【まんが・コミック感想】【大幅加筆】鬼役(7) 橋本孤蔵 坂岡真 【レビュー】【ネタバレ注意】 | 回廊蝦蛄日和

【まんが・コミック感想】【大幅加筆】鬼役(7) 橋本孤蔵 坂岡真  【レビュー】【ネタバレ注意】

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】【大幅加筆】鬼役(7) 橋本孤蔵 坂岡真  【レビュー】【ネタバレ注意】

エビシャコです・・・ついに買ってしまいました、単行本
コンビニ本になって並ぶのが待ちきれず・・・
今回も主人公は騒動に巻き込まれます

【※この記事は加筆修正記事です】

////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////

【まんが・コミック感想】【大幅加筆】鬼役(7) 橋本孤蔵 坂岡真  【レビュー】【ネタバレ注意】

こんにちは、こんばんは
エビシャコです

レビュー参ります

【※この記事は加筆修正記事です】

・天保鶺鴒組と鬼役

白露型駆逐艦「鶺鴒」

あ~、作っていたなそういえば

強いのか?

もちろんです

じゃあ、一隻沈むごとにチョップ一発

【ここの会話をよく記憶した上でお進みください】

冒頭、主人公の矢背家が隣人の望月家の宗次郎や部下たちを誘って
大川へ船を借りての涼みに出ます

当時、クーラーとかは当然ないので、
こうやって人々は夏を楽しんでいたのですね

おめでとうございます

そこへ、川の上で騒ぎが

海賊行為?

違う

う~ん

川なのでサメいないんですよね
ピラニアとかも日本の川なのでいませんし

処刑なのかこれ!?

悪い、そいつ「意味もなく暴れる」が理解できないから・・・

なるほど、じゃあ教えてやる
エビシャコ、こいつらは「憂さ晴らし」しているだけだ

殺戮=憂さ晴らしなのですね

違う!
殺してない!
血みどろ殺戮世界から頭を切り替えろ!

ちなみに今回の「施餓鬼」とは
お寺などで行われる「施餓鬼供養」という
「餓鬼道に堕ちた亡者の救済」とは異なり
水死者の霊を弔うため
というのが主目的のようです
ぶっちゃけると
金目のものはないでしょう

(「海賊行為」したいわけじゃないと思うんだけど・・・)


そのリーダーは、本丸留守居役・稲垣主水丞の三男・金吾

悪さを働いたのか
やんちゃな若者ってところだな~(親近感)

・・・・・「やんちゃ」で済ませられる内容?

何を考えたか知らないけど
たぶんお前の言う「悪さ」とは内容が違う!!

「悪さ」で、どんなのを想像したんだエビシャコ?

↓例えばこんな?

邪神ちゃんドロップキック

悪かった・・・・・・
今まで低いレベルで「悪さ」だの「やんちゃ」だの言って
本当に、悪かった・・・

え???????

エビシャコ、レベルが低い悪党に合わせろ頼むから

矢背の者たちは救助に入ったか

相手方も
切り刻んだり、船に火を放ったり
火のついた船を他の船にぶつけて引火させた上で
その混乱に乗じてその船に飛び移り
殺戮と強奪の限りを尽くす

とかしない、ぬるめで甘いのが幸いしましたね

お前ここで「赤壁の戦い」再現する気じゃあるまいな?

?いいえ、ただ襲撃するならもっと計画的に
やるなら徹底的に
中途半端は味方に損害を与えかねませんので

味方って・・・・・・ああ、私掠艦隊だっけお前が率いてるの

あと
霊魂集めるだけなら自殺の名所にでも行けば好きなだけ集められますから
ぶっちゃけただの供養の船に、わざわざ襲う価値ないです

ネクロマンサーにでも言え

ぶっちゃけ、この時代の日本は
給料は多く貰わないほうが良いシステムですけどね

具体的に?

与えられるお給料に応じた人数の「奉公人」とかの部下を雇うように
義務付けられています

・・・は?
あ、ああ、そういえばそんなこと前に言ってたな?

なので、たくさんのお給料もらう人は
それだけの数の部下を雇ってその給料を支払うべきと言う仕組み
旗本とかが幕府に反逆する力をつけるのを防ぐためのものです
大名も例外ではなく、この時代のずっと前に決定した「参勤交代」など
とにかく金を使わせまくって裕福にしないように力を付けないよう
幕府は徹底していました

お顔

挑まないので?

おい戦闘狂

 

(後日)

本丸留守居役です、どうでしょう?

どうでしょうって・・・・・・
お前の身内じゃあるまいし

私の一族と縁が深い苗字です

(同姓の別の一族じゃないかな、たぶん?)

いやはやこの度はとんだことになってしまい・・・・・・

(お前が謝るんだ・・・)

口封じ・・・・・「KILL」?

碩翁はそこまでじゃないと思うぞ!?

エビシャコ、船襲っていたのお前の子供だったら・・・・・・

「正しい襲い方」をレクチャーするとあたしは確信した!!

もちろんです、プロですから

も💀も、
親がコレで良い子に育ったの本当に不思議だな・・・)

・鯖代と鬼役

同じ時代の時代劇同時視聴すると
毎日何かしら起きて誰かが腹を切っているイメージ

ミもフタもないな

鯖の代金ではなく将軍家へ諸大名が献上した金銀のことだそうです
それが、盗まれました

なんだ、鯖とは無縁か
じゃあ捨て置け

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

おい究極邪神

しかも、盗まれたのは徳川御三家の尾張の鯖代


その価格は数千両相当(後に3,000両と判明)だそうで・・・

結構な額だな、そう考えると

私の推しです>ヒグラシ

虫の声を相変わらず好むな、お前

(エビシャコが転倒する音)

この人ら(鶺鴒組)、バカじゃないかと!!

所詮、子供は子供と言ったところだな

大金盗んだらほとぼり冷めるまで使わず取っといて
ほとぼり冷めたら仲間に山分けして
怪しまれない程度に少しずつ使うのが普通でしょう・・・

いきなり豪遊とか、羽振り良くなるとか、大きな買い物するとか
私に言わせれば「見つけてくれ」「捕まえて見ろ」と言うも同じです
それもプラカードや旗を持って堂々と路地を行くようなもの

分かりやすいレクチャーをどうも
この極悪人

(とうとう闇の軍団に雇われのアルボアにまで・・・)

当然、矢背殿はぴんときて「盗まれた鯖代が使われているのでは?」と閃きます

さらにですね・・・

「尾張柳生」が動き出したという情報も矢背殿はキャッチします
まぁ、動くのは当然ですよね・・・
藩のメンツかかってますからね

強いのか?

すごく強いです!

・・・覚えたぞ

え?

・で、当然こうなります (エビシャコも制裁対象)

「尾張柳生」が動きます


「天保鶺鴒組」は次々と狩られていきます
そりゃ、そうなるでしょうね
むしろ、バレないほうがおかしいですよ・・・
逆に、これでスルーしようものなら「尾張柳生」の能力を疑わざるを得ません

(複数轟沈)

約束通りエビシャコの脳天にモンゴリアン・チョップ連発!)

え、ちょ、待って
柳生とかさすがに想定外!!

宗次郎も事情を察したのか止めに行ったようですが・・・

・・・・・・・・・

だめじゃん?

だめじゃん(二度目&仕置きチョップ)

気を確かに

この時点で仲間が余計な情報吐き出したとは露にも思っていない矢背殿でしたが

虫が騒いだので宗次郎の保護に向かいます

芋蔓式に謎が解かれていくな

一足遅かったか

はいここで

尾張柳生エントリーです

「尾張柳生」の刺客・我善坊徹心斎
(だから!なんで忍者なのにわざわざ名乗るのかと小一時間(ry)

落ち着け伊賀忍者推し

この話を飲むかどうかが相手の別れ道だろうな

肝心の宗次郎は

駆け付けた土田が救助

宗次郎、当たり前ですけど
今まで蚊帳の外だったので
こんな大事になっているなどとは露ほども思わず

そして相手も
自分たちが将軍家のご落胤を狙っているなどとは
まったく思わず・・・

(だれか説明してやれ・・・)

これで鶺鴒組は全滅か?

ああそうだ、エビシャコ

はい♪

制裁チョップ♪

忘れていましたブギュ!!?

さ、さて、私の頭蓋骨が割れている間に事態は解明されつつあります

(根拠のない見栄を張るからだと思う
あんな約束を言い出したアルボアもアルボアだと思うが)

~~~~~~♪

はいそこ!
物色するな!

そこと鶺鴒組がどうつながる?

それは・・・

こういうこと

そして・・・鶺鴒組メンバーでただ一人、
稲垣主水丞の三男・金吾のみ助かります

と、いうのは・・・

さらに本丸留守居役・稲垣主水丞に賂を贈って
捜査の手を阻んでいるということが発覚

本丸留守居役と尾州屋という大物が直接手を組んでいる以上
これ以上の真相解明は不可能です

そこで、「鬼役」矢背蔵人介の出番です

・鬼役「矢背蔵人介」の出撃

仕方ないですね

おい・・・・・バカシャコ?
何を用意しているんだ?

・・・巡洋艦?

ふ~~~~~ん?

蔵人介はまず、尾州屋を狙いますが・・・彼は護衛に我善坊徹心斎を連れていました

あなたの狙っていたのが
将軍家のご落胤だから

そもそも「無関係」と教えられていただろうに

金吾の分の数合わせで狙ったのではないかと推測

分かった、これでコイツに対する同情はなくなった

で、どっちが勝つ?

あの柳生があっさり負けるわけがないので

矢背殿といえど苦戦は必至・・・

バカシャコちょっとこっち向け

待って待って待って!!
計算外だから!
主人公補正だから!
ノーカン!ノーカンで!!

ここに至るまで5分
しかしながらDBのナメック星のバトルのような
何時間にもわたる壮絶な戦いが・・・・・・・

ないだろ?

そりゃ、ライトサイドの連中は、な・・・・・

あと金銭を道具と割り切って使う連中とかもな!

落ち着いて~?

(自分で自分のトラウマ掘っていたら世話ないわ)

苦戦の末に二人を倒した後は、稲垣主水丞暗殺です

(苦戦した描写、あったかな?)

ちなみにこの任務、

「尾州屋を始末した後で稲垣家の屋敷にこっそり忍び入って稲垣主水丞を討つ」という
ムチャブリにもほどがある任務でした・・・

酷使にもほどがあるぞ

「はい」ベベン♪

危険手当かボーナスくらいは出るといいですね

普段しまった顔している主人公の
すごく嫌そうな顔です♪

あと、稲垣主水丞が捜査を妨害した件は、恐らく賂目的だけではないでしょう
エビシャコの推測ですが、全ては息子の金吾を庇うため
そもそも尾州屋は尾張柳生を、我善坊徹心斎を使えるのです
忍びの我善坊徹心斎を使えばだ誰の仕業か分からないまま金吾を殺すのも容易いですし
事故に見せかけて殺害も可能でしょう
ですが、そうならなかったのは、稲垣主水丞に気を遣っただけではないのではないかと
エビシャコの推測ですが、恐らく尾州屋に稲垣主水丞が手を回していたのでしょう
彼は尾州屋に「金吾を殺せば全て洗いざらいぶちまける」とでも言っていたのではないかと
さすがの尾州屋も、本丸留守居役暗殺などリスクが大きすぎますから
(矢背蔵人介は「幕府」という大きな後ろ盾があるのでセーフ)
不良息子でも、彼には可愛い子供であることに変わりないという事です

(ものすごく持ち上げてるなこいつ)

一族当主だぞ、コレが)

・・・・・・夜も更けました

来ませんね?

(エビシャコの奴、気づいてないな・・・)

おかしいですね、段取・・・・・・

!!!?

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

なんですとおおおおおおおおおおおおおお!?

終わったな

金吾がどうなるかが気になるところだ

・怪奇:流転茄子

【←人生の負け犬】

え~、私のように
「物にも魂が宿る」ことは多々あることです

意外と似合うぞエビシャコ~

 

【←人生の負け犬】

それはどうも

ひどい事件だったな(棒)

【←人生の負け犬】

さて、話を戻しまして

ここでお茶会だそうです

ああ、「和風」の方のか

日本は庶民や武士がお茶をやるんだったか?

【←人生の負け犬】

元々は戦国武将たちの間の嗜みだったのですが
江戸時代という泰平の世もここまで来ると
茶の湯は庶民にも広まっていきました

そう、か
「平和な世の中」ってことか・・・

【←人生の負け犬】

!!!!?

お、おい・・・・・二人してどうした?

【←人生の負け犬】

「平蜘蛛」ですよ・・・・・・

ちなみにこの松永久秀
東大寺の大仏を焼いたり
足利将軍義輝公を手にかけたりといった
大活躍をしたことで有名です

あのさぁ・・・・・・・

で、今度はなんだ?

【←人生の負け犬】

はい、今回の主役さんです

これは・・・・・・我はお勧めできんな

お前らさっきと反応違うな?

【←人生の負け犬】

おいおい説明するのです

 

あたしの気のせいか?
手にした連中が全員滅亡していないかこれ?

【←人生の負け犬】

正解

望月家が滅んだのもこの茄子が原因の可能性があります

矢背の家が無傷なのは
同期の「平蜘蛛」のおかげだろうな
仲間が抑えていることで災いを為さずにいたのだろう

売ったのか!?

【←人生の負け犬】

あ~、魅入られちゃいましたか
おそらく「茄子」自身が望んで・・・
散歩癖がこの時代になって疼いたのでしょう

泰平の世だ
持ち主が攻められて滅ぶことも無いしな

で、いくらで売ったのだ?

デジモンアドベンチャー

【世界が崩壊する音】

クレスもエビシャコもおちつけぇ!!!

【←人生の負け犬】

失礼、取り乱しました

あり得ぬ、絶対にあり得ぬ・・・・・・・
「つくも茄子」を
たった百両などと・・・・・・・・

おい、あの「茄子」どこまで散歩するつもりだ?

【←人生の負け犬】

ここで私から一言
収集家は「集めること」自体が目的なので
「そんなもの集めてどうするのか」などという質問は
愚問と心得てください

(エビシャコと同じ穴のムジナか)

さて、どうする?

【←人生の負け犬】

あ~あ、留めちゃいましたか

どうなるんだ?

茄子は無理やりにでも流転を行うだろう

しかも、災い付き

何事も起きなければよいが・・・

いや、無理っぽいなこれ!?

【←人生の負け犬】

もう、こうなったら人間にできることはありません
人ならぬ怪異が為した事なので・・・

怖・・・

でも、これでアレが戻ってくることはなくなったわけか

【←人生の負け犬】

いいえ、同期の平蜘蛛から離れるとは思えないので・・・

とか思っていたら案の定

捨てたい・・・

【←人生の負け犬】

そうそう、呪物化や怪異化した物は
粗末に扱うと祟られるので
捨てたり壊したりはお勧めできませんよ?

打つ手なしか!?

平蜘蛛と一緒に保管して
時々、外の空気を吸わせてやるのが
一番の安全策だな
しかし、厄介な怪異を抱えたものだ

【←人生の負け犬】

いかがでしたでしょうか?

怖いな・・・・・

【←人生の負け犬】

あの茶器たちは完全に意思を持って行動しています
おとなしくしているのは
ただ「今の居場所が気に入っているから」だけ
もし、今後気に入らないことが起きれば
また流転を行うことでしょう・・・・・・

・地位の売買は法律で禁じられている時代です

さて、今回

二人はマグロを食べた帰り道でした

特に今では貴ばれ高値で取引されるトロ
江戸庶民からの人気は低いものでした
逆に赤身は人気

この二人はそうでもないようですね

※これ、将軍様のお言葉です

将軍、おぬしもワルよのう

邪神が言うとシャレに聞こえねぇ

・・・・・・クレス?

マテ、弁明する時間をくれ
とりあえず我はノータッチだ!
ただの偶然の辻斬りだ!

なかなかの使い手だな

これで勝負は水入りに

で、犠牲者はというと

はい、フラグ

もはや時代劇で見慣れたフラグだな

はい、フラグ2個目ぇ!

最初の1つ目だけで致命傷だろうに
これでは助からん

怖いな、フラグとやら

さてここから捜査編

でも、そんなの売ったところで買ってくれる奴なんて・・・・・

意外といるんだな!?

全国から食材が集まる場所ですからね

エビシャコ買ってこい

怪人形態に変身

・・・まったく(金細工をいくつか取り出し)

本気で買いに行くな
あと金の価格の動きが大変なことになるから
あまりソレ(古代の金細工)を流そうとするな!

と、言ったところで

かわいい子がエントリー

犠牲者二人目

判断が早えよ!?

でも

フラグもう建っちゃってるので

反乱罪とかの「よほどの」とか
そういうのに直結でない限り

目を瞑るべきでは?
もちろん違和感は心に留めつつ

老獪だなお前

人間である以上、多少のミスは起きるものですし
事故に直結するようなのはともかく
いちいち粗探ししていたらキリがないです
なにより常に緊張を張り詰めていたら
かえって事故やミスは起きやすくなるので

なるほど、納得した!

【ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ】

私が江戸城に土下座する羽目になるようなことはやめて!?
供物を捧げる台もしまって!

(似た者同士・・・)

あ~、買いそうなやつがここにも一人+αいるしな

・・・・・アルボアさんのこと?

お前とお前の相棒だよ!
シメるぞ!?#

あ~あ、やっちゃいましたね

そりゃあ恨みも買います

半殺しで済ますとか優しいな

おい邪神、キレるな

そこの食い意地張った邪神よりは
よっぽど聖人君子だぞ?

食材がもったいないですからね

お前気にするところ、そこなんだ・・・
確かに、一理はあるな

唐突に事件に戻った!?


あの男、そんな迂闊なことするかな?

・・・・・・・・・・

具体的にどうするので?

おまわりさん、こっちだ

「質問を通報で返すな」と教わらなかったの!?

(また、パワーワードが生まれてしまった)

では、ものすごく重要なことがこの会話の間にあったので
クローズアップします

この場面

ご覧ください

・・・・・・・・・

ちょ、痛い!
串でつつかないで!

ん?
なんだこれは、団子の数が五つだと!?

「身分の売買」という重要問題どこ行った?)

当時はこれが一般的だったようだな

時代がさらに下って現在
日本の各地によって「串に刺す団子の数」は異なります
おおよそ、関東は4、関西は5に大別されるとのことです

また無駄にうんちくが増えたな

あの~、矢背殿?
斬るときに何か呪詛みたいなの込めました?

お前ら妖怪と一緒にするなよ
そこまで器用じゃないと思うし
あたしだって完治に数日以上かかるぜ

いつの間に・・・・・・

まさか・・・・・!?

時間停止空間跳躍も形跡なかったぞ

寝ちゃってましたからね

やはり、な

止血、しましょうね?

お前なら素の状態で自力再生可能だろうけどさ・・・

・・・・・・変わった感想ですね

黙れ戦闘狂

アルボアさん?

なるほど、そういう事情が・・・

(アルボアが同じ穴の狢を見る目に!?)

そのセリフは
ぶっ倒れるまでインファイトなあの子に言ってあげてください

邪神ちゃんドロップキック

・・・・・言っても無駄な気がするけど

私も重々承知

きちんと返済は続けているようですね

ええええええええええ!?

※↓ちょっと前くらいにコレやった人の一撃です

死ぬぞ?

借金返済しているだけ偉いと思いますよ

逃げたりして踏み倒しにかかる奴よくいるし
中には金貸したやつを始末して
うやむやにしようってのもいるからな

踏み倒さない逃げないでコツコツ返済しているだけ
そのへんのドクズよりだいぶマシだと思います

フラグ回収した責任まで負わすのは
ではないかと思うのです

その前に「主人公の知人」というフラグまであったからな
回避は不可能だっただろう

そっか、あれって悪事だったか・・・

一つよいでしょうか?

「金を貸したやつを破滅させて借金チャラにする」
聞こえなくもないんですけど・・・

いや、追ってる事件の黒幕だし

それは分かるのですが
金銭の貸し借りの契約とはまた別では?

これだから契約重視種族は・・・

あ~、すまん
そいつ融通利かなかったり頑固なところあるから・・・

おとり捜査

今では麻薬の取り締まりといった例外を除いて禁じられています

あからさまに嫌そうな顔です

今回シリアスブレイク多いな!?

確かに作中で毒食らって死んだ人最初のほうでいましたね

矢背殿・・・

良いお顔です

仕えていたのずっと昔の話な挙句に揉め事起こしていなかったか確か?

時代劇名物:「御用だ!」

(うれしそうな顔だ)

これで、事件解決か

ちょちょちょちょちょ?

矢背殿、人のフラグ立てないでください!?

なるほど、下手な奴にやらせると地獄だからな
斬首は

 

・贋金作り

 

いつもの

ふむふむ

あ~・・・・・・・
幕府の力がどんどん弱くなっていくのですよね

希少性が高いのですか・・・・・

コレクターは自重しろ
つい最近も500円玉が新しくなったとかで確保していたし

この役職が何かやらかすというのは
もはや常識にほど近い定番、あと勘定奉行とかも・・・

あのさ・・・・・

割とマヂで、この役職廃止したらどうだ?

そうしたら仕事を割り振られた別の役職
汚職に染まるだけだと思うぞ?
結局は「人間の欲望」が起因するわけだからな
汚職が無くなることはないだろう

で、捜査の始まりか

ところで、これって安全な乗り物なのか?
馬車よりも揺れそうだけど?

もちろん安全なのです
重役が乗るものなので気を遣われますし
護衛もついているから

嘘だったら首引っこ抜いて放り投げるぞ?

大丈夫大丈夫、そんな心配の必要な乗り物じゃないから

(エビシャコの首引っこ抜き!)
(遠くにポイ!!)

あ~~~~~~~~・・・・・・・
(頭を追いかけて走る胴体)

(もうエビシャコは下手な請け合いしないほうが無難ではないかな?)

口封じ、かな?

←ガタイあり

リーチ長いと有利だからな

←素で手足長い&必要なら伸縮触手自在

ですね~

そして料亭で報告会

橘様はすでに事態を読み取っていました

黒幕にも目星を付けた模様

「松平」ですか・・・・・

「徳川」の旧姓だな
つまり、「親藩」か!

ここで点と点がつながったか!

ど こ に
注目してるんだよ!?
いや美味そうなのは認めるけど!?

今現在流通している貨幣と異なり
型と成分の組成表さえ手に入れられれば
精巧なものをいくらでも作れますからね

盗賊絡みか!

橘様、矢背殿を自分のすぐ下に配置しましたね・・・・・

横槍入れられそうになったから
慌てて配置を願ったといったところか?
この事件、どうも幕府内にも根が深いようだしな

串部さん、掟破りの二本食いです

(掟?)

なるほど、
今回のみたらし団子の串には4個ですか

今、注目するところは
絶対にそこじゃない!!

と、いうわけで

 

直接足を運ぶ矢背殿

 

ここでまさかの・・・・・・

火の玉直球ストレート!

ええまぁ「帰り道に気をつけろ」言われますね

一応聞くけどさ
お前の仲間か、その妖怪?

いいえ

で・・・・・・・・

捕まります

 

今で言うゴミ処理施設でしょうか?

もっとも・・・・・・・・

「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」によって
今ではもう存在しない場所になっています、ここ

うっわ・・・・・・

ちゃくちゃくと情報を集めているな

あ~あ、「フラグ」立ったぞ?

次から次へぺらぺらと・・・・・

いうまでもなく

すでに脱出準備完了後です

情報を全部聞き出したところで反撃開始!

この手練れ相手には

いやいやいや

あなた、すごく不利ですよ?

「居合」は「鞘走り」で剣速を加速させることで
あの速さを出しているのだ
鞘なしでは、それができん
むしろ、相手のほうが有利だぞ!

あえて先に抜かせて防ぐなり躱すなりして
無防備なところに一撃入れる手もありますけどね

なるほど(恐ろしいなこいつ)

ま、まさか・・・・・・・

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

「鞘走りなし」ハンデが問題にならないだと!?

恐ろしい男よ、矢背蔵人介!

そういえば首領は逃走済みでしたね

さすがに橘様、気遣います

続く、か

解明されていない謎がまだまだ多いな

長い話になりそうですね、この事件

 

ではまた

ポチリとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ