ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 III | 回廊蝦蛄日和

【修正】【まんが・コミック感想】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 III  荒木飛呂彦【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 III  荒木飛呂彦

「暗殺チーム」襲来!!

【※この記事は修正記事です】

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 III  荒木飛呂彦

 

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビューまいります

【※この記事は修正記事です】

※(お知らせ)メシテロ暗殺チームについてのコラムはこちらです

 

・ナランチャのお使い

(にこにこ)

ナランチャ君、はじめてのおつかいです

お前のナランチャに向ける視線子供に向けるそれと同じだということに
我は気づいていたぞ

 

変なことはするなよ?
お前は一応闇の軍団のモンタズナ派に所属してる身でもあるし
何より、あたしの評判にも響くからな?

そうか、尾行をまくのか

・・・その、なんだ
クレス、これはエビシャコでなくても
そういう視線送るのは仕方ないぞ

アルボアさんは理解してくれると信じていましたよ

スペルネームで黙らせようかな、コイツ・・・?)

しかしこの二人、大体一緒にいるな・・・

それは・・・

物乞いに身を落としたナランチャを拾ったのが
他ならぬフーゴだからなのです

フーゴが連れて行った先は彼の上司ブチャラティがいるレストラン

フーゴは元々孤児ではありませんでしたが・・・

・・・この人、奥さんも愛していないでしょう!?

まてまておい、キレる前に話を進めろ!

了解

学校へ行かず友人とばかりつるむ日々を送るナランチャに
ある日、冤罪という災難が降りかかります

彼に金髪にすることを進めて罪を着せたのは親友でした
警察にも信じてもらえず暴力を振るわれた結果
彼は目に病を発症した上に少年院一年の実刑を受けました

私が彼の父親だったら・・・


ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
いいかエビシャコ、ここはロアナプラじゃない
イタリアの都市だ!
もう一度言う
無法地帯ではなくて民主主義・法治国家の一都市だ!

私が子供に酷いことするわけないでしょ?

「子供に」は、な!!

ナランチャが「ギャングと思っていなかった場合は
この後ブチャラティが「どう言い繕うのか」が見ものでしたね・・・

結果オーライというかブチャラティの鋭い洞察力で察して伝わったようだったが
そうだな
ギャングが自分を拾ってパスタ御馳走してくれるとか思わんだろ
「ちょっとした金持ちの商社御曹司が仲間と食事してただけ」とか思うだろうし
「働かせる」って
「丁稚奉公」とか「下働き」とか
そのへん想像するだろう普通は

ナランチャもナランチャで鋭いところはあるようだな

この後ナランチャはポルポさんの試験でギャング入りするのですけど
この子、もともと悪い子じゃないです

一歩違ったら「主人公」役行けたのではないかと

だがしかし、これは「ジョジョの奇妙な冒険」
ジョルノのような改名しない限り不可能だろうな

ナランチャ・ギルガ「ナギの奇妙な冒険」?)

 

・アバッキオの場合

では続いてアバッキオさん行きましょうか~

あからさまに脱力するなよ!

彼はもともと「正義」を志していましたが・・・

次第に、理想と異なる現実が彼を痛めつけ
いつしか・・・

アメリカ映画とかでありがちな「悪徳警官」へと成り下がっていました

だが、斬る!

ああそうか、アルボアは悪徳役人に痛めつけられる側だったな

メルキアのベング差別はひどすぎますよね、
この前も2人ほど話通じないのを私が・・・

お前それ闇の軍団の連中も引くからなあまり言うなよ?

刑務官らに金を渡してぬくぬく刑務所生活保障すれば
円満解決

ドラゴンボール超

エビシャコ、お前とクレスって
毒を食らわば皿までとか考えて行動してるだろ?

もっとも「優秀従順か無能害悪か」を見極める必要
「飼う側」には求められます
それを見誤ると最悪身の破滅

それ本来は私(レイブラッド)とかが言うセリフじゃないのか!!?

犯罪者はアバッキオを射殺する気でした
ですが事情を知らない同僚が割って入り・・・
同僚は殉職しました
ですが、犯罪者は撃たれたものの急所を外れており
彼の口からアバッキオのあれこれが流出

破滅したアバッキオは流れ流れてギャングに入ることに

なぁクレス・・・エビシャコは一体・・・

我に聞くなよ、元からこうなんだからこいつ・・・
我だって元々はダークじゃないほうのティラノモンだったんだぞ

 

・暗殺チーム襲来す

では今回の本題です

お使いを終えて後は帰還するだけのナランチャの車に
謎の男が現れます

「ホルマジオ」意味は「チーズ」

チーズでかいな!?

というか、ポルポ死んでから一日しか経っていないのだよな・・・

う~ん、実は
「尾行して仲間呼んで包囲殲滅戦した方が
遥かに楽&成功率各段アップ」
なのですけどね

まくの、下手そうだしな

やはりと思ったが、こいつもスタンド使い
しかし・・・この形・・・

そう

戦闘機

スタンド名「エアロスミス」

この「メチャクチャ攻撃」というのが・・・
先ほどのようにメインは「機銃掃射」なんで
ラジコンサイズでも銃撃と大して変わりありません
ようするに襲われたら最悪ハチの巣にされます

しかしそれでも破壊力Bか・・・

あくまで「破壊力」なので
人間を殺すのにいちいちミサイル当てる必要ないですから

シグルイ

そして当人も怒るとめちゃくちゃやる性格
フーゴほどじゃないとはいえ

やっぱりアイツの方がヤバイのか・・・

ボニーとクライドを無料で追体験できますね

またお前はマニアックな情報を・・・

ですがホルマジオ、追い詰められつつも一撃をナランチャに浴びせていました

これが彼のスタンドと能力
自分だけでなく相手にも適用されるのが恐ろしいところ

※彼はまだ自分が縮んでいることに気づいていません

おお、気づいたら電話で仲間に連絡を入れようとしていますね

ほぉ、まずそこに思い至るとは有能だな

人数いるから娘を警護して移動するチーム
ホルマジオを抹殺するナランチャ救援チームに分けられるだろうな

そう、第5部は基本「ギャング同士の抗争」だから「殺し合い」当たり前!

そうだな(楽しそうだな、この怪人)

ホルマジオは咄嗟にスタンドで電話の受話器と本体を断線させますが・・・

「近くにいる」ことがバレてしまいます

そこだな
「近くにいる」は分かったとしても
「どこにいるのか」までは分からないはずだ

それは・・・

エアロスミスのオプション能力

厳密には「呼吸によって生じるCO2濃度を感知する」です

索敵中のナランチャの視界はこんな感じ

なるほど、濃度が濃い=息が荒くなっていることまで判別できるのか

なので、ホルマジオのせっかくの策も・・・

水泡に帰してハチの巣にされる寸前に自分の大きさを元に戻して回避

今度のバトルも見ごたえがあるな・・・!

ナランチャを捕まえたところで、ホルマジオは動機を話します

・・・分かるものなのか?
そもそも「遺伝」するのは「才能」だけで
「発現する能力」は個々の性格に依存するのではないか?

メカニズム的には「才能」「闘志・自衛意思」=「戦闘意欲の有無や強弱」なので
「才能」があっても「戦闘意欲の有無や強弱」がなければ
自分のスタンドに殺されるだけです
だからトリッシュはスタンドを発現させる才能はあっても
「戦闘意欲の有無や強弱」が薄いだろうから
現時点で例えば「矢」で射るなどして
無理やりスタンドを発現させても清掃員のように死ぬだけ

あくまで現時点での話だがな
まぁ、「子のスタンドから親のスタンドを解析しよう」などというのは
性格が似ているとかでもない限り
とっくに掘り出された宝を探して延々掘り続けるのと変わらん
それに性格が似ていたとしても能力は異なるだろう
「似ている」はあくまで「似ている」であって「同一」ではないのだ
それに「個性」の中から特性一つだけをランダムに選ばれるシステムだからな
「解析」などできるはずもない

たぶん、そのへんはまだ解析や研究進んでいないのでしょうね
SPW財団は「ジョースター一族」という「血縁」がいるんで
そっちは比較的楽に研究は進んでいるでしょうけど

ホルマジオは「クモ」を使った拷問を考え付きます

だからわざと噛ませて「免疫」をつけるのにちょうどいいのです

【↑※聖人も極悪人も絶対にマネしないでください】

巣を張るタイプではなく徘徊して獲物を狩るタイプ
形状から推測されるのはワシグモ科あたり?

(早いな)

そうそう、日本にも「カバキコマチグモ」という
毒性がそれなりに強い種類がいまして
私でも噛まれた後少し痛んで水膨れになる程度には強いので
要注意です

・・・すこし・・・だと・・・・・・
【カバキコマチグモに噛まれた時の症状は激痛と持続的な痛み、点状出血が特徴
重症化することもあり、その場合は発熱、頭痛、悪心、呼吸困難、食欲減退、稀にショック症状を呈することもある
一般的な鎮痛薬は通じない
症状は2~3日間、あるいは2週間】


ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
おいクレス本当にこいつ何なんだ!!

だ~か~ら~
こいつ(エビシャコ)のことで、いちいち我に聞くなと言ってるだろ?(諦)

(今度から毒モンスターの相手は全部エビシャコに任せよう・・・)

クモを飼育するうえでフンの始末くらいでしたね、気を付けていたのは
本当にキレイに食べてくれます

そういえば飼育して観察していたこともあったな

で、噛まれたわけだが

フーゴ・・・・・・・

だろうな、ナランチャかアイツの仕業だろう
勉強見たりと本当に面倒見いいな全く

さすがにこれ見て答えにたどり着けない奴が
暗殺チームにいるはずもなく・・・

ぐうの音も出ない正論とはまさにこのこと!

頭の中に叩き込んで燃やす書類じゃないのか、それって?

ナランチャにそんなことできるはずないでしょう?

さらりと言うな

ここでジョジョの法則発動

うっかり逃がしたエアロスミスが車を破壊

ホルマジオは爆発に巻き込まれます

手首を切って体を縮めながら血液で火を消し身を隠しますが

周囲を火の海にしてあぶりだす作戦を実行

ここまで来たら「逃げ隠れ」など無粋!!
「どちらが強いか」で決着がつきます!!

素晴らしいぞ!

勝負は・・・ナランチャに軍配が上がりました

「殺される覚悟」を常にしてきている「暗殺チーム」
命乞いもせず泣き言も言わず
ただ「己の死」と「敗北」を受け入れながら
勝者に忠告する死に様
潔いと言えるでしょう!

ナランチャもまたこの死闘で一回り大きくなりましたね


ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

双方とも見事だ!!

しかもだ、このホルマジオは「暗殺チーム」の「一構成員」にすぎん
まだ同格あるいはそれ以上のスタンド使いが複数いるぞ

・鏡の中の幻影

生還したナランチャから事情を聞いたブチャラティは
今後の策を話し合います

なんかいちいちつっかりますねアバッキオ

気に入ってるんだろ新人(ジョルノ)のこと
そこのアルボアだってミリエーヌよりもイフィーヌに
リザレクの小説本編でつっかりまくってグワ!!?

痛!!?※↑クレスが受けたダメージを強制フィードバックされた

悪い、拳が滑った

エビシャコは完全にとばっちりだな

お、ジョルノの読みが当たったか

ずいぶん古いPCだな、しかし・・・

第5部の連載時期は1995年から1999年なので・・・

今ではメールの送信先を追跡とか容易にできるのですけどね

いや、もうどうするんだそれ?

アナログだが紙にペンで字を書いて直接届けるのが意外と有効だと思うぞ
ネットにつながっていないからハッカーでも手の出しようがない
筆跡が気になるならタイプライターかワープロ機能でも使え

今でも最高の情報セキュリティ「ネットにつながっていないパソコンに入れる」なのです

ボス・・・・・・・・・

観光客とかが先に拾ったらどうするのだ?

あいつ(ボス)はたぶん、そこまで考えていないから・・・

しかし「ポンペイ」ですか・・・

まぁ、あんな大噴火はしばらくは起きんだろうが
念のために地震計には気をつけろ

かつて街そのものが火山灰などで「封印」された「遺跡」・・・

ちなみに絵があるのは玄関先
ということはたぶん「番犬」的なものでしょうね

そういえば、遺跡から犬も出土してたな

詩人の玄関先の床絵だからこの程度なのですけどね
例えば貴族の邸宅の宴会用の広間とか凄いですよ

そりゃ・・・「いかに派手な宴会を開くか」がステイタスだった連中だからな

招いた客が食べた後の殻なんかをポイ捨てしても景観損なわないように
敢えて床絵にウニの殻やらを描いた広間もあったり

(ブルガンディのシャーズの金持ちみたいだな)

(しかしこいつら食べ物絡みは本当に仕事早いな)

さて、敵さんの登場です

見えない敵

それは、フーゴにしか見えない敵

第3部の「ハングドマン」を思い出しますが
あくまで「鏡の中に映った相手を鏡伝いに追跡し攻撃する」彼と異なり

このスタンドは「標的を引きずり込むこと」可能

フーゴが引き込まれたのは「鏡の世界」

そこでは全てが左右逆

フーゴ・・・・・・・・

経歴も気になるところだが、
そいつは何者だ?

・・・新キャラなのです


ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
見れば分かるわ!!

暗殺チームの一人「イルーゾォ」
意味は「幻影」
まぁカクテルの名前にでもしとけ

そしてお前は食べ物が絡まない時の
投げ槍っぷりがすごいな!?

 

その頃・・・ジョルノたちは・・・

こっちはこっちでエライことに・・・!

最悪だな、よりによって本体なしでコイツだけ出るとは・・・

さすがにアバッキオはこいつの危険性を知っているか

だからこそブチャラティは組ませたのでしょう

本体以外は見境なしか、このスタンド?

その見立ては「ある意味正解」なのです

アバッキオはもう認めましょうよ
「ジョルノが気になって仕方ない」って・・・

で、どのあたりが危険・・・

・・・!!?

ちょ、ちょっとまて、これはまずい、まずすぎる・・・!

さすがにお前は一目で見抜いたか

毒・・・じゃないな、酸とも違う・・・

正解は・・・「対生命体ウイルス」

ほぼすべての生物に対して有効

当たり前ですがワクチンなどありません
免疫を持たない生命体は「感染」=「死」

免疫か・・・・・・・・

どうしてこっちを見てるの?

アバッキオは絶対にジョルノがやられることを警戒してるよな・・・

「その場で有無を言わさずぶちのめす」してない時点で
ジョルノの事を相当気にしてるんですよね
アバッキオ・・・

しかもジョルノ引っ張ってくならまだしも
単独で先行するというのが・・・

敵の狙いが自分に向くようにしてるな、こいつ・・・

敵の狙いも「鍵」なので当然来ます

ヤマを張った・・・ではないな
あちこちに鏡の破片を置いてまんべんなく監視できる体制を
すでに整えていたとみるべきか
この遺跡はもはや「クモの巣」だな

しかも恐らく用意したのは「ジョルノたちがポンペイに向かうと突き止めた時」
それを知った後で素早くジョルノたちの先回りをして
しかも罠を到着前に張り終えた・・・
敵に回すことがどれだけ恐ろしいかが分かりますね
スタンド使いでなくともスタンド使いを倒せる狩人と見てよいでしょう

ですがアバッキオも相手が仕掛けてくることを見越していました

だからジョルノを置いて先行したんだろうな、こいつ・・・

「自分」を映したスタンドを引きずり込ませて攻撃
イルーゾォを鏡の世界から出すことに成功します

ですが、イルーゾォもまた「策」を用意していました

「暗殺チーム」の名は伊達ではないということか
恐らくスタンド使い相手の暗殺も一度や二度ではないだろう
組織の性質上、構成員を粛正するとなったら
それは「スタンド使いを殺しに行く」ことでもあるからな

いや、だからアバッキオ・・・
お前は本当にジョルノのこと気に入りすぎだろ・・・
ジョルノはお前のなのだ?

しかも手を切断して・・・

スタンドの手はジョルノの方に・・・

アバッキオは自分の気持ちに素直になったほうが
もっと楽しく生きられると思うのです

(お前は素直すぎるけどな)

さて、ジョルノは何故か「カギを持ったまま動かない」状態
そこを「引きずり込んだ」のですが・・・

まて、アバッキオがジョルノを置いていった周辺は・・・
パープル・ヘイズが確か近くに・・・

その通り

ジョルノは「感染」した状態で鏡の中へイン
結果、イルーゾォは「感染」

ですがイルーゾォは
患部をスタンド能力で引きちぎるという荒業を使用

スタンドで切断・・・は、危険
第4部の「虫食い」のスタンド毒のように
スタンドにも感染するウイルスの可能性が高いからな

と、いうことは万事休すか?

まだ「スタンドを消す」=「スタンド使いを殺す」という方法が残っています

ここからはフーゴとの共同作戦

フーゴはパープル・ヘイズを操作可能
そしてパープル・ヘイズの視界なら敵を見ることができます

ですがイルーゾォも歴戦の猛者
パープル・ヘイズのカプセルのある腕をつかみ取り
鏡の中へ突っ込んでウイルスを散布できないようにしようとします

そしたら、これですよ

おいおい、飛び道具とか、ありか?

おいおい、しかもこのカプセルは確か・・・

ええ、もうこれ国際条約で禁止すべきです

顔面にもろにウイルスを浴びてイルーゾォは死亡

(病死は何度か経験あるけど、これは絶対にイヤ・・・)

しかし、ジョルノも感染しているぞ

そこは・・・

「ウイルス」という脅威に対する
生命の抵抗力が勝ちます

免疫か!!

つまり、このヘビでなくても・・・

アルボアさん、さっきからの方に注目しすぎでは?

ワクチンの素材が目の前にいた、か・・・)

そしてまた一人、ジョルノを認めたか

結論

アバッキオはツンデレ・・・と

カンナの日常

殴る理由は「自分に逆らったから」ではなく
「わざとフーゴのウイルスに感染するという危険を冒したから」だろうな
この場合・・・

 

////////////////////////// //////////////////////////

・(おまけ)ジェラートXのニックネーム誕生秘話


ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

「ドラゴンボールヒーローズ」のサポートロボに入れる前までは
「レイブラッド」てそのまま呼んでたのですよ、私

そういえば、ニックネームつけたのは割と最近だったな

ああ、「フリーザに片方先に使われたから」とか言っていたな、
そういえば

で、その「ソルベとジェラート」のお話です

思うに、「ボスから直接報酬をもらえる」時点で相当特別扱いでは?

「直属」ということだよな、つまり
報酬はともかく、かなりの裁量が与えられている立場ではないのかこれ?

それでも「もっと上を」と思うのが「人間」だ

で、こいつらだったか

そう

↑こっち


ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
そうかエビシャコ、ちょっとあっちで話し合おう

おやおや、アーマードダークネス出すとか
かなり本気なのですね

おい、怪獣大戦争したいなら後にしろお前ら!

たぶん日本語ではなくイタリア語「punizione(プニツィオーネ)」だったと思われます

で、ソルベはどうした?

詳細は「復活のF」参照・・・
あ、レビュー記事まだでしたねそういえば

TVアニメと映画とで展開違うからどっちメインにするか迷った挙句

「アストラル・ソルベ」作って満足してすっかりド忘れしてただろうお前?

(見ただけで「やばい」と分かるぞ、この兵器・・・)

いや、フリーザ軍に使われたほうじゃなくて、こっちの、だ!

それは、こちら

 

「暗殺チーム」に届けられた小包は・・・

私が再現したのがこちら↓

材料は市販のブドウゼリー
それを冷凍庫で凍らせてから輪切りにしました

なるほど、だがひねりが無い

あと盛り付けが課題だな

辛口評価!!?

ドラゴンボール

そして「復活のF」のコミックの扱い・・・

ちなみにこのシーン、犯人はわからずじまいでしたが

アニメで「チョコラータ」の仕業と判明

<pipipipipipipi・・・ヴン!>

「シェフが気まぐれ
輪切りのグレープソルベ、
朝一に仕入れた牧場直送の搾りたてミルクジェラートに
イタリア産チョコレートを添えて」

お前はそのギルバリスレベルの所有リソースの割き方が
ものすごくおかしい!!

搾りたてミルクの時点で入手が難しい
当てがないわけではないのだけど

お前は少しはそのパートナーをどうにかする努力をしろ!

あたしなら、すでに逃げてたけどな

・・・お前はそれでいいんじゃないかな

 

ではまた

 

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ