに

イケニエ用のヒヨコ卵を確保する繁殖檻を設置

さっきからスピードワゴンさんが私をいぢめるのです;;

本当の事しか言っていないから「誹謗中傷」とは言えまい?

 

 

・そのほかの改善

 

植えたらすぐ育つのです

 

 

ここは、天空家畜場

スポナーである程度の数の家畜を確保、後にスポナーは破壊

 

 

あとは繁殖させて必要な数だけ確保してここへ落とします

落下後にホッパーで肉や皮などを回収

くじけません・・・

さて、この元々あった各種の木の確保場を移動します

 

広いスペースの施設で大小問わず取れるようになりました

 

で、引っ越した後の場所をキノコの繁殖場に

 

余ったスペースを遊ばせておくのもアレなので
さらにもう一個作ります

 

ここは、来るべきネザーアップデートに向けての準備

 

ラビちゃんの墳墓の地下村
何度か猫さんが沸いてウサギさんたちを殺してしまう事故が起きたので
湧き潰しに床を下付きハーフブロックとガラスへ

 

初期からお世話になっている落下式トラップ
たびたび野生のニワトリが落っこちて
しかも死なずに卵でチェストを埋めようとする事故が相次いだので

 

焚火を敷き詰めてあげました

モンスターの落下で焚火が壊れることはないということも確認

 

 

・検証のコーナー

 

・新しいブロックについて

色々実験してみました

まずハニカムブロックですけど
この通りただのブロックと変わらないようで・・・
しかも爆発耐性は丸石未満だそうです

 

続いてハチミツブロック
村人さんが側面にくっついて乗り越えられない模様
村人には手を出さないスケルトンもくっついたせいでゾンビピッグマンみたくなってます

 

ゾンビもくっつきます、越えられません

ただし襲撃隊の牛さんは堂々と乗り越えてきました

あいつらたしかボウガン装備してたし
あとウィッチはポーションを投げてくる
エヴォーカーは魔術を使いヴェックスを召喚するぞ

近接以外の攻撃手段がある奴に対しては効果なしか

 

 

・ヴェックスについて

ではそのヴェックスについて新しく実験しました

 

1:水や水流

 

結果はこの通り、水だろうが水流だろうが全く気にせず透過

 

2:マグマ

マグマが豊富にあるネザーで実験

結果はこちら

マグマですらも透過の対象

一時期「マグマによる防壁」をヴェックス対策で考えたのですけど
全く通じないみたいですね・・・

 

・雷の影響

 

続いて、「茶色いムーシュルーム」をゲットします

その羊はなんだ?

最初、「召雷」トライデントを普通に投げたら・・・
トライデントの直撃と落雷ダメージと炎上ダメージで
ムーシュルームが即死したので
生贄です

さっきもニワトリを確保していたのはそのためか

 

この通り、成功しました!!

・・・・・・・・(イケニエへのトラウマ持ち

私はあなたには何もしませんよ

 

※説得&ノロケしている間、
何の罪もない豚さん雷を直撃させ
ゾンビピッグマンを作った証拠画像をご覧ください

 

・帯電クリーパー実験

さて、最後に帯電クリーパーで実験します

まず、スポナーに雷を当てても「帯電クリーパースポナー」にはなりませんでした

 

 

さっきのはゾンビピッグマンができましたが

雷直撃前に死亡するとこうです

 

そして、帯電クリーパーの爆破実験結果がコレ

こちらは通常クリーパーの爆発

これが帯電クリーパーの爆発です

威力がけた違い

 

最後の最後、ヘッドゲット実験

 

 

 

 

色々なモンスターを敷き詰めてみたり
クリーパー自体をあらかた帯電させてみたりしましたが
いかなる場合においても
一度の爆発で得られるmobヘッドは一個だけ
という実験結果が得られました
しかも、爆発でめちゃくちゃ飛び上がります、みんな

 

ではまた

 

 

 

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ